• ベストアンサー

固形スープ

時々コンソメスープを作るのですが、昨日旦那に、前から言おうと思ってたけど、固形コンソメは科学調味料の固まりだから、飲みたくないと言われました。 料理によっては、固形スープなど入れるものってあると思いますが、体にはよくないのでしょうか? 旦那は白だしとか、そういったタイプのものも嫌います。 だしは全て自分で取るべきだと...。 固形コンソメを使わないとなると、それに代わるものって何になるのでしょうか? 回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39524
noname#39524
回答No.2

男性はそう言う方多いですね。 私の夫も固形コンソメや○の素がよくない。 カスピ海ヨーグルトは怪しいなど言います。 身体にいいか、悪いかはどちらかと言えば成分が良い悪いについては、あまり問題ないのでは?問題があれば販売できませんし、嫌だという気持ちのまま食すストレスのほうが問題があると思います。 ちなみにうちは出汁を自分でとってますけど流石にコンソメスープまではしてませんね。でも1度ためしたことがあるので↓ご参照ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1331085 うちでは、骨付き肉を圧力釜で煮て、飴色玉ねぎをまぜ、ベーコンのあぶらたっぷりな肉を使い野菜のうまみを肉のうまみを出して煮ます。 あとは塩コショウだけでシンプルに。 このくらいです。 肉も野菜も新鮮なものを使えばそのうまみがでると思います。 固形スープのもとの代わりは、そのうまみだと思いますよ。

amr1026
質問者

お礼

離乳食を始めたばかりの乳児がいて、忙しいのに、調味料を使った、体に悪そうなものは食べれないと言われ、ちょっと腹が立ってました。 (もちろん離乳食には調味料使ってません) 調味料何も使うなと言われましたが、それでは料理も出来ないのに...と思いました。 ちなみにそんな夫はドレッシングは大好きなので、矛盾してます。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#25898
noname#25898
回答No.4

鶏ガラを買って、ずんどう(大きいスープナベ)にいれて、クズ野菜といっしょにことことすると、1時間くらいで、それらしいものに、なります。 それを冷凍庫で、製氷皿で、キューブにしておき、使うと、よろしいかと思います。 がらにくっついてる、少々のお肉は、おまけだと、思ってこそいで、いただいています。 脂が多すぎると思ったら、捨てて、調整です。 外食だってあるでしょう。よそ様で、いただくこともあるでしょうに。 マイナスプラシーボ効果といって、「身体に悪そうだ」と、思いながら食べることは、さらにマイナス効果を生むのです。 少しづつ洗脳したほうが、いいですよ。 牛骨や豚骨は、手間がかかりすぎて私も1かいづつしかやったことがありません。 第一なたがいります。 鶏がらだけじゃ、飽きるでしょうね。

amr1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 旦那は神経質なので、色々と考えるようです。 でもそんなことばかり気にしてたら、ほんと外食も出来ないですし、私がそう説得しても、自分の意見は聞き入れるつもりはないんだってカンジで流されてしまいます。 固形コンソメに限らず、色々な調味料にケチつけるので、料理を作ってるほうの気持ちも考えてほしいものです...。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

いまどき"化学調味料"なんて言葉を使うのは、情報が古い証拠です。元々公式な言葉として"化学調味料"はなく、俗称にすぎません。昔は石油から工業的に作ろうとしたこともあったようですが、今では天然物を発酵させて作ります。これが化学だというなら、味噌も醤油も納豆も全部化学ナントカです。ご主人、何も食べられないですよ。 固形スープも、基本は様々な素材を抽出して固めたもの。成分を比較すれば天然だしと全く変わりません。身体に良くないも何もないですよ。 まあ、理想としてはだしは自分でとるのが一番ではありましょうが、忙しい主婦に毎回できるわけでもない。ガタガタ言われたら、「あたし忙しいからあなたがとって」と言ってあげましょう。コンソメやだしの素のありがたみが身にしみるはずです。

amr1026
質問者

お礼

うちの夫は神経質なんです。 カップラーメンや冷凍食品も食べるなと言われます。 離乳食を始めたばかりの乳児がいて、忙しいのに、調味料を使った、体に悪そうなものは食べれないと言われ、ちょっと腹が立ってました。 ちなみにそんな夫はドレッシングは大好きなので、矛盾してます。 ドレッシングだって、要は作られたものなのに…。 回答ありがとうございました。

  • akuhijrwq
  • ベストアンサー率35% (381/1064)
回答No.1
amr1026
質問者

お礼

固形コンソメを使わずに、コンソメスープを作る方法は、以前質問されていたのですね。 検索しましたが、気付かずにすみません。 引き続き、その他の質問に対する回答、お待ちしてます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブイヨンとコンソメの違いは?

    料理初心者です。よく料理本で固形ブイヨンとか固形コンソメとかでてきます・・。どう違うにのかよくわかりません><!ブイヨンは肉のだし?コンソメは野菜のだし?  あとよく固形スープの元とかも表現で出てきますが、それは固形ブイヨンのことでしょうか?それとも固形コンソメのことですか?どちらでもかまわないのでしょうか? 無知ですいませんがどなたか教えてください!!

  • 「中華スープ」がわからないのです

    むちゃくちゃ得意ではありませんが、毎日そこそこ料理をする主婦です。 色々なレシピを見るたびに思うのですが、  「(調味料・食材としての)中華スープ」 って何なのかがよくわからないのです。 投稿の前にも検索してみましたが、「中華スープ」というと、「ふかひれ入り○○スープ」だとか、レトルトやフリーズドライなど各種の「料理メニュー」としての「中華スープ」だけは出てきましたが。 スーパーでもコンソメやブイヨンやだしのコーナーを見ても該当するようなものを見たことがないです。 レシピに「中華スープ」と出て来たら、そんなに大きくは変わらないだろうと、常備している「鶏がらスープ」や「ウェイパー」と「(炒め物などに入れる顆粒の)中華調味料」を適当に混ぜて代用していますが、何を料理していてもいつも「中華スープ」には迷います。 実は手に目にしているものを勘違いしているだけなのかなとも思うのですが、私のモヤモヤをどなたかすっきりさせてください。 よろしくお願いします。

  • 洋食のだし、スープの作り方

    こんばんは。 洋食のだしとスープについて教えてください。 私はスープが好きで、以前は味の素のコンソメとチキンコンソメを使ってスープを作っていました。が、もう味に飽きてしまい、作る気になれません・・・。味が濃い気がしてきたし、やっぱり同じ味なので飽きました。どうしたらいいのでしょうか・・・ そこで質問なのですが、 (1)和食なら、鰹節や煮干しを使って、自然な味のだしを取ることができますが、洋食はどうやっているのでしょうか? 何時間も野菜や肉を煮込むイメージがあって、簡単には洋食のだしはとれない、という印象を持っていますが、やはり実際そうなのですか? 時間がなければ、市販のだしを使うしかないのでしょうか? (2)市販の洋食のだしは、味の素のコンソメシリーズ以外に何かありますか? (3)簡単な洋風スープの作り方を教えてください。 私は、コンソメ以外の方法だと、ベーコンと塩とこしょう、の組み合わせしか思いつきません。よいだしが出る素材や調味料があったら、教えてほしいです。 洋食が得意だという方、お待ちしています!

  • コンソメスープのアレンジ

    コンソメスープの残りでカレーやカレーうどんにアレンジするには元のコンソメスープを水で薄めた方がいいですか? コンソメスープは市販の固形の元を入れて作りました。具は人参、玉ねぎ、キノコ、ブタなどです。 薄めるにしたらどれくらいの割合がよろしいでしょう? またカレーやカレーうどん以外に美味しくて簡単なアレンジ料理があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ありあわせでスープ

    今日はカレーなのですが、急遽お客さんも来ることになったのでスープも付けたいと思います ありあわせのものでできる範囲の簡単なスープを教えて下さい 我が家にある材料にできそうなもの 白菜 さやいんげん じゃがいも たまご コンソメ、だしの素、中華スープの素あります その他ケチャップ、しょう油等基本的な調味料はあります どなたかお知恵をかしていただけませんか?

  • 常備できる調味料で野菜スープの作り方

     突然に料理に一品野菜料理が欲しくなる時があります。  そこで、急に野菜料理ができるように、冷凍食品の野菜とコンソメを常備しておいて、野菜スープを作れるようにしているんですが、毎回コンソメスープというのも飽きます。  そこで、もう1パターンくらいスープの種類が欲しいんですが、条件として  1、賞味期限が長く常備できる調味料  2、野菜に味がしっかり染み込んでくれるもの  がいいのですが、お勧めのレシピがあればよろしくお願いします。

  • 【ラーメンは化学調味料の塊】ってどういうことですか

    【ラーメンは化学調味料の塊】ってどういうことですか? 化学調味料って何が入っているんですか? ラーメンが化学調味料の塊って麻婆豆腐だって化学調味料の塊では?中華料理って香辛料色々入っているので、それを言い出したらインド料理だって化学調味料の塊ってことになるのでは? そういうことじゃない? どういうことですか。 もしかしてカップラーメンのことをラーメンと言って化学調味料の塊って言ってたりします? インスタントラーメンは化学調味料をスープの素にするために粉や味噌みたいなねっとりした化学調味料の塊が付いてますよね。 それを街中のラーメン屋も化学調味料のあのねっとりした塊を入れてお湯に溶かしてスープを作っていると言っているんですか? わざわざとんこつから取った出汁を使ってるのに、とんこつスープを潰して化学調味料の粉を入れると思いますか? お店のスープは朝に店員が出社して、お湯を沸かしてあの大樽いっぱいのお湯に化学調味料のあの粉を入れて作ってると思っているのでしょうか。 どういうことですか。 ラーメンは化学調味料の塊って。

  • パンプキンスープが玉葱臭く苦い

    こんにちは。皆さんが簡単に作るパンプキンスープが翌日になると玉葱臭く苦味が出てしまい あまりのまずさに沢山作ったスープを泣く泣く捨てるはめになりました。私の作り方は玉葱をスライスしてバターでよく炒め、薄切りにしたかぼちゃを入れ水と固形コンソメを入れ柔らかくなるまで煮込み、更に牛乳を入れて軽く煮て、あら熱が取れたらミキサーにかけ、最後は塩コショウで味を調えました。当日は美味しく飲めたのに冷蔵庫に入れて翌日に飲もうとしたらもう臭くなってました。何が原因かお解かりになるでしょうか?どうか料理の下手な私に助言をください。宜しくお願いします。

  • 野菜たっぷりのスープ教えてください☆

    ダイエット&体調管理とし、野菜をたくさん取りたいと思っています。野菜の量を多く取るには、スープにするのが一番かなぁって思っているのですが、レシピをあまり知りません。 とりあえず、昨日、キャベツと玉ねぎと人参とトマトの水煮缶とコンソメを一緒に煮込んでスープにしたものを作って食べているのですが、他の味付けのものも色々試してみたいのです。トマト味やコンソメ味以外のスープで、おいしい味付けのものを教えてください☆ 料理は好きな方ですが、手の込んだものでは無く、野菜を一気に煮込む感じでできるものがいいです。手の込んだものももちろんうれしいです♪ セロリ、エリンギ、ズッキーニが嫌いなので、それが入っていないものでお願いしますm(_ _)m

  • オニオンスープが濁る理由

    結婚10年目ですが、いまだに料理下手な30代主婦です。 時折オニオンスープを作るのですが、だんだん上達はしているようなのですが、どうしてもスープが濁ってしまいます。 レストランで食べるオニオンスープは透き通っているので、たぶんきっと作り方がマズイのだろうと思うのですが、原因がわかりません。もしかしたら、火加減が強すぎるのかしら、と思ったりしています。 というわけで、濁らないオニオンスープのレシピを紹介していただけませんでしょうか? ちなみに私は、フッ素加工のフライパンで、バターで玉葱のスライスを炒めて、茶色くなったら小麦粉を加えた後、小鍋に移して固形コンソメと水とローリエを加えて五分ほど煮込み、塩胡椒を加えています。

専門家に質問してみよう