• 締切済み

不定期な仕事と睡眠をとる時間・2度寝について

僕は住み込みの仕事をしていて、 仕事の時間が午前7時~午前9時、午後18時~午前1時です。 そのため、夜に寝るのは午前2時ぐらいで5時間ぐらいしか寝れません。 僕は睡眠時間は8時間は必要な人間なので、 午前9時に仕事が終わってから、 12時まで3時間ほど眠ってしまいます。 (1)このように睡眠を2回に分けるのは、 あまり体によくないのでしょうか。 (2)また、2回目に寝る時間は午前より午後の方がいいのでしょうか? (3)また、午前9時~午後18時の朝から夕方の間に寝て、夜はずっと起きていた方が健康にいいのでしょうか? お手数ですが、教えていただけますよう、お願いします。

みんなの回答

noname#62566
noname#62566
回答No.1

医学の専門家ではありませんが寝る事の大事さは脳の睡眠状態で身体の生理は変化しますから自然のサイクルに合わせることだと思います。 自然の時計と人間の体内時計が狂うと体調が悪くなります。 ですから昼の睡眠は軽い睡眠にすることです。 夜は短くても熟睡すべきだと思います。(夜の睡眠は身体を修復させる時間です) 人間の身体は身体調整の方法で命の長さや病気になる確率化決まってくると思います。 生き物はどんな状態でも生きられると思いますし生活する事はできると思いますが人間の基本の遺伝子は簡単には変化しません。 遺伝子の変化は天文学的な時間が必要だと思いますから・・・ 現在の生理作用の範囲内で生活をされた方が健康な生活だと思います!