• ベストアンサー

なかなか寝付けない夜は

私は夜なかなか寝付けないときがあります。 そういうときは開き直って起きて夜中にテレビを見たりもしますが、 次の日眠くて眠くて仕事が手につかなくて困ることがあります。 夜なかなか眠れないときはどうしていますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.2

寝られなくても、寝っ転がってじっとしているだけで疲れは取れるものです。 焦らず、楽しいコトとか考えながら眠くなるのを待つのが良いかと。

noname#218704
質問者

お礼

>寝っ転がってじっとしているだけで疲れは取れるものです。 眠れなかったとしても横になってるだけでもいいみたいですね。

その他の回答 (7)

• riknmsm
回答No.8

最近、iphoneアプリの pause というのをやるようになりました。(アンドロイドにもあります) 円がふわふわ大きくなるのを、じわじわと動かす、、というだけのアプリなのですが、元は太極拳等の集中力を高めるためにできたアプリだそうです。 それをやると、余計なことを考えなくなり寝やすいです。 最近はそのアプリを初めて30秒くらいで寝ているときがあり、自分でも大丈夫かと思うほどです。

質問者

お礼

そういうアプリがあるのですね。

回答No.7

こんばんは。 国会中継を録画しておいて、寝ながら見ます。 10分持たずに寝てしまいます。 国民の1票を背負っているお偉いさん方が寝てしまうスーパー子守唄ですから。

質問者

お礼

国会中継はスーパー子守唄ですよね。

• tzd78886
回答No.6

そういう時は何をしても無駄なのであきらめます。翌日仕事の時は地獄になりますが、眠気覚ましの飲み物を用意して必死で耐えます。その夜は間違いなく眠れます。

質問者

お礼

あきらめることも良いのかもしれませんね。

• rokutaro36
回答No.5

風呂が効果的です。 40度ぐらいのお湯に10分間ぐらいつかるのが良い。 まず、風呂に入る前に、部屋の照明を薄暗くしておく。 それから、風呂に入るのですが、 できれば、風呂の照明はロウソクが良い。 ロウソクのゆらゆらとした炎は、気分を和らげるのです。 この時の入浴は、寝るためですから、 体は洗わない。 風呂から出たら、ほてりを取ってから、パジャマなどを 着ると良いでしょう。 そして、そのまま、さっさと寝る。 入浴するのは、入浴で体の表面温度をいったん上げて、 風呂から出ると、今度は、表面温度を下げて、 深部体温を下げる効果があるからです。 もちろん、気分をリラックスさせるという効果もあります。

質問者

お礼

風呂はリラックス効果がありますね。

回答No.4

私も、眠れない時があります。 ある病院の先生が 眠くなければ無理に寝ようとしなくても良い と言っていました。 次の日 仕事となると気持ちも高ぶり余計に寝付けません。 私は最近始めたのですが、寝む30分くらい前にお風呂に入り 汗の引いたところでユウチュウブの癒やしの音楽を聴きながら寝む様にして居ます。結構リラックス出来ますよ。 それから、テレビで見たのですが眠れない時は、感謝の言葉 つまり今日1日無事過ごせました。有り難うございました。などと感謝の気持ちを思いつずけるとリラックス出来ると言っていました。宜しければ試してみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

回答No.3

眠れなくても布団から動きません。 スマホをみたりすると神経が余計に興奮してねられなくなるというので 意地でも見ません。 ただもうぼーっと横になってるだけです。 ときどきああああああーとか言いながら寝返りを打ったりはしますが、 ひたすら横になり続けます。 こういうときに時計で時間を確認すると、これもまた神経が過敏になるからよくないらしいですね。

質問者

お礼

>眠れなくても布団から動きません。 >スマホをみたりすると神経が余計に興奮してねられなくなるというので スマホやパソコンを見ると神経が高ぶって目がさえてしまうらしいですね。

• nijjin
回答No.1

寝ようとはしますが結局、明け方にうとうとするぐらいですね。 結局、コーヒーを何杯も飲んで何とか眠気を抑えます。 少し前に、久々にゲームをしたら深夜までやってしまい目が冴えて眠れなくなってしまいました(^^;

質問者

お礼

>コーヒーを何杯も飲んで何とか眠気を抑えます。 私もコーヒーで眠気を抑えます。