• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

父から言われたのですが、あたりめについて

あたりめというイカの干した固い食べ物ってありますよね?酒のおつまみみたいなのですw あれが私の大好物でマヨネーズをかけて毎日食べていたのですが、あるひ父に 「お前、そんなにたべてるとエラがはるぞ」 と言われたのです。 本当でしょうか;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • dogday

半分ホント。 あごの筋肉を使うので、あごの付け根が丈夫になり太くなる。 あごの付け根はまさにえらの張りの部分ですから。 でも、一日中、一年中くちゃくちゃしている訳ではないので、そんな露骨にはなりません。ガムを一日中かんでいる人の方が影響ありますし、そんなにスルメを食べたら、塩分とコレステロールで高血圧とか心臓病に先になります。 あごをよく使うと、唾液が沢山出て虫歯予防や口臭予防、歯が白くなり、唇が荒れなくなり、筋肉がつくと歌がうまくなったり、よく通る声になるし、扁桃腺が腫れにくくなり風邪をひかなくなったり、いいことづくめですので、えらが張らない程度によく食べたほうがいいですよ。

質問者からのお礼

安心しました!ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• 回答No.1

アゴが強くなるという意味でしょう。 固いものを噛めない軟弱なアゴよりマシだと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました!