世界名作小説「愛の家族」(タイトルうろ覚え)

このQ&Aのポイント
  • 世界名作小説「愛の家族」について知りたい
  • ストーリーは、二階建ての下宿屋に住む家族の日常やトラブルを描いた物語
  • 捨てられてしまった本の正式な作品名と著者名を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

世界名作小説「愛の家族」(タイトルうろ覚え)

子ども用に簡易版にした「愛の家族」(「あいの家族」だったかもです。)という 小説について知りたく思い、質問いたしました次第です。 確か小さい頃に家の本棚にあって、何度か読んだのですけれど、捨てられちゃったみたいで… いわゆる、世界の名作的な感じのハードカバー本で、作者はヨーロッパの方だった気がします。 ストーリーは、とある二階建ての下宿屋に住む家族の話で、下宿屋さんは老夫婦。 家族は二階の下宿に、大家の老夫婦は一階に住んでいます。 家族の構成はお父さんとお母さん、長男一人、マリーとアンネ(略してマリアンネ)の 双子の姉妹、そして末の弟の6人家族。 彼らの日常や、誕生日、クリスマスのイベント、大家の老夫婦とのやり取り、 そして日常や家族にありがちなトラブルや、誤解からの悶着などなど… それらが書かれた物語です。 覚えているシーンは、下宿近くの練兵場にいる顔見知りの兵士から、 しし座流星群を見たと話を聞いた男兄弟達が、夜こっそり外へ抜け出して、 流星群を見たは良いけど、家を抜け出したことがばれて、下宿を追い出されそうになったり、 誕生日プレゼントにバイオリンをもらった末弟が、バイオリンを弾いて良いと 決められた時間を破ったため、罰としてバイオリンを取り上げようとした父親に逆らったことで、 父さんの言うことが聞けない子は出て行け、と玄関へ追いやられたけど、マリーと アンネが機転を利かせてショールでバイオリンをくるみ、視界からシャットアウトすることで、 末弟は父親のもとへきちんとバイオリンを渡しに行けて、一件落着、など… もう一度読みたくなって、検索したのですが…引っ掛かるのは別の本ばかりで… せめて、正式な作品名と、著者名が知りたいです。 どうか、ご協力お願いします。

  • 小説
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

この番組を見たことは無いのですが、内容から、「愛の一家」だと思います。 http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.php?goods_id=22737

k-tamasii
質問者

お礼

 そ れ だ ! ありがとうございます!モヤモヤしてた記憶がスッキリ晴れました! 早速検索してみます。どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • 世界の名作のタイトルを教えてください。

    1960年代ごろの中学生向けの学習雑誌の付録に,世界の名作をリライトしたシリーズがあったのですが,この中に,男女が協力して何時間以内に問題を解決するというストーリーがありました。タイトルをご存知の方がいらっしゃればおしえてください。このシリーズには,『嵐が丘』のリライトも含まれていたように記憶しています。

  • 誕生日

    誕生日祝わない私の母親、酷くないですか? 父親は、誕生日などのイベントを大事にする人です。 しかし母親は、自分の夫の還暦の誕生日も祝っていません。 大事な日なのに。。。 それになぜか、私にまで父親の誕生日を母親から祝わせてもらえませんでした。 私が、なんで?って聞くと母親は、「お父さんすぐ忘れるから」と言っていました。 でも、誰かに誕生日を祝ってもらうと嬉しいですよね。 このひと時が嬉しいですよね。 私が「じゃあ来年から、前日から誕生日の雰囲気を醸し出せば?」とか色々提案しているのに、母親には却下されます。 母親は、自分の誕生日に夫から祝ってもらわないとスグ文句を言い、挙句の果てには怒り出します。 私はこの夫婦を寂しく思います。 年老いた夫婦の間では、誕生日を祝わないのは暗黙の了解なのでしょうか?

  • 6月23日前後は流星群は無いですかね

    日頃は都市部に住んでおり、星や流れ星とは無縁の生活をしております。 今回、6月22~26日に家族で北海道に旅行に行きます。 妻や子供に満天の星や流れ星を見せてあげれたらなぁって考えています。 ちょうど6月23日の晩は富良野泊だし、月も新月なので条件はいいのですが、 色々調べても、流星群とかはなさそうです。 日常の生活では見れない、夜空の楽しみ方などご意見伺えればと思います。

  • お父さんとお母さんについて。((長文です))

    こんにちは。高3の女子です。困っているというか、悩んでいます。。。 私の両親は共働きで、父親は会社員、母親は県庁に勤めております。なので、母親は帰りも遅く((分かる方もいると思いますが、11:00とか12:00とか…))帰ってきたらいつも倒れており、その疲れ具合はものすごいです。 家は母方の祖父の家に住んでいます。二階を主に使っています。 兄が下宿するまで、父親と母親は一緒の部屋((二階のリビング))で寝ていました。兄が下宿したことで部屋が一つ空き、父親がそこで寝るようになりました。母親が遅くまで((リビングで))仕事をするから、という理由でした。 そこまではいいんです。しかし、この間、父親の部屋のPCを、スリープ状態から起こすと、そこには"noel"のウィンドウがログインした状態で残っていたのです… Yahoo!mailのウィンドウも残っていたので…使っているのでしょう。私は検索して、ノエルが出会い系サイトであることを知り、ショックを受けました。以前に、「お前達((兄と私))がいなかったらお母さんとは((生活のリズムが合わないから))離婚してる」と言われた事があって…思い出す今でも涙があふれてくるのですが… 基本的に二人は仲がいいです。いつまでも喧嘩をしている、と言うことはまずなく、喧嘩も結構一瞬です。私たち兄弟のことを第一に考えてくれてます。母親は正義!という感じで、父親は穏やかです。両方ともO型です。。。 私は…「父親」が好きです。「母親」も好きです。「両親」も大好きです。二人は私の両親でいて欲しいと願っています。もし、私が下宿することになったら、どうなるのでしょう?第一志望校に受かれば関係ない話なのですが。お父さんが離れていきそうですごく怖いんです…。。。 文章にまとまりがなくてすみません…。。。どうすればいいでしょうか。

  • うろ覚えの官能小説のタイトル、教えてください

    20年以上前に読んだ、官能小説のタイトル分かる方お願いします。 本当にうろ覚えで、情報が少ないので難しいかと思いますが、「この作者なら書きそう」みたいな たどり着けそうなヒントが得られればと思っています。 その作品に関して覚えていることを羅列しますと、 ・少なくとも20年前には発売されている作品 ・主人公は男で、(親の遺産?)潤沢な資金で株・投資で生活(無職状態)。 良いと思った女性と、男女関係を持つことを楽しみたい、ただ執着はせず良かったらまた会いましょうというスタンス。 女性側は付き合いたいというより、またお相手してほしいとは思うが、恋人にとまでは思わない。 ・株・投資は、投資会社勤務で、腕利きの男の持ちかける話を聞いて運用を任せている。 ・作中主人公と関係を持つ女性は3人(もう1人くらいいたかも…) 1人目 名前不明 恋人的なポジション 作中2,3回の関係描写 2人目 名前不明 上記証券会社の新人 取引している男の代わり?に仕事の話、から関係を持つ 付き合っている男性あり 3人目 名前(佐和子) 主人公の元恋人 婚約中の相手がいる 経緯は忘れましたが、この2人と主人公・1人目の女性を交えたプレイを行うことに 交換あり、の予定が1人目の女性が主人公以外(肌を見られるのも)イヤと言い出すがプレイは続行。元恋人の行為を見せ付けられ気にしつつ… バブル期当時の男性の夢?を描いたような内容で、登場女性も男にとって都合のいい感じなので、作者は男性かなぁとは思います。 以上、本当に情報が少なく、文章も拙くてすみませんが、心当たりがある方おられましたら、回答よろしくお願いします。

  • うろ覚えの近未来小説のタイトルを教えて

    数年前に単行本で読んだ小説のタイトルがどうしても思い出せません。内容は、ハッカーや人工生命ゲームを扱った近未来小説(電脳小説)ですが、何人かの少年少女が協力しあって、ハッカー集団と戦う、というような内容だったと記憶していますが自信ありません。ただ、鮮明に覚えているのは、「Windows」をもじった、「Doors」というOSが登場していたことです。もう一度読んでみたいのですが、どうしても思い出せず困っています。よろしくお願いします。

  • アパートの住民が私だけになってしまいました

    今のアパートに住むようになって11年になるのですが、 今はもう、私しか住んでいません。 小さなアパートで1階に一部屋、2階に一部屋、3階に二部屋で、つい最近まで大家さんのお孫さん夫婦が暮していたのですが、その家族も引越されてしまいました。 大家さんはもう、新しい人を入れる予定はなく、今後、 ずっと私独りでこのアパートに住むことになりそうなのですが、大家さんとしては、さっさと出て行って欲しいとか 思ってるんでしょうか? 家賃を毎月、直接、大家さんのところに持っていくのですが、そのうち出て行けと言われそうで、ちょっと憂鬱になっています。 98年に、アパート全体の側壁を塗装し、階段の手すりまできれいに塗装して外からみたらけっこうきれいに見えたりします。 しかし、2000年に、私以外の住民が、何時の間にか引越してて、それから1年間は私一人で住んでました。 アパートを所有してるだけ、大家さんも固定資産税とかいろいろと税金も払わないといけないだろうし、何か、 私が今住んでることって大家さんにとって迷惑なんでしょうか? さすがに大家さんには聞けないことなので、何か意見だけでもお願いします。

  • ▽音楽(家庭での楽器演奏)に溢れた家族生活について

    ▽若いお父さんやお母さんが自分達の赤ちゃんの前でバイオリン (またはピアノ等)を弾いてあげている微笑ましい光景をご覧に なった事はありますか? この若いお父さんお母さんというのが、別にあなた自身でも構いません。 場所は、自宅でも屋外の公園など別にどこでも構いません。 (ピアノは、普通、屋内でしょうが。)ああ、何なら父母は若くなくても 良いし、祖父母などの親族でも構いません。また、胎教の為に、自分で バイオリン(危険かな?)やピアノを弾いてあげる妊娠中のお母さんは いましたか?妊娠中の妻のお腹の中の子の為にバイオリンやピアノを 弾いてあげる夫でも構いません。更に、親子などご家族でストリングス・ カルテット(又はストリングス・クインテットでも)を組んでおられる ご家庭を知っていますか?更に、これら例に挙げた幸せを絵に描いた ような上品なご家庭に皆様も憧れますか?最後に、夫婦・家族カテに 投稿しましたが、私はまだ未婚で、この様なご家庭に憧れているだけですが、 気にせず、老若男女問わずどしどしご回答下さい。宜しくお願い致します。

  • 隣人

    私の住んでいるアパートは二階建ての全6室で、間取りは6畳1k。私含め5室は全て単身者です。 一昨日、お隣に引越ししてきたのは夫婦と幼稚園生位の子供と赤ちゃんの4人。 この狭さのアパートに家族4人で引越してきたのも驚きですが、昼夜問わず子供の足音や大きな物音が聞こえてきます。私とこの家族は二階に住んでいます。 この騒音を大家さんに伝えても良いのでしょうか?子供だから我慢するべきでしょうか?

  • うろ覚えのタイトル

    小学校低学年くらいに読んだ本(絵本か児童書)でもう一度読んでみたくなったのですが…タイトルが分からずお助けくださいm(_ _)m ・猫と女の子の2人暮らしで猫は人間の言葉を話せる ・ある日、女の子が朝ご飯のために卵を調理しようとしたが卵が1個しかなく、2人で半分こにするため猫に調理法を訊く ・ゆでたまごにするか卵焼き(こちらはうろ覚え)にするかでケンカになってしまう。 ・そして女の子は家を飛び出す ・あちこち放浪し、反省した女の子は家に戻る ・家の前では猫が帰りを待っていた ・卵は仲良く半分こして食べた という本です。 よろしくお願いしますm(_ _)m