• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ご飯を電子レンジで 柔らかく炊く方法は?

一人暮らしなので、ご飯は専用容器で電子レンジで炊いてます! 休日など時間がある場合は、米を半日くらい十分に水に浸してから電子レンジに掛けるので、普通に上手く炊けます! でも、平日に夜遅く帰って、半合を米を洗ってすぐに炊くと、必ず芯が残ってパサパサにしかなりません! 水量を増やしたり、レンジ時間を増やしても駄目でした! このように、米を浸す時間が無い場合にも柔らかくご飯を炊く方法を教えて下さい! よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1637
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

#1です、すいませんまたしゃしゃり出て来ちゃいました。 >朝から晩に帰るまで浸すとマズイですか? 私の場合はIH炊飯器ですが、前の日にお米を磨いでお釜に規定量の水を入れて そのまま冷蔵庫に放り込んで、翌日の晩に帰ってきたら炊飯器にセットして炊いています。 だいたい20時間くらい漬けているでしょうか。 炊飯器のおかげもあるのかもしれませんが、これでしゃっきり炊きあがっています。 #3様の仰る方法は「ザル上げ」と言って、これをするとお米の表面に細かいヒビが入って もっちり炊きあがると言われています。 過去の炊飯関連の質問回答を見ると、ザル上げはする人としない人がいるようですね。 間違いなく言えることは、どちらも食べられないくらい酷いものにはならないですので あとはやってみて好みで方法を選ぶのが良いと思います。 あと、#4で仰るように、予算とスペースの都合が付けば電気炊飯器にするのも一つの方法ですね。 最近の圧力IH式ですと短時間でも美味しく炊きあがりますし 冷凍→レンジで温めても味がほとんど落ちません。 私も以前はレンジ炊飯器で1食毎に炊いていましたが、今は圧力IH炊飯器で炊いて パックに小分けにして冷凍保存しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、ありがとうございます! 自宅では炊飯器もあるし冷凍保存もします! ですが、赴任先の一人暮らしでは、小型なので冷蔵庫に冷凍室が無いので炊飯器を買う意味がありません!

関連するQ&A

  • 電子レンジ用タッパーで白飯をうまく炊く方法

     この度夫婦二人引っ越すことになり、二人分のご飯でしたら 節約のため炊飯器が要らないと思い、少量の米でごはんが 電子レンジで炊けるタッパーを購入しましたが、説明書とうり 洗ってからザルに15分レンジで15分蒸らし10分 と米と、水の量も間違えずやってみたのですが、いつも芯の ある白飯が出来上がってしまいます。 とても食べられたものではなく、結局はお粥に作り直し になります。 電子レンジ用の器は数多く販売されておりますが 少量でご飯が炊けるタッパーはスーパーでもよく見かけます。 炊飯器で炊いたようなご飯を炊くことは電子レンジで 出来るのでしょうか?

  • 電子レンジでご飯を炊く容器

    今日、スーパーで電子レンジでご飯が炊けるという容器を買い、さっそく使ってみたのですが、ぜんぜんダメなんです! 1/2合だと、6分でいいと書いてあるのですが、6分やってもまだ食べられる状態ではなく、水も残っているくらいだったので、更に6分やったら、シンは残っているけれどギリギリ食べられるくらいのかたさでした。 (本当にギリギリ) 水はもうなくなっていたので、更に水を入れて3分。 それでやっと、かたさ的には普通に食べられるくらいにはなったのですが、やっぱりシンのようなものはありました。 お米の量と水の量は間違えていないと思います。 電子レンジのW数も書いてあるとおり500Wということを守りました。 唯一、水につけておいてはいません。 (急いでいたので、水を入れるなり電子レンジに突っ込みました) それがまずかったのでしょうか。 ちなみに使ったのは無洗米です。 何か対応策をご存知の方、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 電子レンジ?炊飯器?土鍋?

    こんばんは。 転職を機に一人暮らしを始めて一週間ほどになりますが、ご飯を炊く方法で悩んでいます。 電子レンジはありますが、コンロは電気コンロで、炊飯器はありません。 そこでお尋ねしたいのですが、 ・3日分ぐらいをまとめて炊いて、冷凍保存する。 ・お米は安い米を使う このような場合、 小さい炊飯器を購入してご飯を炊くのと、専用の容器を購入して電子レンジで炊くのと、どちらが美味しく食べられるでしょうか? また、土鍋でご飯を炊くと美味しいと聞きましたが、電気コンロでも美味しく炊けるのでしょうか? 経済的にあまり余裕がないので、できるだけ安価で美味しく炊ける方法を教えて頂けると嬉しいです。 皆様のアドバイスを、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

KEKEKOです!! 私は、前の晩に研いでそのまま給水と言うパターンが多いですね!! 時間にすると6~7時間です。昼間の時間はかなり長いでしょう?それなら帰ってきてから30~1時間待ってからのほうがいいと思います。または、冷蔵庫保存ね。 私のは中蓋つきの陶器なので若干圧力が掛かるのでいわゆる芽っこ飯にはなりません。一回いに三合500wで20分炊いていますが・・・この辺は如何ですか?出力が高いと吹きこぼれがひどく芽っこ飯になりやすいと思います。 我が家も固めのご飯が好みでずっと陶器の炊飯にしていますが…炊飯器が美味しいと言うのも否定できません。昔はデザインが悪くキッチンに置く気にならなかったのも事実です。今は、デザインもそれなりに良くなり小さめの炊飯器を買ってもいいかなと言う気持ちもあります。 あまり美味く炊けないようでしたら(なんと言ってもご飯が基本!)炊飯器の購入も考えたら如何ですか? でも・・・一回炊いて食べきる!これが基本で美味しいんですよね!! 電子レンジ炊飯捨てがたしですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

私もここ15年位、電子レンジ炊飯です。始めは、タッパーウェアーから始まり、今は、信楽の焼き物です。タッパーは吹きこぼれがひどかったのですが・・・この信楽の焼き物は殆ど吹きこぼれがありません。また、中蓋が在り適度な圧力が掛かる為かなり美味しく炊けます。 貴方はどのような炊飯器を使ってますか? また、給水時間ですが、晩に帰ってきて直ぐ炊いてはいけませんよ。 朝、米を洗ってザルに揚げておくか、夏は、洗ったら米を袋に入れて冷蔵庫です。 レンジ炊飯は、早くて便利で少量でも美味しいと思いますが、給水時間はネックになります。その方法を試してください!どうしてもの場合は最低でも30分の給水はしたほうがいいですね。その時はお湯が効果的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 大変参考になりました!

質問者からの補足

半合か1合用のレンジ専用容器はプラスチック製の千円もしないものです! 2合用は3千円くらいでした! やはり水に浸し過ぎも良くないのでしょうか? 朝から晩に帰るまで浸すとマズイですか?

  • 回答No.2

#1です 冷蔵庫に入れておくのは主に衛生上の問題です。 この時期などで昼間でも室内の温度が上がらないのなら 大丈夫かもしれませんが、水に浸した状態のお米は痛みやすいので 冷蔵しておくのが安心でしょう。 なお水分量が適正なら、きちんとお米の中に 水分を浸透させた方がしゃっきりと炊きあがります。 逆に浸透が不十分だとご飯の表面に水分が残りますので べちゃっとした食感になりますね。 また浸透時間を長くすれば、お水を少なめにしても 芯を残さず炊きあげることができます。 さらに炊飯中に圧力をかけることができれば ご飯の表面に余計な水分が残らないですから フタがしっかりと固定されて圧力がかかるような 炊飯容器を選ぶのも良いかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく分かりました! 大変参考になりました! どうもありがとうございました!

  • 回答No.1

レンジ専用炊飯器のように圧力があまりかからない場合は 炊飯中にお米の中心まで水分が浸透しづらいので 基本的には水に浸してあらかじめ浸透させておくしかありません。 前日の晩や当日の朝に、容器にお米と水を入れて冷蔵庫に入れておき 帰ったらそのままレンジにかけるのはどうでしょうか? 容器によっては1~2分時間を延ばす必要があるかも知れませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

質問者からの補足

確かにそうですね! 冷蔵庫に入れておいた方が良いと、おっしゃるのは、浸し過ぎないためでしょうか? 冷蔵庫に入れないで朝6時頃に浸しておいたものでも、夜10時くらいに炊いても大丈夫でしょうか? 芯が無ければ良いので、あまり柔らかくはしたくありません!

関連するQ&A

  • 温めたご飯をおいしく食べる方法ありますか?

    ウチでは電気代節約の為、ご飯は朝一回しか炊きません。 その為、夕食のご飯はレンジで温めます。 ただ、いい炊飯ジャーを使っているわけでもないのと いくらいいお米を使っても、炊きたて意外はおいしいと感じません。 炊き立てのようにとまでは言いませんが せめてもう少しおいしく食べれたらなと思っています。 今は普通に大きな容器に移して温めています。 硬さというか、もごもご感が残っているので もう少しおいしく食べる方法はないものかと思い質問しました。 よろしくお願い致します。

  • ご飯を上手に温める方法

    夫と二人暮らしで私も仕事をしているため、なかなか料理に時間を割く事が出来ずにいます。 せめて、美味しいご飯が食べたいと思いますが、2人分と言うことで毎食ご飯を炊く時間を惜しんでしまい、現在は朝3~4合炊いて夕飯時には常温保存しておいた(冬期なので良いかと思って)ご飯をレンジでチンして食べています。 特に良いお米を食べているわけではないのですが、炊きたては「美味しいな」と思えます。でも、レンジで温めたご飯は水分が抜けて固くなってしまって美味しくありません。 何か、美味しく温める方法はないでしょうか? 現在温める際には、百均で購入した肉まんなどを温める為の、容器内にすのこのようなものがひいてある容器を使用しています(結婚前の実家でそのような物を使っていて上手くいっていたので) ご飯は冷凍保存しておくと良いと言われますが、朝炊いて夜には食べきるようにしているので、冷凍するほどでも…と思ってしまうのですが。

  • 電子レンジを使わずご飯を温めたい

    ひとり暮らしを始めたばかりです。電子レンジを買ってもいいのですが、とりあえず電子レンジがなくてもご飯を温めたりする工夫を教えて下さい。 ちなみにご飯は炊飯用の土鍋で炊いています。

  • 電子レンジの掃除・処理

    先日、電子レンジで米を炊く『 パール金属 新・レンジライフ ご飯 1合 炊き C-229 パール金属 新・レンジライフ ご飯 1合 炊き C-229 』を使用していました。 そのとき、諸事情あって水をいれるのを忘れて炊飯し、炊飯器?は使用不可の状態に、電子レンジ内が(デンプンのせいでしょうか)黄色に染まる、という惨事となってしまいました。 こういったとき、どのように掃除するのがベストなのでしょう? 水をボウルにいれてレンジにかけたり、ここに書いてある内容は試してみましたが、効果なしです。 買い換えるor掃除業者に頼む などの方策でも良いので、レンジを出来る限り元に戻すには、いかがするのがよいか教えてください。

  • ご飯がとてもマズイ…

    昨日、いつものように炊飯器にセットし、ご飯を炊きました。 が、とても不味い。 どう表現していいかわかりませんが、 少々パサパサしていて、粉を混ぜたようなかんじ。 芯が残っているわけではありません。 お皿に移し水を少し振り掛けラップをし、 レンジで5分程加熱したら少しは食べれる状態になりました。 そして、今朝も同じ状態です。(いつもより水を大目にしてみましたが) これは炊飯器が壊れてると考えた方がいいでしょうか? それとも、お米がよくないのでしょうか? (お米は自分の田んぼで昨年採れたもので、 昨日から変えたわけではありません。)

  • 電子レンジ可か否かの判断

    すみません、ご存じの方いましたら、是非教えて頂きたいのですが・・・ 一人暮らしを始めて、食器やキッチン用品を買うようになったのですが、 容器の材料が、同じポリプロピレンで「電子レンジ可」のものと「電子レンジ不可」のものがあるのは、なぜでしょうか。 「レンジ不可」のものに、金属が使われているわけでもなく、見た目には違いがわかりません。。。 容器に記載されている”耐熱温度”を比べてみましたが「100度」のもので「レンジ可」があれば、「120度」なのに「レンジ不可」のものもあり、何をもって「電子レンジの不可否」の基準になるのかがわからず、 商品に貼られている「電子レンジ可!!」という、宣伝を参考にするしかないのでしょうか・・・><

  • 電子レンジで効率よくご飯を解凍したい

    一人暮らしをしています。 ご飯は一度に五合ほど炊いて、大体一杯分に小分けしてラップに包んで冷凍保存しています。で、食べたいときに電子レンジを使って解凍して使っているのですが、効率よく短時間でレンジ解凍するためには、ご飯をどのような形で冷凍保存するのがいいでしょうか? 四角?まん丸?

  • 炊飯器と電子レンジ

    一人暮らしを始め、毎朝お弁当を作っています。 家には炊飯器(タイマー付き)と電子レンジがあります。 今まで毎朝炊飯器で一合だけ炊けるようにセットしていたのですが、この量だけを毎回炊くのは電気代がもったいないのかと思い、電子レンジで1合だけ炊ける容器購入しました。 しかし、米を水に20分浸して、電子レンジで10分チンして、20分蒸らす・・・朝からなかなか面倒な作業で、それでも電子レンジで炊く方が電気代が炊飯器を使うよりも断然安くて済むのならそれでいこうかと思っているのですが、実際のところどうなんでしょうか?

  • 電子レンジの大きさはどれくらい??

    電子レンジを買い換えようと思い、価格コムでよさそうなのを見つけ、 いざ購入しようと思い、 でもその前に念のため、サイズを調べてみたところ・・・ うちのレンジ台ぎりぎり! 安全面を考え、泣く泣く断念したのですが、 今使っている電子レンジはだんだん寿命らしく、買い替えは必至で、 うちのレンジ台に合うレンジをあらためて探していたのですが 結局合うのは、一人暮らし用のレンジくらい・・・ そういえば今使っているのも、私が学生時代使っていたものでした。 実際にレンジ台を測ってみるまで、こんなにうちのレンジ台が小さかったとは思わなくて・・・。 そこで、電子レンジの大きさって、みなさんどれくらいの大きさを使っているのでしょう? もう夫婦+子どもの3人家族なのに、いつまでも一人暮らし用のを使っているのもなぁ、とも思うし かといって、電子レンジを大きいのを買うために、 レンジ台自体を買い換えるのもなぁ、と 今とても悩みの種です。 料理もよくする方なので、オーブンで新しく調理方法を広げたいです。 ちなみに、私が欲しいなぁと思ったサイズの電子レンジは大、中、小でいったら中くらい・・・こんな大きさも入らないのか、とがっかりです。

  • 電子レンジで温めて50℃前後で保温する材料を探し…

    電子レンジで温めて50℃前後で保温する材料を探しています。 電子レンジで温めて45℃~55℃位で温度を保つ安全な材料 (ゴム,プラスチック等)がありましたら教えて頂けないでしょうか? 水を容器に入れてレンジで温め45℃~55℃で保てば良いのですが・・ そのような都合の良い容器の素材でも構いません! 何か知っている事がありましたら教えてください。