• ベストアンサー

会社を休む理由

現在、私は転職活動中です。 しかし、希望している企業の試験日は仕事があり、その日は休むことが難しい状況です。 そこで、会社を休むにあたって「これならば仕方ない」となるような説得力のある理由を教えてください。 また、その理由を話す適切なタイミングがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154451
noname#154451
回答No.3

これは難しい質問ですね。 どういう理由をつけたとしても、嘘をつくことには違いないのですから。 相当うまくやらないと会社側に感づかれてしまいかねません。 はっきりと、転職活動中なので、休ませてくださいとは言える会社の雰囲気ではないのですか? それとも、希望する企業の試験日をずらしてもらう方法とかもあるのですが。 休む理由をつけて、全てうまくいけば結果オーライなのですが、最悪嘘がばれてしまった場合、今いる会社も居場所がなくなる、希望の会社も試験で落ちるってことになったら困りますね。 難しい質問なだけに、簡単に答えられず、回答も中途半端になってすみません。

sasanka
質問者

お礼

私は入社一年目なので、転職活動と言うのはまずい気がします。 試験日については、グループディスカッションなどがあるので、ずらしてもらうのも難しそうです。 回答していただいて、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

祖父OR祖母が危篤なんです! 急で済みませんが、今日は休ませてください! ってのはどうですか?

sasanka
質問者

お礼

あまりに急すぎると、会社に迷惑がかかりそうです。 できれば、試験日の三日前までには会社に理由を報告したいです。

• ace456
回答No.1

前々日くらいから体調悪そうにしておいて、 前日にいかにもぐったりして、 当日朝に休ませて下さいって電話を入れる。 社会人としてちょっと駄目ですけど(笑) しょうがないこともありますよね。

sasanka
質問者

お礼

ありがとうございます。 休む連絡が急すぎると、同僚に迷惑がかかりそうです。 転職しようとしているとはいえ、できるだけ人間関係にはひびを入れない理由をつけたいです。