• ベストアンサー

時間の無駄と思わないのでしょうか?

電車の中などでツムツムをやってる女性などを見かけますが 時間の無駄と思わないのでしょうか? 本を読んだり勉強した方が有意義に過ごせると思うのですが。 ちなみに自分は電車のなかで勉強してますが たまに人の携帯画面が見えるときがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

う~ん、私の場合は、ですが。  本を読んだり勉強をしたいと思っても、騒がしい(少なくとも図書館や職場のように静かではない)車内においてはなかなか集中できないので、勉強ということはあまり考えません。読書は、するときはありますが、あまり短時間の乗車だと読んだ気がせず、後でもう一度読み返してしまっていたりするので、一定時間以上の乗車時に限っています。そしてそもそも「あっ、本忘れた!」という場合も(笑)  以上の理由から、私も割と携帯を見たりしています。ゲームは、あんまり何も考えずに出来てしまい、深みにはまらずに済むので、短時間の暇つぶしにやる人は多いと思いますよ。でも、正直なところをいえば、自分でもあまり上手な時間の使い方とは思いません。たとえ短時間の乗車でも、何かできること(もの)を持って乗ればいいわけだし、その備えをせずに乗っている時点で時間の使い方が上手と言えないと言われたらそうなのでしょう。でも、昔は携帯などありませんでしたから、私のような人が電車に乗った場合は何もせずぼーっとするか窓の外を眺めていたんだろうと思うと、別に携帯ゲームをやっているのもさほど無駄とは思いませんけどね。

QBDULYTHCBOVZ
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ignis2523
回答No.5

人には人のペースがあります。 あなたにとっては電車の中でも勉強に集中できる、本を読んで有意義に過ごせるという方もいます。 なので、わざわざ携帯をやって移動時間を潰す人の価値観は理解できないと思います。 逆に、知らない人がたくさんいる電車内では勉強に集中できないという方もいます。 あるいは、特別ゲームに興味があるわけではないけど、人と目が合うのが嫌で見るものが他にないから意味もなく、という方もいるかもしれません。 そういう方にとっては、電車の中で読書できるとか考えられない、わざわざ本を持ち歩かなくても携帯一つで事足りるじゃない、とあなたの考え方は理解できないのです。 人には自分の一面見ただけで、全体像を自分にとって都合よく捉えてしまう習性があります。 もちろん時間の無駄だと気づいていない人もいるかもしれません。 これから仕事で頑張るから、今日一日疲れたから、と気分転換にゲームをする方もいるので、一概にゲーム=時間の無駄と捉えるのはよくないです。

質問者

お礼

• hekiyu
回答No.4

時間の無駄と思わないのでしょうか?    ↑ 思わない、というよりも、そもそも時間を 大切にしよう、という考えを持っていない のだと思います。 本を読んだり勉強した方が有意義に過ごせると思うのですが。    ↑ 全くその通りです。 「明日死ぬつもりで、今日を生きなさい。  永遠に生きるつもりで、勉強しなさい」 ワタシの好きな言葉ですが。 ちなみに自分は電車のなかで勉強してます    ↑ ワタシもデス。 電車内での勉強で、資格を幾つかとりました。

質問者

お礼

• tknkk7
回答No.3

思わない

質問者

お礼

回答No.2

「時間の無駄と思わないのでしょうか?」と質問サイトで質問している人が居ますが、無駄な時間と考えないのでしょうか?そんな事を質問するより自分の仕事をするなり有意義に時間を使ったほうが良いのではないでしょうか。 という質問の答えと同じだと思います。

質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.1

有意義に集中できる人と、動く車内では集中できないので適当な暇つぶしでごまかす人がいます。 私は後者です。じっと一画面を見ていると吐き気がするので簡単なゲームでひたすら時間がすぎるのを待ちます。簡単なゲームはぼーっと見ているだけでできます。

質問者

お礼