• 締切済み

▽音楽(家庭での楽器演奏)に溢れた家族生活について

▽若いお父さんやお母さんが自分達の赤ちゃんの前でバイオリン (またはピアノ等)を弾いてあげている微笑ましい光景をご覧に なった事はありますか? この若いお父さんお母さんというのが、別にあなた自身でも構いません。 場所は、自宅でも屋外の公園など別にどこでも構いません。 (ピアノは、普通、屋内でしょうが。)ああ、何なら父母は若くなくても 良いし、祖父母などの親族でも構いません。また、胎教の為に、自分で バイオリン(危険かな?)やピアノを弾いてあげる妊娠中のお母さんは いましたか?妊娠中の妻のお腹の中の子の為にバイオリンやピアノを 弾いてあげる夫でも構いません。更に、親子などご家族でストリングス・ カルテット(又はストリングス・クインテットでも)を組んでおられる ご家庭を知っていますか?更に、これら例に挙げた幸せを絵に描いた ような上品なご家庭に皆様も憧れますか?最後に、夫婦・家族カテに 投稿しましたが、私はまだ未婚で、この様なご家庭に憧れているだけですが、 気にせず、老若男女問わずどしどしご回答下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.2

子供のお友達のママはヴァイオリンの先生なので当たり前のようにお子さんもヴァイオリンをやっています。でもレッスン以外は毎日走り回って遊んでいます。 私の友人もヴァイオリンの先生なので家でも弾いています。 でもお子さんは歌が好きなようでコンクールに出るような合唱団で頑張っています。 フルートさんのお子さんも楽器には興味を持たず、 クラリネットさんのお子さんもサッカー部 ピアニストさんのお子さんは一応ヴァイオリンもやったけどやっぱり部活(運動部)が優先。 現実になってしまえば別に幸せの代名詞でもなければ 必ずしも上品とも思いません。 私もヴァイオリンは弾けますが子供には押し付けていません。 子供用に買おうと思ったけど本人があまり本気でなかったのでやめました。 なんせ高いですから。大人用になるまで何台も買い替えが必要ですからね。 レッスンともなれば上品でいられませんよ。 「違うでしょ!」「だからさっき言ったよね?」「こら!ちゃんとやりなさい!」「乱暴に扱わない!!」と怒号の連続です。音楽なんて上品なばかりじゃありませんよ。 私は専門が声楽だったので妊娠中から子守唄を聞かせ続け、自分の練習中も子供をそばで見ながらでしたのでオペラアリアも存分に聞かせてきました。家や車で流すのもほとんどオペラです。 その我が子が何を歌っていると思います? 暗殺教室と妖怪ウォッチのアニメソングですよ。最近はおそまつさんが加わりました。 そんなもんです。

noname#222867
noname#222867
回答No.1

ワイのパッパが音楽聞かせてくれたで 今でも覚えておる懐かしい子供の頃の思い出や 演歌やけどな、聞くと子どもの頃を思い出すし光景が蘇るな 音楽や歌はジャンル問わずにいいもんやな

関連するQ&A

  • 家族って。。。

    こんばんは。悩みごとがあるので投稿します。 私は、家族のことで悩んでるのですが、家族って、やっぱり離れていても家族なのでしょうか? 私の家庭は、お母さんは単身赴任で居らず、お父さんも仕事の都合で出張が多く家に居ることが少なくて、家では、おじいちゃんやおばあちゃん・弟と居ることが多いです。そこで親と離れてると、今どうしてるだろう?と思っても、表情を見ることもできなくて寂しくなります。同じ地球上に居るのに、どうしてこんなにも離れているように感じるのだろう?と不安になることもあります。 お母さんが居なくなって、お母さんが居ることでどれだけ私は助けられたかっていうのが分かると同時に、すごく寂しい気持ちもあります。お父さんも居ないのでなおさらです。 人間は目に見えるものについては肯定や否定ができるのに、目に見えないものについては、曖昧な判断しかできません。だから困ってるのです。 私がお母さんやお父さんが居なくても強く生きられる選択肢はたくさんあると思うのですが、なんか、まだ自分で見つけることができません。変わらなきゃって思う自分と、変わりたくないって思う矛盾した自分の存在が、私を悩ませます。 私が、強く生きられるような選択肢のヒントを下さる方を探しています。

  • 英語でなんていうの?

    胎教って英語でなんというのでしょうか?胎教じゃなくてもいいんですが、リサーチでどうしたら妊娠中のお母さんはどうしたら元気な赤ちゃんを産むことができるのかという感じで調べていて、それにあった言葉を捜しているのですが、なにかいい単語はないでしょうか? また、「元気な赤ちゃんが生まれてくる為に、お母さんは赤ちゃんに対して何をしたほうがいい?」と訳してもらえると嬉しいです。

  • 家族

    はじめまして。 19歳の大学生です。 今、家族のことでとても悩んでいます。 私の中学2~今までの話をもしよかったら聞いて下さい。 お願いします。 私が中2の時、親は毎日ケンカをしていました。 お母さんは鬱病になり、寝たきりになりました。私たちはお母さんが鬱病という話を聞かされていなかったため、部屋から出てこないのを不思議に思っていました。 部屋からでてきた時は、お父さんとケンカでした。私は家に帰るのがイヤでできるだけ遅く帰っていました。 その時から家族との会話は少なくなっていた気がします。 お母さんは、家にいるのがイヤで出て行きました。別居でした。 私と妹は、お父さんと家に残りました。その期間、お父さんは会社が夜遅いので、帰ってきたら夜ご飯でした。お母さんがいなくなって会話も少なく、私はその頃から心を閉ざしていました。 しかしお金もなくなったのか別居もできなくなって、しょうがなくお母さんが家に戻ってきました。またケンカの日々でした。 ある日、親から離婚の話を聞かされました。 親から「どっちについて行くか選んで。」って言われました。 私はお母さんって言いました。お父さんに愛されていると実感したことがなかったからです。 私のお父さんは妹と気があい、私には厳しかった気がします。中学と高校の学校の行事も一回も来てくれたことがありません。妹の学校には行っていたみたいです。私も小さい頃から、お父さんはあたしのことが好きじゃないのかなと思っていました。 中3の時、親は正式に離婚しました。 離婚はしていても、お金の問題で引越せなかったため、一年くらい一緒に暮らしていました。本当に苦しかったです。 そんなある日、お母さんの携帯をみると知らない男の人とメールしていました。お母さんは付き合っている人がいたみたいです。私はとてもショックでした。もうお母さんはあたしたちのお母さんじゃないんだと思いました。 そのことをお母さんに言いました。 みっちゃった?的な感じだったと思います。でもなんとなく幸せそうでした。それは後に影響を及ぼす、後藤さんという人でした。 一年でお金が貯まり、引越すことになりました。 私と妹とお母さんです。お母さんは仕事が忙しく、私と衝突が増えました。後藤さんをちゃんと紹介されました。家に頻繁に来ました。 後藤さんはDVでした。お母さんは後藤さんと何かあると仕事も行かず、寝込むようになりました。お母さんの鬱病は治っていませんでした。 私も心のよりどころがなく、だんだん学校に行くのが憂鬱になり、鬱病になってしまいました。軽度だったと思います。 そんなある日とてもショックなことが起こりました。 朝起きたら、お母さんが手首を包丁で切っていました。 自殺未遂でした。 私と妹はおじいちゃんとおばあちゃんに連絡しました。それから一ヶ月、お母さんは入院しました。 その一ヶ月は、私と妹と二人で生活していました。 三日に一回は、おじいちゃんとおばあちゃんが来てくれましたが寂しい毎日でした。 これからどうなるんだろう。そのことばっかり考えていました。 誰も頼る人がいなかったです。 こんな苦しいことはないと思いました。 今はおばあちゃんとおじいちゃんと暮らしています。 昔に比べたら、今はとても幸せです。 そこで家庭の問題です。 私は、人と一緒にいることに慣れていないと気づきました。 昔からスキンシップもあんまりなく、親と過ごす時間が少なかったためか、人に寄るのが怖いんです。 家(お母さんと妹)とご飯を食べている時も緊張してしまいます。手も少しですが震えてきます。 おじいちゃんとおばあちゃんと食べるときも緊張します。 昔はこんなことはありませんでした。 なにがきっかけかはわかりません。 この間、お父さんと私と妹で食事に行きました。 その時も私はお父さんといると緊張します。お父さんも気まずいと思っているのがわかります。お父さんは妹と話している時はたのしそうで、気まずさがないのがわかります。 私は本当に家族なんでしょうか? とてもさびしかったです。血のつながったお父さんなのに初対面みたいな空気でした。私は完全に心を閉ざしました。 その時から妹とも話すのがイヤになりました。 妹といると劣等感で自分に自信がなくなります。 人が周りにいると、とても疲れます。 最近は目を見て、お母さんと話せません。 私が心を開いていないとわかるのか、だんだん家族がよそよそしくなっている気がしてなりません。 昔は本当にこんなことはありませんでした。 私はどうすればいいですか? 友達と会う時もこんな感じで治したいです。 昔のように戻りたいです。 元気になりたいです。 人を信用できるようになりたいです。 信用するのが怖いです。 すごく悩んでいます。 コメント是非お願いします。

  • 母親が勝手に家族のお金を100万引き下ろしました。

    今日発覚したことなんですが、 私のお母さんが家族のお金(お父さんが一生懸命働いて稼いだもの)を先月約100万円 銀行で落としました。 お父さんが私が大学に行けるように、 私の為に苦労して働いて稼いでくれたお金を、です おばあちゃんがもともと体の弱い方なのでおばあちゃんの治療費などだったら お父さんも私も許していたのに、そのお金を全部パチンコで使ったとお母さんが言いました。 2,3万ならまだよかったけれど、それは100万でした。 お父さんの苦労を水の泡にしたこの女性の事を家族だと思えません。 ですが家にバイト(これもパチンコかもしれません)の時間帯以外いるので、 二人だけの時が気まずいです。 私はこれからどんなふうにその人と接すればいいんでしょうか?

  • ニュージーランド家庭へのお土産:相談に乗って下さい

    ニュージーランドのご家庭へ、親子3人で2か月間ホームステイします。 家族構成は、建築家のお父さん、主婦のお母さん、4歳~9歳のお子さん4人だそうです。 お母さんには、和風の風呂敷とか扇子とかが思いつくのですが、特にお父さんに何をプレゼントしたらいいかが見当がつきません。私は技術者のお父さんが喜びそうなものを選びたいのですが、建築家なので、日本の建築に関係ありそうな、お手頃な何かありませんでしょうか?日本のお寺のペーパークラフトとか、そういうものを漠然とイメージしています。 予算は、お母さんとお父さんには2000円~3000円くらい、お子さんたちには1000円ずつくらいを考えています。お世話になるので、あまりケチらないでおこうと思っています。 また、お子さんたちへのお土産も、どうしようかと思いています。日本とは違ってなにか素朴なおもちゃなどがいいかなと思うのですが、何かオススメがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 家庭内での内緒事ってありますか?

    こんばんは、結婚して2年ちょいです。 ちょっと皆さんのご家庭ではどうなのだろうか?と 思うことがあったので質問します。 うちの母親は昔からお父さんには内緒にしてることが 多かったように思います。 私の為の定期預金も「お父さんに内緒だよ」と言ってましたし 外食へ行ったときもお父さんには内緒だよと言ってました。 外食と言ってもマクドナルドやファミレス程度の物です。 母も会社員でしたので肩身が狭いわけでもなかったはずです。 あとは、お互いの両親へあげてたお年賀やお小遣いも お母さん側の祖父には多くあげてて お父さん側の祖父母には少なくあげてました。 もちろん、これも内緒だよと言われました。 何か服などを買うにしても買ったこと内緒と言われてました。 皆さんのご家庭でもこういう感じですか? うちの母がそんな感じだったので そんなモノなのかなって思うんですが 実際自分が結婚してみると 内緒事ってあまり良くないし 外食したり何かを買ったりしたら旦那に言ってるし 貯金額も旦那に言ってます。 2人でこんなに貯まったねって言ったりしてるんですが 皆さんのところはどうですか? 良かったら教えて下さい。

  • 自分の実家の家族を大事にできない男性は彼女や結婚後

    自分の実家の家族を大事にできない男性は彼女や結婚後の家庭も大事にできないですか? 30台半ばの彼氏がいます。 彼氏が実家の家族と仲が悪く何年もあってないそうです。 お母さんのことは嫌いではないけどお父さんと兄弟は嫌いとのことです。 彼はお母さんとはたまに連絡を取るけど実家に帰ったり会ったりはしないそうです。 虐待などはなくお母さん以外の家族とは性格が合わないそうです。 そういう彼と結婚したらどうなるのでしょうか? 私は家族仲が良いため彼の環境が考えられません。 彼と結婚はしたいのですが私の家族を嫌ったり 私自身嫌われたりするのでしょうか? 今は私のことを大事にしてくれています。 私の事が好きなのがよくわかるし 私に依存しています。

  • 世界名作小説「愛の家族」(タイトルうろ覚え)

    子ども用に簡易版にした「愛の家族」(「あいの家族」だったかもです。)という 小説について知りたく思い、質問いたしました次第です。 確か小さい頃に家の本棚にあって、何度か読んだのですけれど、捨てられちゃったみたいで… いわゆる、世界の名作的な感じのハードカバー本で、作者はヨーロッパの方だった気がします。 ストーリーは、とある二階建ての下宿屋に住む家族の話で、下宿屋さんは老夫婦。 家族は二階の下宿に、大家の老夫婦は一階に住んでいます。 家族の構成はお父さんとお母さん、長男一人、マリーとアンネ(略してマリアンネ)の 双子の姉妹、そして末の弟の6人家族。 彼らの日常や、誕生日、クリスマスのイベント、大家の老夫婦とのやり取り、 そして日常や家族にありがちなトラブルや、誤解からの悶着などなど… それらが書かれた物語です。 覚えているシーンは、下宿近くの練兵場にいる顔見知りの兵士から、 しし座流星群を見たと話を聞いた男兄弟達が、夜こっそり外へ抜け出して、 流星群を見たは良いけど、家を抜け出したことがばれて、下宿を追い出されそうになったり、 誕生日プレゼントにバイオリンをもらった末弟が、バイオリンを弾いて良いと 決められた時間を破ったため、罰としてバイオリンを取り上げようとした父親に逆らったことで、 父さんの言うことが聞けない子は出て行け、と玄関へ追いやられたけど、マリーと アンネが機転を利かせてショールでバイオリンをくるみ、視界からシャットアウトすることで、 末弟は父親のもとへきちんとバイオリンを渡しに行けて、一件落着、など… もう一度読みたくなって、検索したのですが…引っ掛かるのは別の本ばかりで… せめて、正式な作品名と、著者名が知りたいです。 どうか、ご協力お願いします。

  • こんな生活・・・

    こんにちは。 私は今までずっと悩んで来た事があります。 私は幼稚園の頃から母子家庭として育ってきました。 親が離婚してずっとお父さんがいない生活でした。 幼い頃からだったので、そんなにお父さんとの思い出もないし 今は遊んだくらいの記憶しか残っていません。 小学校までは当たり前のように日々過ごしていて、 周りの家庭を見ても私にはお父さんがいないことに疑惑を感じていませんでした。 しかし中学に入り、色んなストレスなどあり結構悩む日々もありました。 その時期から、「どうして私にはお父さんがいないの?・・・」と思うようになりました。 また、私が幼い時におじいちゃんが他界して 私が中学時代悩んでいた時の唯一の心友が愛犬でした。 とても癒されて、私は動物が大好きなので 遊んでいるときには他の事なんて忘れられました。 しかしその愛犬も病気で他界してしまいました。 色んな事に悩んでいた私にとっては大のショックでした・・・ 学校に行きたくないくらい哀しくて 「どうして逝っちゃうの?一人にしないでよ」って家ではずっと一人で泣いていました。 私の友達にもお父さんがいない子がいますが 私とは違う欠点があります。 私のお母さんは耳が聞こえないのです。 小学校まで通訳など手助けをしていたのが今になっては お店などに行くと店員がよく聞き取れないので、私の方を見てきます。 他の人に耳が聞こえない母なんて知られたくないと強く思うようになってしまいました。 人の目が気になって授業参観も呼んでいません。 むしろ来ないでと言っています。(通訳者が来るため) 最近では反抗期なのか良く分かりませんが 家族との口数も減ってきました。 兄弟ともあまり話さないし、家にいるときは一人の方がいいです。 最近では親に「あんたは昔と変わったね」と言われました。 ムカつくのもあればしょっちゅう喧嘩です。 話すこともめんどくさくなってきました。 喧嘩をすると私は泣きたくなってきます。 終わった後には一人で泣いてます。 「どうしてこんな家庭になっちゃったんだろう。 みんなみたいな当たり前の家庭がよかった」って・・・ 考えてるだけで涙がでてきます。 こんな家庭あるでしょうか?・・・ またストレスの溜まり過ぎなのでしょうか。 まったく同じ家庭の方、 またはアドバイスくれる方回答お願いします。 すごく病んでます・・・

  • 父の新しい家族に・・・

    先日、結婚式を挙げました。その際、10年近く会っていない父が出席してくれました。 15年近く前に離婚し、新しい家族もいるとのことで、 私は式に呼ぶつもりはなかったのですが、母が連絡を取ったところ、 快く出席してくれたようです。 お祝いも頂いたので、何かお返しを・・・と思ったのですが、向こうの家族にしてみたら、そんなもの欲しくないですかね? 私としては、新しい家庭があり、(子供もいるそうです) しかもせっかくの連休に、お祝いを持たせ、 送り出してくれた今の奥さんと子供さんに、何かお返ししたいと思うのですが・・・。 残る物だと嫌かな、と思ったので、お菓子でも・・・。 と考えているのですが、どうなのでしょう? やめた方がいいでしょうか? 母は、「お母さんにお返ししないのに、お父さんにだけ お返しするのはおかしい!」と言っています。