• 締切済み

説明会のキャンセルの電話

今、就職活動をしている大学3年です。 企業の単独説明会を当日電話をしないで、無断欠席してしまった場合、その企業から内定を取るのはほぼ無理だと思いますが、他の企業への就職活動に影響はありますか? うわさで、無断欠席をしてしまった場合、他の企業にそのことが伝わって内定を取れないみたいなことを聞いたことがあるのでどうなのかなっと思い質問させていただきました。

  • tykt
  • お礼率78% (632/805)

みんなの回答

回答No.3

だからといって「電話せずに無断欠席してよい」というワケではないからね。 一度そういうことをやっちゃうと、きっといつか大事な時に同じことをやらかしちゃうから。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

そんなことは無いです。というか就活で企業間の情報交換なんてやりません。 都市伝説に近い噂レベルですね。そんなへんな噂に影響されないようにしましょう。 まあ、さすがに、その企業には入れないとは思いますけどね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

他の企業に社員でもない説明会に来なかった学生の名を連絡するほど暇な企業はありません。

関連するQ&A

  • 企業説明会キャンセル

    企業説明会で欠席連絡を当日の開始時間前にいれたのですが、内定に関係しますでしょうか?

  • 説明会当日キャンセルについて

    当日の昼から開催される会社説明会をキャンセルするにあたって、会社へのご迷惑を最小限に抑える、また最低限のマナーのために、お電話を一本入れさせて頂きました。しかし、録音メッセージにて「本日は採用活動のため不在とさせて頂きます。なお、学生の当日キャンセルのみのご連絡は不要でございます。」との音声が流れました。なお、メールアドレスはどこにも載っておりません。 体調がすこぶる悪くて、参加できなくなった説明会のキャンセルをするためにお電話を入れたのですが、このままではドタキャンどころかただの無断欠席になってしまって。この会社への就職活動はまだまだ積極的にしていきたいと考えているので、それだけは避けたいのですが、どうしたらいいでしょうか、ご回答お願いします。

  • 会社説明会の無断欠席について

    私は現在就職活動中の大学三年生です。 とある企業の会社説明会に予約していたのですが、すっかり忘れてしまっていて無断欠席してしまいました。 それに気付いた後、その企業のマイページから予約をキャンセルし別日程の予約を入れることができたのですが、やはり人事の方にはチェックされ、選考に影響があるでしょうか。 また、こちらから謝罪の連絡をするべきでしょうか。 志望度が高めの企業なだけに、自分のスケジュール管理の甘さを情けなく思っております。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 説明会のキャンセルについて

    私は現在、就職活動中の大学3回生です。 会社説明会の予約をしているのですが都合が悪くなり、キャンセルしたいと思っています。インターネット上でキャンセル出来るようになっているのですが、キャンセルしても採用や選考に悪い影響を与えませんか?教えて頂きたいです。

  • 説明会を無断欠席してしまいました。その影響について質問です。

    初めまして。回答よろしくお願いします。 タイトル通り、昨日、某信用金庫の説明会を無断欠席してしまいました。理由は参加証に書いてある住所に行ったら、もちろん支店はありましたが、会場は別の支店でした。結局、説明会には参加できず、人事の方に連絡もせず帰ってしまいました。今となっては連絡してお詫び申し上げれば良かったと思っております。 私が今一番心配しているのは、説明会を無断欠席してしまった影響です。もうその信用金庫は諦めます。ただ、その県に本店がある地銀、信金や本社がある企業にまで悪い影響を与えることになるのか心配です。 『ある業界に属するA社の説明会を無断欠席すれば、その業界に属する企業全体に悪い印象を与える』とか『B社の説明会を無断欠席した場合、B社のグループ会社全てに悪い印象を与える』とか聞いたことがあるんですが、実際はどうなのでしょうか?今回の件が、他行や他企業に悪い印象を与えることはないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 説明会のキャンセルについて

    現在就職活動をしている者です。 東京で会社説明会を予約していたのですが、 夜行バスに乗り遅れてしまい、 明日の説明会に参加できなくなってしまいました。 なんとかリクナビでキャンセルはできましたが、 ほぼ当日キャンセルのようなもので、申し訳なく、 明日電話で連絡をしようと思っています。 事前に説明会の案内をハガキでいただいたところ キャンセルの場合の連絡は、会社の電話番号が明記されていました。 しかし、当日の連絡先は、個人の携帯番号(10時~16時)でした。 この場合どちらにかけるほうがよいのでしょうか? 志望度が高めのところなので、 できれば5月の説明会に参加させていただきたいのですが・・・。 ちなみに、私が予約していたのは2部の12:30~で、 その会社の説明会は1部の9:30からあります。 回答、どうぞよろしくお願い致します。

  • 説明会に行く行かない

    現在就職活動をしている理系修士1年です。 いまあまり企業をまわっていなく、説明会は20社くらい、 増やそうと考えています。 しかしながら、ES提出が始まっている会社、説明会が満席の会社など多々あります。 そこで質問なのですが、 説明会に行ってない会社でも、ESを出して内定をもらえることはどの程度あるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 企業説明会の予約

     地方で就活をしているのですが、特に、大企業だったり、人気企業だったりしなくても、説明会の予約は早めにしないと、定員いっぱいになったりするのでしょうか。  また、予約してからキャンセルする場合には、電話とメールのどちらがいいとかありますか。 メールの方が断りやすいというのはあると思うのですが、よくないでしょうか。  また、無断欠席はありなのでしょうか。何かの統計で、無断欠席をしたことがあるという人が、意外に多かったりしたのですが… もちろんマナーとしては良くないと思いますが…

  • 合同企業説明会について

    12月に、大学内で合同企業説明会があります。 私はまだ2年生ですが、早めにこういったイベントに参加した方がいいと聞いたので、見物もかねて参加しようと思います。 そこで、いくつか質問があります。 ・説明会は予約制、とありましたが、当日予約していない企業のところにいくことは可能ですか? ・特に宣伝のチラシには書いてありませんでしたが、履歴書等は必要ですか? ・よく、説明会から選考は始まっていると聞きますが、このような学内の説明会でも同様ですか? ・説明を受ける企業を選ぶ基準はありますか? 就職に向けての活動をするのはこれが初めてなので、要領を得ておらず、初歩的な疑問もあるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。 他にも、気を付けた方がいいこと等ありましたら、アドバイスお願いします。

  • 会社説明会のキャンセルについて

    こんにちは。 私は某大学の3年です。 現在就職活動をしています。いろいろな会社説明会を受けていますが、どうしても日程が重なったり用事ができたりしてキャンセルする必要がでてきます。 そのキャンセルしたときは企業のほうに詫びのメールを送ったほうがいいのでしょうか?そのことがよくわかりません。 何か知っている方、教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう