• 締切済み

▽音楽(家庭での楽器演奏)に溢れた家族生活について

▽若いお父さんやお母さんが自分達の赤ちゃんの前でバイオリン (またはピアノ等)を弾いてあげている微笑ましい光景をご覧に なった事はありますか? この若いお父さんお母さんというのが、別にあなた自身でも構いません。 場所は、自宅でも屋外の公園など別にどこでも構いません。 (ピアノは、普通、屋内でしょうが。)ああ、何なら父母は若くなくても 良いし、祖父母などの親族でも構いません。また、胎教の為に、自分で バイオリン(危険かな?)やピアノを弾いてあげる妊娠中のお母さんは いましたか?妊娠中の妻のお腹の中の子の為にバイオリンやピアノを 弾いてあげる夫でも構いません。更に、親子などご家族でストリングス・ カルテット(又はストリングス・クインテットでも)を組んでおられる ご家庭を知っていますか?更に、これら例に挙げた幸せを絵に描いた ような上品なご家庭に皆様も憧れますか?最後に、夫婦・家族カテに 投稿しましたが、私はまだ未婚で、この様なご家庭に憧れているだけですが、 気にせず、老若男女問わずどしどしご回答下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 3m2s6tlple
回答No.2

子供のお友達のママはヴァイオリンの先生なので当たり前のようにお子さんもヴァイオリンをやっています。でもレッスン以外は毎日走り回って遊んでいます。 私の友人もヴァイオリンの先生なので家でも弾いています。 でもお子さんは歌が好きなようでコンクールに出るような合唱団で頑張っています。 フルートさんのお子さんも楽器には興味を持たず、 クラリネットさんのお子さんもサッカー部 ピアニストさんのお子さんは一応ヴァイオリンもやったけどやっぱり部活(運動部)が優先。 現実になってしまえば別に幸せの代名詞でもなければ 必ずしも上品とも思いません。 私もヴァイオリンは弾けますが子供には押し付けていません。 子供用に買おうと思ったけど本人があまり本気でなかったのでやめました。 なんせ高いですから。大人用になるまで何台も買い替えが必要ですからね。 レッスンともなれば上品でいられませんよ。 「違うでしょ!」「だからさっき言ったよね?」「こら!ちゃんとやりなさい!」「乱暴に扱わない!!」と怒号の連続です。音楽なんて上品なばかりじゃありませんよ。 私は専門が声楽だったので妊娠中から子守唄を聞かせ続け、自分の練習中も子供をそばで見ながらでしたのでオペラアリアも存分に聞かせてきました。家や車で流すのもほとんどオペラです。 その我が子が何を歌っていると思います? 暗殺教室と妖怪ウォッチのアニメソングですよ。最近はおそまつさんが加わりました。 そんなもんです。

noname#222867
noname#222867
回答No.1

ワイのパッパが音楽聞かせてくれたで 今でも覚えておる懐かしい子供の頃の思い出や 演歌やけどな、聞くと子どもの頃を思い出すし光景が蘇るな 音楽や歌はジャンル問わずにいいもんやな