• ベストアンサー

HDDを電子レンジで

SSDを買ったのでダメになったHDDを捨てようと思うのですが、捨てる前に何度も書き込みをしてから捨てないとクレジットカードとかあるので危ないと思うのですが、時間がかかってすごくめんどくさいので電子レンジにかけるのは有効かどうか教えてください。 CDやDVDを電子レンジにかけたことはありますけどHDDでも有効なのかはわかりません。どうでしょうかHDDでもデータを読み取り不要にしてれますか?

noname#218180
noname#218180

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

ハンマーで叩けば一発で壊れます。その方が簡単です。

noname#218180
質問者

補足

みなさん、回答ありがとうございます。 中身の円盤を取り出してハンマーで粉々にしました。あっさり割れてびっくりしました。

その他の回答 (10)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.11

電子レンジに金属製の物や金属の入った塗料の塗っている物を入れたらレンジが壊れますよ、過去に金色の塗料の塗っている物を知らないで入れたら見事にその部分から火花が飛んでいましたがしばらくしたら・・・レンジはゴミになりました。 従ってどうしても不安なら物理的に壊す、たとえばハンマーでぐちゃぐちゃになるまでたたくなどして、私は古いHDDも使用可能な物は外付けにしてバックアップなどに使用できるので保管していますがどうしても駄目になったらハンマーの出番です(簡単で早いから)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.10

HDは磁気データなので、1回、0か1を書き込めばデータは消えます。よほどの機密情報で、読み出せば軽く数億以上とか言うなら何千万かかけて残留磁気を解析するかもしれませんが、そんなに残高あるの?w カードの暗証番号とかで場所が確実に特定できるなら、それを書き直す事でデータが書き換わりますから、全消去よりは簡単でしょう。自動バックアップとかあるならそっちも書き換える。数値が書き換えられるのだから、元のデータは消えます。 物理破壊は磁気データがまるまる残るので、磁気解析よりは安く読み取れます。だいたい、もったいないし。物を粗末にするのは良くないです。 HDが壊れて動かないなら、ケースを開けてプラッタ面を強力磁石でなぞればある程度は消えるのでは?酸素溶接機で溶かせば、そりゃ、読み取れませんけどね。 そんな事より、住民登録とか抹消した方が良くない? 国民奴隷ナンバーで、あなたの情報は筒抜け。市役所の職員を買収すりゃええんで、数千万なんていらない。銀行員の買収はもうちょいかかるだろうけど、そういう時は弱みを握るとかどうにでも、、、w HDなんか拾ってごちゃごちゃやるより、そっちの方がよほど簡単、確実ですな。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13655)
回答No.9

SSDは金属製ですから、CDと違い電子レンジにかけると発熱して火事になります。おやめになるべきです。ハンマーで叩き潰す。これがいちばん手っ取り早いです。

回答No.8

電子レンジが壊れるか、燃えても良いならどうぞう!かなり危険なので止めた方が良いですよ!! PCがココ7年以内くらいのものなら、基板を外せばOKです、ディスクと基板の認証番号が一致しないで動作した場合二度と読めなくなります。 古いものならすすいアルミ側に5寸釘でも撃ちこめば終わりです、スプラッターが変形すれば、7500rpmという超高速回転て回るHDDにとっては致命傷だからです、と入っても円盤が3枚入っているので心配ならやはり基板を外し可燃ごみ、HDDは金物ゴミですから!!

noname#231536
noname#231536
回答No.7

電子レンジは光学メディアに有効なやつですね。ただ、危険なのであんまりなさらないように。そこまでするならシュレッダーでいいです。 HDDには効果がなさそうな気がします。HDDの外側ケースが厚く丈夫な金属製なので、マイクロ波が中のプラッタ板まで届かないでしょうし、フタ側が銀色でしょうから、反射して火花を散らすがもしれません。(金属光沢のあるものを入れないでと注意書きがありませんでしたか?) そもそも、プラッタ版は電子レンジで破壊できる代物ではない気がします。金属製ですし、記録されている磁気も飛ばせるか不明です。電子レンジ内で火花が飛んで電子レンジが壊れるか、火災になるかの可能性が高いと思います。 HDDのフタは結構頑丈です。物理的に破壊するには、硬い杭と大きなハンマーとそれなりの力が必要です。(2.5インチならまだしも) 特殊ねじドライバーを買ってきて、ふたを開けてプラッタ板を破壊するのが手っ取り早く労力も少ないかと。 DOSレベルのデータ消去という方法もありますが、物理破壊は一番確実に確実にデータを抹消します。ある企業では溶接機でHDDを破壊していたそうです。 ただ、No.4さんのおっしゃるように、現在のデータ、個人情報のほうが重要性も高く、狙われやすいので、古いHDDより現在のPCのセキュリティを見直すほうが重要なのは事実です。などと言いつつ自分はやってないという・・・(汗 あ、でも外付けHDDケースに入れてバックアップ用ストレージとして使い続けるなどでもいいかと思います。

  • yuuyas
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

私もまだ実践した事はありませんが、 HDD捨てるには五寸釘と昔からまことしやかに言われてますね。 個人的にはそれほど神経質にならなくても良いと思いますが。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.5

危ないと思いますよ。電磁波が散乱してレンジが壊れるかもしれませんし、火事になったら情報漏えいどころでもないです。 自分は普通に分解。お皿を取り出してペンチで割って破壊。完璧です。 分解には特殊なねじ回しが必要ですが、その辺のDIYのお店でも売ってます。1000円もしないです。一つくらい持ってても良いと思います。 分解するにはラベルとかに隠れてるねじも外しましょう。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

自分が思ったのは 「見ないハッカーに対して こんなに変に用心深いのだろう ハードディスクからの読み出しよか 使っているパソコンのネットによる 遠隔操作でのデーターの抜き取りとか 気にならないのかな?」と 古いデーターなんか誰も見向きもしません 質問者も含め何でSSDの方の生きているデーターを 気にしないのですかね?

回答No.3

問題は中に入っている円盤なので、基盤の反対側の金属カバー側から、コンクリート釘と呼ばれる硬い釘を撃ちこむのが無難なところではあります。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

外周の金属ケースで電磁波が反射されるので、中身はそのままで、外にでているフレキシブル基板の配線が切れるだけ。 器用な人なら、その配線を同型機から分解して持ってきて交換できるので、そのまま読みだされる。

関連するQ&A

  • HDDは電子レンジに入れると壊れる??

    データを消す必要のある事情があって、ノートの内蔵型のHDDだけを取り出して 電子レンジに入れて、壊そうとして、入れました。 (雑誌に、「電子レンジに入れると、一発で壊れる」 とありました) それで、内臓HDDを、ノートPCに接続出来るアダプタで、 ノートPCに接続して、HDD内を見ようとしましたが、一応は、見れませんでした。 電子レンジに入れれば、すぐ壊れますか? 念の為確認です。

  • HDDのデータ消去について 電子レンジ

    このたびHDDを新調する事になり 古いHDDを売りに出そうと思っています。 そして、このHDDは気合を入れて消去したい内容が含まれているので、手早く電子レンジでチンしてしまおうと考えております。 しかし、電子レンジでチンした場合にはもうそのHDDは使えなくなってしまうのか私にはわかりません。 どうか、回答いただければ幸いです。

  • 安い電子レンジと 高い電子レンジの違いってそんなにあるの?

    3ヶ月前にそのメーカーで「1番最新」といわれている電子レンジを買いました。スチームが出るやつです。 しかし、使ってみて「解凍」「半解凍」どちらもぜんぜん解凍になっていないし、 「ゆで野菜」→半生ゆで。何度もやり直して野菜はシナシナに干からびた状態・・・ 「700Wでチン」→ほんとうに700W?頼りない! 実家のおんぼろ電子レンジは2分くらいで冷凍ご飯も熱々ですが 3倍くらいの時間やってやっとかな、という始末。 とにかく 頼りない! 高いお金と結構場所をとっているのに 思った様な効果がないので これなら安くて簡単で小さい電子レンジにすればよかったかと 後悔してます。 前置きが長くなりましたが 高い電子レンジって 本当はそんなにいいものなのでしょうか?

  • 電子レンジの加熱について

    電子レンジで、豆乳を50~60度になるまで 温めたいのですが、500Wのレンジですと どのくらいの時間に設定すればよいのでしょうか。 私の家にあるのは、三菱電機の電子レンジです。

  • 電子レンジから落ちる黒い「すす」

    1年近く前、夫が電子レンジでカレーを温めて爆発(突沸)させました。 それ以来、電子レンジでものを温めると、黒くて細かいすすのようなものがレンジ天井から落ちてくるようになりました。気になって何度もレンジの庫内を拭いたのですが、目に見えるところには黒いすすは無く、どうも拭くことのできない部分から落ちているようです。 食品の上に落ちるので気になっています。どうすればきれいになるでしょうか?

  • 電子レンジが壊れました

    10年位前に購入した電子レンジ、RE-LA1-S が壊れました。 一見、正常に運転しているように見えますがまったく温まらないと言う現象です。 経緯を書きますと、それまで10年間ほとんど100%電子レンジのみの機能を利用していたのですが、 昨日、オーブンとして1回利用してからおかしくなったとのことです。 コンセントを抜いてしばらくしてから挿してみても駄目、 オーブン運転→レンジ運転、としてみても駄目、 の状態です。 新しいものを買うしかないと思っていますが、何か他にもやってみることがあれば教えてください。 あるいは、同じような現象で修理代金の目安がわかる方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 電子レンジの老朽化

    電子レンジは時間がたつとW数が減ると聞いたことがあるのですが、ほんとうでしょうか。 20年前に買った600Wの電子レンジは、もう、500Wの扱いをしたほうがよいのでしょうか。

  • 電子レンジは何度対応です?

    電子レンジで使えるという蓋を購入しました。 100度と120度対応のものを2種類。 使用している電子レンジは600Wや700Wで使うものです。 通常3分~5分ほど温める事が多いのですが、 この蓋は、使用可能なのでしょうか 電子レンジで何度対応と記載があっても さっぱりピンとこないのですが、わかりやすく加熱対応時間等を教えていただけると助かります。

  • 音楽のCDを電子レンジに入れると?

    市販されている音楽のCDを電子レンジで加熱するとスパークすると思うのですが、加熱を始めて10秒以内でもデータが消えることはありますか?30秒ではどうでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 電子レンジの消費電力について

    旧の電子レンジの消費電力は980Wです。 購入が12年前で、加熱表示時間通りに加熱すると温まらず、倍の時間を要します。 新の電子レンジが1.32Wなのですが、加熱表示通りの時間で温まります。 単純には、1.32Wの電子レンジより、980Wの電子レンジの方が消費電力が低いのですが、 電子レンジは、1日3回=15回→20日間で月、300回使用します。 年間、3600回使用するとして、旧の電子レンジが倍の時間の980W×2倍=1960W 新の電子レンジが1320W。 1960W-1320W=640W/年間、計算式が当てはまりませんか? 教えてください。