• ベストアンサー

これって時間を無駄に過ごしたのでしょうか?

結婚適齢期の20代後半から30代前半まで付き合ってた男性と 別れてしまったのですが、 これって時間を無駄に過ごしたのでしょうか? フリーだった方が有意義な時間を過ごせたのでしょうか? 結婚に至らなくても彼と楽しい時間を過ごせたなら、 無駄ではなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.8

その時間で、自分が何を学んだかじゃないでしょうか。 楽しい時間という快楽ばかりに目を向けず、自分の歩んで来た道として考えたほうがいいと思います。 未熟な者同士が結婚して、共に成長する 成熟した者同士が出会い、結婚し、支え合う 結婚に至る道や結婚生活に、優劣をつけることは出来ないと思いますよ。 時間を積み重ねたからこその出会いもあると思います。 素敵なパートナーと巡り会えますように。

その他の回答 (10)

• ootemon
回答No.11

楽しかったならそれでいいんじゃないですか。 でも自分で無駄と思うなら無駄だったのかもしれませんね。

回答No.10

その間に恋愛経験を積んだのですから無駄ではないでしょう。縁がなかったのは残念でしたが

• takefutsu
回答No.9

結果は残念でしたが有意義な時間だったのだと思いますよ。その年齢でシングルで鬱々としている女性もいますし

回答No.7

無駄ではないと思います。 そこで得た恋愛経験も必要な経験だと思いますよ。

• zakiyu
回答No.6

無駄かどうかは、質問者さんが決めるべきではないですか? 以前に、付き合っていた男性というのは、どうだったのかというのを、 自身で振り返ってみて、 良い点、悪い点という内容を採点するなりしてみれば、結論が出ると思います。 でも、質問者さんが良いか悪いかわかりませんけど、 経験にはなったのではないでしょうか? 次に繋げるための、良い材料であったり、反省材料であったりというのを、 自身で考えて、改善するところは改善して、次に繋げてください。

• satouenn
回答No.5

無駄ではないと思います。 無駄になるとしたら、無駄にした、無駄にした、とご自分で無駄の烙印を押した時ではないかと。

回答No.4

出産適齢期に出産をしないというのはどうなんでしょうねぇ。 無駄かどうかは個人個人の価値観による判断ですからなんとも決定できませんが、この世に生れて、次の世代に命を伝承できなくなると寂しいことではないでしょうか。 歳をとり、退職し、親もいなくなり、たった一人で住み続けることになると寂しさに耐えられなくなるかもしれませんね。 まだ、出産の可能性はゼロではないので、この先良いことが起こることをお祈りいたします。

noname#260418
noname#260418
回答No.3

無駄ではないです。 無駄なのはその時間を無駄と おもっていることです。

• kamikazek
回答No.2

個人的には。基本。 唯一無二に無駄はないと思ってます。 ですから、 個人で無駄と思えば無駄 無駄じゃないとおもったら無駄じゃないと思います。 当人のことの場合、当人次第ですね。

• Jyunai28
回答No.1

時間の無駄ではありません。 結婚は適齢期にすればいいものとも限らないからです。 結婚する縁が無かったかもしれませんが彼との楽しい時間であなたが満たされて居たのなら素敵なことだと思います。思い出を大切にして、新しい出会いを見つけてください! 素敵な方と結婚出来ると思いますよ!