• 締切済み

企業説明会キャンセル

企業説明会で欠席連絡を当日の開始時間前にいれたのですが、内定に関係しますでしょうか?

みんなの回答

• hue2011
回答No.4

面接のあとの会社説明会ですか。 そうでないと、内定に影響するなんて言う視点はないと思われます。 普通、会社説明会というのは、応募する前に聞きにいくものです。 この段階で内定なんてあるわけありません。 説明会を聞いて、この会社はいいなと思って応募するのと違いますか。 そして、書類審査があって面接があって、ようやく内定です。 会社説明会に出ないということと内定に何の関係がありますか。 もちろん、是非お願いしますなんて目立つような形で会社説明会招待状をもらったとすれば、担当者の記憶に残っている可能性はあります。 それをいきなりドタキャンしたら、なんだ、こいつ、と思われて面接には読んでもらえない可能性は、ごくわずかでもあるかもしれませんね。 だけど、面接に呼ばれないのは内定とは関係ありません。その他大勢にされただけです。受けさせてもらえないだけです。

noname#220711
noname#220711
回答No.3

会社によります。 説明会必須の会社ならそもそも説明会に参加しないと選考に進めないので、その場合はまた別日に参加という事になるのでしょうか。 しかし、直前の連絡の場合、人事にはキャンセル連絡が伝わってるでしょうけど、 会社のシステム上(ネット上)は「説明会参加済み」となっているため、再度説明会の申し込みがネットから出来ない場合があります。 説明会に何度も参加できる企業なら関係はありませんが。 あなたが心配しているのは、「直前にキャンセルするような人だから採用しない」と思われるのではないかという事でしょうか。 そのような事はほぼありません。 いちいちチェックはされていないはずです。 しかし、申し込みや採用数が少ない会社であれば、チェックされている可能性もあります。 他の回答者様が楽観的なご回答ですから、念のため。

回答No.2

こんにちは。 企業説明会の後に選考(筆記試験など)を行うような会社であれば関係がありますが、そうでなければ大丈夫だと思います。ただ、面接で企業説明会に来たか否かの質問で志望度合いを測られることはありますので事前にしっかりと準備をして臨むのが良いと思います。 ご参考になれば幸いです。

• panacon
回答No.1

殆どの会社は、企業説明会参加やOB訪問は、採用に関係ないです。 エントリーシートの内容で1次面接に呼ばれるかどうかが大切です。

Mrsmith12345
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく行きたい企業でしたので心配でした。ありがとうございます!