• ベストアンサー

時間外をなくすには?

私の職場は8時30分から5時15分までの労働時間です。 職員の身分は正職員16人と臨時職2人です。朝は利用者を迎えに行くのに8時から出発します。その場合時間外をつけてと職員はいいます。そして、もう一人臨時職員も8時から30分をつけてといいます。他の人たちも同じように出勤して仕事しているのにそういうことはいいません。もちろん言わないのがいいとは思いませんが、あまりにもずうずうしくて最近では皆があまりよく思いません。臨時職員の人の仕事内容は、厨房の段取り、つまり、コップをだしたり、器機の消毒やお茶の準備だそうです。職場はデイサービスです。たった30分でもつけないといけないのでしょうか。私は、直接きいたら、8時30分からはじめたら間に合わないそれなら人をもう一人増やしてといいます。なんとか、時間外をつけない良い方法はないでしょうか。(前に30分早めに帰ってといいましたがだめでした。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

従業員の送迎・厨房の準備など、全て労働時間に含まれます。 8時30分始業の場合、8時から働かせると、早出として25%増しの時間外割増賃金の支払が必要になります。 支払わないと、労基法違反となります。 たった30分と言いますが、時給800円として、30分で500円、1ケ月20日として、月間1万円となり、決して小さな額ではありません。 どうしても支払いたくなければ、該当者だけ、勤務時間を8時から4時45分までに変更する方法が有ります。

tori-miya7
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに労基法違反になります。ですが、ヘルパーもその時間には出勤していて車の準備したり しています。臨時は普通日給なのに管理者のはからいで月給にしてあげてたのです。結局お金が目的なのがみえみえなので・・・・。福祉の職場だから、ある程度のサービス は私はしょうがないと思いますし、お金だけに目がくらんでほしくありません。貴重なご意見とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• keizo999
回答No.3

こんにちは。 tori-miya7さんにはちょっと辛口な回答になってしまいますが・・・・ まず、始業の準備であろうがお客さんの出迎えであろうが、それはれっきとした会社の業務の一環ですよ。業務に従事している時間なのですから、会社は賃金を支払うべきだと思います。 あと、質問文の中で「・・・たった30分でもつけないといけないのでしょうか?」とありますが、就業規則ではどうなっているのですか? ちなみにうちの会社の就業規則では、残業時間は10分単位で計算すること。10分未満は繰上げすること。がきちんと定められていますが・・・。 加えて、あげ足取りみたいで大変恐縮なのですが、、、、 逆に「30分も働かせておいて、賃金を支払わないのはどうしてですか?」と聞きたくなってしまいます。 月に20日稼働したとしても1ヶ月で1人当たり10時間になります。10時間相当の労務費を人数分金額換算してみれば、その大きさがわかるのではないでしょうか?

tori-miya7
質問者

お礼

確かにそうかもしれません。1ヶ月一万円ほど時間外つけています。でも、夕方デイをのぞけばお茶の時間なのです。私たちは、お茶の時間なんて、ありません。お茶はゆっくり家から飲むものと考えています。でも、本当に貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは 労働時間を、朝のスタート時間から数えて、8時間で終わる時間に設定したら、いかがでしょうか?

tori-miya7
質問者

お礼

♯4さんと同じですね。今度上司にそういってみます。ありがとうございました。

回答No.1

30分早めに帰れ、といってだめだったのはなぜですか。手当をつけないためには、それしかないでしょう。

tori-miya7
質問者

お礼

もういちど話し合いしてみないといけないと思います。こちらのサイトの考えがとても参考になりました。ありがとうございました。