• ベストアンサー

輝板石の名称

アクアリウムに使用される輝板石ですが、この名前で検索してもアクアリウム関連の情報しか出てきません。 この石は一般に別の名称で呼ばれているのでしょうか。

noname#260286

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

検索して見ましたがヒットしませんね。何処もアクアリウムで設置する 方法しか書かれていません。 僕は造園屋ですが、この輝板石と同じ種類の石を敷石として使用する事 があります。造園関係の石の種類で調べましたが、この石も造園で使用 する事が分かりました。名前は「輝板石」で間違いなさそうです。 つまりこの名前が正式名称のようです。ただ原産地は分かりませんが、 中国産が多いので、もしかしたら輸入されている海外の石かも知れませ ん。

質問者

お礼

海外産というのは盲点でしたので、英語で検索してみたところ、海外のアクアリウムでは輝板石の代わりに「slate(粘板岩)」という石を使用しているようです。 粘板岩が輝板石を指すのかは分かりませんが、なかなか近いように思われます。 特定の産地の粘板岩をそう呼ぶのかもしれません。 大変参考になりました。ありがとうございました。