6ヶ月半の赤ちゃんの特徴と振り向きの差について

このQ&Aのポイント
  • 6ヶ月半の赤ちゃんの特徴や行動について教えてください。
  • 6ヶ月半の赤ちゃんは呼んでも振り向かないことがありますが、これは普通のことです。
  • 寝ている時にくしゃみや横で手を上げる振りがあるのも赤ちゃんの特徴の一つです。
回答を見る
  • 締切済み

6ヶ月半の赤ちゃん

同じぐらいの、赤ちゃんについて教えてください? 6ヶ月半ちょっとの息子なんですが、呼んでも振り向くときと振り向かない時の差がめっちゃあります! このぐらいの時期ならまだ、振り向かない時があっても、普通なんでしょうか? 呼んでもテレビみたまま笑ってたりとかこっち向かずに笑ったりするときもあります…笑 あと、まだ、寝ている時にくしゃみとか横ですると 手を上げてピクってするときもあるんですが、これも普通にあることでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• tea-toki
回答No.2

くしゃみに反応は普通にあると思いますよ。 呼んで振り返る時と振り返らないときがあるのも、普通にありますよ。

• show1968
回答No.1

赤ちゃんの音に対する反応が鈍い時、 耳の聞こえが悪いのではないかと疑うことがあります。 私の娘も疑われた経験があります。 で、完全に聞こえないのは音のなるおもちゃなんかを想像するのですが、 「聞こえにくい」程度だとどうするんだろうと思ってました。 そんなのは無茶じゃないかって。 そしたら、「脳波検査」をするんです。 まず寝かしつけます。理想は普通に昼寝ですが、 ウチの子の様に昼寝しない子の場合、薬を飲ませてでも寝かしつけます。 その上で防音室の中で、音を聞かせ脳が反応するのか見るんです。 幸いにもムスメは全部反応を示しましたが、 人によってはある音の高さには反応しないということがあるそうで、 それで判断するのだそうです。 ウチの子の場合、3歳で受けていますが、1歳未満でも可能みたいです。 検診の時にでも相談してみてください。 検査するタイミングや施設を教えてもらえると思います。