• ベストアンサー

過去を振り返る時間は、無駄な時間になりますか?

自分の過去を振り返っても 何も産み出さなければ 過去を振り返る時間は、無駄な時間になりますか? 過去とは思い出です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7521)
回答No.4

 人間というのは若い頃は先の事しか考えませんが、50歳を超える頃から急に過去の事ばかり考えるようになります。先に見込みが無くなるからでしょうが。  決して時間の無駄ではありません。過去の情報を振り返って、再確認する時期だと考えて良いでしょう。  本棚、押し入れ、倉庫などに保存している古い書籍、ノート、メモ、アルバム写真などを掃除して、一つ一つをデジカメ撮影したり、イメージスキャナーで読み取って、パソコンに情報を集めて行けば、過去を振り返る時の一助になります。  過去の情報を集めて再検討してみると、当時は気がつかなかった事実を見つけたり、思いがけない発見があります。  たとえば、カセットテープ、ビデオテープ、フロッピーディスク、CD-RW、DVD-RW、BD-REという具合に、記録保存メディアが移り変わって行ったのを再確認したり、大量に保存していると思っていたビデオテープが僅か350本に過ぎないのがわかるなど、多くの発見があります。  過去を振り返っていると、忘れていた多くの記憶を思い出せますし、現在起こっている事件の原因がわかったりします。  インターネットも過去を調べる役に立ちます。先が見えなくなったら、過去を調べてみましょう。

ypixajovksa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#220089
noname#220089
回答No.3

過去は終わったもの。 無駄ではないが意味のないもの。 何かを得てれば別だけど。

ypixajovksa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.2

何も産み出さなければ無駄な時間になるかもしれませんが、 勝手に思い出してしまうところもあるので、 少しくらいも無駄は容認ということでもいいのではないでしょうか。 時間がたって、客観的になれて、あるいは見識が増えて、 同じことを振り返っても、新たな気づきはあるし、 過去の頑張りを思い出して今の困難に立ち向かうことや、慰めもあると思うので、 何も生み出さないというものでもないと思います。 経験にも消化時間というものがあると思うので。 それでも、度が強かったり、今や未来を生きられないほどとなると話が違ってくると思います。また恨み事は何も生み出さないものかもしれませんね。

ypixajovksa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.1

無駄ではないですが、思い出に浸るのは自慰行為。 それが楽しいならそれも良し、楽しくないなら無駄。 楽しい思い出が多い人は幸せです。

ypixajovksa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無駄な恋愛はあると思いますか?

    元彼とズルズル3年、結果としてこの人とは復縁できなくて良かったと思っています。それは3年間のなかでわかったことです。 ただズルズルしていたわけではなく、辛い時には励ましてもらっていたし、楽しい思い出も幸せな時間も沢山ありました。自分のなかで良い経験にもなりました。 だから無駄だとは思っていません。 でも何も知らない人からは「元彼とズルズル3年なんて無駄な時間を過ごしたね」と言われて、わからなくなりました。 自分が無駄ではないと思っているのに人からの言葉で傷つくのは、わたしが強がっているだけなのかもしれません。 もしもまた同じ状況(好きだけど別れた)になったとしても、その時は絶対にズルズルしないと思います。学んだからです 無駄な恋愛はあると思いますか?

  • 私との時間が無駄といわれ振られました。

    半年ほど交際した彼と、先日別れました。 彼は30歳、私は25歳でした。彼は将来のことや結婚を焦っており、私は彼が初めて付き合った人でした。 別れた原因は、すれ違いです。職場も同じであるため、別れるとしても円満に話し合って終わりにしたかったのですが、彼に突然、将来のことを考えるとこのまま(私と)ズルズル付き合うのは時間の無駄と言われました。時間が欲しいと言っても無理だと言われました。私に非があったのもわかります。きっと私は結婚相手とは違うと思ったということもわかります。結婚の話なんて出たこともありません。でも彼は私は悪くないと言い、好きな人ができたわけでもない、嫌いなところがあるわけでもない、と彼は自分を守りたいんだなと感じました。 別れを承諾し、別れて1か月ほどたちますが、時間の無駄と言われたことがトラウマで、次また同じことになるのではないかとなかなか立ち直れません。やはり社会人となると、結婚につながらない恋愛は無駄なのでしょうか。

  • 過去の事に捕らわれてしまっている時間を少なくしたい

    勝手に、無意識に妄想、思い出、過去の事に捕らわれてしまっている時間を少なくしたい、なくしたいです どうしたらよいのでしょうか?

  • 無駄な時間とは何ですか?

    ゲームをすることは無駄な時間なのでしょうか? フラれるとわかっている人に恋をするのは無駄な時間なのでしょうか? ではひたすら勉強するのは有意義な時間なのでしょうか? 考えてたら頭が混乱してきましたので皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 無駄な時間

    無駄な時間 あたしは時間に対して強迫観念があります。 無駄にしてしまった時間を悔やみ続ける癖があります。 時間に追われる日は好きですが、少しでも予定と違ってしまうとイライラしてしまい、1日中悔やみます。 例えば 病院での待ち時間。待つことが苦ではなく、この時間を有効に使えるなら2時間でも待つのは平気です。 たとえ5分でもぼーっとしていては時間がもったいないと思いそわそわします。 例えば 11時に友達を車で迎えにいく約束をしていて5分前に到着したら、その5分で何をしようとそわそわします。 私にとって無駄な時間とはぼーっとしている時間のことです。手も足も動かさず黙っているのはもったいない。テレビなんかも無駄に思います。みたいときは必ず洗濯しながら、掃除しながら。 車で移動中も信号待ちの時間や少しあいてしまった時間をトータルであわせると1日にどれくらいになるのか? 秒刻みで動けなかった日はひどく落ち込み、無理やり『今日あたしの1日は23時間の日だったんだ』と思おうとしますがやはり納得いきません。 みなさんはどういう心がまえですごしていますか

  • これって時間を無駄に過ごしたのでしょうか?

    結婚適齢期の20代後半から30代前半まで付き合ってた男性と 別れてしまったのですが、 これって時間を無駄に過ごしたのでしょうか? フリーだった方が有意義な時間を過ごせたのでしょうか? 結婚に至らなくても彼と楽しい時間を過ごせたなら、 無駄ではなかったのでしょうか?

  • 時間を無駄にしたなと思うことで

    時間を無駄にしたなと思うことで 私は今大学の三回生です。 今はとても充実していて、周りにもたくさん友達がいて、自分のしたいことや夢もわかってきたのでそれに向かって頑張っています! けど私は高校の頃は本当にダメ人間でして、学校の環境のせいでもありますが学校が嫌いで毎日遅刻、週に2回ほどは欠席をするって感じでダラダラしてました。その時間に何かするわけでもなくただダラダラと寝てたりテレビみてダラ~っと過ごしていました。 なんとか卒業は無事できたのですが全く勉強をしてなかったので一年浪人することになり、それから頑張るってことや人と関わっていくのが楽しいと気付き今にいたります。 今は今の自分に満足しているのですが高校の頃の三年間の時間とたまに今でも寝すぎたり友達と長電話したりして時間を使ってしまったときにもっと時間を有効利用していたらなと思ったりしてすごく罪悪感を感じてしまいます… 長くなりましたが、失ってしまった時間や現在でも無駄にしてしまう時間に対して思ってしまう罪悪感はどう思ったり心構えをしたら楽になるでしょうか?

  • 思い続けることは、無駄。

    好きだった人のことを、なかなか忘れられないってあると思うんですけど、 失恋して、もうその相手とは友達にすら戻れなくなって 他人になって、今後もう一生関わることがなくなった相手のことを、 本当に好きだった人だったので なかなか忘れられず…ぐちゃぐちゃになって終わったのに、 自分はずっと好きで思い続ける。苦しかったけどいい思い出として残ってるし、思い続ける。。 これって無駄なことでしょうか?? 相手はきっと何とも思っていないのにこちらだけずっと…なんてバカらしくて無駄なことでしょうか?? 皆さんはどう思いますか? たくさんのご意見お待ちしております。

  • なかなか眠れなくて時間を無駄にしすぎてしまう

    なかなか眠れなくて時間を無駄にしすぎてしまう。どうすればいいですか?

  • テレビやゲームは時間の無駄 では時間の無駄ではないことは?

    テレビやゲームは時間の無駄とよくいいますが、では時間の無駄ではないことって何なのでしょう?またそれをすることによって何が得られるのでしょうか?なるべく具体的にお願いします。