• 締切済み
  • 困ってます

睡眠障害について

私はよく襲ってくる眠気について悩んでいます。 朝はいつも7時くらいに起きて仕事に行くのですが、午前中は特に眠くて眠くてたまりません。 夜は大体0時くらいまでに寝るようにして7時間は確保してるつもりですが 仕事中何回も欠伸が出て困っています。 休日など朝起きる時間が決まっていない時は、夕方の4時くらいまで15時間くらい連続で眠っています。 よく不眠症といって悩んでいる人も多いみたいですが、私もこれは不眠症の一種なのでしょうか? ちなみに、休日ぐっすり眠る睡眠の質はすごく良いと思うし、問題はないように思います。 このままでは将来きちんと生活出来るか心配です。 これは睡眠障害なのでしょうか?

noname#35687
noname#35687

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数85
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

一度、専門の医療機関(睡眠障害センター)などで相談してみてはいかがでしょうか。 睡眠時無呼吸症候群、ナルコレプシー、特発性過眠症など睡眠障害について詳しい医師に相談してみると良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • これは睡眠障害になるのでしょうか?

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 30歳男性です。 昨年12月頃から睡眠中に何回も起きてしまいます。 具体的には以下のとおりです。 ・12月~1月頃:大量の寝汗(ひどい時には2回着替えが必要なほど)とともに3~4回。 ・2月頃~現在:寝汗は収まり(多少はあります)、覚醒は相変わらず3~4回。 ・尿意のために起きてしまうということはありません。 ・ほぼ決まった時間に起きます。 ・起きる直前は必ずなにか夢をみているようです。(直後は覚えていますが今は忘れてしまっています。) ・にもかかわらず、寝つきは悪くありません。 ・昼間に若干の眠気を感じることはありますが、それによって仕事に支障が出てしまう等の強烈なものではありません。 ・できるだけ睡眠時間を確保するため、できる限り夜12時までには寝るようにし、朝は7時起きです。 昼間に眠くて眠くてしょうがない、といったことは今のところない為そこまで切迫しているわけではありませんが、やはりその日の疲れをしっかり取り、気持ちよい睡眠時間を確保したいです。 この状態は睡眠障害といえるのでしょうか。 また、睡眠障害だった場合、病院にかかった方がよいでしょうか。その場合何科にかかるのがよいでしょうか。 ご回答、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 眠いけど寝れない:これも睡眠障害?

    私はいつも夜中の4時頃に寝て9時頃起きて出勤、という生活を続けています。 正直体がツライのですがどうしても「布団に入れない」のです。 不足した分は休日に補ってます。 「」というのも睡眠障害・不眠症なんでしょうか。 よくテレビなどを見てても 「布団に入っても眠れない」という声は聞くのですが、 私の場合、「布団に入れない」のです。 体も頭も眠いのに、起きてしまい、趣味や仕事、用事に時間を費やしてしまいます。 これも睡眠障害、不眠症というものなのでしょうか。 また、こういう悪しき習慣を克服できる方法はないものでしょうか。 なぜ、寝たいと思っているのに、起きて作業をしてしまうのか、その理由がわかりません。 今もウトウトしながらも、寝ずにこうして質問してます。 悩んでいます。どうかよろしくお願いします

  • これも睡眠障害・不眠症なのでしょうか。

    睡眠障害、不眠症について質問したいのですが、 私はいつも夜中の4時頃に寝て 9時頃起きて出勤、という生活を続けています。 正直体がツライのですが どうしても「布団に入れない」のです。 不足した分は休日に補ってます。 よく睡眠障害や不眠症についてテレビなどを見てても 「布団に入っても眠れない」という声は聞くのですが、 私の場合、「布団に入れない」のです。 体も頭も眠いのに、起きてしまい、趣味や仕事、用事に時間を費やしてしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、これも睡眠障害、不眠症というものなのでしょうか。 睡眠障害と不眠症がどのように違うのかわかりませんが、「これは病気なのか」と気になります。 また、こういう悪しき習慣を克服できる方法はないものでしょうか。 自分自身、なぜ布団に入れないのか、まったくわかりません。 寝たいと思っているのに、起きて作業をしてしまう、その理由がわかりません。 今もウトウトしながらも、寝ずにこうして質問してます。 悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

  • もしかすると睡眠障害?

    早起きが出来ません・・・現在求職中なんですが、具体的には6時7時に起きるのが厳しいため、9時より早い仕事には就けず、なかなか大変なんです。9時ぐらいからが続けられる限界です。本来6時7時は早起きなどと言えない時間ですけど。 実は以前8時出社の仕事はしたことがあり、そのときは6時台に起きていましたが、体が辛くなって半年頑張りましたが辞めてしまいました。寝る時間は今では信じられない11時台に寝たこともあったほどで(眠くて我慢が出来ないという感じ)、睡眠時間としては十分なはずです。しかし駄目でした。むしろ睡眠時間は短くても、遅く起きる時の方が起きやすいぐらいです。例えば「11時に寝て7時間睡眠して6時に起きる」より「4時に寝て4時間睡眠して8時に起きる」方が断然起きられるのです。というより起きた後の身体、もしかすると精神的にいいのかもしれません。 これは、睡眠時間という相対時間ではなく、起床という絶対時間の点において、こういう体のサイクル、又は睡眠障害的なものがあるんじゃないかと思えるぐらいですが、どうなんでしょうか?こういうことはありえますか?それとも単に気持ちの違い・・・気合が足りないんだよ!ということでしょうか。 これはどうしようもないんですけど、自分でも「怠け病」なんじゃないかと思ってしまうこともあって、これでも辛いときはあります・・・のんきに構えてるわけではないです。上にも書いたことですが、もう少し早く起きられれば、仕事探しの範囲も広げられるので。実際、興味がある内容だが、時間が・・・というのはいくつも。 医療関係、又はこういう経験のある人から回答をもらえたら幸いです。

  • これって睡眠障害でしょうか?

    普段は学校があって時間が束縛されてリズムはそんなに崩れていないのですが、夏休みなどになると起きている時間と寝ている時間が大きく崩れてしまいます。 大体は15時間くらい寝て24時間起きている状態です。 無理に寝ようとしても寝れないし、起きておこうと思っても寝てしまったりしています。 特に起きた時は体全体が重く、得に頭が痛い状態で目覚めます。 普段の学校生活でも6、7時間寝ているのにもかかわらず強い眠気に襲われて1~2時間ほど居眠りをしてしまいます。 持病も得にありませんし、睡眠薬を飲んだりと言ったこともありません。 ストレスも睡眠障害の原因のひとつという話を聞きますが思い当たるほどのストレスはありません。 ただ、体温調節が上手くいかず、冬の季節はだいたい36.3度前後、夏は風邪でもないのに37.4度、ひどい時は体調が良くても38度になる時があります。 何か関連しているのでしょうか。 今年受験があるので勉強にも専念したいですし、どうにかして授業はちゃんと受けたいと思っています。 なにかアドバイスはありましたらお願いします。

  • 睡眠障害

    昔からよく寝るほうでしたが、ここ1-2年、夜8‐10時間位寝てるのに、 寝たりないです。 休みの日など、起きる用事が無い時など12‐15時間くらい 寝ても眠り足りない感じがして、まだ眠い。 それでいて、夜はしっかり8‐10時間くらい 寝られます。 特に仕事に疲れた感はないです。 これって、変ですよね。 医者に行くにも何科に行けばよいのかわかりません。 睡眠自体は、震度1-2位でも平気で寝てます 40代後半で10年前に脳内出血で入退院を3‐4回してます。 仕事はガテンケイです。 睡眠障害と書きましたが、 自分でも なんなのか わかりません。 どうか アドバイスを、お願いします。

  • 睡眠障害で悩んでます

    ここ2ヶ月くらいの話なんですが、 何時に寝ても必ず朝方の4時前後に目が覚めてしまいます。 私は仕事で宿直があるのですが、 家で寝ていても職場で寝ていてもです。 良い時は目が覚めた後にすぐまた眠れるのですが、 ひどい時はそのまま目が冴えてしまって眠れなくなってしまうか、 起床時間まで何度も目を覚ましてしまいます。 現在パニック症の治療のため精神科に月1で通院しています。 服用している薬はパキシルを1日に30mg、 睡眠薬代わりのメイラックスを寝る前に2mgです。 メイラックスは飲んだり飲まなかったりなのですが、 睡眠障害が頻発するようになってからは毎日飲んでます。 こういう場合、医師に相談して睡眠薬を処方してもらった方がいいのでしょうか? 睡眠薬を飲んで翌日の昼間まで眠気が残ってしまうと仕事に影響してしまっても困るので医師にはまだ最近の状況は話していません。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 睡眠障害について病院に行くつもりですが、詳しい方教えてください。

    昼間すごい眠気が来るので病気ではないかと思うので、病院にいきたいのですが、 今のところこれじゃないのかと思える病気(睡眠障害)が2つあります。 どちらとも確かめてもらえるのでしょうか? また、それ以外の病気かもしれませんが、それもわかりますか? あと、大きめの病院は近くにあるのですが、やっぱり専門医がいる病院に行ったほうがいいのでしょうか? 費用はどのくらいになるのかも知りたいです。 そもそもの症状ですが、本を読んでたり勉強するときにかなりの眠気が来るのですが、会話中とかテレビを見てたりするときは まったく眠くなりません。眠くなると、頭がボーっとしてきて仮眠をとったりもしますが、寝起きもすっきりしなくてまたすぐに眠くなったりします。(もしかしたら病気ではない可能性も高いのですが、眠気が一日中来て勉強がまったくもってはかどらなくて、困ってます。眠気対策みたいなこともしましたが、効果もなく、毎日眠たいので、病気かなぁと思いました。) 睡眠時間は確保できてます。

  • 睡眠障害?

    子供のころから目覚めが異常に悪いです。 毎日もがきながら、ふらふらしながら起きています。 睡眠時間は7時間から8時間で、少ないどころか多い方だと思います。 毎日もがくように起きているため、朝から精神的には異常にネガティブな状態にあり、「元気ハツラツ」や「気分爽快」な一日の始まりは過去をさかのぼっても記憶にありません。病院に行ったことがありますが、「仕事やプライベートでつらいことがあるのでは?」ということであまりとりあってもらえませんでした。知人に相談したら「だれでも朝は眠いんだよ!年をとればいやでも早く目覚める」と言われましたが、それから20数年経ち、44歳の現在でも同じ状況です。目覚ましなどをセットしなければ15時間ほど寝続けてしまいます。「気合が足りない!とか責任感がないからだ!」と言われたこともありますが、そうではありません。これだけは自分ではコントロールできないのです、まるで別人のような午前中の体調と精神状況は。病気ですか?

  • これって睡眠障害?

    このサイトの睡眠に関するものを見ていて、 怖くなりました。教えてください。 私は非常に朝が辛いです。なかなか目が覚めません。一方夜は強く、夜の眠気に辛さを感じません。 やることがあればできるんです。でも朝は駄目。 平日の朝が辛すぎて、反動で休日はいつまでも寝てしまい、昼に起床なんてザラです。 休日の度に昼夜逆転してしまい、初日はほとんど寝ずに出勤になってしまします。 よって一日中だるいです。 仕事があってもなくても昼夜逆転しないような 生活をしたいのです。 これは全て朝にかかってます。 もう少し朝が楽に起きられれば、 逆転しない自信あるんです。 (睡眠時間関係なく起きるときが眠くて辛いです。) 睡眠障害とうつ病の関連を読みましたが、 私はあてはまるのでしょうか? また、寝起きをよくする方法教えてください。 今日は休みで明日仕事なのですが、 案の定昼夜逆転して今寝られなくて困ってます。

専門家に質問してみよう