• ベストアンサー

日中眠いのに夜眠れない・・・。

こんにちは。9月から新しい職場でパートとして働き始めました。 クリニックなので午前と午後のどちらかの勤務なのですが(水曜日は午前と午後両方)ほとんど午前勤務です。 朝6時過ぎには起きないと用意が間に合わないのでその時間に起きているのですが13時くらいに家に帰って来てから夕飯あたりまでとても眠くて眠くて・・・。 でも寝ると夜眠れない!!と思って寝ないようにしています。 いざ寝る時間になると(次の日午前勤務なので22時30分~23時には寝たい)全く眠れず結局夜中の1時になっていたり・・・。 そうすると朝は起きれるのですが眠くて。 車通勤なので眠いととても危ないし・・・。 これってどうすれば治るのでしょうか? すごーく眠くても寝ようとする時間になると目がさえます。 仕事の緊張からくるものなのかな? 病院へ行って睡眠導入剤をもらったとしても朝はすっきり目覚める事ができるのか不安です。 くせになっても困りますし・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#141541
noname#141541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnnaotch
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.2

恐らく生活リズムが狂っているのだと思いますが、働き始める以前も同じような眠気に襲われたことはありますか? まず昼間の眠気ですが、職場の昼食時間やご帰宅されてからで結構ですので、15分~20分軽くウトウトするくらいに寝てみられてはいかがでしょうか。 これで昼間の激しい眠気からは解放されると思います。 30分以上眠ると熟睡体勢に入るということなので、20分が限度だと思います。 次に夜に眠れないということですが、夕方から夕食前の僅かな時間でも構いませんので、軽く運動(ウォーキングなど)をされるのが良いかと思います。 そのあと、眠りたい時間の1,2時間前くらいにぬるめのお風呂にゆっくり浸かります。 お風呂から上がった後はテレビやパソコンなどは見ず、のんびり過ごしてください。 また飲み物はお茶・コーヒーなどカフェインが含まれているものや、アルコールは避け、ホットココアやホットミルクなどが良いそうです。 よく「寝酒」ということを聞きますが、飲酒すると直後は眠たくなりますが熟睡感を阻害しますので控えるほうがいいと思います。 それと#1の方も書かれている通り、眠たくなるまで「無理して眠ろうとしない」のも有効だと思います。もちろんテレビ等はなしで。 寝る前の心がけとして「眠れなかったらどうしよう?」と悩まないことが大事です。 そうやって考えること自体が眠りの妨げになってしまいます。 睡眠導入剤ですが、短時間用から中・長時間用まで種類がたくさんあり、正直服用してみないとどの薬が自分に合っているのか分かりません。 種類によってはかえって目が覚めて眠れないこともありますし、翌朝ひどい脱力感に襲われることもあります。 まずは薬に頼らず生活面で工夫されてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)
回答No.1

数年前に海外出張から帰った時、その後の仕事の多忙と家族の入院が重なり夜寝られなくなりました。 寝なきゃ明日大変って思ってベッドに入っても何時間も寝付けずに朝になった事も度々でした。 プロジェクトの最終局面で遂に家に帰って横になる時間もなくなりデスクに座ったまま朝を迎えるほどでした。 昼間は眠気が強くて集中力が無い、夜はベッドに入っても寝付け無い。 そんな時、寝れないなら寝ないで仕事してやれと半ばヤケクソで仕事を徹夜でしていたら3日目の夜中に猛烈に眠くなり会議テーブルの上で朝までぐっすり眠りました。 そのまま 会議 プレゼン 又会議と続き家に帰ってベッドに入ったのは午前1時でした。 倒れるように寝込んで翌日は普通に仕事をしたんですが、あまり眠気もなくその日以来夜もなんとなく眠れるようになりました。 眠れなかったら寝ない!丸二日の完全徹夜で限界でしたけど、その夜は本当にぐっすりと(朝発見した事務員曰わく死んでいるのかと思った)眠れました。 週末にでも試してみませんか。

関連するQ&A

  • 助けてください夜眠れません

    突然ですが私はひきこもりです そして夜眠れません 眠れないと言うより起きてしまうのです 分かりやすく一日の睡眠起床リズムを説明すると 午前3・4時に起床→午後2・3・4時(午前10時のときも)に睡眠→5時中頃に起床 午前0・1・2時頃に睡眠→3・4時頃に起床と言う睡眠起床時間に多少ブレは ありますがこのような生活スタイルがここ1・2週間続いています 実質4・5時間くらいしか寝てないことになります(健常の頃は最低6時間は寝てましたw) 当たり前の事ですが昼眠らなければ夜眠れますが 布団も枕もとっても床に座って眠くなり・・・・バタンw とどう頑張っても眠ってしまいます 今日も一応頑張ったのですが午前三時に起きついさっき午後8時ごろに寝てしまいました・・・ 途中気絶っぽい短時間睡眠は幾つかあったように思えますが頭がボーっとしていて良く覚えてません ああー駄目です 変になりそうです どなたか改善方法を教えてください 医者に行け・根性で起きてろ!と言う回答はしないでください できてればここで質問してません 起きていろと言うなら具体的に何をすれば眠気を覚ます事ができるのか教えてください 回答お願いします

  • 夜なかなか寝れない

    質問のタイトル通りなのですが私はずっと夜中の1時~2時頃酷い時は5時頃まで寝れません。なので朝も起きるのが10時~11時頃の時があります。夏休みに入ってからずっと夜中まで起きていて、朝も起きるのが遅くなりました。夏休み入る前は遅くても朝の8時15分くらいには起きることができました。症状的には、あまり運動はしてないのに疲労が次の日まで残っていたり、ストレスがあったり…といろいろ症状だけであります。 睡眠時間はだいたい8時間~長い時で10時間くらいだと思います。日中すごく眠くなることがあります。昼寝は最近しておりません。睡眠薬等の薬を飲んだ経験はありません。

  • 夜に寝付く時間は、何時頃でしょうか?

    みなさんのご意見を伺いたいのですが・・ 6ヶ月の男の子がいます。ずっと昼夜の逆転というのもなく、気付けば夜の睡眠が毎日夕方の6時頃です。最近寝入りばなにぐずって、夜の9時くらいまではちょこちょこ寝ながら泣きますが、6時は少し早いのでは?と思ってます。そして夜中の2時頃に必ず1時間ほど遊びます。眠いので非常に辛いです。朝は毎日5時頃起きます。今はまだ暗いので、また遊んで1時間ほどたつと7時頃まで寝ます。昼寝は午前中1回、午後2回、40分ほどします。離乳食はお昼に1回です。何度か午後のお昼寝を1回にしてみたり、6時になっても一緒に遊んだりして寝ないようにしてみたのですが、ぐずっておっぱいをほしがり(飲みながら寝るのが習慣)、飲ませると寝に入ります。その時間お風呂に入れてみても眠くて大泣きします。 周りの話を聞くと8時とか9時とか、理想だなーと思うのですが。早いから夜中に遊ぶのかな、とも思います。どうやったらもう少し遅くにずらせるでしょうか。徐々にずらしたいなと思うのですが・・

  • 夜眠すぎるんです…

    それは普通のことだと思いますが、私は最近夜20時30分には寝て朝4時30分に起きる生活を送っています。 でも、もう少し夜起きていられるようにしたいんです! いつも帰宅するのが20時くらいなので、帰って夕飯を食べたら即睡眠状態。 お風呂入ったり次の日の用意したりしたいのに起きていられないんです… 仕方なく朝シャワーだけ浴びていたんですが、電気代がもったいないと親にやめるように言われました。 どうすればせめてあと2時間くらい起きていられますか? ちなみに一度眠ってしまうとどんなに起こされても朝まで目覚めないことが多いです。 学校では授業中はもちろん、放課後まで眠くなりません。 よろしくお願いします。

  • 車での遠距離通勤時間は勤務時間に当たらないのか

    皆さんはじめまして よろしくお願いします。 私は会社からの指示により片道72キロも離れている営業所に通っています。 始業は午前4時 終業は午後3時で休憩時間は1時間 実働は10時間です。 通勤時間は行きは深夜なので道路はガラガラで1時間20分程度かかります。 帰りは国道が混雑していて2時間から2時間30分くらいかかります。 家を出るのは午前2時、帰宅は午後5時か6時くらい、家族の食事の買い物をしたりすると午後7時過ぎは当たり前になり、休日も週休1日だけで有給休暇もありません。年間休日40日くらいでしょうか・・・ 通勤時間と勤務時間で1日に約15時間も会社のために拘束されているようなものです。 睡眠不足で事故を起こしそうになったこともしばしば・・・ 会社には通勤距離が遠過ぎるのと、通うのが大変だから営業所の近くに会社の寮を借りて欲しいことを申請しましたが、却下されました。 1日に約15時間も会社のために時間を費やしているので、「通勤時間も勤務時間に含まれる」などの不利益を被る労働者側に良い法律は無いのでしょうか? 一方的に辛くキツイ勤務を押し付けてくる会社側に対抗する法令や方法を教えて頂きたいです。 または何らかのいい方法があれば教えて頂きたいと思います。 私の勤めている会社はパン屋さんです。 よろしくお願いします。

  • 夜まとまって寝ません

    今4ヵ月半の赤ちゃんがいるのですがそろそろまとまって寝てくれることを期待しているのにまだ夜中2,3回起こされます。 毎朝7時頃起きて、午前中2時間弱寝て午後また1時間強寝て夕方1時間弱寝て午後8時までにお風呂とおっぱいをして9時ごろまでには寝かします。うまくいけばこうなんですが、寝てくれないときは10時までおきたり寝たりの繰り返しです。 そのあと夜中の1時ごろ起きておっぱいをあげ、3時か4時ころにまた起きておっぱい、5時頃また起きて今度はおしゃぶりさせて寝かせて7時頃起床・・・といった感じです。 この夜中の1時とか3時とかまったく間隔あかない毎日に私も寝不足気味で、よく3ヶ月を過ぎるとまとまって寝てくれると聞くので一体いつになったらと思うばかりです。まとまって寝てくれるようにするには私のこのリズムのどこを工夫すると変わるのでしょうか。ぜひ皆さんの経験のアドバイスをください!

  • 2才、睡眠時間がバラバラで困っています。

    2才になったばかりの子のことです。 最近までは、 午前7時前  起床 午後1時~3時 お昼寝 午後9時    就寝 という感じで落ち着いていたのですが、このごろ睡眠時間が バラバラになってきました。例えば、朝7時に起こし、午前中3時間くらい 公園で遊ばせ、くたくたになったかと思いきやなかなかお昼寝をせず、 夕方6時頃寝だしてしまい、結局その日の就寝は夜中になる、という 感じです。夜中寝るから翌日は起きるのも遅く(無理に起こしても 泣き続けてやがて寝ます)、生活のリズムがくるってしまいます。 こんな風になったのは、成長してきて、もうすぐお昼寝しなくなって くるからでしょうか?お昼寝しないならしないほうがいいのですが、 朝6時から7時に起床した日は夕方くらいに限界がきて寝てしまいます。 一時的なものならいいのですが…。 生活のリズムが一定でないと、予定を入れるのも尻ごみしてしまいます。 経験者の方など、何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 何時に寝て何時に起きますか?

    何時に寝て何時に起きますか? 私は夜中の12:30~から1時の間にベッドに入ります。 起きるのは朝の6時。 朝はシャキッとしているのですが、午後は眠たくて眠たくて。 睡眠時間が足りないようです。 皆様の睡眠時間を教えてください。

  • 不定期な仕事と睡眠をとる時間・2度寝について

    僕は住み込みの仕事をしていて、 仕事の時間が午前7時~午前9時、午後18時~午前1時です。 そのため、夜に寝るのは午前2時ぐらいで5時間ぐらいしか寝れません。 僕は睡眠時間は8時間は必要な人間なので、 午前9時に仕事が終わってから、 12時まで3時間ほど眠ってしまいます。 (1)このように睡眠を2回に分けるのは、 あまり体によくないのでしょうか。 (2)また、2回目に寝る時間は午前より午後の方がいいのでしょうか? (3)また、午前9時~午後18時の朝から夕方の間に寝て、夜はずっと起きていた方が健康にいいのでしょうか? お手数ですが、教えていただけますよう、お願いします。

  • 夜に目がさえて朝が弱い

    午後すぎからもうれつに眠くなり、夜までずっと眠いんですけど そんな時間に眠るわけにはいかないんで我慢してたら 夜10時過ぎると目がさえ、深夜2時くらいまで起きていてしまいます。 そして朝起きれず寝坊。毎日そのくりかえしです・・・ 離婚したばっかで、独り暮らしで寂しくて寝たくないってのもあります。 しかし夜中は一度も目は覚めない(熟睡)してるし 仕事も9時半からと一般的な会社に比べると遅いため 8時におきて十分間に合う・・・ 実際には8時半に起きてしまうんですけど( ̄▽ ̄;) そしたら6時間半は確実に寝ているはずなのに、 それでも日中眠くて仕方ないというのはどういう事でしょう。 成人は6時間寝れば十分とよく聞くのですが。 ちなみに週末はもっとひどく、午前4時くらいに寝て 昼1時ごろ目ざめます。9時間睡眠。寝すぎですね。 だけど昼すぎまで布団から出なくていいことに幸せを感じます。 でも、もしかしたらこれが平日キツイ一因なのでしょうか? 食生活は極端に偏ってるってことはないと思います。しかも小食。 デスクワークと趣味で1日15時間くらいモニタを見ています。 運動は大嫌いで全くしていません。 ともかく寝坊せずに起きれるようになりたいんで 改善策があったら教えてくださいまし。