• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

あたりめとはイカの事ですか?

烏賊ではないあたりめもあるのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数163
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

「あたりめ」というのは「スルメ」のことです。 イカを干したもの。 ただ、スルメイカのことを「あたりめイカ」とは普通呼びませんし、 ケンサキイカを干したものもスルメ⇒あたりめ、と呼ぶので、 あたりめ=スルメイカ、ではないと思います。 梨のことを「ありの実」、葦のことを「ヨシ」と呼ぶのと同様、 縁起が悪い言葉を置き換えたんですね。 ついでに、タコのスルメ=「たこスルメ」もあります(楽天で検索したらいっぱいでてきた) でもこれも「あたりめ」と呼ぶのかは……?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

あたりめはスルメイカの事です。 烏賊以外では聞きませんね。 お金を擂る(する、ロストの事、掏るとも書きます) 損をする、に通じるので、するを縁起の良い当たりに変えてあたりめと言ったようです。 まっこといい加減と言えば、いい加減ですね(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

イカ以外のあたりめはないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7417/18947)

烏賊は烏賊でも、するめいか限定ですね。 由来は下記参照 http://gogen-allguide.com/a/atarime.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。