• ベストアンサー

インスタントとちゃんと作った物どのような差が出るか

昔ならいざ知らず、最近カップ麺もそうとう美味しくなっており、 麺は分かると思いますが、 スープだけでしたら、粉のスープを溶いたものか、肉や野菜を煮て作ったスープかどうか、 正直判断できる自身がありません。 ただまぁ、食べる時は分からずとも、しばらくしてから、即席スープはお腹が張るような重みがあり、多分これが添加物などの作用なのだろうと思います。 皆さんは、インスタントラーメンのスープとちゃんと一から作ったスープ、 飲んだら判断つきますか?

  • worito
  • お礼率100% (927/927)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もわかりません(;´∀`) カップ麺の麺か、 普通の麺かなら わかりそうですけども…。 カップ麺のスープは 判断に困ります…。 安いカップ麺とかなら 飲んだ瞬間に喉の違和感が あったりするけども そこそこの値段のカップ麺なら すぐに違和感がこない気がする…。 親戚に私たち舌肥えてますから! とか鼻を高くしてる人、 いるんですけどその人たちも いいものなら美味しい!という 先入観に引っ張られてるように 見えてなりません。 カップ麺に限らず、 試行錯誤を重ねれば 安いものでも、 上等な食材でなくても 美味しくなるもんですよね…。

worito
質問者

お礼

ですよねー、 超格安のカップ麺だと、口に含んだ瞬間、あ、これは化学調味料だな、と思うのですが、100円超えた辺りから、もう分からない領域に入ります。 とか書きながら、200円近い某カップ麺は世界的にも売れていますけど、あれは明らかに化学調味料の味ですよね。 そうではなくて、そうですねぇ、一番トンコツが区別が付かないかなぁと思いますが、低価格で恐ろしい美味しさのものありますよね。 そうですか、高級志向で、高いものこそ美味しいんだという図式、間違ってはないですが、安くても美味しいものは存在してますよね。 町工場が業績が高いところがあったり、 田舎だからこそできる工夫があったり、 こういうのを引き合いにだすと話がややこしくなるかもしれませんが、 安いからって何でも悪いという訳ではありませんよね、 まぁ、どうしても日本の有名なメーカーを選びますけど。(笑) 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • gullte
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.7

個人的には豚骨ラーメンのスープは、かなり良い線まで来ている気がするのです。」←そっちでしたか(笑) カレーでも そうだが レトルトや即席麵の様に 大量に作る事で美味しくなる・・ 豚骨は沸騰させても大丈夫だから・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ その点 鶏ガラは 沸騰させると濁りと臭みが出るから沸騰させれない・・・ その違いが 即席麵のスープと 店のスープの違いでしょうね・・

worito
質問者

お礼

なるほどー、鶏がらは沸騰させるとダメなのですね、 料理あんまりしないから知りませんでした。 勉強になりました。 カレーもおいしくなりましたが、やはりインスタントはダメですよねー、香辛料効かせすぎみたいな感じですし。 回答、ありがとうございました。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (198/995)
回答No.6

ラーメン店が、インスタントみたいなスープを使っていたら判別できません。 スープをこだわって作っている店なら、もちろん一口でわかりますよ。

worito
質問者

お礼

正直、インスタントの方が美味いや、という店があるのも知ってます。(笑) 即席めんをずらーーーーーーっと並べてて、選んだのを作ってくれるという不思議なお店が都会にはありますよね。 あれでも成立してしまうのは、やはり即席めんならではの美味しさなんですかねー。 回答、ありがとうございました。

  • gullte
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.5

充分解かります・・ 即席麺のスープと 鶏ガラから煮込んだスープは 全く違うので・・・ 唯・・鶏がらスープの素を使って作ったスープには 即席麺のスープと同じ様な合成調味料が含まれてるので この場合は 解かり難いが それでも 塩加減等で判断出来ますよ・・

worito
質問者

お礼

そうですねー、鶏がらだと区別が付くかもしれませんね。 質問に書いてなかったのですが、 個人的には豚骨ラーメンのスープは、かなり良い線まで来ている気がするのです。 まぁ、こんな事を書くと、一生懸命ラーメンを一から作っておられる方に怒られるかもしれませんが。 回答、ありがとうございました。

noname#224719
noname#224719
回答No.4

つきます。 素材の良さが分かることです。 インスタントやレトルト食品も確かに おいしいと思いますが。

worito
質問者

お礼

おぉぉおおお! 凄い舌をお持ちですね。 羨ましいです。 回答、ありがとうございました。

回答No.3

私はラーメンは嫌いなので食べません。 なのでカップラーメンはどうか知りませんが、「蕎麦」なら全くレベルが違いますね。 香りもおつゆも噛んだ時の蕎麦の感触も別物です。 カップ蕎麦<<<<<スーパーの袋入り蕎麦<<立ち食い蕎麦<<蕎麦店の蕎麦

worito
質問者

お礼

そうですね、 申し訳ないですが、蕎麦は、おいしいインスタントに当たった事はないです。 回答、ありがとうございました。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

正月に格付けチェックなる番組がありますが、 一流芸能人でもわからないようですね。 さすがにコンビニのは使っていませんが。 コンビニもより美味しいものとしのぎを削っていますから(生命線ですから) 見分けがつくより、コンビニのほうが美味しいものもたくさんありますよ。 少々お金はかかりますが、手間を掛けず美味しいものが手に入りますから便利ですよね。

worito
質問者

お礼

格付けチェック、時々見ます。 え?!っていうくらいのものが、普通に間違われるので、少量を目隠しで食べるとあんな事になるのだろうな、と思います。 五感というのは、大事でどこも損なうと大変な苦労をするのだろうと察します。 コンビニですか・・・ 個人的には、コンビニは味が濃いのですよねー、 まぁ、いろいろ美味しいものがあるようですが、どちらかと言うと高いので、最近はあまり行ってないですね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インスタントラーメンについて。

    インスタントラーメンをよく食べるのですが、食品添加物が心配になったので自分でスープを作ってみようと思いました。 (麺は生麺を買って来る予定です。) そこで色々レシピを調べていたのですが、鶏ガラから作るのはさすがに大変なので、市販の鶏ガラスープの素を使おうと思ったのですが、結局これにも食品添加物入ってますよね・・・ って事はインスタントラーメンを食べるのと変わりないですか?それともインスタントラーメンより少しはマシですか?

  • インスタントラーメンを、もっとおいしくする工夫

    袋入りインスタントラーメンについてです。 皆さんの家で作る時、もっとおいしくする工夫として何をしていますか? 野菜や肉などをたっぷり入れますか? すりおりろしニンニクを入れたり、ごま油を垂らしますか? 袋に入ったスープ以外に、独自の味付けをしますか? 生卵を投入しますか? トッピングを工夫しますか?・・・ いろいろありそうですが、もっとおいしくする工夫、何かやっていますか? 私は、野菜などを炒めた中に水を入れて、その汁を使って麺を茹でていました。

  • インスタントラーメンをこってりした味に変えるには?

    ラーメンを食べたい気分になることは誰にでもあることだと思います。 しかし、そういう時おいしいラーメンやさんに行ければいいのですが、行くことができないときは、自宅でインスタントラーメンを食べて我慢することもあると思います。 しかし、インスタントラーメン(サッポ□一番、チャル×ラ等)って、スープが安っぽい味なんですよね。 麺がふにゃふにゃなのはインスタントなので致し方ないのですが、せめてスープくらいはおいしいラーメンやさんのようなこってりした深い味わいが欲しいと思います。 そこで、インスタントラーメンのスープをこってりさせるには、なにを入れればいいのでしょうか? ちなみに、普段はにんにくを入れていますが、これだけではまだもの足りません。サラダ油を入れても変わりませんでした。ラードかなにか入れればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • インスタントラーメンうどんそば・カップラーメン・カップ麺・インスタント

    インスタントラーメンうどんそば・カップラーメン・カップ麺・インスタント麺とまぁ色々ですが、ズバ貴方の定番はどれ(スタンタード)? お(1)人様(1)~(2)個とさせて頂きます

  • インスタント・ラーメンのスープは何故安い?

    インスタント・ラーメンのスープは何故安いのでしょう?普通、ラーメン屋さんでスープは相当お金かけて作っているように見えます。 インスタント・ラーメンのスープ(の粉)は凄く安いと思います。とんこつラーメンのスープ(の粉)でも安いですね。 一体、どうやってあのように安く出来るのでしょうか。日本で作っているのでしょうか。 中国とか東南アジアで作っているのでしょうか。l 不思議です。ご存知の方教えて下さい。

  • インスタントラーメンの油について。

    インスタントラーメンって油で揚げたもの(最近はノンフライ麺もありますが)が多いですよね。そこで質問が2つあります。 (1)インスタント麺に使われている油はどのくらいの量でしょうか?グラムで応えていただいてもいいですし、大体でも結構です。たとえば、「すごい量ですよ」とか「そんなでもありませんよ」とか「からあげとかのほうが多いですよ」とか・・・ (2)その油は、ゆがいている間にかなりお湯の中に出てしまうのでしょうか?これも大体で構いませんのお願いします。 ※ちなみに、私はラーメンをつくるとき、麺は麺用の鍋でゆがき、スープはスープ用の鍋で沸かしています。 インスタントラーメンは比較的好きなので、できればたまに食べたいので質問しました。まあ食べないに越したことはないのはわかっているのですが。

  • インスタントラーメン

    インスタントラーメンを作る時、麺を茹でて火を消してから粉末スープを入れるのは何故ですか?

  • インスタントラーメンの塩分

    カップラーメンや袋のインスタントラーメンで教えてください。 1)各社が出している商品の塩分の量は商品には載ってないようです。 これは会社に聞かないとわからないのでしょうか。 塩分量が載ってるサイトがあったら教えてほしいです。 2)塩分は大体スープにあるのがほとんどだと思うのですが麺だけを食べると塩分の摂取量はどのくらい違うのでしょうか。 ラーメンに入っている塩分からの摂取を1/3にしようと思ったらスープはどのくらい飲めるのでしょう? 3)タイトルとは少し違いますが、普通のラーメン屋のラーメンの塩分は普通どのくらい入ってるものなんでしょうか?

  • インスタントラーメンの作り方について

    何故、インスタント麺のスープ(粉)を食前前に入れるのでしょうか? 私としては、先にスープを入れた方が麺にしみ込んで味がなじむのではと 思うのですが(といいつつ前に入れますが) 何故そうするのか理由が地味に気になったので質問しました。 ご回答お願いします。

  • インスタントラーメンの味が進歩しない

    カップラーメンやインスタントラーメンなど 出来てから40年くらい経ちますが あまりおいしさが変わってるようには思えません お店のラーメンクラスのカップ麺がそろそろ出て来ても良いのではと思いますが やっぱり100円台の物はどれも似たようなインスタント特有の味がして 進歩していないと思います インスタントカレーは大分美味しくなったと思いますが カップ焼きそばやラーメンなどの麺系はなぜお店の味に到底及ばないのでしょうか? というか種類は何万種くらい出てきたはずなのにあまり味が進歩していないのはなぜでしょうか?

専門家に質問してみよう