結婚しないでも幸せに生きられる?

このQ&Aのポイント
  • 結婚しないで幸せに生きる方法とは?
  • 結婚しない選択肢もあります。
  • 結婚しないことで得られる自由とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚しないでも幸せに生きられる?

25歳独身男社会人です。 結婚しないで健康で文化的に生きる方法って何ですか? 私は金持ちになることと、借金をしない程度に豪華な贅沢をすること。だと思ってます。 そう考えるに至った経緯⇒ (私個人の価値観なので本件とは関係ないかもしれません。) 恋愛はもう飽きました。(経験人数10人以上) 金はかかるし全く元は取れないし、いつも おんなじことの繰り返しで、もはや単なる作業です作業。 付き合っても執拗に結婚を強要し、仮に子供なんてできたら ATMにされて骨の髄までしゃぶり尽くされるに決まってます。 そんな最低なヤツらと家庭を持つなんて絶対考えたくないです。 私は一人っ子の長男です。家系を絶やすのもいいと思ってます。 私を虐待してきた親への最高のプレゼントにもなりますね。 こんなにも圧倒的に冷めていて歪んで捻じれた人格の男が まともな家庭を築けるとは到底思えません。 あるいは、結婚や女性というものを知りすぎたのか・・。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.8

一人でいるということは、一人分の人生を楽しむことができます。 私は家族4人の生活なので4倍楽しんでいる。それだけのことかな。 あなた自身も温かいものを求めている感じはしますけど、お金が自分から出ていくのを極端に嫌うことからも、ちょっとした愛情とか物欲に対する飢餓状態になったことがあるのかな。 私もこどもができるまでは、子供に時間を使うとかあり得ないなんて思ってました。 私は幸いお金のことは無頓着で、自分はすこしあれば十分でのこりは使ってくれたら良いとおもっているのであなたのような発想にはならないですが、時間はもったいないって思ってました。でも自分の息子がなにかの全国大会に出て活躍するとか、目標がかなって進学するとか、自分が達成したときよりもうれしいものがありますね。 すごく不思議です。 たしかに温かいものを受け入れられなければそう簡単に家庭は気づけません。 お金の代償としては彼女からほんわかしたものは手に入れられないので。 優しくされたり、愛されたりしたことないと分かんないもんね。 虐待については、あなた自身を見てみないと実際には分からないからコメントはできないけど、すくなくとも今まで生きてこれたので、それはよかった。 お勧めする必要もないけど、お金以外の価値のあるもの、一つは見つけられると良いですね。 家庭とか子供とかいっているわけではないです。 やりがいとか、大切なものとかです。 お金が一番だと、どこかで気持ち壊れちゃうからね。 あともう10人ぐらいはお金かけずに付き合ってみたら。 なかにはあなたの気持ちもっと分かってくれる人現れるとおもうけどな。

komet115
質問者

お礼

愛情にひどくひどく飢えていたことは否定しません。 だから恋人に求めました。 が、どんな人も心の穴を埋めてはくれませんでした。 闇が深すぎたんだと思います。 よく今まで生きてきたと思います。 自殺を思い立ったことも一度や二度ではありません。 イマドキの若い女は親に愛された温室育ちで苦労挫折知らずの アホばっかりなんでいやですね。 セフレなら大歓迎です。

その他の回答 (11)

• qwe2010
回答No.12

結婚しないでも幸せに生きられる、時があります。 常に幸せを感じて生きていくことは、無理でしょう。 金持ちになっても、豪華な贅沢をしていても、それが普通の生活になり、幸せとは思わなくなります。 幸せと思うのは、一瞬です。 25才では女性の一部しか判りません。30才、40才、60才の女性 それぞれに良いところがたくさんあります。 貴方の知っているのは、とても乏しい知識。 早くから、結論を出さなくても良いと思います。 年齢と共に、自分の身体が変われば、考え方も変わってきます。

• eroero4649
回答No.11

>結婚しないで健康で文化的に生きる方法って何ですか? あの志村けんさんは、何十年という長いお付き合いの家政婦さんがいるそうですよ。身の回りのことなんかはその人に全て任せているそうです。それで彼は適当に女遊びをしているってことです。 もちろん、コスト面から考えると結婚したほうが安上がりだしメリットも多いです。「愛情」と引き換えに「安定」を手に入れます。家政婦さんだとお金が払えなくなればなんというか、金の切れ目が縁の切れ目にはなります。まあそこはもうしょうがないですよね。家政婦さんに愛を求めるのもお門違いですしね。 私は40代独身男性ですが、一応健康ですし文化的な生活も送っています。ただ、別に意図してそうなったわけじゃないですけどね。とはいえ一人は一人なわけですし、将来の自分自身の介護については不安があります。ですので私が行っている対策は、体を鍛えていることです。まあ同い年の人にはまず見られることはありません。人間は寝たきりになるとオシマイなので、とにかく寝たきりにならないためにはなんといっても足腰を鍛えることです。年取って不自由になってから慌てても遅いので、今からきちんと体力の貯金をしています。私の目標とするところは、「人生最後のウンコもトイレで自分で済ませること」です。

komet115
質問者

お礼

素晴らしい心掛けです。 お金に余裕があるので、高い老人ホームで最期を迎えるのも オツな生き方ですね。(結婚してれば到底入れないような施設)

回答No.10

自分が本気で人を愛さないと誰からも本気で愛されないと思いますよ。 歴代の彼女達とは表面だけの付き合いで、心が通い合うような深い恋愛はしてこなかったのではないでしょうか? お金は沢山有って越したことはありませんが、たったひとりでもいいから貴方のことを本気で心配してくれるような、心が通い合った友達なり家族がいた方が幸せかと思います。 そのうち貴方が結婚したくなるような女性が現れるかもしれません。 しかしある程度良い女性は早目に売れてしまいますので、今結婚を諦めたら良い女性を見つけることは難しいでしょうね。

komet115
質問者

お礼

単純に愛を知らないだけかもしれませんね。 友達は一人もいません。このままいくと目的は達成できます。 というかその美人は僕と結婚するよりも、 もっと素晴らしい誰かと結婚すべきですね。

回答No.9

「恋愛に飽きた」って、勿体ないですね。相談者様は、まだ25歳じゃないですか。 確かに、今まで交際した女性は相談者様にとって「結婚」の価値が無い人物だったのでしょう。 相談者様の「金持ちになること」「贅沢すること」を否定はしません。全く同感です。 でも、一人じゃ寂しくないですか?  僕は、男色の趣味がありませんので、幾ら金持ちになっても、贅沢しても、男と一緒じゃ興醒めします。 男と遊んでも、食事しても面白くありません。 やはり、自分の気に入った、可愛い、スタイルの良い女性をお伴にしたいです。 相談者様の年齢から、今はそれで良いと思います。 でも、いずれ気が付くと思いますよ。 『やっぱり女は良いもんだ』と…。

komet115
質問者

お礼

一人でいる方がラクです。 女がいいことは否定しませんが、恋愛に飽きました。 もとより結婚する気がなかっただけです。

• matsu_kiyo
回答No.7

25歳で、全てを達観されているようで、一種の「悟りの境地」とお見受けしました。 ちなみに自分で質問のお答えを書かれていますが、これだけではやはり足りないと思います。 健康で文化的なことに金銭はそれほど多くは必要ないからです(ソースは私www)。もっとも、お金は、ないよりあった方が精神的余裕などにも影響しますし、自分ですべてのお金を使えるとなった時に(嫁/子供に、稼いだ金をむしり取られるような感覚にとらわれるのでしょうね)、家族の有無は、大きく影響するはずです。 一人で生きていくと決めたのですから、その目標に向かって進めばよろしい。家族がよりどころになる場合もあれば、邪魔でしょうがなく疎ましく思える存在に変わることもあり得るので、質問者様の場合は、結婚・家庭を築く必要はなさそうですね。 回答: 結婚しなくても、健康で文化的に生きることは十分可能。趣味に自分の稼ぎを使う/商売にこの身を捧げる/スポーツに打ち込むなど、いくらでもやり方/方法はある。

komet115
質問者

お礼

一線を越えてしまったら後戻りはできないので、 最初から越えないつもりです。 いろんな独り身の生き方を探してみようと思います。

回答No.6

そのような考え方ならそれはそれでよいと思います。 結婚に対してマイナスのイメージしか持てないのもご自身で書かれてる通り親の影響もあるのかと思います。 少し話しは逸れてしまうかもですが二村ヒトシさんが書かれた著者で なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか という著者の中でそう考えるに至ったきっかけが見つかるかもと思いました。 幼い頃に親に開けられた心の穴が今の恋愛での癖にとても影響してることなど書かれてあります。 もし機会がありましたら・・。 私自身はパートナーをみつけることだけに関して言えば結婚すれば幸せなのでなく、パートナーと一緒にいて幸せだと思っている人は結婚する前から幸せと感じてると思っています。 受容しあう相手がいることの幸せもあると思います。

noname#218115
noname#218115
回答No.5

どうぞご勝手に 君のような性根の男はマトモな性格の女にはお断りされるだけだろう 結婚は諦めて正解だよ

komet115
質問者

お礼

そのとおりです。

• LOTUS18
回答No.4

誰かに賛同を得なくても 自分の好きに生きたらいいのです。 親へ最高のプレゼントと思うならそれもよし 知り過ぎて興味を失ったならそれもよし。 なにかこれっていうものが見つかるといいですね。 >私は金持ちになることと、借金をしない程度に豪華な贅沢をすること。 これを実現させるために 具体的に考えて行動することが 質問者様にとっての幸せなら これに向かって邁進するのみです。

komet115
質問者

お礼

邁進します。高級車を駆り、高級品を身に着け、 家庭を築いて子供を持った同期に 「おまえはアホだ」と言ってやりたいです。絶縁覚悟で(笑) 家庭を持つことの何がいいんでしょう? さっぱり理解できません。 誰かに理解してもらうためではなく、こうして宣言することで 始まりの起爆剤としたかったからです。

• ih6444
回答No.3

あなたがそう思うのであればそれでよいと思いますよ。 実際に結婚しないでも幸せだと言っておられる方はたくさん居ますからね。 ただ、貴方のように女性や親を蔑んでいる人に幸せは来るのかというと まず無理でしょうね。 お金持ちになるというのは貴方の努力次第でしょうが、女性や親とも 友好関係を築けない人が世のお金持ちのような人生が送れるかと 想像することが出来ません。 世の中は人と人の繋がりでできています。人とのつながりが出来ないので あれば、お金も付いては来ないと思います。 でも貴方の頑張りで自分の思い通りになるように頑張ってください。 敵を作る人間には絶対にお金を呼び込む力はないですがそれなりに 頑張ってくださいね。 最後に自惚れだけはしないようにしましょう。

回答No.2

それぞれの考えですよね。「結婚しないで云々」は、人それぞれが自分で自己満足してればそれでよいのでは。10人以上って、たいした人数じゃないと思いますがね。「結婚や女性を知りすぎたか」って、結婚されたんですか。  世の中には、素晴らしい女性がたくさん居ます。その素晴らしい女性達と巡り会える機会がなかったんでしょうか。素晴らしい女性が、あなたのことを大切な男と思えなかったので近づかなかったのでしょうか。残念ですね。  別の見方もあるかもしれないと思い、敢えて回答しました。お怒りになられたらご免なさい。  

komet115
質問者

お礼

別居とか離婚とか、ATMとか墓場とかマイナスイメージが 植え付けられてるだけかもしれません。愛を知らないだけ? その素晴らしい女性は他の素敵な男性と結ばれるべきです。 一度しかない人生を私に捧げるのは、大いに間違っています。 もっとも恋愛だけならいいですがね。