会社を休む理由について

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中に面接日と出勤日が重なり、どのような理由で休みを取るか悩んでいます。実家の家族が急に倒れたという理由を考えていますが、他に良い案があれば教えてください。
  • 寮暮らしであるため、同じ部署の先輩も同寮に住んでいます。面接は隣県であり、開始は午前の10:00です。車で移動するため、寮にいるかどうかはすぐにバレます。病気という理由は通用するか心配です。
  • 今後も転職活動を続ける可能性があり、同様の事態が続くかもしれません。繰り返し使えるような理由が望ましいです。困っている状況で、支援をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社を休む理由について

現在、在職中で転職活動をしています。 先日、応募した企業から書類選考通過の連絡があり、面接に進む事になりました。 しかし面接の日程が出勤日であり、どのような理由で休みを取るか悩んでいます。 現在、思いついた案ですと、面接日当日に実家の家族が倒れたことにして、突発的に休みを貰うというのを考えたのですが、いまいちパッとしません。 以下に現在の状況を記載しますので、何か良い案を教えて下さい。 ・寮暮らし(同じ部署の先輩も同寮に住んでいます) ・面接地は隣県です(地元) ・面接の開始は午前の10:00~となってます ・当日の移動は寮から車での移動となります(車で寮にいるかいないか直ぐにバレます) ・比較的体は強い方なので、病気という理由だと通用するか心配です ・今後とも転職活動を続けるにつれて同じような状況が続く可能性もあるで、出来ることなら繰り返し使えるような理由が好ましいです。 以上、駄文で申し訳ありませんが、急を要し、困っている状況です。どうかご支援宜しくお願い致します。

  • r0606
  • お礼率40% (15/37)
  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 よくご回答で「有休は法律で理由は述べなくても良いから『私用』でいい。」みたいなこと書かれますよね。  私もr0606さんの会社と似てて、今まで4社に勤めましたが、どこの会社も理由を聞いてきました。届出の用紙は「私用」や「葬式」と書いても、すごく詳しく聞いてくる会社もありました。  最初に勤めた会社は有休使わせてくれない会社で、ある日私をかわいがってくれた叔父さんが亡くなり、どうしても葬式は出たくて、前日に「親戚の葬式のため」と用紙に書き、上司に「急で申し訳ありませんが、お願いします。」と低姿勢でお願いしたのですが、『本当に葬式?』という疑いの目で見られ、即「誰の葬式?」と聞かれました。  たまたま当時勤めていた会社と叔父さんは関係があり、名を出しただけで「あ!その人と親戚だったの?」ところっと態度が変わり、受理されました。  疑われても新聞の仏の広告欄に大きく出ていたので、それを出すつもりでもいたからいいのですが、r0606さんの会社も「冠婚葬祭」でも似たような対応されるのでしょう(申請書を出さないといけないとは、厳しいですね)。  身内の方の体調不良は、あまりおすすめしません。100%突っ込まれます。それに「言霊」という言葉があるように、口に出したことが実際に起きることもありますので…。  その辺は信じる・信じないがあるので何とも言えませんが、万が一「親が具合悪くて…。」とか言って本当にそうなったら…嫌な気持ちになりませんか?  祖母が倒れたのに、家族不在なの?は100%怪しまれますよ。「歳が離れた弟が一人」ならなお、「お前(r0606さん)ではなく、親を呼ぶべきだろ!」と突っ込まれそうです。  それに有休理由を聞く会社ですから、祖母の病状や倒れた原因も聞いてくると思います。  それにこういう理由は、1回限りで何度も使える内容ではないですよね?何回も「親(または祖母)の体調が良くなくて…。」とか言うと、会社から疑われるか、心配されるか(心配される場合は、お見舞いなどよこされる場合もあるかもしれません)で、話が大きくなってしまいます。  私は突然休んだ時は、本当に体調が悪かった時(朝起きたら声が出ないほど喉痛めたり、ぎっくり腰になったりしました)なんですが、寮生活ですと同じ寮にいる方が「大丈夫?」と見に来ますよね?  でも嘘をつくなら自分のことが一番だと思います。病気知らずの頑丈な体のようですが、「歯」はいかがですか?  「今朝起きたら、我慢できないくらい歯が痛くて…。」とか。人気の歯医者だと予約で一杯で、当日来てもらい待ってもらうことが多いです。  でもそれだと半休でいいだろ!とか言われちゃいますか?  歯の治療は何回も通います。1週間とか2週間後に「また来てください」と言われます。私の行っている歯医者は、(定期健診で行って)虫歯見つけた→その日は治療せず(突然治療して費用がかかり、持ち合わせがない、とかならないように)、「1週間以内に来てほしいので、いつ来れますか?」と予約させられる→数日後来院し、治療される(虫歯がひどいと麻酔や治療で時間がかかる)→あまりひどい虫歯だと一気にやらず、また数日後に来てください、と予約される…というのを何回も繰り返され、2ヶ月くらいかかったときがあります。  土曜日は予約が集中するし、午前で終わるところが多いので、「平日しか空いていなくて…。」と言えます。  ただ毎回丸一日有休、というのは厳しいかもしれません。  あとは無難に「熱が38度あるので、病院行きます」とか言い、数時間したら「インフルエンザだった(インフルエンザが流行している時期なら)」とか「さらに熱が上がり、ふらつくので休みます」とか言って休むのがいいのかもしれません。  ぎっくり腰も突然なり、医師からは2~3日休みなさい!と言われますが、数日腰を痛いふりをしないといけないので、無意識に重たい物を持ったり走ったりすると「あれ?ぎっくり腰じゃなかったの?」と疑いの目で見られます(苦笑)。  しょっちゅう休めるなら「歯痛」ですが、丸一日を何度も…というと、嘘じゃなくても大変なことではないでしょうか。  そこの会社を辞める覚悟で転職活動されているのなら、ある程度開き直って嘘がばれても疑われても「明日検査のため病院に行くので休みます」とか「母が骨折したみたいなので、明日様子みに行きたいので休ませてください」とか強気な態度で貫き通してはどうでしょうか?

r0606
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 やっぱり、多少なりとも開き直るしかないのかもしれませんね。 summerrabbit03さんがおっしゃられた通り、丁度年の離れた高校生の弟がいるので、祖母に倒れてもらおうかと思います。 その点に関しては、また別枠で質問させて頂くので、よろしければ回答お願い致しますね。

その他の回答 (5)

回答No.6

〉法律的には問題ない事は分かっているのですが… いいえ。法律では業務優先で、代わりに休める日を提示すれば、有休は不許可にできます。 その日でなければいけない説明ができないなら、仕事、上司の都合の良い日にズラされても法律的には問題がない。 ここで相談しなくてはいけないくらいに人間関係が成立していない職場だと、理由を言わずに「その日」に休めるかは難しいんじゃない?

r0606
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに会社側には有給を別日程にする権利はあるのですものね。 ただ、すいません。私の説明不足で申し訳ありませんが、当日、会社はほぼ確実に休めます。 ただ後々、変に疑われて、今後の転職活動に響いてしまう事が心配なのです。

回答No.4

#1の回答の者です。基本的に、有休取得の理由を会社に言う必要はありません。また、2-3日前であれば、有休を申し出ても会社は拒否することは出来ません。法律を盾にして、有休を取ることは出来ますが、上下関係がぎくしゃくする場合もあります。その点を頭の隅に置いておく必要があります。参考までに、下記のURLを参照してください。 https://www.roumu55.com/knowhow/2013/04/post-246.html

r0606
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのですよね…法律的には問題ない事は分かっているのですが… 計画外で申請すれば間違えなく理由を聞かれますし(ちなみに有給消化100%で取りやすい会社ではありますが、上司の性格上、聞かれそうです) …そこで何と答えればいいか…変な詮索をされ、転職活動がバレて今後の活動に支障が出る事が何より心配です。

回答No.3

持病を持ちましょう。 検査のためつういんで。 手始めに、会社の制度で、人間ドックを受けましょう。

r0606
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 何か最もらしい持病って何がいいですかね…. 通院となっても、普通なら土曜や定時後に行く事も十分可能で理由として説得力があるか心配です。 人間ドックは日程が急な為、直ぐには考えにくいです。(因みに私は20代前半です)

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.2

寮に住んでいるのなら、体調不良でごまかすのは絶対バレる。代休を使う場合は、休日出勤の直後でないと無理。面接日当日に実家の家族が倒れたことにしてといっても、必ずその場で状況を聞かれ、その後も大丈夫かと聞かれるのは覚悟した方がいい。しかも、一度嘘をついたらそれを必ずバレない様に押し通さなくてはならない。 ただ、他にも手はある。「小さい時から可愛がってもらった叔父さん(または叔母さん)が亡くなった。だから、自分も葬儀に出たい」と言うことだ。実際に、俺の親が亡くなった際に従弟等の親戚に連絡したところ、「どうしても仕事で行けない」と言いながら、葬儀に来てくれた奴も数人いる。最も、会社の規則で有給を別途取れるとか香典を出すとかでは使えない。勿論、寮から出かける場合は喪服に限りなく近い黒のスーツで出る必要がある。 また、俺は事前に有給をとる際にロックバンドのライブに行くと言ったところ、「嘘でもいいから親戚の葬儀に出るとか、明日をも知れぬ重病なので見舞いに行く」と言えと上司から言われた経験者だ。(苦笑) 因みに、本当にどういうわけか親戚の葬儀が続くことがある。一泊二日で親戚の葬儀に出席して帰宅した直後、別の親戚から葬儀の連絡が来て、また一泊二日で葬儀に出席したことすらある。年をとればとるほど、どこかで必ず経験しているため、理解してくれるよ。

r0606
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに仮病を使う場合は見つからないよう出て行かないと大変そうです。 実家の家族には祖母に倒れてもらって、他の家族が不在、年の離れた弟だけでは心配なので様子を見に行く…というストーリーにしようと思うのですが… 親戚の葬儀に関しては、忌引休暇等の申請の必要が出てくるため難しいと思われます… ちなみにスーツには出先で着替えるつもりなのです。 業務が忙しい訳ではないので、適当な理由すら見つかれば容易く休めるのですが…なかなか使い勝手のいい理由ってないのでしょうか…

回答No.1

 有休は使えないんですよね。小細工は、ばれやすいし、ばれたら大変ですよね。合格したらその会社に行くんですよね。ならば、欠勤で行くしかないですよね。  面接する会社でも、履歴書(在籍中と書いてあるんですよね)見て、どのように休んだか面接で聞かれますよね。  そもそも今の会社と、両天秤をかけようという根性が、相手の会社の心証を悪くしますよね。二君に仕えずって、肝に銘じた方がいいと思いますよ。

r0606
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 少々説明不足で申し訳なかったのですが有給を取得する事は可能です。ただ期初に有給取得日程を立ててしまっているので、突発的に使うには何か理由が必要になります。その理由をどうするかに悩んでいます。 当日は適当な理由を言えば有給取得は比較的容易なのですが、後々変に疑われて今後の転職活動に支障をきたしてしまうのを恐れています。(恐らく今回の会社に受からなかった場合は再度突発的に有給を使う必要があるので…)

関連するQ&A

  • 会社を休む理由について(2)

    現在、在職中、新卒3年目で転職活動をしています。 前回の質問でも記載させて頂きましたが、この度、志望度の高い企業の書類選考が通りました。 しかし就業日に面接となってしまい、休む理由を考えております。会社としては休みはほぼ確実にとれるのですが、後々疑われて転職活動に支障をきたさないような最もな理由を考えており、アドバイスを求めたく質問させて頂きました。 以下が現在の私を取り巻く環境です。 ・寮暮らし(同じ部署の先輩も同寮に住んでいます) ・面接地は隣県です(地元) ・面接の開始は午前の10:00~となっているので余裕をもって朝の6:00ぐらいには出発したい。 ・当日の移動は寮から車での移動となります(車で寮にいるかいないか直ぐにバレます) ・比較的体は強い方なので、病気という理由だと通用するか心配です ・今後とも転職活動を続けるにつれて同じような状況が続く可能性もあるで、出来ることなら繰り返し使えるような理由を考えています。 上記の環境を踏まえ以下のような理由を考えたのですが、どれが最もらしいと思いますか?  また、より説得力の増す理由や案が御座いましたらアドバイスお願い致します。 (1) 実家の祖母が早朝に倒れ、高校生の弟から連絡があり、父、母とも不在(出張や旅行にする)で心配なので病院へ行くと言い突発有給を使う。何か手っ取り早い病名等があれば今後も検査やお見舞いといった理由で使えるのではないかと考え中(今回は突発で休みたいので今現在ではこの案が最有力候補) (2)弟の三者面談で父母とも出席できないかつ、大学受験を経験した私が行く方が好ましいだろうということで午後休を貰う(この理由だと日程的に急なので次回以降になりそうです) (3)母が足を骨折で通院中だが、運転ができず(地元は車での移動が基本です)、送って行くために 午後休をとる(こちらも前述の通り使うとしても次回以降になりそうです) (4)単純に風邪をひく この理由は最終面接に進んだ最の切り札としてとっておきたいです。 このほかに思いつきましたら補足で投稿しようと思っております。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 会社を休む理由

    こんばんは。 現在、転職活動をしています。 面接などを受ける場合、どういう理由で休むのが良いのでしょうか? 私が思いつくのは、 1.自分や家族の体調不良のため 2.親族の不幸のため 他に良い理由はありますかね?

  • 会社を休む理由

    現在、私は転職活動中です。 しかし、希望している企業の試験日は仕事があり、その日は休むことが難しい状況です。 そこで、会社を休むにあたって「これならば仕方ない」となるような説得力のある理由を教えてください。 また、その理由を話す適切なタイミングがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 転職活動について

    現在転職活動中の26歳です。 先日本命の会社の書類選考を通過し、一時面接の日時が決定したのですが、現職の上司に事情を説明しても理解がなく、当日休みを貰えない可能性が高くなってしまいました。 このような状況の場合、諦めるしかないのでしょうか? 確かに当日は人手も足りなく厳しい状況ではあるのですが、一時外出も許して頂けなくて、それどころか2度交渉したら常識を外れている様なことまで言われてしまいました。 とても個人的な理由なので、職場の人にも迷惑がかかることも十分に承知していますが、私も自分の将来のことを考えると簡単に譲る事が出来ません。 何か良い案がないかと思い、質問させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

  • 会社を休む理由

    現在、転職活動中です。 12月末で現在の職場を退職する予定です。 明日の午後、第一志望の企業の最終面接があります。 現在の職場に病院に行くので午後半休が欲しいと申し出たところ、拒否されました。 理由は休みすぎだから、ということです。 確かに、今月は転職活動で全休と半休を1回ずつ取っています。(会社には体調不良で通してあります) でも、どうしても明日の面接は行きたいです。 今の仕事は営業なので、私が休んだからと言って業務が回らなくなる等の支障はないはずです。 (もともと有給の取れない会社で、勤続2年で有給が33日残っています。) どうにかして休む方法はないでしょうか…。 私用でと言っても、絶対に内容を根掘り葉堀り聞かれます。 退職願は出してあるので、いっそのこと新しい仕事の打ち合わせがあるとでも言ってしまおうかと思ってます。 アドバイス下さい!

  • 転職の際の現在の会社を休む理由。

    転職の際の現在の会社を休む理由。 現在転職活動をしており、一次面接の際に体調不良で公休日として休みました。次に二次面接のお話があり、ぜひ行きたいのですが、また同じ理由で休むのに気がひけます。まだ会社には転職の話はしていない状態です。(薄々ばれてるとは思います)現在の会社はシフト制で、毎月数字も出さないといけないので、あまり休むと数字も出せない=会社に迷惑がかかるのではないかという点で、有給を使って面接に行くのがいいのが、転職希望の新しい会社に都合を合わせていただのがいいのか。

  • 面接の為に有給を取る際の理由

    今、転職活動をしています。 面接の為に、二日連続で平日にお休みを取らないといけません。 現在勤務中の会社には、転職活動をしている事は話てないので ばれないようにしたいのですが、今月は既に体調不良で2日休んでしまっていて… 皆さんはどのような理由で有給を取ってますか?

  • 【バイト】シフトを変更してもらう理由…

    現在、転職活動中で一社面接が決まりました。 その面接日がバイトの出勤日とかさなっていたのですが、第一希望の会社の最終面接と言うこともあり、バイトのシフトを変更してもらいたいと思っています。 こちらの都合で穴を開けてしまうことになるので、休みをもらうのではなく、他の日に入るということで調整してもらうつもりではいます。 ただバイト先の店長は私の転職活動をあまりよく思われていないため、「面接がはいってしまったため…」と言うのは乗り気がしません。 正直に言って、その後の関係に影響がでないかという心配もあり、転職活動をしていることも言っていません。。。 これに対して、転職先が決まれば、いずれ言うことになる!という意見もあると思います。 しかし私の性格上、もし今回の面接で決まらずこれからも今のバイト先にお世話になることになったら…など色々な事を考えてしまい今に至ります。 できることなら今回は他の理由で乗り切りたいと思うのですが、何かいい理由があればアドバイスいただけないでしょうか><?? ちなみに面接日は平日のお昼です! 宜しくお願いします!

  • 会社を辞めた理由

    今転職活動中なんですが、必ず聞かれる質問として『なぜ前の会社を辞めたのですか?』があるとおもうのですが、私自身今回が初めての転職であって、馬鹿正直に本当の理由を言ってたんですが、どうも面接官の表情がよくないのです。嘘をつくつもりは毛頭ないのですが、そんなに面接官のしんしょうを落とさずに『それなら仕方ないか』と思えるような応え方はないもんでしょうか?ちなみに退職理由は、売っていたものに疑問を感じたのと、全く営業の経験がない方がトップになって、本来販売会社であるべき姿が、製作会社みたいになってしまった事等です。わかりにくくてすいません。

  • 有休所得の理由

    転職活動をしています。 今度、面接があるのですが、平日の日中に行われるので、 現在勤めている会社を休まなくてはなりません。 どのような理由で休むのがよいのでしょうか? (土日に行ってもらうという選択肢は無しとして) そうしょっちゅう同じ理由で休むわけにも行かないので、頭を悩ませています。 アドバイス下さい。 1.事前に有休申請する場合 2.当日の朝に会社に連絡して休む場合

専門家に質問してみよう