• ベストアンサー

過去を振り返る時間は、無駄な時間になりますか?

自分の過去を振り返っても 何も産み出さなければ 過去を振り返る時間は、無駄な時間になりますか? 過去とは思い出です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.4

人間というのは若い頃は先の事しか考えませんが、50歳を超える頃から急に過去の事ばかり考えるようになります。先に見込みが無くなるからでしょうが。  決して時間の無駄ではありません。過去の情報を振り返って、再確認する時期だと考えて良いでしょう。  本棚、押し入れ、倉庫などに保存している古い書籍、ノート、メモ、アルバム写真などを掃除して、一つ一つをデジカメ撮影したり、イメージスキャナーで読み取って、パソコンに情報を集めて行けば、過去を振り返る時の一助になります。  過去の情報を集めて再検討してみると、当時は気がつかなかった事実を見つけたり、思いがけない発見があります。  たとえば、カセットテープ、ビデオテープ、フロッピーディスク、CD-RW、DVD-RW、BD-REという具合に、記録保存メディアが移り変わって行ったのを再確認したり、大量に保存していると思っていたビデオテープが僅か350本に過ぎないのがわかるなど、多くの発見があります。  過去を振り返っていると、忘れていた多くの記憶を思い出せますし、現在起こっている事件の原因がわかったりします。  インターネットも過去を調べる役に立ちます。先が見えなくなったら、過去を調べてみましょう。

ypixajovksa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#220089
noname#220089
回答No.3

過去は終わったもの。 無駄ではないが意味のないもの。 何かを得てれば別だけど。

ypixajovksa
質問者

お礼

• hiro822
回答No.2

何も産み出さなければ無駄な時間になるかもしれませんが、 勝手に思い出してしまうところもあるので、 少しくらいも無駄は容認ということでもいいのではないでしょうか。 時間がたって、客観的になれて、あるいは見識が増えて、 同じことを振り返っても、新たな気づきはあるし、 過去の頑張りを思い出して今の困難に立ち向かうことや、慰めもあると思うので、 何も生み出さないというものでもないと思います。 経験にも消化時間というものがあると思うので。 それでも、度が強かったり、今や未来を生きられないほどとなると話が違ってくると思います。また恨み事は何も生み出さないものかもしれませんね。

ypixajovksa
質問者

お礼

• akiye2
回答No.1

無駄ではないですが、思い出に浸るのは自慰行為。 それが楽しいならそれも良し、楽しくないなら無駄。 楽しい思い出が多い人は幸せです。

ypixajovksa
質問者

お礼