• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アナタは「あたりめ」派?「さきいか」派?

暑い夏、冷えたビールで一杯といきたいところですが、 肴の定番といえばかわきもの。 そのうちのイカ由来のものとして、するめ(あたりめ)とさきいかがあります。 するめはイカ本来の味わいがありますが硬い。 さきいかは食べやすいですが添加物があります。 さて、あなたはあたりめ(するめ)を選びますか さきいかを選びますか お教えいただければ幸甚です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数807
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)

 さきいかを選びます…、今どき添加物を怖れていたのでは、回転ずしも、ハンパーガーも、 ファミレスも、チェーンラーメン店も、どこも行くところがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

この2つでしたらサキイカですが、いかくん(イカの燻製)がいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

 こんばんは。  「あたりめ」派ですね。  若い頃は、さきいか派でしたが  だんだんと、あたりめ派になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)

ごめんなさい。 私は、「一夜干し」派です。 一夜干しの焼きたては、とにかくウマイ。 一夜干しがなければ、「さきいか」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#194660
noname#194660

「さきいか」です。 普通においしいと思います。 凧糸に付けて、ザリガニを釣ることもできます。 「するめ(あたりめ}」は、焼いた香りが良くないと思います。 匂いも、美味しさを決める一つの指標では?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

あたりめ派です トースターで少しあぶり、マヨネーズに七味で頂きます。 さきいかは味が濃すぎですね。 でもカスが虫歯や歯間に挟まってめんどいし、たしかにあたりめは堅くて歯が割れそうなので、最近はなかなか手が出ません。でもまた食べたくなってきたw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

乾き物でしたら、「さきいか」です。 その場で焼いた「するめ」ならするめに醤油とマヨネーズをかけてというのが一番好きですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!