• ベストアンサー

助けてください夜眠れません

突然ですが私はひきこもりです そして夜眠れません 眠れないと言うより起きてしまうのです 分かりやすく一日の睡眠起床リズムを説明すると 午前3・4時に起床→午後2・3・4時(午前10時のときも)に睡眠→5時中頃に起床 午前0・1・2時頃に睡眠→3・4時頃に起床と言う睡眠起床時間に多少ブレは ありますがこのような生活スタイルがここ1・2週間続いています 実質4・5時間くらいしか寝てないことになります(健常の頃は最低6時間は寝てましたw) 当たり前の事ですが昼眠らなければ夜眠れますが 布団も枕もとっても床に座って眠くなり・・・・バタンw とどう頑張っても眠ってしまいます 今日も一応頑張ったのですが午前三時に起きついさっき午後8時ごろに寝てしまいました・・・ 途中気絶っぽい短時間睡眠は幾つかあったように思えますが頭がボーっとしていて良く覚えてません ああー駄目です 変になりそうです どなたか改善方法を教えてください 医者に行け・根性で起きてろ!と言う回答はしないでください できてればここで質問してません 起きていろと言うなら具体的に何をすれば眠気を覚ます事ができるのか教えてください 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25310
noname#25310
回答No.7

ご質問の文章を読んでみましたが、別に問題とすることはないと思います。 夜中に1~3時間、昼間に1~3時間、合わせて4~5時間眠れていて、何を改善するのでしょうか? 気を悪くしないで下さい。私も重症の不眠症を患った経験があります。 睡眠というのは自律神経の働きですから、こればかりは意図的にコントロールできるものではないんです。 私はまったく眠れないか、眠れても一日30分という日々が5年ほど続きました。 試行錯誤しましたが、何の効果もなく。 そして最後にわかったことは、「眠りは自分の意識ではどうにもならない」ということでした。 漢方を飲んだり、アロマを炊いたり、体操をしたり、快眠寝具を揃えたり、ということをすればするほど、眠りにつくことに拘りを持って、身体がリラックスしないのです。 私はそれらを一切止め、眠ろうとすることを止めました。 5分でも眠れたらうれしいと思うようになりました。 すると面白いように自律神経が自然なリズムを取り戻し、不眠症は完治したのです。 今現在も、眠ろうとは思っていません。眠れるときに眠れる時間だけ寝てます。 それが自分に必要な睡眠なのだから、それでいいと思っています。 自分が受容できるかどうかの問題だと思います。参考になさってください。

その他の回答 (9)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.10

会社の同僚が不眠で悩んでいますが、運動すると 眠れる!って言っていました。 じゃあ毎日運動したら!と言えば、「俺、運動嫌 いだから・・・」 だったら眠れないくらい我慢しろ!って言いたい です。 俺も、ボクシングジムに通っていた時期がありま したが、夜電気消すと数分で寝ちゃいました。 その癖がジムを辞めた今でも続いています。 まずは運動して体を疲れさせることをやってみて はいかがでしょうか。1時間のジョギングでもい いと思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.9

お医者さんに行きたくないなら、#7のお答えにある方法がよいと思います。 生きてりゃ良いんですから、寝なくても良いんですし、仕事がないなら好きなときに寝たらいいでしょう。 m(_ _)m

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.8

運動不足で、からだが疲れていないから眠れないんじゃないでしょうか?血行も悪くなるし、筋力も落ちます。 ひきこもりの経験はありませんが(ひきこもったら餓死します・・) 学生時代に似たような生活パターンに陥ったことがあり、ストレスが増大しました(^_^ ;) できれば、ファーストフードのアルバイトでもよいから、2、3時間働きにでるほうが気持ちにも張りがでると思います。それも無理なら、朝起きたら家のなかのお掃除・整理整頓をしましょう。きれいなお部屋になると嬉しいものです。 ちなみにひきこもりは、なるべく早く脱出しましょう。 家族はいつまでも生きてはいないのです。

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.6

そのような状態にあるなら当たり前の事だと思います、その状態で夜から朝にかけて7.8時間寝られた逆におかしと思います。実質4・5時間くらいしか寝てなくても特別問題はないと思います(多少は不健康でしょうが)あまり気にしないことだと思います。 ああー駄目です 変になりそうです←私が保証します変になりません。 それより例え1時間でもお仕事をされたらどうでしょう(そんなこと出来たら苦労しないとお叱りを受けそうですが)続かなければ直ぐ止められても良いんじゃないでしょうか、直ぐ新たに探され働くことだと思います、仕事なんか何度変わっても良いじゃないでしょうか、それがあなたが理想とする睡眠に近づく道だと思います、別に今の睡眠でも良いと思いますが、   あなたに言いたいのは悩まない悩まない悩まない 取りあえず30分でも働くだめなら直ぐ仕事を探して働く、悩まない悩まない悩まない悩まない悩まない悩まない悩まない悩まない悩まない。悩みは神様仏様に預ければいいのです。悩まない事です。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

こんばんは。お悩みのようですね。 まず最初にひとつ、あなただけではありません。私もそうです。 わたしも今、ひきこもりで昼夜逆転で、今とても悩んでいたところです。 そんなところに、あなたの質問を見つけ、悪いなと思いながらも、 少し孤独感がやわらぎました。 わたしは完全昼夜逆転でして・・・朝8時就寝、夕方起床というパターンによくおちいります。一時的に直ったりもするのですが、どうも自分の心の奥底に、社会との接点を恐れるなにかがあるようで・・・ そんな私ですが、「太陽の光をあびる」というのが最近ツボです。 それだけでシャキーンと治るかというと、原因は心の問題なのでそうもいきませんが、体から活力がでてきます。日中横になると寝てしまいますが。 なんだか社会の批難の幻影のようなものを感じることもあると思いますが、自分の心と体の健康に勝る大切なものはありません。 あせらず、お互い少しずつやっていきましょう。

  • murashin3
  • ベストアンサー率42% (55/129)
回答No.4

私もそんな感じの時がありました。仕事も勉強もせずに 生活しているひとには、むしろこういう生活サイクルが 普通じゃないかとさえ思いますよ。   手っ取り早い方法として、おきていたい間はコーヒー。 ちなみに私はおきている間はずっと2時間おきのコーヒーがかかせません。 度が過ぎると胃を壊しますのでほどほどに。   朝はなるべく太陽のあたる明るい場所で過ごすというのも 体内時計を整えるのには効果があるそうで、私は実践しています。   寝る時間には、軽めの睡眠薬の類が便利ですが、 お医者さんに処方してもらう必要があるので、 医者がだめならこの手は使えないですね。残念。

noname#41317
noname#41317
回答No.3

体内時計がずれているんだとおもいます。 漢方薬にこの体内時計を正常に治す処方があるので、 お近くの保険診療の漢方処方の先生に処方してもらってみてください。 漢方薬は毎日お茶がわりに飲めばいいので楽ですよ。効くと思います。

noname#39970
noname#39970
回答No.2

とりあえず運動をしてみる。 運動と言っても腕立てや腹筋じゃなくとりあえず柔軟ばっかりから開始で。寝るのにも体力が要るらしいから体力なくなりすぎてたりするのかも。 あと眠くなると判ってる時間前後に眠りが浅くなる原因のカフェイン摂取を控えてみる。つまり より深い眠りを得られる様にしてみる。 その後に少し長い睡眠が取れるかやってみる。 可能な限り起きて力の限り寝続ける というのが可能な生活をしているなら試してみるといいかも。 但しこれは「年単位」での修正方法なので地道に。 あと、冷やすとよくないから寝てしまいそうだと判っているならしっかり暖かくして寝る

noname#34846
noname#34846
回答No.1

時差が生じたときはメラトニンをとるといいですよ。 わたしも、時々使用しています。常習性はありません。 もちろん、逆に対応したいのであればセレトニンですね。

関連するQ&A

  • 2ヶ月、夜まとまってねない

    2ヶ月の乳児ですが、夜の睡眠時間が一向にまとまってきません。 新生児のころからだいたい2時間半おきに目を覚まします。泣いて目を覚ますときもありますし、最初はフガフガ言っててそのままにしていると泣き出します。大体3時間おきの授乳になっています。 せめて4時間くらい続けて寝てくれれば…と思うのですが。 昼は3~4時間おきに泣くので授乳してます。 昼の睡眠は2時間寝る時でも1時間くらいで一度目を覚ますので 昼夜逆転というわけでもないのかなと思います。 だんだん夜は回数を減らしていきたいのですが、自然に起きなくなるのを待つしかないのでしょうか? 赤ちゃんは2時間半寝ていても、私は寝かしつけに30分~1時間、そのあと眠れるまでにやはり数十分かかりずっと寝不足で辛いです。 昼は午前か午後に散歩、お風呂は6時ころいつも入れて、リズムを作るようにしているのですが、夜の睡眠には効果ありません。 母乳があまり吸えないので、混合にしていますが、それもなにか原因になっているのでしょうか。

  • 睡眠時刻(時間ではなく)と健康の関係

    よく,「健康のために12時までには寝ましょう。」とか「午後10時から午前2時までの睡眠がすごく大切。」といったことを聞きますが,どんな根拠があるのでしょうか。 例えば次のような生活をしている3人の人がいるとします。 Aさん:午後10時に就寝し,午前6時に起床する。(睡眠時間8時間) Bさん:午後12時に就寝し,午前8時に起床する。(睡眠時間8時間) Cさん:午前2時に就寝し,午前10時に起床する。(睡眠時間8時間) この3人は年齢や体型,他の生活様式など,睡眠の時間帯以外は基本的に同じとします。起床後1時間後にゆっくりと朝食を食べ,その後ゆとりを持って出勤し,朝日も十分浴びて職場に到着します。 睡眠の時間帯ゆえにこの3人の健康状態に違いが生じるとするならば,どんな要素が影響を与えるのでしょうか。天体の位置でしょうか?植物から発生する何かの物質でしょうか?それとも全く別のものでしょうか?

  • 夜まとまって寝ません

    今4ヵ月半の赤ちゃんがいるのですがそろそろまとまって寝てくれることを期待しているのにまだ夜中2,3回起こされます。 毎朝7時頃起きて、午前中2時間弱寝て午後また1時間強寝て夕方1時間弱寝て午後8時までにお風呂とおっぱいをして9時ごろまでには寝かします。うまくいけばこうなんですが、寝てくれないときは10時までおきたり寝たりの繰り返しです。 そのあと夜中の1時ごろ起きておっぱいをあげ、3時か4時ころにまた起きておっぱい、5時頃また起きて今度はおしゃぶりさせて寝かせて7時頃起床・・・といった感じです。 この夜中の1時とか3時とかまったく間隔あかない毎日に私も寝不足気味で、よく3ヶ月を過ぎるとまとまって寝てくれると聞くので一体いつになったらと思うばかりです。まとまって寝てくれるようにするには私のこのリズムのどこを工夫すると変わるのでしょうか。ぜひ皆さんの経験のアドバイスをください!

  • 日中眠いのに夜眠れない・・・。

    こんにちは。9月から新しい職場でパートとして働き始めました。 クリニックなので午前と午後のどちらかの勤務なのですが(水曜日は午前と午後両方)ほとんど午前勤務です。 朝6時過ぎには起きないと用意が間に合わないのでその時間に起きているのですが13時くらいに家に帰って来てから夕飯あたりまでとても眠くて眠くて・・・。 でも寝ると夜眠れない!!と思って寝ないようにしています。 いざ寝る時間になると(次の日午前勤務なので22時30分~23時には寝たい)全く眠れず結局夜中の1時になっていたり・・・。 そうすると朝は起きれるのですが眠くて。 車通勤なので眠いととても危ないし・・・。 これってどうすれば治るのでしょうか? すごーく眠くても寝ようとする時間になると目がさえます。 仕事の緊張からくるものなのかな? 病院へ行って睡眠導入剤をもらったとしても朝はすっきり目覚める事ができるのか不安です。 くせになっても困りますし・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 昼と夜が逆転してしまいました

    現在大学生ですが、後期試験終了後から生活リズムが崩れてしまいました。その結果、生活サイクルのの昼と夜が逆転してしまいました。 現在の生活サイクルですが、深夜は眠たくなく、午前7時ごろに眠くなって午後1時ごろ起床、の繰り返しです。 あと2週間で学校が始まるので、今のうちに直したいのですが、方法を教えてくれませんか?

  • 夜に寝付く時間は、何時頃でしょうか?

    みなさんのご意見を伺いたいのですが・・ 6ヶ月の男の子がいます。ずっと昼夜の逆転というのもなく、気付けば夜の睡眠が毎日夕方の6時頃です。最近寝入りばなにぐずって、夜の9時くらいまではちょこちょこ寝ながら泣きますが、6時は少し早いのでは?と思ってます。そして夜中の2時頃に必ず1時間ほど遊びます。眠いので非常に辛いです。朝は毎日5時頃起きます。今はまだ暗いので、また遊んで1時間ほどたつと7時頃まで寝ます。昼寝は午前中1回、午後2回、40分ほどします。離乳食はお昼に1回です。何度か午後のお昼寝を1回にしてみたり、6時になっても一緒に遊んだりして寝ないようにしてみたのですが、ぐずっておっぱいをほしがり(飲みながら寝るのが習慣)、飲ませると寝に入ります。その時間お風呂に入れてみても眠くて大泣きします。 周りの話を聞くと8時とか9時とか、理想だなーと思うのですが。早いから夜中に遊ぶのかな、とも思います。どうやったらもう少し遅くにずらせるでしょうか。徐々にずらしたいなと思うのですが・・

  • 夜の仮眠について

    はじめまして。 プライベートの悩みから、数か月前から中途覚醒と早朝覚醒に悩まされています。12時過ぎに、6時半に起床したいと考えています。 しかしながら、朝3~4時半ごろに起きてしまうため、夜9時から10時頃には眠くなってしまい、耐えられずに浅い仮眠を1時間程度とってしまいます。そして再び起きて、夜12時半頃に再度眠ります。 眠りは浅いですし、時間も足りないので辛いところです。 ただし、日中は眠くないです。 同じような睡眠障害に悩まされた方、どのような解決しましたか? やはり、夜に仮眠をとるのを我慢したほうがよいですかね。 よろしくお願いします。

  • 不定期な仕事と睡眠をとる時間・2度寝について

    僕は住み込みの仕事をしていて、 仕事の時間が午前7時~午前9時、午後18時~午前1時です。 そのため、夜に寝るのは午前2時ぐらいで5時間ぐらいしか寝れません。 僕は睡眠時間は8時間は必要な人間なので、 午前9時に仕事が終わってから、 12時まで3時間ほど眠ってしまいます。 (1)このように睡眠を2回に分けるのは、 あまり体によくないのでしょうか。 (2)また、2回目に寝る時間は午前より午後の方がいいのでしょうか? (3)また、午前9時~午後18時の朝から夕方の間に寝て、夜はずっと起きていた方が健康にいいのでしょうか? お手数ですが、教えていただけますよう、お願いします。

  • 睡眠について

    現在高校生なのですが、15歳ぐらいになってから睡魔が襲ってくることがあります。 午後の時間になるとほとんど眠気があり、昼寝をしてしまったりすると、 夜中に寝つけず結果寝るのは午前2時ごろとなってしまい、 朝起きるのが苦になったり、起きるのが午前10時過ぎてしまう、 ということが度々ありました。 現在成長期でもありますし、楽しい青春時代を全うをしたいのですが、 大切な時間を昼寝ごときで失ってしまいたくないのです。 昼寝をすると、なんともいえない後悔が襲ってきて、 夜寝るときにそれについても深く考えてしまい、余計に寝つけません。 昼寝しちゃう→夜寝れない→朝起きない→昼寝しちゃう→また夜寝れないの流れが出来上がってしまってきています。 今現在夏休みだからまだ構いませんが、夏休みも充実したものにしたのです。 最近の生活リズムは 朝7~8時に起床、時折9時~10時、お昼ご飯を食べてしばらくして睡魔に襲われ、午後を過ごす。午後は遊びに行ったりもする。時折午前中から遊びに行ったりする。 といった感じです。 よいご回答を宜しくお願いします。

  • 10ヶ月の乳幼児 眠りが浅い?

    初めて質問します。(男性です) 10ヶ月を過ぎた子供(女児)の睡眠が浅いので困っています。 生後2ヶ月を過ぎた頃からは、夜連続で8時間前後眠っていたのですが、離乳食が始まった頃でしょうか・・・6~7ヶ月頃から、夜中に目を覚まして泣くようになりました。 家内が横に寝ているので、横になりながらオッパイをあげるとたいていはまた眠るのですが、一晩で5~6回起きることも珍しくありません。(1時間おきなんてことも・・)そのたびに起こされる家内が睡眠不足で少々参っています。就寝は21時~22時くらいで、起床は7時~8時です。昼寝は午前・午後一回ずつ(30分程度)。 これは夜泣きでしょうか?時間と共になおるものでしょうか?