• ベストアンサー
  • 困ってます

外付けハードディスクが共有できない。

外付けハードディスク(USB2接続)を共有設定にして、他のコンピュータから入ろうとしましたが、 「○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」 とのメッセージが出て、入れません。 ハードディスクを接続したPCのマイネットワークからでもハードディスクには上と同じメッセージが出て入れません。(マイコンピュータからでは、入れます。) 家庭のネットワークですのでサーバーもありませんし、特別な設定もしていません。 OSは、ハードディスク接続側がWindows xp homeで、もう一台がWindows xp Proです。  内蔵ハードディスクなら共有できます。 どうしたら共有できるでしょうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。 よくある事だそうです。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/network.html#1418 その場所へ行くはずですが解らない場合は このページをusb で検索して下さい。

質問者からのお礼

早速、お答えいただきありがとうございます。 教えていただいた方法を実行すると、 外付けハードディスクのルートには入ることができるようになりましたが、そこにあるフォルダには入ることができませんでした。 そこで、ANo.1で教えていただいた方法(一度共有を解除してから、もう一度共有の設定をし直す)を実行したら、入れるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ピアツーピアの家庭内LAN環境での話だと考えてもよろしいでしょうか? 私は外付けUSBのMOドライブを共有設定にしていますが問題なく使用できています。 コントロールパネルからネットワーク接続ウィザードを使ってワークグループを設定されたあと、プリンタとフォルダの共有の許可にチェックをいれて、外付けのドライブを共有に設定されていますよね? 一度共有を解除して、最初から作業をやりなおしてみて再度報告していただけませんか?

質問者からのお礼

早速、お答えいただきありがとうございます。 ANo.2で教えていただいた方法を実行したあと、 一度共有を解除してから、もう一度共有の設定をし直したら、 入れるようになりました。 ありがとうございました。