GmailのスマホとPCの利用について

このQ&Aのポイント
  • GmailをスマホとPCの両方で利用する方法についてご質問です。
  • スマホでは問題なく利用できるが、PCでのログイン時にスマホの認証を要求される状況について。
  • 2段階認証をオフにしない限り、PCでGmailを利用する際には毎回認証が必要なのかという疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

GmailをスマホとPCの両方で使いたい

知り合いのPC及びスマホについての質問になります。 スマホはAndroid、PCはWindows10でPCのブラウザはGoogleChromeです。 これまでスマホのみでしかGmailは使っていませんでしたが、今後PCでも使いたくブラウザを起動しログインしようとしますと、スマホ側に認証を求めて来ます。 私もスマホとPCの併用を長年行っていますが、認証を求めてくることはありませんでした。 これはGoogleが2段階認証を始めたからでしょうか? もしかしたら、2段階認証をオフにしない限り、PCでGmailを利用するには毎回認証を要求されるのでしょうか? その場合の設定変更はPCでもスマホでもどちらでおこなっても良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.15

質問者様のWebブラウザ設定が不明なので関係性は不明です 初期設定のままなのか 変更されているのかの記載も無い 最初の質問内容が Windows10でPCのブラウザはGoogleChrome なので 新規インストールし設定変更していないChromeのみで進めて頂けると有難いです >解除すれば解決できないのでしょうか? WebブラウザのGoogle Chromeは 自社サービスなのでサードパーティには当たらないように思います 私もスマホとパソコン両方で使っていますがログイン要請が出た記憶が無い

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (14)

• ts0472
回答No.14

普段使わないWebブラウザですが EdgeはCookieを全て受け入れ ChromeはシークレットモードでサードパーティのCookieをブロック が初期設定みたいですね とりあえず何かの時に使えるようにインストールしてあるだけ ただ Chromeのサードパーティはページ上に表示される広告主なので すべて受け入れるではない方が良いと思います 自社サービスのCookieを制限する事はないでしょう 新規インストールしたChromeをそのまま使って オートコンプリートしたデータに不具合が出る となると ウイルス対策ソフトによるCookie拒否 パソコン内HDDのエラー(SSDはTrimが働くのでエラーは生じない場合が多い) などなど と言った感じになってくるかな?と思います

Youyou
質問者

補足

>普段使わないWebブラウザですが EdgeはCookieを全て受け入れ ChromeはシークレットモードでサードパーティのCookieをブロック が初期設定みたいですね ということは、EdgeのCookie設定も全く無関係ではない、ということですね? サードパーティのCookieをブロック、の規制緩和または解除すれば解決できないのでしょうか?

• ts0472
回答No.13

>前回対応時にはログアウトを試したこともありましたが パソコンが記憶しているメモリーデータの破損であれば 何度繰り返しても同じです 書き換えないと直らない >試行錯誤を繰り返した経緯がある 失敗した入力データも簡易保存される場合が多いので キャッシュをクリアーして 正しいメールアドレスとパスワードを入力してください Chromeは使っていないのでオートコンプリート機能不明ですが 保存のメッセージが出たら保存を

Youyou
質問者

補足

>パソコンが記憶しているメモリーデータの破損であれば >何度繰り返しても同じです 書き換えないと直らない これはどうやって確認するのでしょうか? 破損が判明した場合の対処方法を教えてください。 >Chromeは使っていないのでオートコンプリート機能不>明ですが 保存のメッセージが出たら保存を オートコンプリートはありますが、今回の場合アカウントのみ効いていて、パスワードは効いていません。 ちなみにCookieの設定ですが、ChromeとEdgeとは簾藤氏ているのでしょうか? 今回、EdgeのCookie設定は確認しておらず、Chromeのみしか確認していませんでした。 Chromeを新規インストールしたらCookieの設定は「全て受け入れる」がデフォルトになっているとのご回答でしたが、今回の場合、これがオフになっていました。 もしかしたらEdgeのほうもオフになっていたのでは?という疑問がわいてきた次第です。

• ts0472
回答No.12

はい パソコンの再起動は Googleサービスのログアウトにはなりません >必ず一回でログインできません 新しくインストールしたChromeでも同じ? Chrome用は別途新しくオートコンプリートとして記録保存されますので 簡単にデータは壊れないはず 正しく記録されないとなると他の問題になってしまいます 今まで使っていたWebブラウザーであれば記憶したデータが壊れて見えている文字と文字データが異なるようになる事はあります 情報を削除すれば新しく作成されます 消して書き直さないと修復不能です https://support.google.com/accounts/answer/32050?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DDesktop

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 >はい パソコンの再起動は Googleサービスのログアウトにはなりません 今日はログアウトは行いませんでしたが、前回対応時にはログアウトを試したこともありましたが、ダメでした。 >新しくインストールしたChromeでも同じ? このChromeは新規インストールしたものですが、確かに最初はオーナーがパスワードを正確に把握しておらず、これでもない、あれでもない、と試行錯誤を繰り返した経緯があるので、そういう意味では仰せの通りなのかもしれません。

• ts0472
回答No.11

Googleからログアウトは実施されましたでしょうか? サイトアクセスの再起動のようなもの ウイルス対策ソフトが影響していれば 他のサイトでも同様の現象が起きる可能性が高いものの デバイス認証が必要なサイトとなると使われていないかも? 銀行系は多いかな? Cookie ウイルス対策アプリが原因ではない となると 簡単には修復できないかも知れません パソコン利用環境/接続環境からパソコン不具合など多岐に渡ってくると思います

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 >Googleからログアウトは実施されましたでしょうか? ログアウトはしておりませんが、PC再起動は行っています。 これではログアウトしたことにはならないでしょうか? あと、アカウント名はGmailアドレスですが、パスワードもGmailアドレス風なものをせってしているせいか、ログイン時のパスワード入力、必ず一回でログインできません(パスワードが違います)と表示され、再入力でログインが出来ます。

• ts0472
回答No.10

Google Chromeを起動させて Googleにアクセスし Gmailを開けばChromeを使っている事になりますが 他の場所からリンクを使って開くとEdgeでGoogleメールが開きます Edge側もCookieを受け入れる 標準設定のままであれば 他の問題が原因かも知れません

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日午前中確認し、わからない時にはお願いします。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 >Google Chromeを起動させて Googleにアクセスし Gmailを開 このやり方でしか開きません。 Cookieをすべて受け入れるのラジオボタンが外れていましたので、オンにしまして、PCを再起動までして、再度Google Chromeを起動させて Googleにアクセスし、gmailを開くとそれでもログイン画面が出てきてしまいます。 もうお手上げです。

• ts0472
回答No.9

Webブラウザは初期設定が推奨設定です ただ 新しくインストールしてもOS側で利用するWebブラウザを変更しないと使われない場合も多く WindowsならEdge MacならSafariのまま表示しているかも知れません 他の可能性としては ウイルス対策ソフトによる記録不良 GoogleサイトにログインしたままでCookie情報が正しく書き換えられない などで起きる場合もあります 一度ログアウトしてからログインし直し 提供元はGoogleなのですが個々のサービスの不具合だけを知らせるメッセージはないので解り辛い部分ではあります

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 言われてみれば、既定のブラウザはEdgeです。 このことと関連するでしょうか?

• ts0472
回答No.8

Google側は その設定を推奨しています https://support.google.com/accounts/answer/61416?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DDesktop 個別に設定も可能と思うのですが サーバー情報が良く解らないので私は不明です

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、PCオーナーに連絡するので、もし解決できなかった場合はまたお助けくださいm(__)m

Youyou
質問者

補足

度々申し訳ございません。 実はこのPCのGoogleChromeはつい最近全くの新規でインストールしたばかりなんです。 Cookieの設定が最初から推奨設定になっていない可能性って考えられますか?

• ts0472
回答No.7

>PCを再起動またはサインアウト Cookieの設定じゃないか?と感じます Webブラウザのセキュリティ設定 アクセス履歴 認証履歴が残らないと確認できるものが無いので毎回繰り返される事になってしまいます

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 「Cookie をすべて受け入れる」になっていればよいですか?

• aokii
回答No.6

その通りで、Googleが2段階認証を始めたからです。 2段階認証をオフにしなくても、PCでGmailを利用するのに、毎回認証を要求されることはありません。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし宜しければ、他の方々への補足についてもご意見いただければ幸いです。

• tamu1129
回答No.5

>これはGoogleが2段階認証を始めたからでしょうか? もしかしたら、2段階認証をオフにしない限り、PCでGmailを利用するには毎回認証を要求されるのでしょうか? 違いますよ 出ている表示をよく読めばいいです スマホの方に表示されているのは「今まで使っている登録済以外での端末利用がされようとしているが、本人で間違いありませんか?」という意味のメッセージであり、自分で間違いないとタップすればそれで完了です それ以降は追加デバイスでgoogleサイト利用しても端末が登録済になっているので認証を求められるような事はありません 登録されているデバイスはgoogleアカウントにログインした状態から セキュリティ→お使いのデバイス で確認できます 登録済のデバイスから利用する場合はSMS認証作業は求められることはありません

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし宜しければ、他の方々への補足についてもご意見いただければ幸いです。