• ベストアンサー

助けてください夜眠れません

突然ですが私はひきこもりです そして夜眠れません 眠れないと言うより起きてしまうのです 分かりやすく一日の睡眠起床リズムを説明すると 午前3・4時に起床→午後2・3・4時(午前10時のときも)に睡眠→5時中頃に起床 午前0・1・2時頃に睡眠→3・4時頃に起床と言う睡眠起床時間に多少ブレは ありますがこのような生活スタイルがここ1・2週間続いています 実質4・5時間くらいしか寝てないことになります(健常の頃は最低6時間は寝てましたw) 当たり前の事ですが昼眠らなければ夜眠れますが 布団も枕もとっても床に座って眠くなり・・・・バタンw とどう頑張っても眠ってしまいます 今日も一応頑張ったのですが午前三時に起きついさっき午後8時ごろに寝てしまいました・・・ 途中気絶っぽい短時間睡眠は幾つかあったように思えますが頭がボーっとしていて良く覚えてません ああー駄目です 変になりそうです どなたか改善方法を教えてください 医者に行け・根性で起きてろ!と言う回答はしないでください できてればここで質問してません 起きていろと言うなら具体的に何をすれば眠気を覚ます事ができるのか教えてください 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25310
noname#25310
回答No.7

ご質問の文章を読んでみましたが、別に問題とすることはないと思います。 夜中に1~3時間、昼間に1~3時間、合わせて4~5時間眠れていて、何を改善するのでしょうか? 気を悪くしないで下さい。私も重症の不眠症を患った経験があります。 睡眠というのは自律神経の働きですから、こればかりは意図的にコントロールできるものではないんです。 私はまったく眠れないか、眠れても一日30分という日々が5年ほど続きました。 試行錯誤しましたが、何の効果もなく。 そして最後にわかったことは、「眠りは自分の意識ではどうにもならない」ということでした。 漢方を飲んだり、アロマを炊いたり、体操をしたり、快眠寝具を揃えたり、ということをすればするほど、眠りにつくことに拘りを持って、身体がリラックスしないのです。 私はそれらを一切止め、眠ろうとすることを止めました。 5分でも眠れたらうれしいと思うようになりました。 すると面白いように自律神経が自然なリズムを取り戻し、不眠症は完治したのです。 今現在も、眠ろうとは思っていません。眠れるときに眠れる時間だけ寝てます。 それが自分に必要な睡眠なのだから、それでいいと思っています。 自分が受容できるかどうかの問題だと思います。参考になさってください。

その他の回答 (9)

• nik670
回答No.10

会社の同僚が不眠で悩んでいますが、運動すると 眠れる!って言っていました。 じゃあ毎日運動したら!と言えば、「俺、運動嫌 いだから・・・」 だったら眠れないくらい我慢しろ!って言いたい です。 俺も、ボクシングジムに通っていた時期がありま したが、夜電気消すと数分で寝ちゃいました。 その癖がジムを辞めた今でも続いています。 まずは運動して体を疲れさせることをやってみて はいかがでしょうか。1時間のジョギングでもい いと思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.9

お医者さんに行きたくないなら、#7のお答えにある方法がよいと思います。 生きてりゃ良いんですから、寝なくても良いんですし、仕事がないなら好きなときに寝たらいいでしょう。 m(_ _)m

• Ayumi777
回答No.8

運動不足で、からだが疲れていないから眠れないんじゃないでしょうか?血行も悪くなるし、筋力も落ちます。 ひきこもりの経験はありませんが(ひきこもったら餓死します・・) 学生時代に似たような生活パターンに陥ったことがあり、ストレスが増大しました(^_^ ;) できれば、ファーストフードのアルバイトでもよいから、2、3時間働きにでるほうが気持ちにも張りがでると思います。それも無理なら、朝起きたら家のなかのお掃除・整理整頓をしましょう。きれいなお部屋になると嬉しいものです。 ちなみにひきこもりは、なるべく早く脱出しましょう。 家族はいつまでも生きてはいないのです。

• ri-zyu
回答No.6

そのような状態にあるなら当たり前の事だと思います、その状態で夜から朝にかけて7.8時間寝られた逆におかしと思います。実質4・5時間くらいしか寝てなくても特別問題はないと思います(多少は不健康でしょうが)あまり気にしないことだと思います。 ああー駄目です 変になりそうです←私が保証します変になりません。 それより例え1時間でもお仕事をされたらどうでしょう(そんなこと出来たら苦労しないとお叱りを受けそうですが)続かなければ直ぐ止められても良いんじゃないでしょうか、直ぐ新たに探され働くことだと思います、仕事なんか何度変わっても良いじゃないでしょうか、それがあなたが理想とする睡眠に近づく道だと思います、別に今の睡眠でも良いと思いますが、   あなたに言いたいのは悩まない悩まない悩まない 取りあえず30分でも働くだめなら直ぐ仕事を探して働く、悩まない悩まない悩まない悩まない悩まない悩まない悩まない悩まない悩まない。悩みは神様仏様に預ければいいのです。悩まない事です。

• kanakyu-
回答No.5

こんばんは。お悩みのようですね。 まず最初にひとつ、あなただけではありません。私もそうです。 わたしも今、ひきこもりで昼夜逆転で、今とても悩んでいたところです。 そんなところに、あなたの質問を見つけ、悪いなと思いながらも、 少し孤独感がやわらぎました。 わたしは完全昼夜逆転でして・・・朝8時就寝、夕方起床というパターンによくおちいります。一時的に直ったりもするのですが、どうも自分の心の奥底に、社会との接点を恐れるなにかがあるようで・・・ そんな私ですが、「太陽の光をあびる」というのが最近ツボです。 それだけでシャキーンと治るかというと、原因は心の問題なのでそうもいきませんが、体から活力がでてきます。日中横になると寝てしまいますが。 なんだか社会の批難の幻影のようなものを感じることもあると思いますが、自分の心と体の健康に勝る大切なものはありません。 あせらず、お互い少しずつやっていきましょう。

• murashin3
回答No.4

私もそんな感じの時がありました。仕事も勉強もせずに 生活しているひとには、むしろこういう生活サイクルが 普通じゃないかとさえ思いますよ。   手っ取り早い方法として、おきていたい間はコーヒー。 ちなみに私はおきている間はずっと2時間おきのコーヒーがかかせません。 度が過ぎると胃を壊しますのでほどほどに。   朝はなるべく太陽のあたる明るい場所で過ごすというのも 体内時計を整えるのには効果があるそうで、私は実践しています。   寝る時間には、軽めの睡眠薬の類が便利ですが、 お医者さんに処方してもらう必要があるので、 医者がだめならこの手は使えないですね。残念。

noname#41317
noname#41317
回答No.3

体内時計がずれているんだとおもいます。 漢方薬にこの体内時計を正常に治す処方があるので、 お近くの保険診療の漢方処方の先生に処方してもらってみてください。 漢方薬は毎日お茶がわりに飲めばいいので楽ですよ。効くと思います。

noname#39970
noname#39970
回答No.2

とりあえず運動をしてみる。 運動と言っても腕立てや腹筋じゃなくとりあえず柔軟ばっかりから開始で。寝るのにも体力が要るらしいから体力なくなりすぎてたりするのかも。 あと眠くなると判ってる時間前後に眠りが浅くなる原因のカフェイン摂取を控えてみる。つまり より深い眠りを得られる様にしてみる。 その後に少し長い睡眠が取れるかやってみる。 可能な限り起きて力の限り寝続ける というのが可能な生活をしているなら試してみるといいかも。 但しこれは「年単位」での修正方法なので地道に。 あと、冷やすとよくないから寝てしまいそうだと判っているならしっかり暖かくして寝る

noname#34846
noname#34846
回答No.1

時差が生じたときはメラトニンをとるといいですよ。 わたしも、時々使用しています。常習性はありません。 もちろん、逆に対応したいのであればセレトニンですね。