• ベストアンサー

夜泣きます

四歳の娘がいます。夜中0時以降…泣くんです。泣いて寝たり怒ったりします。次の日覚えてるときと覚えてないのがマチマチ(∋_∈) 聞くとお化けがいたとぃいます よくむしがつよぃとかぃぃますが… どうしたらぃぃんですかね?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomi800
回答No.7

おそらく、夜驚症だと思います。 激しく泣き叫んだりするので、親は大変ですが、泣き始めの兆候があった時に早めに抱っこしてあやしてあげると収束する場合があります。 本人にはどうしようも無い為、起きている時にあれこれ聞かない方がベターのようです。 (責められているように感じたりする為) もちろん、ご両親のせいでも無いので、大らかな気持ちで普通に子育てするうちに治ります。

参考URL:
http://www.kotorii.or.jp/cpt_sd
veniran0509
質問者

お礼

私の背ぃかなぁっていつも思いま巣。気持ちがらけになりました

その他の回答 (8)

回答No.9

うちの子も今そんな感じです!熟睡してるのに、いきなりガバッと起きて正座して怖いーっと泣き叫びます…こっちが怖くなるので、大丈夫大丈夫となだめて抱き締めたらまたすぐ寝るのですが… 夢かな?

• mahmama
回答No.8

うちの子も5歳ですが、ほんとに時々、夜中に泣いたり怒ったりすることがあります。 そばについて体を触ってやったり、声をかけると収まるときもあります。「泣く」方が治まりやすいです。 怒っているときは、本人も訳がわかってない(夢と現実の?)ようなので、あまりひどい時は、起こして水を飲ませたりして落ち着かせ、状況をわからせてからもう一度寝かしつけています。 すごく疲れたり、興奮した時なんかにあるように思いますが、大きくなるにつれ減っているので心配はしていません。頻繁なら小児科医や保健師さんに相談してみてはどうでしょうか。

• KING-AI
回答No.6

小さい時は昼間あった大人からみてささいな事でも、 すごく刺激的で夜 夢に出てきて夜泣きする事があります。 愛情を一杯わかるようにあげて下さい。 今はそういう時期です・・・

veniran0509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですょね!愛情いっぱい注ぎます。

回答No.5

寝ている時ですか? 4歳くらいの女の子ですと寝ている時、夢を見て泣いたり怒ったりする時もありました 普段の生活に支障がないのでしたら少し様子を見るのもいいと思います また寝る場所や布団ベッドなどを変えてみるのもいいと思います

veniran0509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。寝てるときです。急に起き上がって泣いたり怒ったり… やってみます。いろいろ!

• mmcqcq
回答No.4

4・5歳ぐらいの子供でも意外と記憶しているんですよね。 5歳の子が迷子になりかかった大型ショッピングセンターに 再度行ったとき凄く用心深くなっていて驚いたことがあります。 何らかの不安なことがあるかも知れませんからやさしく接して あげてくださいね

veniran0509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですょね。最近フッと思います。キツく言ってるときあるなと(;_;)後悔します。優しく優しく…ですね。

回答No.3

泣いたら少しなだめて上げるぐらいで 心配しなくていいと思いますよ。

veniran0509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんか続くと心配性で(;_; 様子みます~!

• choko0315
回答No.2

まだまだ生まれて四年ですから刺激が強かったりするんでしょうね

veniran0509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだよく考えたら4年しかですょね(∋_∈) つぃ弟ができたんでつぃっぃお姉ちゃん感覚になってました。まだまだかわぃぃ子供ですょね^^;

• sarinja14
回答No.1

そのぐらいの年齢のお子さんにはよくあることです、大事なのはちゃんと話を聞いてあげることだと思いますよ。

veniran0509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当ですょね!自分がイライラしてると怒っちゃいますよ!気をつけないと