• 締切済み

灰が埋まっていた庭で・・・

庭の一部を畑にしようとして、土を起こしていたら 昔の焼却した後の灰と思われるものが出てきました。 特に気にせず周辺の土と混ぜ込んでしまったのですが これってよくなかったでしょうか? 土自体は、土だけの部分よりむしろふかふかしていい土ができた気がするのですが 成分的にどうなのかわかりません。そこは大根の種をまくつもりなので、 直接大根が触れることになると思うのですが・・・

みんなの回答

• malus
回答No.1

はじめまして、庭の一部を畑に変えようと考えておられ灰を混ぜてしまったとの事ですが、木や草を燃やした灰であれば灰自体には作物に特に問題は無いと思います。しかし、木などと一緒にプラスチックなどのゴミ等を一緒に消却していたような場合は有害物質が含まれている可能性が高いので良い状態とは言えないと思います。  参考になるかどうか分かりませんが申し訳ございません

pekepom
質問者

お礼

はじめまして。 もしかしたら、そのあまりよくない状況になってしまったかもれません(泣 でももう種も植えてしまったし、諦めて育ててしまうことにします でも体にかなりよくないでしょうか・・・