• ベストアンサー
  • 困ってます

ジョヴァンニ・アレヴィさんから質問:殻を破ること

こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ ピアノソロ コンサート ジャパンツアー2016を控えた イタリア人ピアニストの ジョヴァンニ・アレヴィさんから質問です。 「皆さんには殻を被った状態ではなく、そういったものを取り払って音楽を聴いていただきたいなと思っています。皆さんは普段から何かそういう殻を破ることができているでしょうか。」 たくさんのご回答お待ちしております(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆ジョヴァンニ・アレヴィさんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol560

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数101
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • psytex
  • ベストアンサー率21% (1065/5004)

やはり、最初の海外である、ケニアでの協力隊員と しての2年間が、それでしょうか。 日本人にとっての「殻」である、日本というぬるま湯を 抜け出し、泥棒に入られて警察に届けると、「お金を 持っているならば、それを守るために武装した警備員を 雇いなさい。ケニアでは、牛を守る力がない者から牛を 奪うのは心情的には罪悪とは感じられない」と諭された 事で、それまでの自分の甘さを思い知らされました。 「殻をやぶった」というより、殻を持つことを知ったと 言うべきかな? 海外にいる間は、ハリネズミのように全身にトゲをまとい、 成田に着くとぬるま湯に浸かった時のように肛門がゆるむ 感じがします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 価値観の違いというものは行って感じないとわからないものですね。 逆にいろいろな『殻』が必要なようですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Dthvjkl
  • ベストアンサー率37% (59/159)

ダンスをしてから殻をやぶれるようになりました。 自分を自由に表現していいんだなって。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 ダンスいいですね!自分を自由に表現できると格好いいですね!

  • 回答No.3
  • moon790
  • ベストアンサー率13% (36/270)

LIVEに行くとふだんの殻を破ることができます。 確かに最初は勇気が入りますよね。 でも一回弾けることを知ると、それが病みつきになります。 音楽を聴く時はからをかぶっていてはいけませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 何事も最初は勇気が入りますよね。

  • 回答No.1

できない、と思っていることをすこしづつチャレンジしよう、 とは思っています。 できているのかどうかは分かりませんが すこし気持ちは楽になりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 できない、という殻は何とか破りたいものですよね^^