• 締切済み

家庭内での内緒事ってありますか?

こんばんは、結婚して2年ちょいです。 ちょっと皆さんのご家庭ではどうなのだろうか?と 思うことがあったので質問します。 うちの母親は昔からお父さんには内緒にしてることが 多かったように思います。 私の為の定期預金も「お父さんに内緒だよ」と言ってましたし 外食へ行ったときもお父さんには内緒だよと言ってました。 外食と言ってもマクドナルドやファミレス程度の物です。 母も会社員でしたので肩身が狭いわけでもなかったはずです。 あとは、お互いの両親へあげてたお年賀やお小遣いも お母さん側の祖父には多くあげてて お父さん側の祖父母には少なくあげてました。 もちろん、これも内緒だよと言われました。 何か服などを買うにしても買ったこと内緒と言われてました。 皆さんのご家庭でもこういう感じですか? うちの母がそんな感じだったので そんなモノなのかなって思うんですが 実際自分が結婚してみると 内緒事ってあまり良くないし 外食したり何かを買ったりしたら旦那に言ってるし 貯金額も旦那に言ってます。 2人でこんなに貯まったねって言ったりしてるんですが 皆さんのところはどうですか? 良かったら教えて下さい。

みんなの回答

• rurinohana
回答No.4

こんにちは。 40代前半既婚女性です。 同い年夫婦、結婚5年目、共働き、子どもなしです。 内緒ですか・・・。 そうですね、前の結婚を15年間して その時に前の夫の親と同居だったんですが 嫌なことはもちろん多くありました。 前の夫とも嫌なことが多く、それで離婚したんですが 幸せな思いや、いい時期だってありました。 嫌な思い出のことは、たまあにちびっと話すことはありますが、 いい事は進んで言いません。 でも、夫は「結婚しようと思った人なんだから、いい思い出だってあったはずだろう。」ということを 話の流れ(人生論的な話をしみじみする時など)で言いますが 私は沈黙してにやっとするだけです。 もちろん、夫にだって過去はありますので 私に言っていないこともあるとは思います。 現在のことならば、 私は仕事上の愚痴は言いませんね。 職場で嫌なことがあっても、秘密にしています。(人間関係の悩み) 逆にウキウキすることがっても、特に話したりしません。 貯金や購入したものについては、 恥かしいものでないかぎり、公表しています。 恥かしいもの・・・ 一度通販で、女性器の消臭効果のある石鹸というのを 買いました。 2000円くらいだったか。 石鹸にしては高いですよね。 消臭せねばいけない現状かもわかりませんし 夫にも聞けないし(私、臭い?) でも「嫌な感じとかないかな?」と聞いたことはあったっけ。 「別に何もないよ」と言われてホッとしましたが。 その石鹸一ヶ月くらい使ってましたが 今は洗面台の下にしまってあります。

• mikihira
回答No.3

うちの母も同じような感じでしたよ。 洋服や貴金属を買っても家族に(父だけでなく)は内緒。 しばらくして身に付けて私が「いつの間に?」ていうパターン、多かったです。(笑) 母もフルで働いていたので自分のお金で買ったものでしょうし、ストレス発散も兼ねていたのかな?と思って一緒に内緒にしていました。 私が結婚・出産後は結婚時に父に内緒で着物を作ってくれたり、孫たちにお洋服を送ってくれたりしています(全部内緒とは言われていますが実際は分かりません) 私も主人と一緒に買い物に行った時以外のものはあまり報告していませんね。聞かれたら「この間買った」「前から持ってた」っていう感じです。 もちろんこれは自分のお小遣い内での物だけです。 家計から出した買い物に関しては子供の洋服でも全て見せています。 あと、1万円以上するものは事前に相談しています。 ただ、貯金額だけは内緒です。 当てにされても困るし・・・。車の買い替えの時に一括で払ったら「いつの間にこんなに貯めこんだんだ」って驚いていました。 主人も家計の管理は私に任せてくれて、貯金額なども聞いてこないのであえて私から言わないだけっていうくらいの意識ですが。

• toturenzu
回答No.2

<お互いの両親へあげてたお年賀やお小遣いも、お母さん側の祖父には多くあげてて、お父さん側の祖父母には少なくあげてました。 これは論外ですよね、これを知られてしまったら叱られると思います。 「内緒」とは言うものの、ささやかな事ですし、お母様が働いてらっしゃるのなら外食しても許してもらえそうです。 思うに、堅実なお父様なのではありませんか? 派手な生活を好まないのであれば、外食したり服を買うことは無駄遣いと感じるのかもしれません。 面と向かって言われることはなくても、ご機嫌が悪くなったかもしれません。 ご主人のいない所で良い思いをしたら、それに罪悪感を覚えるからの「内緒」とは思います。 わたしはこの感覚は隠し事ではなく、気遣いだと思うのです。 優しさ、言わぬが花の範囲と思います。 必要以上に相手に羨ましがられない防衛線、喧嘩のタネをわざわざ作る理由はありません。 ご主人が昼に社員食堂で一杯300円の天ぷらそばを諦めて、250円のかけそばを注文してるのに、奥さんはホテルで豪華なランチ。 「今日○○ホテルで3500円のランチ食べたの。」 包み隠さず言うことは間違ってはいませんが、ご主人の気持ちを考えれば…。 お母様、可愛いじゃないですか。

• WAGON-R
回答No.1

私たちは隠し事はしてないですねぇ。 私は嘘をつくとすぐに顔にでるので、したくても無理と解っているためしません。 夕食時、お互いの仕事のことから、何を食べたとか、こんな買い物をしたとか・・・ やましいことがある、なしではなく、会話が大事だなぁと思ってます。 何でも話せるって、とても大事だと思いますよ♪