• ベストアンサー

HDDを電子レンジで

SSDを買ったのでダメになったHDDを捨てようと思うのですが、捨てる前に何度も書き込みをしてから捨てないとクレジットカードとかあるので危ないと思うのですが、時間がかかってすごくめんどくさいので電子レンジにかけるのは有効かどうか教えてください。 CDやDVDを電子レンジにかけたことはありますけどHDDでも有効なのかはわかりません。どうでしょうかHDDでもデータを読み取り不要にしてれますか?

noname#218180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.2

ハンマーで叩けば一発で壊れます。その方が簡単です。

質問者

補足

みなさん、回答ありがとうございます。 中身の円盤を取り出してハンマーで粉々にしました。あっさり割れてびっくりしました。

その他の回答 (10)

• baikuoyagi
回答No.11

電子レンジに金属製の物や金属の入った塗料の塗っている物を入れたらレンジが壊れますよ、過去に金色の塗料の塗っている物を知らないで入れたら見事にその部分から火花が飛んでいましたがしばらくしたら・・・レンジはゴミになりました。 従ってどうしても不安なら物理的に壊す、たとえばハンマーでぐちゃぐちゃになるまでたたくなどして、私は古いHDDも使用可能な物は外付けにしてバックアップなどに使用できるので保管していますがどうしても駄目になったらハンマーの出番です(簡単で早いから)

• seble
回答No.10

HDは磁気データなので、1回、0か1を書き込めばデータは消えます。よほどの機密情報で、読み出せば軽く数億以上とか言うなら何千万かかけて残留磁気を解析するかもしれませんが、そんなに残高あるの?w カードの暗証番号とかで場所が確実に特定できるなら、それを書き直す事でデータが書き換わりますから、全消去よりは簡単でしょう。自動バックアップとかあるならそっちも書き換える。数値が書き換えられるのだから、元のデータは消えます。 物理破壊は磁気データがまるまる残るので、磁気解析よりは安く読み取れます。だいたい、もったいないし。物を粗末にするのは良くないです。 HDが壊れて動かないなら、ケースを開けてプラッタ面を強力磁石でなぞればある程度は消えるのでは?酸素溶接機で溶かせば、そりゃ、読み取れませんけどね。 そんな事より、住民登録とか抹消した方が良くない? 国民奴隷ナンバーで、あなたの情報は筒抜け。市役所の職員を買収すりゃええんで、数千万なんていらない。銀行員の買収はもうちょいかかるだろうけど、そういう時は弱みを握るとかどうにでも、、、w HDなんか拾ってごちゃごちゃやるより、そっちの方がよほど簡単、確実ですな。

• dragon-man
回答No.9

SSDは金属製ですから、CDと違い電子レンジにかけると発熱して火事になります。おやめになるべきです。ハンマーで叩き潰す。これがいちばん手っ取り早いです。

回答No.8

電子レンジが壊れるか、燃えても良いならどうぞう!かなり危険なので止めた方が良いですよ!! PCがココ7年以内くらいのものなら、基板を外せばOKです、ディスクと基板の認証番号が一致しないで動作した場合二度と読めなくなります。 古いものならすすいアルミ側に5寸釘でも撃ちこめば終わりです、スプラッターが変形すれば、7500rpmという超高速回転て回るHDDにとっては致命傷だからです、と入っても円盤が3枚入っているので心配ならやはり基板を外し可燃ごみ、HDDは金物ゴミですから!!

noname#231536
noname#231536
回答No.7

電子レンジは光学メディアに有効なやつですね。ただ、危険なのであんまりなさらないように。そこまでするならシュレッダーでいいです。 HDDには効果がなさそうな気がします。HDDの外側ケースが厚く丈夫な金属製なので、マイクロ波が中のプラッタ板まで届かないでしょうし、フタ側が銀色でしょうから、反射して火花を散らすがもしれません。(金属光沢のあるものを入れないでと注意書きがありませんでしたか?) そもそも、プラッタ版は電子レンジで破壊できる代物ではない気がします。金属製ですし、記録されている磁気も飛ばせるか不明です。電子レンジ内で火花が飛んで電子レンジが壊れるか、火災になるかの可能性が高いと思います。 HDDのフタは結構頑丈です。物理的に破壊するには、硬い杭と大きなハンマーとそれなりの力が必要です。(2.5インチならまだしも) 特殊ねじドライバーを買ってきて、ふたを開けてプラッタ板を破壊するのが手っ取り早く労力も少ないかと。 DOSレベルのデータ消去という方法もありますが、物理破壊は一番確実に確実にデータを抹消します。ある企業では溶接機でHDDを破壊していたそうです。 ただ、No.4さんのおっしゃるように、現在のデータ、個人情報のほうが重要性も高く、狙われやすいので、古いHDDより現在のPCのセキュリティを見直すほうが重要なのは事実です。などと言いつつ自分はやってないという・・・(汗 あ、でも外付けHDDケースに入れてバックアップ用ストレージとして使い続けるなどでもいいかと思います。

• yuuyas
回答No.6

私もまだ実践した事はありませんが、 HDD捨てるには五寸釘と昔からまことしやかに言われてますね。 個人的にはそれほど神経質にならなくても良いと思いますが。

• IDii24
回答No.5

危ないと思いますよ。電磁波が散乱してレンジが壊れるかもしれませんし、火事になったら情報漏えいどころでもないです。 自分は普通に分解。お皿を取り出してペンチで割って破壊。完璧です。 分解には特殊なねじ回しが必要ですが、その辺のDIYのお店でも売ってます。1000円もしないです。一つくらい持ってても良いと思います。 分解するにはラベルとかに隠れてるねじも外しましょう。

• heyboy
回答No.4

自分が思ったのは 「見ないハッカーに対して こんなに変に用心深いのだろう ハードディスクからの読み出しよか 使っているパソコンのネットによる 遠隔操作でのデーターの抜き取りとか 気にならないのかな?」と 古いデーターなんか誰も見向きもしません 質問者も含め何でSSDの方の生きているデーターを 気にしないのですかね?

回答No.3

問題は中に入っている円盤なので、基盤の反対側の金属カバー側から、コンクリート釘と呼ばれる硬い釘を撃ちこむのが無難なところではあります。

• trytobe
回答No.1

外周の金属ケースで電磁波が反射されるので、中身はそのままで、外にでているフレキシブル基板の配線が切れるだけ。 器用な人なら、その配線を同型機から分解して持ってきて交換できるので、そのまま読みだされる。