-PR-
解決済み

するめいか&あたりめ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6096
  • 閲覧数20070
  • ありがとう数40
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 26% (48/182)

するめいかとか、あたりめってカロリーはどのくらいなんですか?いかは、コレステロールが高いと言われてますが、本当なんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (54/145)

カロリーについては何kかはわかりませんので、本屋さんで食品栄養成分表を立ち読みしてください。
一般的にイカは高タンパク質低カロリーな健康食で、豊富なタウリンを有するとされています。
また、イカの旨味は、旨味の筆頭成分のイノシン酸ではなく、分解過程のイノシン酸の一歩手前のアデノシン一リン酸という成分が多く、それにグルタミン酸が相乗して旨味を出しています。
栄養学的には良質のタンパク質を含み、低カロリーであるところがダイエット食品としての評価が高い。イカの栄養素の中でもっとも注目されているものは「タウリン」です。タウリンは体重60kgの人の体には約20gが含まれており、特に心筋、横隔膜、脾臓、骨髄、肺、脳、肝臓、腎臓などに多く分布しています。そして血液中のコレステロールの低下・肝臓の解毒作用の促進・胆石の生成阻止・強心作用・抗不整脈作用・筋肉疲労の回復促進・アルコール中毒の抑制・神経の興奮抑制などいろいろな分野にわたって重要な働きをします。
タウリンを含む食品の評価は、タウリン(T)/コレステロール(C)比(T/C比)を求め、この値が2.0以上であればたとえコレステロールが多くてもそれを減少させるだけの効果のあるタウリンを持っているのでコレステロールの心配はしなくても良いことになります。
ですから質問の意図が「イカを食べるのをためらっているのだけども・・・?」ということでしたら心配ありません。
お礼コメント
benzyo

お礼率 26% (48/182)

回答ありがとうございます!!
今、ダイエット中なので、今度からおやつには「するめ」を食べたいと思います!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

カロリーでいうと、スルメイカでは100gあたり340kcal程度でしょう。これは赤身の牛肉の1.5倍から2倍程度のカロリーです。また、脂肪は100gあたり4~5g程含まれていますが、これも、鶏肉なんかよりも多いですネ。
では、乾燥していないイカはどうかというと、生の場合は80%以上が水なので、カロリーは75kcal程度に、焼いたイカでもやはり75%以上が水なので、カロリーは95kcalほどです。脂肪分はそれぞれ、1%、1.2%といったところなので、他の食材に比べて、特に多いということもありません。
イカリング、イカせんべい、イカそうめん、イカの刺身、イカ燻‥イカって美味しいですね。スルメも、普通に食べたり、マヨネーズをつけたり、醤油をつけたり‥。でも、マヨネーズはカロリー的に問題ありかもしれませんね。
お礼コメント
benzyo

お礼率 26% (48/182)

いつもいつも素晴らしい回答ありがとうございます!
bennzyoは、ただいまダイエット中です。
いかのカロリーが低いことを知って、安心です。
kawakawaさんには、いろいろ教えてもらってますね。
これからも、なんにも知らないbenzyoをよろしくお願いします!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3

全然回答じゃなくてすみません……(^^;

「するめ」と「あたりめ」って全く同じものなんだそう
ですね。なんでも賭事をする人たちが「するめ」だと
“スル”というのが縁起が悪いため、それを「アタリ」
にしたとか……(笑) なにから名前がつくか分からない
もんですね。
お礼コメント
benzyo

お礼率 26% (48/182)

あたりめと、するめって同じなんですね。
違うものかと思ってました。。。。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00