• ベストアンサー

懐石料理の強肴と湯桶が?です。

tea-tokiの回答

• ベストアンサー
  • tea-toki
回答No.4

強肴は、お酒のおつまみです。 懐石の途中で、相手にお酒をおすすめするときにだすおつまみと考えてください。 湯桶は、ご飯を食べ終わると、ご飯茶碗にご飯粒の粘り気が残りますね? それをすすぐためのお湯(風味がついていることもある)が入っているものです。 食事の最後に出てきて、ご飯茶碗に湯桶に入っているお湯を注ぎ、 ご飯茶碗をすすいで飲み干します。 口中がさっぱりし、茶碗がきれいになります。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても分かりやすく書いていただいて、 すごくよく分かりました。 こういうことが分かる方を尊敬いたします。