• ベストアンサー

なかなか寝付けない夜は

私は夜なかなか寝付けないときがあります。 そういうときは開き直って起きて夜中にテレビを見たりもしますが、 次の日眠くて眠くて仕事が手につかなくて困ることがあります。 夜なかなか眠れないときはどうしていますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.2

寝られなくても、寝っ転がってじっとしているだけで疲れは取れるものです。 焦らず、楽しいコトとか考えながら眠くなるのを待つのが良いかと。

noname#218704
質問者

お礼

>寝っ転がってじっとしているだけで疲れは取れるものです。 眠れなかったとしても横になってるだけでもいいみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • riknmsm
  • ベストアンサー率36% (57/158)
回答No.8

最近、iphoneアプリの pause というのをやるようになりました。(アンドロイドにもあります) 円がふわふわ大きくなるのを、じわじわと動かす、、というだけのアプリなのですが、元は太極拳等の集中力を高めるためにできたアプリだそうです。 それをやると、余計なことを考えなくなり寝やすいです。 最近はそのアプリを初めて30秒くらいで寝ているときがあり、自分でも大丈夫かと思うほどです。

noname#218704
質問者

お礼

そういうアプリがあるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんばんは。 国会中継を録画しておいて、寝ながら見ます。 10分持たずに寝てしまいます。 国民の1票を背負っているお偉いさん方が寝てしまうスーパー子守唄ですから。

noname#218704
質問者

お礼

国会中継はスーパー子守唄ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

そういう時は何をしても無駄なのであきらめます。翌日仕事の時は地獄になりますが、眠気覚ましの飲み物を用意して必死で耐えます。その夜は間違いなく眠れます。

noname#218704
質問者

お礼

あきらめることも良いのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

風呂が効果的です。 40度ぐらいのお湯に10分間ぐらいつかるのが良い。 まず、風呂に入る前に、部屋の照明を薄暗くしておく。 それから、風呂に入るのですが、 できれば、風呂の照明はロウソクが良い。 ロウソクのゆらゆらとした炎は、気分を和らげるのです。 この時の入浴は、寝るためですから、 体は洗わない。 風呂から出たら、ほてりを取ってから、パジャマなどを 着ると良いでしょう。 そして、そのまま、さっさと寝る。 入浴するのは、入浴で体の表面温度をいったん上げて、 風呂から出ると、今度は、表面温度を下げて、 深部体温を下げる効果があるからです。 もちろん、気分をリラックスさせるという効果もあります。

noname#218704
質問者

お礼

風呂はリラックス効果がありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私も、眠れない時があります。 ある病院の先生が 眠くなければ無理に寝ようとしなくても良い と言っていました。 次の日 仕事となると気持ちも高ぶり余計に寝付けません。 私は最近始めたのですが、寝む30分くらい前にお風呂に入り 汗の引いたところでユウチュウブの癒やしの音楽を聴きながら寝む様にして居ます。結構リラックス出来ますよ。 それから、テレビで見たのですが眠れない時は、感謝の言葉 つまり今日1日無事過ごせました。有り難うございました。などと感謝の気持ちを思いつずけるとリラックス出来ると言っていました。宜しければ試してみてはいかがでしょうか。

noname#218704
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

眠れなくても布団から動きません。 スマホをみたりすると神経が余計に興奮してねられなくなるというので 意地でも見ません。 ただもうぼーっと横になってるだけです。 ときどきああああああーとか言いながら寝返りを打ったりはしますが、 ひたすら横になり続けます。 こういうときに時計で時間を確認すると、これもまた神経が過敏になるからよくないらしいですね。

noname#218704
質問者

お礼

>眠れなくても布団から動きません。 >スマホをみたりすると神経が余計に興奮してねられなくなるというので スマホやパソコンを見ると神経が高ぶって目がさえてしまうらしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17454)
回答No.1

寝ようとはしますが結局、明け方にうとうとするぐらいですね。 結局、コーヒーを何杯も飲んで何とか眠気を抑えます。 少し前に、久々にゲームをしたら深夜までやってしまい目が冴えて眠れなくなってしまいました(^^;

noname#218704
質問者

お礼

>コーヒーを何杯も飲んで何とか眠気を抑えます。 私もコーヒーで眠気を抑えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜睡眠をとらないことの弊害を教えてください

    私は夜型人間で、昼寝て夜起きてるような生活をしちゃっています。(専業主婦です)夜寝と昼寝が3時間位づつでしょうか。別にそうしなければならない理由があるわけではないのですが、夜起きててしまうんです。やってることはテレビ見たり本読んだりパソコンしたり、です。こんなこと次の日の昼やればいいって頭ではわかってるんですけど、どーしても起きててしまうんです。 ほんとは医学的には夜寝たほうがいいんですよね? 確か体から出るいい物質?は夜中の12時前後に出るんだったような…? このような生活を改善し、普通に夜寝る生活をしたいので、夜寝ないのはこんなに体に悪いんだぞーということを教えてください。また、改善のコツ、考え方などありましたら御伝授ください。よろしくお願いします。

  • 連休が続いて夜寝れない

    一週間の連休をもらったんですが、 一日目、二日目は夜布団に入ったら10分くらいで気づいたら寝てました。 ですが、二日目の朝ぐっすり寝すぎてお昼頃まで寝ていました。 そのせいか、夜なかなか布団に入っても寝れませんでした。 眠くなったのは、夜中の2時頃です。 朝なるべく早く起きようと考え朝7時起きましたがそれでもダメでした。 次は、ジョギングを朝、夜とやりました。が、ダメでした。 このまま夜中の2時頃まで起きてないと寝れないなんて身体に負担がかかると思うので不安です。 何か、いい方法ありますでしょうか。 後、寝る前の音楽は良くないですか?

  • 夜寝付けなくて、困っています

    最近、仕事の面(事業所長として、事業所の売上アップ、スタッフへの仕事場での環境作り) で悩む事が多く、夜、布団に入っても中々寝付けません。 寝れたかなと思うと、夜中に目が覚めて、寝付けないまま、朝を迎えて、仕事に向かっています。 (夜中に唸っている、と子供から言われました) 今は仕事中に眠たくなる、集中力が下がる、という事はないですが、今後寝付けない夜が続くと 思うと不安です。 薬以外で、何か良い方法があれば、教えていただきたく、投稿しました。 何卒よろしくお願い致します。

  • 夜に全くねれません

    夜に全くねれません どんなに疲れていても夜に眠ることができません。 だいたい寝れるのは朝の5時ごろで 次の日が休みならお昼の3時頃まで寝てしまいます 次の日が休みでなければ寝れても無理矢理起きて 行くのでふらふらになってしまいます。 寝てしまえばずっと寝れるのに夜は絶対にねれません 寝てしまえば寝れるので不眠症とは違うのでしょうが 夜疲れていてもねれないのが辛いです なにをどうすれば良くなるでしょうか よろしくおねがいします

  • 夜泣きます

    四歳の娘がいます。夜中0時以降…泣くんです。泣いて寝たり怒ったりします。次の日覚えてるときと覚えてないのがマチマチ(∋_∈) 聞くとお化けがいたとぃいます よくむしがつよぃとかぃぃますが… どうしたらぃぃんですかね?

  • 夜、1人なのが寂しいです

    私は中学2年の女子です。私にはお父さんが居なくて、お母さんとだけで暮らしています。 お母さんは夜の仕事をしていて、夜中の2時までいません。 今さら、夜1人が不安です。寂しいです。 私が小学1年のときから夜1人だったのに…当時は1人だから夜更かしできるのが嬉しくて寂しくなかったのに、今は寂しくて寂しくて眠れません。 中学2年にもなってお母さんにベッタリすぎておかしいかもしれません… でもお母さんしか私には居ないから、いつもお母さんが病気になったりしないか不安です。 変なのが、お母さんの仕事が無くて夜、お母さんが居る日でもいつかお母さんが病気になるんじゃないかと不安です。 同じ家にいても、同じ部屋に居ないと不安です。 これはちょっとおかしいですよね… 私は親離れできてないんでしょうか? 因みにお母さんは昔から夜の仕事なので昼間の仕事は出来ないと言っています。

  • ※夜、寝れなくて困っています。※

    閲覧ありがとうございます。 私は、21歳(女)のうつ病治療歴5年目になります。 最近、夜中の3時くらいまで寝れなくて、昼に寝て、また夜中に寝れない…、とずっと続きます。 病院に行って、寝れない時の薬も処方されたのですが、それを飲んでも、寝られなくなってしまいます。 先生には「昼、我慢して、夜、薬飲んで寝よう」と言われました。 ならべくそれを意識して1日を過ごしているのですが、昼、寝なくても、夜、眠くならないのです。 寝れなくて、毎日、気絶するように寝ています。それで、朝は7時前くらいに起きます。 寝れない時に、何かいい方法ありますか?回答いただけると助かります。

  • 夜遅くの食事について

    夜遅く、23時~1時前に家に帰ってくることが 少なくありません。昼休みから12時間経っているので もちろん空腹なわけで何か口に入れようとするのですが これってやばいんでしょうね。寝る前の食事は悪いのは 知ってます。しかし前の食事から12時間経っているという事は 次の朝ごはんまで20時間くらい間隔があいてしまう事になります。 あまり時間が空きすぎると自分の筋肉を破壊して栄養にまわす、 とテレビでやっていたのですが夜遅くに食べるくらいなら 一日二食のほうがいいのでしょうか。 本当は仕事を抜け出して買出しに行くか、 何か食べながら仕事するのがいいんでしょうが・・・。

  • 寝すぎると夜は眠れなくなってしまう

    休日にやってしまうのですが、お昼ごろまで寝てしまい夜に寝れなくなってしまいます。 なので日曜日なんかは最愛です。 ほぼ徹夜で月曜日出勤することもよくあります。 出掛けている日はいいのですが、用事がなくて家にいる日は、早めに起きたとしても結局夕方ごろ眠くなってしまい寝て夜眠れなくなってしまいます。 こういう時は市販の睡眠薬などを飲んだりしたほうがいいのでしょうか? 今日もやってしまいましたので、夜が不安です。 ちなみに睡眠薬は今まで飲んだことはありません。 夜中に何度も目が覚めたりトイレに行ったりと寝つきは良くない方だと自覚しています。

  • 夜を 抜くと だめですか?

    朝は トマトと目玉焼き 昼は 会社で 普通に食べてます。 仕事が終わってから 1時間以上 歩いて帰ってきてます。 夜は 食べずに 生姜紅茶を飲んでます。 夜を抜くと 次の日の朝に 吸収してしまうと 聞きました。 夜は 温野菜など 取ったほうがよいでしょうか? 食べなくても 慣れてしまい お腹はよほど 空きません。 

専門家に質問してみよう