• ベストアンサー

灰の使い方

昔、畑でドラム缶を利用して焼却した時の灰があります。 現在では規制等で使用していないのですが・・・・ その灰の処理で困っています。 たくさんはないのですが・・・畑なので土中に埋めようかと思いましたが・・・どうも気がすすみません。 他に利用できる事がっりましたら教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.4

>実は生活ゴミ、建材、段ボール、ビニール、などなど当時は・・・燃えるものは何でも燃やしていました。。。  それだと灰の中にダイオキシンが多量に 含まれている可能性があります。 >現在では規制等で使用していないのですが・・・・  もしかして、埼玉県の方ですか? その灰の処理については、お役所に 相談したほうがいいと思います。 専門の業者に処理してもらう必要がある かもしれません。その辺に埋めたりすると 自分の健康に影響があるかもしれません。

phoosan0312
質問者

お礼

apple-manさnありがとうございます。 自分の健康に影響・・・を考えると怖いですよね。 処理にわ慎重にしたいと思っています。

その他の回答 (3)

回答No.3

#1です。 >当時の生活ゴミ(ビニール等)… あらま。それならば止めた方が良いですね。 地域によって若干違うでしょうが「燃えるゴミ」として出して下さい。

phoosan0312
質問者

お礼

Tsukasa0215さんありがとうございます。 分かりました。 「燃えるゴミ」として出します。

回答No.2

何を焼いた灰ですか?草木灰でしたらカリ肥料につかえますが・・・

phoosan0312
質問者

補足

実は生活ゴミ、草、枯れ木、建材、段ボール、ビニール、などなど当時は・・・燃えるものは何でも燃やしていました。。。 なので・・・土中に埋めるといっても・・・チョット考えてしまいます。

回答No.1

畑に埋めればそれが肥料になるので良いですよ。 また、灰はアルカリ性なので酸性の土を中和します。

phoosan0312
質問者

お礼

Tsukasa0215さんありがとうございます。 ただ・・・気になるんです。 当時の生活ゴミ(ビニール等)、いろいろ灰になってものですから・・・チョット考えてしまいます。