ただの友達関係?結婚しない理由を考える

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考えたこともあるが、色々な事情でまだ結婚はしていない。
  • スーパーで一緒に買い物すると近所の人に夫婦と勘違いされることがある。
  • 年齢を考えると友達関係と思われてしまうことは内縁関係と勘違いされることにつながるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ただの友達関係なのに

私は戸籍上独身男性ですがおととしから独身の女性と知り合いになりお互い双方の家へ遊びにいったりしています。 結婚を考えたこともありますが双方の色々な事情のためまだ結婚はしていません。 私の家の近くで一緒にスーパーで生活用品などを買い物をしているとき、近所の人に会うと 「結婚したのですね、おめでとうございます。時々一緒に買い物をしているのを見かけますが、この方が奥様ですね。」と言われることもあり、「いいえ、友達関係です。」と答えています。すると「え?ならば内縁?」と言われたりします。 そこそこの年齢の男女がスーパーで一緒に生活用品などを買い物をしているのを近所の人にときどき見られ夫婦ではなく友達関係とわかると内縁関係と思われてしまうものなのでしょうか。

noname#218013
noname#218013

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

55歳 男性 質問された時は友達ですで良いと思います 内縁だろうが勝手も思わせて良いのでは無いでしょうか 一々きにしていたら体持ちませんよ

noname#218013
質問者

お礼

いちいち気にしすぎかもしれません。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#224724
noname#224724
回答No.8

補足どうもです。 戸籍上と言う文言からすると、 心は女性、体は男性。 心は男性、体は女性だったが、戸籍を変更した の2パターンあります。 傍目からみると、夫婦に見えるのは前者だからそう感じただけです。

noname#218013
質問者

お礼

意味不明な回答ですね。回答者様は男性でも女性でもない未知の性別だと思いました。

noname#218013
質問者

補足

前回の回答をよく読みなおしましたら、「おばさん」と書いていますね。 私どもに言ったのは男性もいます。 それをおばさんと決めつけるあたり、不可解な方だと思いました。

noname#224724
noname#224724
回答No.7

察するに、あなたは心は女性なのかな? 違ったらすいません。 もし、女性同士のスキンシップがあれば、周りからはそう見られます。 でも、そういったことがなければ、見えないし。 というか、気にしないし。 そのおばさんが特別お節介で噂好きでうざいだけでしょう。

noname#218013
質問者

お礼

私どもに内縁と言ったのはおばさんだけではありません。 男性(おじさん)もいますし、若い女性もいます。 それと内縁と言われた人のことをうざいとは思っていません。 察するにphoenixevil様は物事を悪い方向へだけとらえる方なのでしょう。

noname#218013
質問者

補足

察するにあなたの心は女性かなというのはどこからそのように思ったのか お答えいただきたいです。

  • houkaga
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

あるあるですねーっ。 詮索

noname#218013
質問者

お礼

あるあるネタですね。

noname#218319
noname#218319
回答No.5

年を考えると内縁関係に見えるでしょうね。

noname#218013
質問者

お礼

双方が若かったら単にカップルと思われるだけだと思います。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

【そこそこの年齢の男女がスーパーで一緒に生活用品などを買い物をしているのを近所の人にときどき見られ夫婦ではなく友達関係とわかると内縁関係と思われてしまうものなのでしょうか。】 ご質問がこれなら、口に出してあえて質問するかどうかは別ですが、 勝手に’夫婦、あるいはそれに準じた関係’だと勝手に世間の人は判断します。 ずっと、夫婦だと思っていたら、老年の兄妹・・・というご近所もあります。 正確なところを知りたいという渇望がある人が、質問するだけです。 思い込みで・・・というなら、’普通’に夫婦、あるいは、男女の仲だと思い込みます。 否定されると、ならば・・・と憶測が更に深まるのは、 また、個人の勝手。 口外もしなければ、個々人の’疑惑’はわかりません。

noname#218013
質問者

お礼

世間はどのように思っても気にしないのがよいと思いました。 回答ありがとうございます。

回答No.2

 質問者さんが街中で手を繋いだり、腕を組んだりしていない男女のカップルを見て、 「あ・・・あの二人は友人関係だ」などと思いますか?  普通は男女のカップルが一緒に歩いていたらいわゆる「男女の仲」だと思います。 小中学生ではそんなことを考えませんが、高校生以上のカップルを見ると「恋人同士」と考えるのが普通です。もちろん当人同士は友人関係であったとしてもです。  お互いの家に行き来をして、生活用品を買うカップルは誰がどうみても「友人関係」ではなく、恋人同士もしくはわけがあって入籍できない内縁関係です。  で、ただの友達関係の人との結婚も考えたことがあると書かれていますが、それはほんとうの話ですか?まだ一度も性的関係を持っていませんか? まだ一度も性的関係のない人とお互いの家を行き来してて、生活用品を買うというのが、声をかけてきた人の常識とはかけ離れているんですね。  もちろん色々なカップルがあるわけで、質問者さんのような「ただの友人」と家を行き来しあい、生活用品も買うカップルもいるのでしょうが、まずそういう二人を見て「ただの友達」などと思う人は皆無でしょうね。

noname#218013
質問者

お礼

回答ありがとうございます どのような友達かはこのような場所では倫理的に書けません。

  • kreikg
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.1

そのまんま「諸事情がありまして、結婚はまだです」と言えばいいのではないでしょうか。 私なぞ、姉と買い物をしているだけで旦那扱いされますが否定すらしません。聞かれたら「兄弟です」といいますし、女友達と買い物に行っていて「彼女?」と聞かれたら「いや」とだけ答えています。内縁と取るその方の発想が少々特殊なんじゃないでしょうか。あるいは夫婦と間違えられるほど実は頻繁に見かけられているとか。

noname#218013
質問者

お礼

単純に「結婚はまだです。」と言えばいいことですね。

関連するQ&A

  • 友達が結婚してしまった後の… 友達関係って?

    こんばんは。  男性の方は、ちょっと聞いた事がないので、判らないのですが、私の周りの友達(女性)は、結婚適齢期なので、どんどん結婚していってしまいます。私は独身なのですけど、友達が結婚してしまったら、関係が疎遠になってしまいました。そんな事ってありますか?  結婚する前は、凄く仲良かったのですけど、結婚してからは生活環境が違って来るので(あたりまえですけど) あまり話しが合わなくなって来てしまいました。これは、女性特有でしょうか。 皆様は、独身でしたら、やっぱり独身の友達が多くなってしまいがちですか?それとも結婚しても独身の友達と変わりなく付き合っていますか? 多分自由になる時間が限られて来ると思うので、中々会う時間がないのかもしれませんね。。

  • 社会人の友達関係のあり方(自営)

    30代、自営業の社会人です 結婚しておりますが、子どもはいません。 社会人になり友達が少なくなりました。 今でも遊ぶ友達といえば3人だけです。 が、その3人は独身で、僕が結婚してからは、なんだか付き合いが難しくなりました。 なんというか、ひがみやねたみを感じるようになりました。(3人とも独身) 友達の居住地と僕の家は、交通機関が通っておらず車しか移動手段がありません。 友達の家の近所の居酒屋でよく飲むのですが、移動手段のないために嫁同伴で遊びにいきます。 が、嫁を連れていくと友達の態度が悪いのです。なので嫁も飲みに行くのを嫌がります。 ちなみに僕は自営でして、従業員はおらず、取引先は遠い地方でして、仕事関係での交友がありません。 サラリーマンの方は同僚や仕事関係の友人がいたりなさるのでしょうか? 他の皆さんの経験談を聞きたいのですが、やはり人生こういうものでしょうか? 就職、結婚し子どもが出来ると、みなそれぞれの人生や都合があると思います。 既婚者やお子さんのいる皆さんは友達と遊んだりはありますか? 友達のいない場合は皆さんは寂しくないですか?

  • 友達と関係をもってしまった

    俺と彼女は会社で出会い、仲の良い友達になって(2人で飲みに行ったりする仲)約3年が経ちます。 でも俺は結婚しています。(彼女と出会う前にです)彼女はまだ独身ですが、彼氏がいます。(結婚の話もあるみたいです) ですがお互いに、”一緒にいると安心出来る”からなのかずっと友達関係を続けてきました。お互いの過去の男女関係の話も全て知っています。 それが1年前に、彼女が悩みごとを抱いていたとき、本当の自分を自分にみせてくれて、なんとか力になってあげたいと思い、この時に彼女を好きになってしまいました。(俺は元々綺麗な子だな・・とそのくらいの感情は持っていたんですが) それから彼女を元気づける為に頻繁に会うようになり、とうとう彼女と寝てしまいました。彼女と関係を持ってからもう半年になります。 でも俺は結婚しているし、彼女にも彼氏がいるので、どうしたら良いのかわかりません。 俺は出来れば、ケジメをつけて彼女と結婚したいと思っているのですが、正直彼女がどう思っているのか分からないので、前に進めないでいます。下手になにか言って彼女を失いたくない気持ちがあるからです。 彼女はどう考えていると思いますか?アドバイス下さい!

  • 体の関係がないただの友達、男性にとっては?

    私は結婚して子供がいるのですが、会社に勤めていた頃の年下の友達がいます。 ただその友達は私に告白してくれたことがあり、答えを出さないまま今に至ります。 その人とは体の関係もないし、キスもしたことがありません。 私が結婚後お祝い金をくれたり、パート先の飲食店にも来てくれたことがありました。 好意からしてくれているのでしょうが、他人と結婚した私に会いに来るのは複雑じゃないんでしょうか。私は会えてうれしいのですが・・・。 今年は会っていませんがメールでのやり取りはたまにあり、お土産を家に送ってきたりしてくれます。 ただの友達として、これからもこういう関係でいることを私は望んでいますが、男の人は違う気持を持っているのでしょうか。

  • ただの友だちとしてみられてるのでしょうか?

    女性の方に質問です。 私は最近彼氏がいる女の子を好きになりました。付き合ってとは言いませんでしたが、異性として気になるというのは勇気出して言ったことがあります。 彼女の方は最近よりを戻したばかり。(彼氏さんに振られていた状態で気持ちを伝えましたが、その後彼氏さんの方から寄りを戻すことを提案された) つまり、気持ちを伝えた後に彼女はよりを戻しました。 友達としていて欲しいとも言われたのですが、それからも毎日LINEで会話したり、たまに会って一緒に買い物をしたりします。 一緒にご飯を食べている時に彼氏さんに対する不満を聞いたりします。 正直、彼氏さんに冷めてる彼女をみて、自分はただの友達として見られてるのか疑問です。 彼女と話してるのはとても楽しくお互いが落ち着くといえる関係です。 私は彼氏さんとの縁が切れたのであればお付き合いしたいと思っています。 彼女は私のことを恋愛対象として見てくれてるのでしょうか? どうかアドバイスお願いします(>_<)

  • 友達?ただの知り合い?

    20歳の女です(>_<) 私は友達は多いほうだと思いますが 一緒に買い物いったりご飯いったり してる友達は本当に少なくて 2、3人です…。 その友達ともそんなに連絡とか こまめにとってるわけではないですし 私自身、休日は1人で家でDVDを見たり お母さんと買い物行ったりしたい派?で 自分からも友達を誘ったりすることは 少ないです…。 友達が嫌いなわけではないのですが 気をつかってしまってるのか 疲れます…。 沈黙になっても気まずくない友達も いますが、 私といてつまらないって思われたくない って思ってしまって頑張って 喋ろう喋ろうってなってしまいます… でも私は寂しがりやな性格で 休みの日に友達のつぶやきとか見てて みんな友達同士楽しそうに過ごしてる のを見ると孤独な気持ちに なってしまいます… そしてさいきん思うのが たまに遊んだりご飯いったりして 私が友達と思っているのが2、3人で 他の人たちも友達と思ってましたが 友達というより ただの知り合いって感じなのかな?って 思うようになりました… こうやって友達が少なくて 寂しく思ってる人が私だけなんじゃ ないかなって不安になってしまい ました(>_<) 寂しいけど1人がいい(楽)。という 矛盾した気持ちどうしたら いいでしょうか…? 相談にのってください(>_<)

  • 友達関係

    小学生からの友達でお互い独身なので、休みが合うと出掛けたりするのですが、合わないなぁって思う事があります。出掛ける時は車を交互に出すのですが、彼女の家の方が進行方向になる事が多いので、彼女の家まで私が行ってました。最近私が引っ越し私の家が進行方向に近い方になりました。だからといって、迎えに来てとは言ってませんでしたが、前回彼女の車の整備の関係で、出掛ける時に整備工場に私が迎えに行きました。家から15分位ですし、大したことではありません。今回また一緒に出掛ける約束をしたのですが、彼女が車を出す順番だったので、私の家に迎えに来てと頼んだら、断られました。迷うからと言ってましたが、一回来た事あるし、ナビもあります。 面倒臭いんだろうけど、他人には甘えて自分が何かするって事をしないんだと思いますし、私が迎えに行ってた事も当たり前だと思ってるんでしょうか……? 友達の彼氏の話とか家庭の話とかあまり快く聞かないし、友達の幸せを願わないのかなって不思議に思う事が最近よくあります。 そうゆう人ってけっこういるんですかねー

  • 私はただの都合がいい男でしょうか?

    私はただの都合がいい男でしょうか? 3ヶ月ほど前から仲のよい女性がいます。 その女性には5年ほど前から好きな男性がいて、 今でもその男性のことを忘れられず、その男性に接触するたびに 求めたものが帰ってこず落ち込んだりしています。 最近は、その男性とも連絡を絶ち、なるべく顔を合わさないように しているようですが、行動範囲が一緒で避けていてもたまに顔を合わせて しまうようです。そのたびに過度の期待をして期待外れで落ち込むということ をずっと繰り返しているようです。 その男性がらみのことで相談に乗っているうちに仲良くなり、 その女性と週に2~3回ほど一緒に飲みに行ったりドライブに 行ったりしています。 家が近いのでちょっとしたスーパーの買い物。 彼女は、バツイチで子供がいるので、その子供を公園に遊びに連れてったり などなど、最近では日常生活の中でも頻繁に会うようになりました。 どこか買い物に出かけても手をつないだり腕を組んだりしているので、 傍から見たら付き合ってるのと変わらないと思います。 また、体の関係も2回ほど持っています。 遊ぶときも私から誘ったり、彼女に誘われたり。 メールもほぼ毎日頻繁にしております。 しかし、そろそろ付き合おうと私が言っても、 彼女は好きな男性のことが忘れられないから。 忘れられたら付き合うよ。 の一点張りで付き合ってくれません。 最近こんな関係を続けていってお互い良いのか悪いのか 悩むようになりました。 子供がいることを結婚未経験の私を気遣ってのことなのか、 ただ寂しいときにその寂しさを埋めるのに都合がいいように 扱われているだけなのか。 それとも純粋に、好きな男性のことが忘れられないだけなのか。 正直、わからなくなっています。 私としては、子供も私になついて可愛くてしょうがないですし、 彼女のことが本当に好きなので、付き合って真剣に結婚することも 考えています。 彼女がその好きな男性のことを忘れられるまで待つべきなのか、 それとも、身を引くべきなのか。 今後の私の対応はどうするべきでしょうか。 アドバイスいただけますと幸いでございます。

  • 「肉体関係」を「内縁関係」と書くと名誉毀損?

    裁判所から送られていたある事件の審判の「理由」の中で 私が女性と内縁関係にあり、その連れ子と三人で生活。 やがて子どもが生まれて婚姻したと書かれています。 子どもが生まれたのだから肉体関係は否定しませんが、 「内縁関係」とはいえませんでした。 私は家は別にあったし、女性の家では子どもが生まれるまで 食事もしたことないしお茶も飲んだことがありません。 子どもが生まれても、事情があって非嫡出子のまま私は 子供の風呂入れのためだけに家に上がり込んでいました。 申立人もそれを知っているのですが、わざと「内縁」と書いています。 内縁関係と書いたことは名誉毀損になるでしょうか。

  • 内縁関係になる条件について

    内縁関係になる条件に、共同生活をしているとあるのですが、住所を移さないと一緒に住んでいても共同生活をしていることにはならないのでしょうか?