• ベストアンサー

会社を休む理由

現在、私は転職活動中です。 しかし、希望している企業の試験日は仕事があり、その日は休むことが難しい状況です。 そこで、会社を休むにあたって「これならば仕方ない」となるような説得力のある理由を教えてください。 また、その理由を話す適切なタイミングがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154451
noname#154451
回答No.3

これは難しい質問ですね。 どういう理由をつけたとしても、嘘をつくことには違いないのですから。 相当うまくやらないと会社側に感づかれてしまいかねません。 はっきりと、転職活動中なので、休ませてくださいとは言える会社の雰囲気ではないのですか? それとも、希望する企業の試験日をずらしてもらう方法とかもあるのですが。 休む理由をつけて、全てうまくいけば結果オーライなのですが、最悪嘘がばれてしまった場合、今いる会社も居場所がなくなる、希望の会社も試験で落ちるってことになったら困りますね。 難しい質問なだけに、簡単に答えられず、回答も中途半端になってすみません。

sasanka
質問者

お礼

私は入社一年目なので、転職活動と言うのはまずい気がします。 試験日については、グループディスカッションなどがあるので、ずらしてもらうのも難しそうです。 回答していただいて、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

祖父OR祖母が危篤なんです! 急で済みませんが、今日は休ませてください! ってのはどうですか?

sasanka
質問者

お礼

あまりに急すぎると、会社に迷惑がかかりそうです。 できれば、試験日の三日前までには会社に理由を報告したいです。

  • ace456
  • ベストアンサー率36% (37/102)
回答No.1

前々日くらいから体調悪そうにしておいて、 前日にいかにもぐったりして、 当日朝に休ませて下さいって電話を入れる。 社会人としてちょっと駄目ですけど(笑) しょうがないこともありますよね。

sasanka
質問者

お礼

ありがとうございます。 休む連絡が急すぎると、同僚に迷惑がかかりそうです。 転職しようとしているとはいえ、できるだけ人間関係にはひびを入れない理由をつけたいです。

関連するQ&A

  • 会社を休む理由について

    私は今年大学を卒業し、新卒として現在企業で働いています。近々会社の出勤日にどうしても休まなければならない事になりました。理由は、私は働きながら公務員を目指しており、1次試験に合格したため次の2次試験を受けるためです。この場合何を理由に会社を休むのが1番良いでしょうか・・・?どなたか知恵をかしていただけませんか?

  • 会社を休む理由

    現在、転職活動中です。 12月末で現在の職場を退職する予定です。 明日の午後、第一志望の企業の最終面接があります。 現在の職場に病院に行くので午後半休が欲しいと申し出たところ、拒否されました。 理由は休みすぎだから、ということです。 確かに、今月は転職活動で全休と半休を1回ずつ取っています。(会社には体調不良で通してあります) でも、どうしても明日の面接は行きたいです。 今の仕事は営業なので、私が休んだからと言って業務が回らなくなる等の支障はないはずです。 (もともと有給の取れない会社で、勤続2年で有給が33日残っています。) どうにかして休む方法はないでしょうか…。 私用でと言っても、絶対に内容を根掘り葉堀り聞かれます。 退職願は出してあるので、いっそのこと新しい仕事の打ち合わせがあるとでも言ってしまおうかと思ってます。 アドバイス下さい!

  • 会社を休む理由について

    現在、在職中で転職活動をしています。 先日、応募した企業から書類選考通過の連絡があり、面接に進む事になりました。 しかし面接の日程が出勤日であり、どのような理由で休みを取るか悩んでいます。 現在、思いついた案ですと、面接日当日に実家の家族が倒れたことにして、突発的に休みを貰うというのを考えたのですが、いまいちパッとしません。 以下に現在の状況を記載しますので、何か良い案を教えて下さい。 ・寮暮らし(同じ部署の先輩も同寮に住んでいます) ・面接地は隣県です(地元) ・面接の開始は午前の10:00~となってます ・当日の移動は寮から車での移動となります(車で寮にいるかいないか直ぐにバレます) ・比較的体は強い方なので、病気という理由だと通用するか心配です ・今後とも転職活動を続けるにつれて同じような状況が続く可能性もあるで、出来ることなら繰り返し使えるような理由が好ましいです。 以上、駄文で申し訳ありませんが、急を要し、困っている状況です。どうかご支援宜しくお願い致します。

  • 働かない先輩方を理由に辞めた会社の転職理由

    こんにちは。 現在転職活動中なのですが、面接時に退職理由をどう説明するかで悩んでおります。 今まで2つの企業を経験しており、新卒時に入社した一番目の企業の退職理由です。 ずばり理由は「先輩達が全く仕事をしないこと」でした。 特に新人研修といったものは無く、OJTにて先輩達の営業に同行するカタチだったのですが、新卒連れだというのに全員が全く仕事をする気配が無く、日々ゲームセンターか公園脇に車を停めての昼寝でした。 全然仕事が覚えられない事もさることばがら、ゆくゆくこの人達が上司になるのかと思うと夢も希望も無くなり8ヶ月ほどで退職に至りました。 「転職理由で会社の悪口を言ってはいけない」と多くのマニュアルにありますが、なんと説明すればベストなのでしょうか!? ちなみに次の職場ではみなモチベーションが高く9年以上勤めました。

  • 転職の際の現在の会社を休む理由。

    転職の際の現在の会社を休む理由。 現在転職活動をしており、一次面接の際に体調不良で公休日として休みました。次に二次面接のお話があり、ぜひ行きたいのですが、また同じ理由で休むのに気がひけます。まだ会社には転職の話はしていない状態です。(薄々ばれてるとは思います)現在の会社はシフト制で、毎月数字も出さないといけないので、あまり休むと数字も出せない=会社に迷惑がかかるのではないかという点で、有給を使って面接に行くのがいいのが、転職希望の新しい会社に都合を合わせていただのがいいのか。

  • 短期間で退職したときの退職理由

    現在就職活動中のものです。 面接の際の3社目の退職理由に困っています。 1社目:4年半 会社の事業悪化及びキャリアアップを図りたかった。 2社目:9ヶ月 仕事内容はよかったが経営不振に陥った。        また、勤務条件が入社前と後で違っていたため 3社目:2ヶ月 試用期間中に上司に人間的に馬が合わないと判断され        解雇されました。書類上は自己都合退社です) 3社目の仕事内容はまさに希望業務だった為、辞めたくありませんでした。 新たに応募する会社も3社目と同じ業務内容を希望するため、仕事内容 についての転職理由は難しいと考えています。 2社目までは職歴や退職理由に一貫性や説得力があり、以前の転職活動 の際はスムーズに決まりました。 しかし、3社目の理由は本当のことを言っても、無理やり自分で作って もなかなか採用担当の方を説得できる内容ではなく、採用に至りませ ん。どなたか、このような状況で採用担当者の方を説得することができ るような退職理由のアドバイスをお願いします。

  • 会社を休む理由について(2)

    現在、在職中、新卒3年目で転職活動をしています。 前回の質問でも記載させて頂きましたが、この度、志望度の高い企業の書類選考が通りました。 しかし就業日に面接となってしまい、休む理由を考えております。会社としては休みはほぼ確実にとれるのですが、後々疑われて転職活動に支障をきたさないような最もな理由を考えており、アドバイスを求めたく質問させて頂きました。 以下が現在の私を取り巻く環境です。 ・寮暮らし(同じ部署の先輩も同寮に住んでいます) ・面接地は隣県です(地元) ・面接の開始は午前の10:00~となっているので余裕をもって朝の6:00ぐらいには出発したい。 ・当日の移動は寮から車での移動となります(車で寮にいるかいないか直ぐにバレます) ・比較的体は強い方なので、病気という理由だと通用するか心配です ・今後とも転職活動を続けるにつれて同じような状況が続く可能性もあるで、出来ることなら繰り返し使えるような理由を考えています。 上記の環境を踏まえ以下のような理由を考えたのですが、どれが最もらしいと思いますか?  また、より説得力の増す理由や案が御座いましたらアドバイスお願い致します。 (1) 実家の祖母が早朝に倒れ、高校生の弟から連絡があり、父、母とも不在(出張や旅行にする)で心配なので病院へ行くと言い突発有給を使う。何か手っ取り早い病名等があれば今後も検査やお見舞いといった理由で使えるのではないかと考え中(今回は突発で休みたいので今現在ではこの案が最有力候補) (2)弟の三者面談で父母とも出席できないかつ、大学受験を経験した私が行く方が好ましいだろうということで午後休を貰う(この理由だと日程的に急なので次回以降になりそうです) (3)母が足を骨折で通院中だが、運転ができず(地元は車での移動が基本です)、送って行くために 午後休をとる(こちらも前述の通り使うとしても次回以降になりそうです) (4)単純に風邪をひく この理由は最終面接に進んだ最の切り札としてとっておきたいです。 このほかに思いつきましたら補足で投稿しようと思っております。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 大会社から小会社への転職

    現在、1400人規模の大手企業に勤めておりますが、転職活動中です。 現在、転職の候補にしている会社は24名ほどの少数精鋭の会社になります。 大企業病ではないですが、大きい会社での安心感にたぷりと浸りすぎている状況で、小さい会社へ転職した場合、ギャップは激しいでしょうか? 大企業にはないメリットもあるとは思うのですが、デメリットもあると思いますが、どんな点でしょうか? 大企業→小さい企業へ転職された経験のある方のアドバイスをお願いいたします。

  • 在職中の転職活動(会社を休む理由)

    現在、色々諸事情があり転職活動を始めました。 実は今回が二回目で、前回の転職活動の際も人材紹介会社を利用し どんどん面接を受けに行ったのですが、在職中なので土曜日、 もしくは平日の夕方にとは希望を出していたのですが、 殆どが平日の昼間の面接でした。 となると、当然会社を1日休む事になり、初めのうちは風邪とか 両親の急病など適当に理由をつけて休んでいたのですが、 風邪も何回も使うのは苦しくなり、だんだん理由がなくなり なんかバレバレかなと焦り始め、最後はどこでも良いから と言った感じになり、十分な下調べもせず 決めてしまった事が原因で、また今回転職を決意する事になりました。 ただ、現在の会社は有休という制度はあるものの、暗黙の了解と 言った感じで、相当な理由がないと使えません。 また、少々の風邪なら無理してでも出て来いといった感じで、 少々の事では誰も休めないような環境です。 思い切って一度退職し、転職活動に集中するというのも一つの方法 ですが、やはりリスクが大きすぎると思います。 今回の転職でも人材紹介会社に登録し、土曜、もしくは平日夕方など 何とか考慮してくださいとは伝えているものの、 土曜は最近何処もしてくれる所は少ないし、良くて平日夕方など であれば調整できるかどうかと言う感じですよ、と言われました。 同じ失敗は二度したくないので、今回は焦らず納得できる形で 活動を行いたいと思います。 質問ですが、 1.転職活動などで会社を休む際、どんな理由で休みましたか?   また、どんな理由が良いと思いますか? 2.現在人材紹介会社に頼りきりですが、ほかに何か良い方法は   ありますか? 3.会社にバレずに転職活動をする方法は? 以上、よろしくお願いします。 ちなみに現在30歳(男)です。

  • 面接での退職理由、空白期間の答え方は?

    今年4月に退職し現在転職活動中です。 ある会社の採用試験で筆記試験等に合格し個人面接まで進みました。個人面接ということで退職理由や辞めてから何をしていたか聞かれると思いますが、その答え方で困っています。面接は明日となりあせっています。 退職の理由は前職で人間関係や仕事内容等でストレスを感じてしまい体調を崩してしまい退職しました。退職後は療養しながら就職活動を行っていましたが希望の仕事には就けず未だに就職活動中です。 退職の理由を体調不良や人間関係と答えるのはまずいということはわかっているのですが具体的にどう答えたら良いのか困っています。 また退職後は転職活動を行っていますがなかなか合格せず今に至りますと答えても良いものでしょうか? 退職理由、空白期間の答え方のアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。