• ベストアンサー

企業説明会について。。

就活について、右も左も分からない状態なので、良ければ教えていただきたいです>< ある企業の説明会に行きたいと思ってるんですが、 参加するにはネット上で、参加登録をしないといけません。 登録するには、企業からの質問に答えないといけない欄があります。 その質問に答えるには、考えて文章を作ってから登録したいのですが・・ 文章を考えるのに結構時間がいりそうです>< いつまでに登録しないといけないということは一切書いていなかったのですが、 早めに登録した方がいいですよね・・・? あと、説明会に参加するときの服装についてですが、 スーツ姿で行くのは基本中の基本ですよね?? 良ければ教えてください><!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibicute
回答No.1

企業の説明会などは、たいてい定員が決まっていますよね。 そうなると、参加できるかは先着か抽選になります。 私自身の感触では先着のほうが多いと思います。 で、先着の場合、人気の企業だと、10分もしないで満席です。 その時点でキャンセル待ちということになります。 (キャンセルに入りこめる可能性はきわめて少ないです) ということで、1時間も2時間も文章練っていたら満席になる可能性が高いです。 次に抽選の場合、この場合はだいたい期限が設けられていると思います。 期限以内なら応募できるので、少しゆっくりでも問題ないです。 ただ、早いに越したことはないですが。 説明会に参加するときの服装は、指示がない限りスーツが無難です。(特に日本企業は) 外資などは、「スーツで来る必要はありません」など断りがある場合があります。 そういった場合でも過半数はスーツだったりしますね。

lucoton
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございました! とてもよく分かりました!