結婚しないでも幸せに生きられる?

このQ&Aのポイント
  • 結婚しないで幸せに生きる方法とは?
  • 結婚しない選択肢もあります。
  • 結婚しないことで得られる自由とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚しないでも幸せに生きられる?

25歳独身男社会人です。 結婚しないで健康で文化的に生きる方法って何ですか? 私は金持ちになることと、借金をしない程度に豪華な贅沢をすること。だと思ってます。 そう考えるに至った経緯⇒ (私個人の価値観なので本件とは関係ないかもしれません。) 恋愛はもう飽きました。(経験人数10人以上) 金はかかるし全く元は取れないし、いつも おんなじことの繰り返しで、もはや単なる作業です作業。 付き合っても執拗に結婚を強要し、仮に子供なんてできたら ATMにされて骨の髄までしゃぶり尽くされるに決まってます。 そんな最低なヤツらと家庭を持つなんて絶対考えたくないです。 私は一人っ子の長男です。家系を絶やすのもいいと思ってます。 私を虐待してきた親への最高のプレゼントにもなりますね。 こんなにも圧倒的に冷めていて歪んで捻じれた人格の男が まともな家庭を築けるとは到底思えません。 あるいは、結婚や女性というものを知りすぎたのか・・。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.8

一人でいるということは、一人分の人生を楽しむことができます。 私は家族4人の生活なので4倍楽しんでいる。それだけのことかな。 あなた自身も温かいものを求めている感じはしますけど、お金が自分から出ていくのを極端に嫌うことからも、ちょっとした愛情とか物欲に対する飢餓状態になったことがあるのかな。 私もこどもができるまでは、子供に時間を使うとかあり得ないなんて思ってました。 私は幸いお金のことは無頓着で、自分はすこしあれば十分でのこりは使ってくれたら良いとおもっているのであなたのような発想にはならないですが、時間はもったいないって思ってました。でも自分の息子がなにかの全国大会に出て活躍するとか、目標がかなって進学するとか、自分が達成したときよりもうれしいものがありますね。 すごく不思議です。 たしかに温かいものを受け入れられなければそう簡単に家庭は気づけません。 お金の代償としては彼女からほんわかしたものは手に入れられないので。 優しくされたり、愛されたりしたことないと分かんないもんね。 虐待については、あなた自身を見てみないと実際には分からないからコメントはできないけど、すくなくとも今まで生きてこれたので、それはよかった。 お勧めする必要もないけど、お金以外の価値のあるもの、一つは見つけられると良いですね。 家庭とか子供とかいっているわけではないです。 やりがいとか、大切なものとかです。 お金が一番だと、どこかで気持ち壊れちゃうからね。 あともう10人ぐらいはお金かけずに付き合ってみたら。 なかにはあなたの気持ちもっと分かってくれる人現れるとおもうけどな。

komet115
質問者

お礼

愛情にひどくひどく飢えていたことは否定しません。 だから恋人に求めました。 が、どんな人も心の穴を埋めてはくれませんでした。 闇が深すぎたんだと思います。 よく今まで生きてきたと思います。 自殺を思い立ったことも一度や二度ではありません。 イマドキの若い女は親に愛された温室育ちで苦労挫折知らずの アホばっかりなんでいやですね。 セフレなら大歓迎です。

その他の回答 (11)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10803)
回答No.12

結婚しないでも幸せに生きられる、時があります。 常に幸せを感じて生きていくことは、無理でしょう。 金持ちになっても、豪華な贅沢をしていても、それが普通の生活になり、幸せとは思わなくなります。 幸せと思うのは、一瞬です。 25才では女性の一部しか判りません。30才、40才、60才の女性 それぞれに良いところがたくさんあります。 貴方の知っているのは、とても乏しい知識。 早くから、結論を出さなくても良いと思います。 年齢と共に、自分の身体が変われば、考え方も変わってきます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.11

>結婚しないで健康で文化的に生きる方法って何ですか? あの志村けんさんは、何十年という長いお付き合いの家政婦さんがいるそうですよ。身の回りのことなんかはその人に全て任せているそうです。それで彼は適当に女遊びをしているってことです。 もちろん、コスト面から考えると結婚したほうが安上がりだしメリットも多いです。「愛情」と引き換えに「安定」を手に入れます。家政婦さんだとお金が払えなくなればなんというか、金の切れ目が縁の切れ目にはなります。まあそこはもうしょうがないですよね。家政婦さんに愛を求めるのもお門違いですしね。 私は40代独身男性ですが、一応健康ですし文化的な生活も送っています。ただ、別に意図してそうなったわけじゃないですけどね。とはいえ一人は一人なわけですし、将来の自分自身の介護については不安があります。ですので私が行っている対策は、体を鍛えていることです。まあ同い年の人にはまず見られることはありません。人間は寝たきりになるとオシマイなので、とにかく寝たきりにならないためにはなんといっても足腰を鍛えることです。年取って不自由になってから慌てても遅いので、今からきちんと体力の貯金をしています。私の目標とするところは、「人生最後のウンコもトイレで自分で済ませること」です。

komet115
質問者

お礼

素晴らしい心掛けです。 お金に余裕があるので、高い老人ホームで最期を迎えるのも オツな生き方ですね。(結婚してれば到底入れないような施設)

回答No.10

自分が本気で人を愛さないと誰からも本気で愛されないと思いますよ。 歴代の彼女達とは表面だけの付き合いで、心が通い合うような深い恋愛はしてこなかったのではないでしょうか? お金は沢山有って越したことはありませんが、たったひとりでもいいから貴方のことを本気で心配してくれるような、心が通い合った友達なり家族がいた方が幸せかと思います。 そのうち貴方が結婚したくなるような女性が現れるかもしれません。 しかしある程度良い女性は早目に売れてしまいますので、今結婚を諦めたら良い女性を見つけることは難しいでしょうね。

komet115
質問者

お礼

単純に愛を知らないだけかもしれませんね。 友達は一人もいません。このままいくと目的は達成できます。 というかその美人は僕と結婚するよりも、 もっと素晴らしい誰かと結婚すべきですね。

回答No.9

「恋愛に飽きた」って、勿体ないですね。相談者様は、まだ25歳じゃないですか。 確かに、今まで交際した女性は相談者様にとって「結婚」の価値が無い人物だったのでしょう。 相談者様の「金持ちになること」「贅沢すること」を否定はしません。全く同感です。 でも、一人じゃ寂しくないですか?  僕は、男色の趣味がありませんので、幾ら金持ちになっても、贅沢しても、男と一緒じゃ興醒めします。 男と遊んでも、食事しても面白くありません。 やはり、自分の気に入った、可愛い、スタイルの良い女性をお伴にしたいです。 相談者様の年齢から、今はそれで良いと思います。 でも、いずれ気が付くと思いますよ。 『やっぱり女は良いもんだ』と…。

komet115
質問者

お礼

一人でいる方がラクです。 女がいいことは否定しませんが、恋愛に飽きました。 もとより結婚する気がなかっただけです。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.7

25歳で、全てを達観されているようで、一種の「悟りの境地」とお見受けしました。 ちなみに自分で質問のお答えを書かれていますが、これだけではやはり足りないと思います。 健康で文化的なことに金銭はそれほど多くは必要ないからです(ソースは私www)。もっとも、お金は、ないよりあった方が精神的余裕などにも影響しますし、自分ですべてのお金を使えるとなった時に(嫁/子供に、稼いだ金をむしり取られるような感覚にとらわれるのでしょうね)、家族の有無は、大きく影響するはずです。 一人で生きていくと決めたのですから、その目標に向かって進めばよろしい。家族がよりどころになる場合もあれば、邪魔でしょうがなく疎ましく思える存在に変わることもあり得るので、質問者様の場合は、結婚・家庭を築く必要はなさそうですね。 回答: 結婚しなくても、健康で文化的に生きることは十分可能。趣味に自分の稼ぎを使う/商売にこの身を捧げる/スポーツに打ち込むなど、いくらでもやり方/方法はある。

komet115
質問者

お礼

一線を越えてしまったら後戻りはできないので、 最初から越えないつもりです。 いろんな独り身の生き方を探してみようと思います。

回答No.6

そのような考え方ならそれはそれでよいと思います。 結婚に対してマイナスのイメージしか持てないのもご自身で書かれてる通り親の影響もあるのかと思います。 少し話しは逸れてしまうかもですが二村ヒトシさんが書かれた著者で なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか という著者の中でそう考えるに至ったきっかけが見つかるかもと思いました。 幼い頃に親に開けられた心の穴が今の恋愛での癖にとても影響してることなど書かれてあります。 もし機会がありましたら・・。 私自身はパートナーをみつけることだけに関して言えば結婚すれば幸せなのでなく、パートナーと一緒にいて幸せだと思っている人は結婚する前から幸せと感じてると思っています。 受容しあう相手がいることの幸せもあると思います。

noname#218115
noname#218115
回答No.5

どうぞご勝手に 君のような性根の男はマトモな性格の女にはお断りされるだけだろう 結婚は諦めて正解だよ

komet115
質問者

お礼

そのとおりです。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

誰かに賛同を得なくても 自分の好きに生きたらいいのです。 親へ最高のプレゼントと思うならそれもよし 知り過ぎて興味を失ったならそれもよし。 なにかこれっていうものが見つかるといいですね。 >私は金持ちになることと、借金をしない程度に豪華な贅沢をすること。 これを実現させるために 具体的に考えて行動することが 質問者様にとっての幸せなら これに向かって邁進するのみです。

komet115
質問者

お礼

邁進します。高級車を駆り、高級品を身に着け、 家庭を築いて子供を持った同期に 「おまえはアホだ」と言ってやりたいです。絶縁覚悟で(笑) 家庭を持つことの何がいいんでしょう? さっぱり理解できません。 誰かに理解してもらうためではなく、こうして宣言することで 始まりの起爆剤としたかったからです。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.3

あなたがそう思うのであればそれでよいと思いますよ。 実際に結婚しないでも幸せだと言っておられる方はたくさん居ますからね。 ただ、貴方のように女性や親を蔑んでいる人に幸せは来るのかというと まず無理でしょうね。 お金持ちになるというのは貴方の努力次第でしょうが、女性や親とも 友好関係を築けない人が世のお金持ちのような人生が送れるかと 想像することが出来ません。 世の中は人と人の繋がりでできています。人とのつながりが出来ないので あれば、お金も付いては来ないと思います。 でも貴方の頑張りで自分の思い通りになるように頑張ってください。 敵を作る人間には絶対にお金を呼び込む力はないですがそれなりに 頑張ってくださいね。 最後に自惚れだけはしないようにしましょう。

回答No.2

 それぞれの考えですよね。「結婚しないで云々」は、人それぞれが自分で自己満足してればそれでよいのでは。10人以上って、たいした人数じゃないと思いますがね。「結婚や女性を知りすぎたか」って、結婚されたんですか。  世の中には、素晴らしい女性がたくさん居ます。その素晴らしい女性達と巡り会える機会がなかったんでしょうか。素晴らしい女性が、あなたのことを大切な男と思えなかったので近づかなかったのでしょうか。残念ですね。  別の見方もあるかもしれないと思い、敢えて回答しました。お怒りになられたらご免なさい。  

komet115
質問者

お礼

別居とか離婚とか、ATMとか墓場とかマイナスイメージが 植え付けられてるだけかもしれません。愛を知らないだけ? その素晴らしい女性は他の素敵な男性と結ばれるべきです。 一度しかない人生を私に捧げるのは、大いに間違っています。 もっとも恋愛だけならいいですがね。

関連するQ&A

  • 何に幸せを感じて生きていけば良いでしょうか。

    あと1年半程で30歳になる男です。 私のような人間は寿命をまっとうできるのでしょうか? 私は、2人兄弟の末っ子として生まれましたが、 幼少期より、 両親のDV、 特に父親から無視や、暴力、 精神的虐待、性的虐待を受けてきたために、 幸せな家庭という物を知りません。 兄は私よりも酷い仕打ちを受けて育ったために、 私よりも3つ年上ながらニートです。 兄はもはや社会で働く気力は残っておらず、 いつ自殺してもおかしくないと思います。 私は微量ながら精神安定剤を飲みながら、 なんとか働いておりましたが、 長年、副流煙を吸い続けた事によるタバコアレルギーによるぜん息と、 アトピー性皮膚炎の悪化(お酒を飲むと症状がひどくなります)により、 取引先との接待の飲み会が多い営業の仕事ができなくなってしまいました。 現在は、医療系の資格を取るために勉強をしております。 が、記憶力がハタチ前後の頃に比べて低下しており、 受かるかどうかも分かりません。 (生きていくためには、タバコとお酒との関わりがない職への転職しか術がありません) 現状、 好きな事や趣味にも集中できなくなってきており、 さらには人と関わるのがとても苦手です。 好きな人とでさえ、 3日連続で顔を合わせるのは精神的に厳しいです。 今まで交際した人の中で、 1人は結婚を考えた事もありました。 しかしながら、年を追うごとに、 結婚というものが恐くなってきました。 日に日に、 いわゆる普通の人生を送る事において不可欠であろう、 家庭を持つという事(集団生活)が不安になっていきます。 私のように、 物心つく前から不幸せな家庭で育った人間、 両親からDVやネグレクト、性的虐待や精神的虐待を 恒常的に受けてきた人間は、 病気持ちの人間は 幸せにはなれないのでしょうか? 結婚して人並みの人生を歩む事は不可能でしょうか? 心療内科にかかったり、 カウンセラーにかかっても、 解決に向かってる実感はないです。 自分が普通の人生を送る、 結婚して家庭を築いていくというイメージが全く湧きません。 むしろ、 自分が父親と同じ過ち(家庭崩壊)を犯すのではないか、 という不安ばかりがあります。 人生のどこに目標を持って、 どこに幸せを求めればいいのか分かりません。 命を絶った方が楽なのではないかと、 3~4年程前から漠然と思ってます。 あしかけ13年一緒にいた1番好きな女性には、浮気をされてフラれました。 友人関係も、自分のバックグラウンドからか、 常に疎外感を覚え、なかなか上手くいかず、 友達と呼べる人はほぼいません。 何をしていても楽しくなくなってきました。 お詳しい方や、 私と似たような境遇の方がいらっしゃいましたら、 お知恵を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

  • 男は経済力、女は容姿という前提があって

    男は経済力、女は容姿という前提があって、 金持ち不細工でも美人な人と結婚できる可能性は大いにある。 金持ち不細工で人格が最低な男はどうなの?

  • 同僚の結婚式に出席して悲しみに包まれる

    同僚の結婚式に出席しました。 絢爛豪華な素晴らしい結婚式でした。 新郎新婦の生い立ちのビデオ、友人のスピーチ、母親への手紙、 どれも感動的でした。 どれも私には異次元の世界でした。 私は幼少期に養父に性的虐待を受け、売春をさせられたりと 恵まれない家庭環境で育ちました。 虐待から中学もまともに通えず、当たり前のように高校に進学することもできず、 成人してから大検を取り、通信制の大学に行きました。 ですので学生時代の友人はひとりもいません。 親と絶縁し、年の離れた兄弟の面倒を見てきたこともあって、生きていくのに必死で 朝昼晩ずっと働いてきました。思い出の写真なんて一枚もありません。 最近、結婚を前提に交際を…と言ってくださる素敵な方が身近にいるのですが、私にはこんな 幸福に満ち溢れた式ができないのだと思うと、悲しくなり彼に申し訳なく思います。 彼は私が「複雑な家庭環境で育ち最近まで兄弟の面倒を見てとても苦労した」と 言うことはやんわりと知っています。ただそれが性的虐待や売春のからむものであるとは 一切知りません。 生活に追われていたのでこういったことは今まで感じることすらなかったのですが 初めて人の結婚式に出て、違う意味で涙が出てきました。 私の人生は一体なんだったのだろうと。 何が言いたいのかまとまりがなくてすみません。 自分の人生を初めて客観視することでただただ悲しいです。涙が止まりません。 どなたか私の乱れた心を正すアドバイスをください。 お願い致します。

  • 結婚にブレーキ!

    8年付き合った彼と結婚の話を煮詰めようという話しになり、今まで避けてきた彼母と最近食事をする機会が増え先日も結婚についての具体的な話し合いをしました。彼の家柄はとても普通とは言えない家柄で彼母もそれを自慢し続け、一緒に食事をするにも「マナーが出来てないわよ!分からないなら私を真似して」など度々注意される始末。 私は彼とは正反対に母子家庭で育ち、母も働き詰めのとても人の良い母を私は誇りに思っています。そんな家庭環境の違った二人の結婚には彼母は納得がいかなようで先日「結婚前に健康診断を受けて診断書を持ってきて」とか「貴方の実家にまで行って、娘さんを下さいなんていう挨拶はしませんから」という事を言われました。 あたしは、この先の不安と彼と結婚したい気持ちが自分でも分からなくなってきました・・・彼は一人っ子で結婚したら二世帯を強要されています。やはり、初めから苦労をわかった結婚は考えなおすべきでしょうか?

  • 親がお金持ち同しの結婚

    親がお金持ちのお嬢さんは結婚に苦労するのでしょうか? 両家のお嬢様に「いい人いたら紹介して。」といわれたのですが、どんな人を紹介したらいいのか、自分が結婚している身でもなし。良く分かりません。 結婚となると財産の問題などあるので、収入はそこそこあるが親は貧乏。な男性ではまずいでしょうか? また、男性に質問なのですが。彼女のご両親がお金持ち。と聞くと結婚したくなりますか? 彼女自身はまだ乗り気ではなかったのが、お金目当てに寄ってくる男がいるのではないかと心配した両親にお見合いをすすめられ、考えるようになったということです。 彼女は親が紹介して来る人と結婚して家庭に入るより、自分の好きなことを続けて、そうしたことを理解してくれる男性と結婚したいとか。 彼女の気持ちは分かりますが、私から見てもちょっとおっとりしたところのある人なので、ご両親の心配も分からないでもない気がするんです。 そこでちょっとした疑問なのですが、お金持ちのお嬢さまの結婚。どんなものか教えて下さい!

  • 結婚って、どんな境遇で育ったとしてもできますか?

    あと2年程で30歳になる男です。 今まで交際した人は10人程おり、 2人は結婚を考えた事もありました。 しかしながら、年を追うごとに、 結婚というものが恐くなってきました。 私は、2人兄弟の末っ子として生まれましたが、 幼少期より、 両親のDV、 特に父親からのネグレクトや、 精神的虐待、性的虐待を受けてきたために、 幸せな家庭という物を知りません。 兄は私よりも酷い仕打ちを受けて育ったために、 現在30歳を過ぎていますがニートです。 兄はもはや社会で働く気力は残っておらず、 いつ自殺してもおかしくないと思います。 私は微量ながら精神安定剤を飲みながら、 なんとか働いています。 現状、 好きな事はや趣味には没頭できますが、 人と関わるのがとても苦手です。 好きな恋人とでさえ、 3日連続で顔を合わせるのは精神的に厳しいです。 今現在、 半年間付き合ってる人と、 1週間程、半同棲状態になったのですが、 2日目あたりから、 「1人になりたい」 気持ちが強くなり、 過呼吸を起こす手前にまでなってしまいました。 日に日に、 いわゆる普通の人生を送る事において不可欠であろう、 家庭を持つという事(集団生活)が不安になっていきます。 私のように、 物心つく前から不幸せな家庭で育った人間、 両親からDVやネグレクト、性的虐待や精神的虐待を 恒常的に受けてきた人間は、 幸せにはなれないのでしょうか? 結婚して人並みの人生を歩む事は不可能でしょうか? 心療内科にかかったり、 カウンセラーにかかっても、 解決の方向に向かってる実感はないです。 自分が結婚して家庭を築いていくというイメージが全く湧きません。 むしろ、自分が父親と同じ過ちを犯すのではないか、 という不安ばかりがあります。 お詳しい方や、 私と似たような境遇の方がいらっしゃいましたら、 お知恵を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

  • 結婚相手の家庭環境で気にする事について

    24歳男です。 僕の兄は二年前に自殺しました。 そのため僕は次男ですが、一人っ子です。 相手の立場に置き換えて考えても特に気にすることではないかなと思うのですが、 もし自分の(もしくは子供の)結婚相手がこのような家庭環境の人だったら躊躇される可能性はありますか? (上記に書いたこと以外で特に家庭環境が変わっているということはないです。) 将来結婚する機会ができた際にどのようにこのことを話していったらいいか考えたいため質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 子育て=托卵

    結婚、子育てと聞けばすぐに托卵とかATMとか考えてしまうのはテレビやネットの見過ぎですか? どうしても自分が女性から異性として認められ、愛されている状態を想像する事ができず、当然そのような経験もなく、もし自分と結婚してもいいという平均以上のスペックの女性が現れたら、100%お金目的だと思います。(当方、武家の家系で祖父、親戚が大企業の専務や役員で小金持ちの御曹司です) どうせ托卵でATMなら、美人のシングルマザーや人妻でも狙った方が変な心労をしないと思いませんか?

  • 家族にいい思い出が全く無いのだが、結婚すべきか(長文)

    私は34(男)になります。ちょっと長くなりますが、特に経験者の方居たら教えてください。 私の家庭は離婚型の母子家庭かつ極貧でして生活保護を受けていました。姉が独り居ます。縁者親戚はゼロでした。家庭は最低・サイアクの極めまして、家族に関する「いい思い出」がまるでありません。思い出そうとしても10個も無いのです。常に家に帰らないようにしていた思い出ばかりです。23で家庭が崩壊しまして、その後親には会っていません。姉と一度会いましたが、カネの話になりまして、二度と会う気もありません。 自分で働いて大学は出ました。恋愛は何度もしました。結婚の話も何度もありました。ちゃんとした学歴があるせいもあって、向こうの親は「気にするな」と言ってくれます。結婚はその気になれば出来たと思います。 問題は、我が家系が家庭崩壊を3代続けていることです。精神病理学でも「不幸な家の子は幸せな家庭を作りづらい」とのことで、実際、自分が良い思い出が無いので家庭に期待そのものが無く、最近は結婚しなくてもいいやと思うようになってきました。また、自分の幼少から青年期は家庭に関しては不幸一色で染まっています。子供の幸せを嫉妬するのではないかと不安を覚えます。母も不幸な人だったので、子息の幸せをあの手この手で妨害する人格破綻者だったのもトラウマになっています。なんだか映画の「ナチュラル・ボーン・キラーズ」のような世界です。 不幸はやはり遺伝するのでしょうか?乗り越えた方って居ますか?ハタから見て、どう思われますでしょうか。たまに、他人に訊いてみたくなります。ご意見いただけますと嬉しく存じます。

  • 家同士に経済的格差があっても幸せに結婚できるのか

    今年25になる男です。付き合って5年になる彼女との結婚を考えています。 私も彼女も四大を出ていますが私は奨学金を満額借りており、実家も貧乏だとは思いませんがギリギリ中流階級という程度です。一方彼女も父親が御曹司で誰でも聞いたことのある一流企業に勤めているものの特に大きな家を持っていたりするわけではありません。実家にお邪魔した際にも特に豪華だと感じたりはせず、むしろ親近感すら覚えました。ただ、彼女の両親はどちらも有名私大を出ており、その時代の私立を卒業できるというのはまあまあお金のある家庭なんだろうなあという程度に捉えていました(私の両親が高卒だから余計にそう感じるだけかもしれませんが)。 相手も結婚を意識してくれているようでこの前結婚式の話をしたのですが、彼女の両親は結婚式の費用は両家の親が折半するものだと考えているらしく(その影響で彼女もそのように考えているらしく)、私の両親が式の費用を出さない(というか出せない)だろうという話をしたら明らかに困った顔をされました。一応親がお金を出すという体にして私がお金を出すことは出来るといったらやっぱり困った顔をされました。 結婚式の知識がしっかりあるわけではありませんが、私はそういうものは基本的に自分たちで支払うもので、親から多少の援助という形がある人もいる、程度に思っていました。この辺りについても知識が足りていないので世間一般ではどのようにしているのかお聞きしたいところです。 学生時代は普通にバイトもしていたしデートしていても家にお邪魔しても彼女が特別お嬢様だと感じたことは無かっただけに衝撃が大きいです。結婚式だけならまだしも、やれ子供が生まれたやれ家を買ったという出来事の度に同じような問題が起こるのが目に見えているだけに不安が大きくなっています。 彼女のことは大好きですし結婚するならこの人だとも思っていますが、家同士の関係になれば恋愛感情だけでどうにかなるものばかりではないと思っています。 結婚式の費用・両家の経済格差・結婚生活での不安点。 アドバイスでも叱責でもかまいません。とにかく色々な意見が聞きたいです。言葉が足りないところがあるかも知れませんがそのときは補足させていただきます。回答よろしくお願いいたします。