• 締切済み

池田信夫という評論家はなぜあの歳で炎上商法なんて

池田信夫という評論家って、なぜいい年して炎上商法なんてやっているのでしょう? Twitterやblogで、当たり屋のように言い掛かりを付けることを繰り返しています。いい年超えて炎上商法って扱われて喜んでる感じです。 池田信夫という評論家はなぜいい年して炎上商法なんてやり続けているの?

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13666)
回答No.2

元NHKの記者ですね。1989年に朝日新聞と社会党福島瑞穂と連れだって元従軍慰安婦の聞き取り調査を行いました。そのとき元慰安婦の金学順は「釜山に日本軍はいなかった。金に困った父親にキーセンに売られただけ」と証言しましたが、朝日新聞と福島瑞穂は大々的に従軍慰安婦問題として取り上げ、世界中に宣伝しました。池田信夫のNHKはそれを否定せず報道を続けさせました。朝日新聞が誤報を認めた2014年になって突如池田信夫はアゴラに「朝日新聞がやっと認めた慰安婦デマ」と言う記事を書きました。ジャーナリストとして最低の男ですね。もしあのときNHKが正しい報道をしていたら、朝日よりNHKの方が影響力が大きいので、従軍慰安婦のねつ造は起きなかったでしょう。この男のやり方はまさにマッチポンプです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#221761
noname#221761
回答No.1

本人様の真意は計り兼ねますが、twitterブログでは、アクセス数やリプに対して幾らかの収入にも成ります。炎上する事で経済学者の知名度もアップします。知名度アップが狙いだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 池田信夫という評論家はなぜいい年して炎上商法なんて

    池田信夫という評論家って、くだらないな~と、人間の底辺だなこの人と思い、興味を持って検索してみたりしてたのですが、なぜいい年して炎上商法なんてやっているのでしょう? Twitterやblogで、当たり屋のように言い掛かりを付けることを繰り返しています。いい年超えて炎上商法って(恥)って扱われて喜んでる感じです。 池田信夫という評論家はなぜいい年して炎上商法なんてやり続けているのですか?

  • 池田信夫という評論家はなぜあの歳で炎上商法なんて

    池田信夫という評論家って、なぜいい齢して炎上商法なんてやっているのでしょう? Twitterやblogで、当たり屋のように言い掛かりを付けることを繰り返してるそうです。あの齢で、いい齢超えて炎上商法って普通の人なら恥ずかしくてできません。 でも池田信夫という評論家は炎上商法とか繰り返し続けてます。なんてそんなことをやり続けているの?

  • 池田信夫っていう評論家はなんであんなに嫉妬深いの

    朝まで生テレビとかテレビにたまにでてる、池田信夫っていう評論家、あの人はなんであんなに嫉妬深いの? (なんか嫉妬深さがすごすぎて見ていて笑っちゃうんだけど、朝生とかだと議論の邪魔ばかりなんで邪魔だな~とか思うんですけど)

  • 池田信夫のこの発言の根拠がよく分からない。

    池田信夫のこの発言の根拠がよく分からない。 twitterにて 「東大生ってバカだね。このベスト10の会社は、 みんな終わってるよ:大学別就職人気企業ランキング(東京大学編) http://bit.ly/dqhCdF」 池田信夫氏に聞きたいところですが聞けそうにもないです。 今後の業界の成長性を考えてなのか、会社そのもののビジネスモデルなのか、 企業の財務状況なのか・・・。私にはよく分かりません。 どなたか教えてください。推測で良いです。

  • ネットの炎上の定義は?

    こんにちは よくブログやTwitterが炎上したなんて聞きますが どういう状態になる事が、炎上となるのでしょうか?

  • 芸能人の炎上ブログ・ツイッター知りたくないですか?

    芸能人のブログやツイッターが炎上したりすることってあると思うのですが、どこかのサイトでまとめて見られたらいいなーって思います。 ネガティブな炎上だけでなく、反響が大きいつぶやきとかブログ記事でもいいのですが、まとめて見ることができるサイトをご存知でしたら教えていただけないでしょうか? 一人の芸能人がツイッターもブログもやっていたり、フォローして全てのつぶやきを見るのではなく、反響が大きいものだけ見たいです。 よろしくお願いいたします。

  • 2017年炎上したニュース類ありますか

    2017年(から過去)で炎上したニュースやネット事情で、引くわ。むかつくわ。なんかチガウと思うわ。って内容ありましたか??? 炎上した類のものです。 私は以下です。 以下の事で感想。または自分はこれに驚いたって内容ありましたら、教えてください。 1:サイゼリアで全品注文。ユーチューバー:名チョコレートスニッカーズ事件 動画投稿にては食べ切った様子で撮影。 実際は一般客のツイッターで食べ残しまくっているテーブルの様子が撮影され、大量食べ残しが露見。 2:TOKIO(国分)を説教したマッチ(近藤真彦) TOKIOに対して、楽器弾けない、曲はアーティストは全員作ってるからetcでマッチが説教して、ツイッターなどで軽く炎上 3:松居一代さん これは説明する意味はないかな・・・ 4:なぜか炎上女王になっている広瀬すずさん 5:自分のツイッター見てない奴は不採用の社長 ツイッター見てないと、合格できない会社面接 かな。 とりあえず2017年、驚いたニュース類です↑

  • ブログに書くと炎上してしまうこと

    ブログ初心者です。常識の範囲で書いていきますが、思わず書いたことが、炎上を招くのが怖いです。どういうことを書くと炎上しますか? たとえば、「○×さんを殺します」などと書けば、炎上どころか逮捕されるのは分かります。また、特定の人の名前を挙げて「×△さんって趣味が悪くて嫌い」などと書くのもいけないとわかります。 ではこんなのはどうなりますか? 「ローソンでバイトしています。先日、すごくムカつく客に出会いました。自分のことを神様とでも思ってるんですかね? ムカつきます」みたいなことを仮に書いたら、炎上しますか? 客のことを特定できるようにしていなくても、どこの店かは書かなくても、「ローソンのバイトが客を貶した」みたいな感じで大騒動になったりしますか? このあたりの線引きが難しいのです。 たとえば、この前、某スポーツ店の店員がツイッターで客の名前を挙げたうえで中傷し、騒動になりましたが、あれは、「某スポーツ店の店員が」というところと「個人名を挙げて中傷した」のどちらが原因で大騒動になったのでしょうか?

  • 『炎上』のメカニズムとは?

    最近新聞紙上で、「炎上」という言葉を頻繁に目にします。 「○○のツイッター炎上」「誰それのブログが炎上」・・・ インターネットでは、わたしはここと、「おしえてgoo」以外、海外のアートサイトを利用するだけで、ほとんど日本語のサイトを使わないので、「炎上」の現場を見たことはありません。ただ、あちらこちらで火の手が上がっているという状況に不気味なものを感じます。 「炎上」というのはある「記事」ある書き込みに対して、「賛否(共感 / 批判)入り乱れての乱闘」ということでしょうか? しかし、共感するにせよ、反論するにせよ、大勢の声に紛れて、個々の声はかき消されてしまうのでは、そもそも発言の意味が失われてしまうのではないかという疑問があります。 「炎上」発生のきっかけ、炎上の場の共通項、心的メカニズムなど、ご意見をお聞かせください。

  • ここ一年のネット上の「炎上事件」を教えてください。

    ここ一年のネット上の「炎上事件」を教えてください。 皆様、こんにちは。 ここ数年は多忙な日々を過ごしており、 ネット上の事件について疎くなってしまいました。 私が知る限りでは―― ・ハイチ地震@mixiの折鶴コミュニティ。 ・神○大生がホームレス襲撃(やらせ)。 ・認知症のホームレスを苛める動画がアップロード。 ・漫画家の吾○氏がブログでけいおん人気を非難して炎上。 この程度です。 他にどのような事件があったのか、 出来れば経緯や結末を書いて頂けると嬉しく思います。 主観的な解釈も添えて頂けると尚ありがたいです。 必ずお礼の返信はいたしますのでお教え頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。