• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

企業説明会=面接ですか?

ハロワから企業へ応募して履歴書等を郵送したのですが、企業から連絡があり明日企業説明会をするので来て欲しいとのこと。 求人票には書類審査と書いてあり、企業説明会があるとは書かれていませんでした。 企業説明会なので面接はあると考えていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • dhrhm

面接をする可能性は低いです。 しかし、人事担当者があなたを見ていますので、 失礼のないように注意しましょう。 就職活動のアドバイスとして、就職情報サイトを活用してください。 面接対策や求人情報が豊富で、就職サポートを無料で受けることができます。 いくつか就職情報サイトを紹介します。 (1)リクルートエージェント 市場の動向、過去の事例などを考慮し、非公開求人も含めた多数の求人の中から最適な求人を紹介されます。 無料で利用することができ、登録するだけで、希望の職種の企業の採用情報がメールで送られてきます。 (2)日経就職ナビ 日経新聞との連携で、就職活動には欠かせない経済情報を収集するのに最適です! 企業の掲載基準も高く設定されているため、優良企業の情報が満載! (3)クリーデンス アパレル経験を生かした転職・求人探しならクリーデンス。 大手・デザイナーズ・外資系企業からの求人のご紹介や、 キャリアアップのご相談・面接対策まで、ファッション・人材業界出身のスタッフが、 無料であなたの転職支援を行います。 (4)大学生の就職活動を応援!! 理系学生の就活を徹底サポート! 内定直結サポートセミナー情報 (5)就職支援・企業紹介「就職エージェント」 就職エージェントが紹介する企業の中には、 大手就職ナビに掲載していない企業も多数存在するため、 あなたの将来にぴったりの企業がきっと見つかります (6)年収・企業口コミサイト「キャリコネ」 登録すると企業に関する口コミ、年収情報、面接体験が見れます。 (7)求人サイト@ばる  派遣」領域の求人サイトとしては、全国で2位、 関東エリアで1位の掲載数を誇る、最大級の求人サイト。 (8)カイゴジョブ 月間40万人以上が利用している、介護や福祉の仕事を専門に扱った業界No.1の求人情報サイト (9)就職支援サービスのヒューマンタッチ ヒューマンタッチの経験豊かなキャリアコンサルタントが、 キャリアプランのご提案から企業情報の提供、応募書類の書き方、 面接対策まであなたの就職をサポートします。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

ハローワーク経由で申し込んだのならハローワーク経由か、または直接電話で企業へ「説明会で選考・面接が実施されるのか」確認した方がいい。 面接が実施されるなら、それなりの気持ちの準備も必要でしょう?

• 回答No.1

面接も合わせて行うかもしれません。 それに、会社説明会であっても見られていますので粗相のないように。