• 締切済み

新しいことにチャレンジすることが怖くて緊張します

今日、アルバイトに合格しました。 面接に行くだけでも緊張したのに、初日はもちろん、今後継続してきちんと働けるかどうか不安でたまりません。 不安のあまりにパニックを起こしてトラブルになってしまうのではないかという不安もありますし、これといって説明できない得体の知れない不安もあります。 新しいことにチャレンジすることが全く不安ではない人もいるでしょうし、最初は誰でも不安でいっぱいだけど、じきに慣れて行くという人もいると思います。 でも、初日が来ることを考えると怖くて怖くて逃げ出したくなります。 初めてのことにチャレンジすることへの恐怖や不安を取り除く良いアドバイスを頂きたいです。お願いします。

みんなの回答

• Brian12
回答No.8

わからないことは楽しみにしましょう。 面接で合格したのですから、心配は無用です。 初めてのことは、何がわからないかがわからないものです。 それで、不安を増幅させてしまいます。 それは、”わからない自分”を意識しすぎていることが要因の多くを占めているように思います。 冷静になるには、そういう自分がいることも含めて鳥瞰する意識を持つようにすれば大丈夫です。 とはいえ、それは難しいことかも知れません。 その場合は、死を覚悟しておくのです。 極端かも知れませんが、究極の恐怖を想定すれば、多くのことは些細に感ずるのではないでしょうか。 私はサラリーマンからフリーになるときには、般若心経にすがりました。 しかし、般若心経の教えは何物にもとらわれないことでした。 おもしろい訳がありましたので、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://curazy.com/archives/107716
  • ocean_312
回答No.7

最初は誰でも不安ですし、失敗ばかりだと思います。 ただそれを気にして落ち込んでネガティブに考えるか、二度と同じ事を言われないように注意して頑張ろうとポジティブに捉えるかでも大きく変わってきます。 ポジティブに考えて働けばだいたいなんとかなるので、少しは不安を取り除く事ができるかなと思います。

回答No.6

>アドバイスを頂きたいです。お願いします。 どうにかなりますって! シンプルですが、これです。新しいチャレンジとはそういうものなのです。当日も緊張してるな、と思ったらちょっとトイレや物陰などでちょっと力を抜いてふにゃっとしてみましょう。

回答No.5

どうにでもできると思っているので、ほとんど心配しない自分です。 そうすると、実際どうにかうまくいきます。 心配すると、余計にうまくいきません。 心配は時間とエネルギーのムダです。 仕事なんてサルでも慣れればできます。 その程度のものです。 ま、うまいものでも食べて、ビールでも飲んでリラックスしてください。 大丈夫ですよ。

回答No.4

>今日、アルバイトに合格しました。  うれしいことじゃないですか。おめでとうございます。 >面接に行くだけでも緊張したのに、初日はもちろん、今後継続してきちんと働けるかどうか不安でたまりません。  面接をうけて合格したということは、面接をうけるまでの連絡の仕方や、履歴書の内容などが審査を通ったということなのです。この合格が出る時点で人間として認められているということですから、不安に思う必要というのはないのではないでしょうか。 >不安のあまりにパニックを起こしてトラブルになってしまうのではないかという不安もありますし、これといって説明できない得体の知れない不安もあります。  初日については、まだ来ていない先の話です。期待が裏返って不安になっているのかもしれません。そうであれば、期待に戻しましょう。働いて、認められて、お金ももらえて、好きなものが変えたら最高じゃないですか。 >初めてのことにチャレンジすることへの恐怖や不安を取り除く良いアドバイスを頂きたいです。お願いします。  ほかのことを考えればいいのです。バイトのことは初日に職場に出勤するまでうまく忘れましょう。

• o09080706o
回答No.3

自分の場合は「面白かったらいいなあ」と思いなおして切り替えてます。

• dottimiti
回答No.2

やってみたら「なあんだ」と思うくらい単純かもしれないので、そうだったときをイメージすると落ち着くかも。

• chirakuma
回答No.1

不安や緊張を感じるのは「良いこと」だと思いましょう。 ご自身が慎重に行動しているからこその感情です。 新しい経験、発見があったときはそれが例え失敗の経験であっても立派な経験です。 積み上げることで常に経験を積み上げて成長しているのです。失敗した経験が悪い事だと思うからこそ落ち込むのでは無いでしょうか。成長する意味で失敗に対する反省は必要です。でもそれ以上の意味は失敗にはありません。一度した失敗を反省し、同じ失敗をしなければ、同様のチャレンジで失敗しないでしょう。立派な成長です。 ある意味全く新しい事に全く不安を感じない時点でたぶんそれは新しい事では無いのだと思います。いっぱい不安を感じてチャレンジしていけるということはどんどん成長の機会があるんだくらいの気持ちでいると少しだけ楽ですね。