あたりめの食べすぎについて

このQ&Aのポイント
  • あたりめの食べすぎについて体に影響はあるのか気になります。
  • あたりめにはタウリンが多く含まれており、過剰摂取は体に悪い可能性があります。
  • しかし、65グラムを2日ほどのペースで食べている程度では問題はないでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

あたりめの食べすぎについて

あたりめの食べすぎについて 最近、硬いものを全然食べてない事を気にしていたのでスーパーであたりめを買って食べるようになったのですが、噛む回数も自然に増えるし、何となくストレス解消してるよう気分になったりとても気に入って毎日食べるようになり、食べる量も増えていきました。あたりめの食べすぎって体に悪いですか?自分で調べたら、あたりめにはタウリンが多く含まれてるらしく過剰摂取すると体に悪い事をしりましたが、買ってきたあたりめ「65グラム」を2日ぐらいのペースで食べてます。これは体に悪いですか?それとも多く摂取しても問題ない食材ですか?できればこれからも食べたいと思ってるんですがやめたほうがいいですか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.1

体にいいか悪いかは個人差もありますので他人が安易にどうこういうことはできませんけど・・・。    タウリンはイカだと含有量が大体300~400mg程度(100gあたり)。ただしこの数値は生のイカのものだと思いますから、スルメだと若干違ってくると思います。  で、仮に生の数値を基礎にして考えると、スルメを65g食べたとき一度に摂るタウリンは200~250mgくらい。タウリンは一日に1g~4g程度摂ると体にいい、なんて話がありますので、生とスルメの差はあってもこの程度なら問題になることはないんじゃないかと思います。  過剰摂取が重大な問題となるのはたいていはサプリメントの場合ですよ。スルメだと過剰にとる前に顎が疲れて食べられなくなると思います。