• ベストアンサー

ワンタンの使い方

知人から冷凍のワンタンをもらったのですが、ちょっと悩んでいます。 料理はコンソメスープと塩ラーメンに使う予定です。 コンソメスープは固形のコンソメを入れて野菜を入れて煮込むのですが、ワンタンは一緒に入れちゃっていいでしょうか?同様に塩ラーメン(袋麺)も麺と一緒にゆでていいでしょうか? 検索したりすると白い粉がついてるから濁るので別に分けてゆでるというのも見かけます。 よろしくお願いします。

  • boo28
  • お礼率77% (1125/1450)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

1回に2~4個であれば、一緒に煮込んでも大丈夫です。 量が多い場合は、別に下茹でしてからトッピングしたほうがいいですね。

boo28
質問者

お礼

わかりました ありがとうございます

関連するQ&A

  • ブイヨンとコンソメの違いは?

    料理初心者です。よく料理本で固形ブイヨンとか固形コンソメとかでてきます・・。どう違うにのかよくわかりません><!ブイヨンは肉のだし?コンソメは野菜のだし?  あとよく固形スープの元とかも表現で出てきますが、それは固形ブイヨンのことでしょうか?それとも固形コンソメのことですか?どちらでもかまわないのでしょうか? 無知ですいませんがどなたか教えてください!!

  • 常備できる調味料で野菜スープの作り方

     突然に料理に一品野菜料理が欲しくなる時があります。  そこで、急に野菜料理ができるように、冷凍食品の野菜とコンソメを常備しておいて、野菜スープを作れるようにしているんですが、毎回コンソメスープというのも飽きます。  そこで、もう1パターンくらいスープの種類が欲しいんですが、条件として  1、賞味期限が長く常備できる調味料  2、野菜に味がしっかり染み込んでくれるもの  がいいのですが、お勧めのレシピがあればよろしくお願いします。

  • 美味しい野菜スープの作り方

    こんばんは。 ダイエットと野菜不足解消の為に、食事に野菜スープを取り入れようと思っています。 コンビニで買ってもいいんですが、多分作った方が安いですよね・・・^^; いつも、コンソメで煮込んで作ってるのですが、どうも美味しくないんです。 野菜も美味しくないし・・・ 普段料理は全くしないのでどう改善していいかもわかりません>< シチューにしたら美味しかったんですが(当たり前か><;)カロリーが気になるし・・・ コンソメじゃなくてもいいので、美味しくスープを作れるレシピを教えてください。 ちなみに私の作り方は キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、ササミを食べやすい大きさに切ってコンソメ2個と一緒に鍋で煮込んで、塩コショウを振って終わりです。

  • ラーメンスープの活用法

    よく袋めんを購入し食べるのですが、 そのときたいてい2袋一度に調理します。 でも、このとき1つしかスープを使わないので、必ず1つあまります。 このラーメンスープの活用方法のアイデアを教えてください。 料理は苦手なので、簡単にできるものを教えてください。 あと、どういうものの代用が効くか、ということでも結構です。 しょうゆ、塩、みそがほとんどです。 よろしくお願いします。

  • インスタント麺のフライ麺と生麺タイプでの健康差

    インスタント麺には主に二種類あると思います。 フライ麺(カップ麺、袋麺)と 生麺タイプ(チルド食品、冷凍食品)です。 私は日清のラーメン屋さんの冷凍しょうゆ味が大好きです。 個人的に、これは一般の野菜があまり入ってない 中華料理店のラーメンを食べてるのとあまり変わらない=そういう感じのラーメンが冷凍されてるだけ のような認識で居ます。 世間で言われてる、健康に良くないラーメンと違って 栄養の偏りはあるものの、鍋で作ってるし、普通の料理を食べてるのと そんなに違いはないのではないかと。 だけど思ったのですが私が健康に問題があると思っている フライ麺を使ってるラーメン・・・例えば日清のラーメン屋さんの カップ版。あれを鍋で作ったとしたら冷凍との健康的注目点違いは 「麺が油を含んでいる」のみになるのでしょうか? つまり、生麺タイプじゃない麺でも、「油を生麺タイプよりちょっととっちゃうぐらいで、生麺タイプの日清のラーメン屋さんがフライ麺タイプのラーメン食べてる人より特別健康的にリードしてるわけじゃないよ」 ということなのでしょうか? 結論から言いますと生麺タイプのインスタントラーメンを食べてることの 健康的リードを知りたいです。(容器がプラスチックによる健康差は省いて考えて下さい。) それならこれから、フライ麺のも鍋で生麺タイプと あまり変わらない比率で作っていこうかなとか思いますんで。

  • インスタントとちゃんと作った物どのような差が出るか

    昔ならいざ知らず、最近カップ麺もそうとう美味しくなっており、 麺は分かると思いますが、 スープだけでしたら、粉のスープを溶いたものか、肉や野菜を煮て作ったスープかどうか、 正直判断できる自身がありません。 ただまぁ、食べる時は分からずとも、しばらくしてから、即席スープはお腹が張るような重みがあり、多分これが添加物などの作用なのだろうと思います。 皆さんは、インスタントラーメンのスープとちゃんと一から作ったスープ、 飲んだら判断つきますか?

  • 固形スープ

    時々コンソメスープを作るのですが、昨日旦那に、前から言おうと思ってたけど、固形コンソメは科学調味料の固まりだから、飲みたくないと言われました。 料理によっては、固形スープなど入れるものってあると思いますが、体にはよくないのでしょうか? 旦那は白だしとか、そういったタイプのものも嫌います。 だしは全て自分で取るべきだと...。 固形コンソメを使わないとなると、それに代わるものって何になるのでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • オニオンスープが濁る理由

    結婚10年目ですが、いまだに料理下手な30代主婦です。 時折オニオンスープを作るのですが、だんだん上達はしているようなのですが、どうしてもスープが濁ってしまいます。 レストランで食べるオニオンスープは透き通っているので、たぶんきっと作り方がマズイのだろうと思うのですが、原因がわかりません。もしかしたら、火加減が強すぎるのかしら、と思ったりしています。 というわけで、濁らないオニオンスープのレシピを紹介していただけませんでしょうか? ちなみに私は、フッ素加工のフライパンで、バターで玉葱のスライスを炒めて、茶色くなったら小麦粉を加えた後、小鍋に移して固形コンソメと水とローリエを加えて五分ほど煮込み、塩胡椒を加えています。

  • ビーフコンソメの作り方 教えて!

    スープ系が大好きで、いろいろとtryしてます。 コンソメスープが好きなので、その素となるビーフコンソメを作って見たく思います。 牛コツも手に入って野菜と一緒に2~3時間位煮込んだんですが、市販品のコンソメと似たような味がでません。 どーか、お料理上手の人!可哀想な私においしいビーフコンソメの作り方を教えて!

  • ラーメンを上手く作る方法

    同じ袋麺のインスタントラーメンなのに、どうしてって思う程不味く作る 人がいます。 その人が上手く作る人の一杯を食べたら「美味いね、このラーメン、ところで どんなラーメン」と聞くほどです。 原因は煮すぎとスープを一緒に煮込んでいること。そして具を適当にしている ことです。これだけ本来の作り方から外れたら不味いわけです。 スープは丼に入れておいて煮込んだラーメンと茹で汁を入れるときに混ぜ合わ せるのが当たり前です。そして麺は固めで上げること。そして具はラーメンに よって使い分けることです。 ちなみに私は醤油ラーメンならもやし、茹で卵、海苔、メンマ、チャーシュー。 味噌ならそれにコーンをプラス。そしてトンコツならニンジンの細切りを麺と 一緒に煮込み、玉ねぎのスライスを生のまま上に載せます。 これで臭いは消えます。 皆さんのお勧めの具はありますか?。 ご意見をお願いします