会社を休む理由について

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の理由で最もらしい理由を考えています。寮暮らしで面接地は隣県であり、朝早く出発しなければならないため、病気や家族の問題を理由に休みを取る案を検討しています。
  • 具体的な理由としては、(1) 実家の祖母が早朝に倒れ、高校生の弟から連絡があり、父と母が不在で心配なため病院へ行く、(2) 弟の三者面談で父母とも出席できないため、私が代理として参加する、(3) 母が足を骨折し通院中で送って行くために午後休をとる、(4) 単純に風邪をひいたため休みを取る、などがあります。
  • 最もらしい理由としては、(1) 実家の祖母が突発的に倒れた状況であり、家族が不在であるため病院へ行く必要があるという理由が妥当であり、今後も続けて使える可能性があると考えられます。ただしこの理由には病名や具体的な情報が必要とされるため、それらを事前に用意しておく必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社を休む理由について(2)

現在、在職中、新卒3年目で転職活動をしています。 前回の質問でも記載させて頂きましたが、この度、志望度の高い企業の書類選考が通りました。 しかし就業日に面接となってしまい、休む理由を考えております。会社としては休みはほぼ確実にとれるのですが、後々疑われて転職活動に支障をきたさないような最もな理由を考えており、アドバイスを求めたく質問させて頂きました。 以下が現在の私を取り巻く環境です。 ・寮暮らし(同じ部署の先輩も同寮に住んでいます) ・面接地は隣県です(地元) ・面接の開始は午前の10:00~となっているので余裕をもって朝の6:00ぐらいには出発したい。 ・当日の移動は寮から車での移動となります(車で寮にいるかいないか直ぐにバレます) ・比較的体は強い方なので、病気という理由だと通用するか心配です ・今後とも転職活動を続けるにつれて同じような状況が続く可能性もあるで、出来ることなら繰り返し使えるような理由を考えています。 上記の環境を踏まえ以下のような理由を考えたのですが、どれが最もらしいと思いますか?  また、より説得力の増す理由や案が御座いましたらアドバイスお願い致します。 (1) 実家の祖母が早朝に倒れ、高校生の弟から連絡があり、父、母とも不在(出張や旅行にする)で心配なので病院へ行くと言い突発有給を使う。何か手っ取り早い病名等があれば今後も検査やお見舞いといった理由で使えるのではないかと考え中(今回は突発で休みたいので今現在ではこの案が最有力候補) (2)弟の三者面談で父母とも出席できないかつ、大学受験を経験した私が行く方が好ましいだろうということで午後休を貰う(この理由だと日程的に急なので次回以降になりそうです) (3)母が足を骨折で通院中だが、運転ができず(地元は車での移動が基本です)、送って行くために 午後休をとる(こちらも前述の通り使うとしても次回以降になりそうです) (4)単純に風邪をひく この理由は最終面接に進んだ最の切り札としてとっておきたいです。 このほかに思いつきましたら補足で投稿しようと思っております。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • r0606
  • お礼率40% (15/37)
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 前回の質問でも回答させてもらった者です。  他の方も書いていた通り、身内の嘘はあまりおすすめしませんし、辞める会社であれば開き直って、バレても強気な態度で貫き通すしかないと思います。  嘘つく、つかないどちらにしろ、通常に仕事をしてて有休を頻繁にとることはありえないわけですから、半休でも頻繁に休むようになれば、「何かある」と気付かれると思います。  なので、開き直っていくしかないと思います。  でも質問に書かれていた理由の「1」と「2」は明らかに「嘘」とばれ、「r0606さんが行く必要はないのでは?」と突っ込まれます。  まず「1」の祖母が急に倒れた、もありえなくはないのですが、r0606さんも書いていたように100%病状や病名を聞かれます。急に倒れるくらいですから、相当な症状と病名を考えなくてはいけません。その辺の知識はないので、私からは何も言えません。  前回の回答でも書きましたが、祖母のことについて、孫であるr0606さんが行くのはあまりないことです。基本ご両親が対応することです。  家庭の事情で「両親は海外にいる」とか「片親で、その父(もしくは母)が出張で遠くに行っており、今向かっているのですが、俺が近いのでちょっと行ってきます。」とか、相当病む得ない事情でない限り、孫のr0606さんが行く必要はありません。  私も祖母が入院し、危篤状態になりましたが、孫の私たちは誰も行きませんでした。親と叔母たちが看病していたからです。  孫が対応するのは、亡くなった時だけです。  上司が年齢いっている方なら、その辺は突っ込まれると思います。突っ込まれたとき、きちんと交わせる自信があるなら…と思います。  「2」についても、「お前が行くことではない!」と100%言われると思いました。素人の私ですらそう思ったのですから、上司なら突っ込むでしょう。  r0606さんの家庭の事情は相当複雑なら、これでもいいでしょう。でも普通の家庭なら、r0606さんではなく、親です。片親だとしても、親が行くことです。  親の都合が合わなければ、普通日程変更します。r0606さんが大学卒でも関係ありません。子供の進路相談は親とするものです。兄弟が行くことではありません。  この理由を使うとしたら、相当上司に説明しないと…と思いました。  「3」は前回の回答で書きましたが、あまりおすすめはしません。やはり本当にそうなってしまったら、申し訳ないのと、意地悪な上司だと実家に電話する可能性もあるってことです。  突然上司が実家に電話し、すぐお母さんが電話出るようだったら「あれ?骨折では?」なんて…。  その辺は親にも口裏合わせてもらえるといいのですけど。  前回も書きましたが、嘘つくなら「自分のこと」でつくべきです。半休でもいいなら、歯医者は一番いいです。次は「腹痛」かなぁ。「食あたり」とかでトイレに行くのが止まらなくて…とか。風邪も悪くないのですが、時期によりますよね。  有休で理由を聞かれて、家族を理由にするのは結構リスクいりますよ。忘れた頃に「お母さん、元気?」なんて声かけられ、無意識に「元気です」なんて本当のこと言っちゃう場合もあります。  実は私は最初に勤めた会社を辞める理由に、親が入院するため看病するから、と言ったことがあります。家庭の事情で父他界、姉妹県外に嫁にいったため、私しかいないのは会社も知っていました。  入院は本当だったのですが、看病するほど大きなことではなかったのです。でも後々入院はしないことになった、と親から言われ、すでに退職手続き進んでいたから、あえて上司には言い直ししませんでした。  上司の中では「お母さん入院→会社を辞めるほど看病が必要→結構重い症状」と思っていたと思うのですが、私の中では「入院しない→看病もいらない→至って元気な母」となっていたので、気にしていませんでした。  ある日上司から「お母さん、どうだ?」といきなり聞かれ、私も無意識に「元気です」と答えてしまい、上司が一瞬「ん?」と止まりました。  私も「あ!母入院するって言ってた!」と思い出し、変な汗出て来ました。慌てて「日常生活には支障ないので、普通に元気にしていますよ。」と変な日本語で答えました(苦笑)。  家族などを理由にすると、最後まで気を抜けないので、できるなら自分自身のことで嘘をついた方が何かあったとき対応できます。

その他の回答 (3)

回答No.3

バックレ推奨だね

  • oktokumei
  • ベストアンサー率16% (12/75)
回答No.2

何度か転職経験がありますが、 もう辞める決心をしているのですから、少々怪しまれても適当な理由で休めば良いのですよ。 休む理由など、どうでも良いので転職にとって最善の行動をしまししょう。 身近な同僚や上司には何となく本当の理由が分かってると思いますよ。 そしてその人達の中には同じように転職をしたいけど出来ない同僚がいるんじゃ無いかな~?

r0606
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはりある程度怪しまれるのは覚悟しておかないとですかね・・・。 それなら、あんまり凝った理由より単純な仮病の方がいいのでしょうか・・・ 例えば・・・ 当日は持病の悪化で有給を取り、後日面接で休まなくちゃいけなくなった場合は、昔通院していた病院が地元かつ、診てもらっていた先生が非常勤で平日しかいないため、通院するために午後休とるとか・・・ 今はこの理由にしようかなと思い始めましたのですが・・・

  • aahanako
  • ベストアンサー率45% (81/178)
回答No.1

4点の答えともに絶対に使ってはいけません。 そのようなウソはすぐにばれます。 そもそも新卒の3年目でしたら有給がありますよね。 有給を使うのに不自然なウソをつけば万一の時に会社に居づらくなります。 有給で休むのに特別な理由はいりません。  予定ができたと言えば十分です。 予定の内容を聞かれたら「私用」と答えれば十分です。 何と言われてもそのまま押し通しましょう。 ウソを言うよりずっとましです。

r0606
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 今回の理由というのは、あくまで当時に突発的に有給を使う理由です。 確かに有給の性質上、理由を会社に申請する必要はないと思いますが、やはり突発的に有給を使うとなると、「どうしたの?」程度に聞かれますし、心配もされます、その場は私用で押し通せるかもしれませんが、翌日出社した時に必ず聞かれますし、今後また私用で突発的に有給を取ると明らかに怪しまれてしまい、今後の転職活動に響くのを恐れています。 計画有給ならある程度私用で取得できるのですが…

関連するQ&A

  • 会社を休む理由について

    現在、在職中で転職活動をしています。 先日、応募した企業から書類選考通過の連絡があり、面接に進む事になりました。 しかし面接の日程が出勤日であり、どのような理由で休みを取るか悩んでいます。 現在、思いついた案ですと、面接日当日に実家の家族が倒れたことにして、突発的に休みを貰うというのを考えたのですが、いまいちパッとしません。 以下に現在の状況を記載しますので、何か良い案を教えて下さい。 ・寮暮らし(同じ部署の先輩も同寮に住んでいます) ・面接地は隣県です(地元) ・面接の開始は午前の10:00~となってます ・当日の移動は寮から車での移動となります(車で寮にいるかいないか直ぐにバレます) ・比較的体は強い方なので、病気という理由だと通用するか心配です ・今後とも転職活動を続けるにつれて同じような状況が続く可能性もあるで、出来ることなら繰り返し使えるような理由が好ましいです。 以上、駄文で申し訳ありませんが、急を要し、困っている状況です。どうかご支援宜しくお願い致します。

  • 会社を休む理由

    現在、転職活動中です。 12月末で現在の職場を退職する予定です。 明日の午後、第一志望の企業の最終面接があります。 現在の職場に病院に行くので午後半休が欲しいと申し出たところ、拒否されました。 理由は休みすぎだから、ということです。 確かに、今月は転職活動で全休と半休を1回ずつ取っています。(会社には体調不良で通してあります) でも、どうしても明日の面接は行きたいです。 今の仕事は営業なので、私が休んだからと言って業務が回らなくなる等の支障はないはずです。 (もともと有給の取れない会社で、勤続2年で有給が33日残っています。) どうにかして休む方法はないでしょうか…。 私用でと言っても、絶対に内容を根掘り葉堀り聞かれます。 退職願は出してあるので、いっそのこと新しい仕事の打ち合わせがあるとでも言ってしまおうかと思ってます。 アドバイス下さい!

  • 会社を休む理由

    こんばんは。 現在、転職活動をしています。 面接などを受ける場合、どういう理由で休むのが良いのでしょうか? 私が思いつくのは、 1.自分や家族の体調不良のため 2.親族の不幸のため 他に良い理由はありますかね?

  • 転職において、選考が進んでいます。在職中ですが、面接のために会社を休む理由についてアドバイスをください!

    こんばんは。 現在、仕事をしながら転職活動をしています。 第一志望の転職先の選考中で、現在、4回の面接のうち、2次面接まで突破しました。 3次面接は役員、最終面接は経営者が面接官です。 日程はすでに決まっています。 今月13(金)が3次面接、18(水)が最終面接となっています。 先に進むにつれて、面接の間隔が狭くなり、平日に受けることが要求されてきますよね。 会社にばれずに休みたいと思います。 選考である以上、落ちることもあると言われているので、落ちた時のリスクも考えてのことです。 もちろん、内定がいただければ今の職場を辞める覚悟で活動をしています。 みなさんは、あと2回の面接をどのような理由で面接のために会社を休みますか。 私の案では、 (1)両親以外の親戚(おじやおば)が急死したと言って休む。 →親だと会社の人が来ると思うので。 しかも前日の午後半休が取れるので、しっかりと準備ができるおまけ付き。 (2)インフルエンザと言って休む。 →周りを見ると、診断書はいらないようですので。 です。 他に何かいいアイデアはあるのでしょうか。 私の職場は、年休を取るというと白い目で見られるような職場です。 アドバイスをお願いします!

  • 転職の際の現在の会社を休む理由。

    転職の際の現在の会社を休む理由。 現在転職活動をしており、一次面接の際に体調不良で公休日として休みました。次に二次面接のお話があり、ぜひ行きたいのですが、また同じ理由で休むのに気がひけます。まだ会社には転職の話はしていない状態です。(薄々ばれてるとは思います)現在の会社はシフト制で、毎月数字も出さないといけないので、あまり休むと数字も出せない=会社に迷惑がかかるのではないかという点で、有給を使って面接に行くのがいいのが、転職希望の新しい会社に都合を合わせていただのがいいのか。

  • 転職活動で会社を休む場合

    現在働きながら転職活動中ですが、どの企業も面接は基本的に平日昼間に行われます。面接時は会社を休まなければなりませんが、転職活動中の方はどのように会社を休んでいるのでしょうか。はじめの内は体調不良を理由に休んでいましたが、何度も使える理由ではないので、アドバイスがあればお聞きしたいです。

  • 会社を辞めた理由

    今転職活動中なんですが、必ず聞かれる質問として『なぜ前の会社を辞めたのですか?』があるとおもうのですが、私自身今回が初めての転職であって、馬鹿正直に本当の理由を言ってたんですが、どうも面接官の表情がよくないのです。嘘をつくつもりは毛頭ないのですが、そんなに面接官のしんしょうを落とさずに『それなら仕方ないか』と思えるような応え方はないもんでしょうか?ちなみに退職理由は、売っていたものに疑問を感じたのと、全く営業の経験がない方がトップになって、本来販売会社であるべき姿が、製作会社みたいになってしまった事等です。わかりにくくてすいません。

  • 大手企業を退職した理由

    うつ病を発症し、大手企業を退職しました。 その後、地元に帰りベンチャー企業に勤めています。 今のベンチャー企業の将来性に疑問を感じることから、転職を考えていますが、転職面接で毎回聞かれるのが、なぜ大手企業を退職したかということです。 当然うつ病のためとは言えないので、家庭の事情でと言っています。しかし、面接官は当然素直に納得するわけが無く、転職活動は全滅です。 何か、納得する理由をアドバイス頂けないでしょうか。

  • 以前務めていた会社への復帰理由

    こんにちわ。当方39歳で現在転職活動中ですが、さすがにこの年齢になると異業種での転職は厳しく、以前勤務していた金融機関に復職するべく明日面接に行くことになりました。昔の上司に頼んで役員面接にこぎつけたのですが、どんなような感じでやる気をみせたら良いか、また面接での受け答えの注意点等経験のある方もしくは、人事で採用を経験された方アドバイスをお願いします。

  • 転職理由について

    現在転職活動している者です。 これまでいくつかの企業受けてきたんですが、すべて不採用になりました。 いくつか原因はあると思うのですが、その中で転職理由を答えるときにこの理由のでいいのかなと思うようになってきました。 今まで答えた回答はこちらです。 「前職のカウンターセールスを経験して参りまして、他分野で仕事をし、経験を積んでみたいという気持ちが非常に強くなり退社を決意いたしました。」 すごく曖昧な表現なんですが、今まで面接で突っ込まれたことはありませんでした。 前向きな転職理由を作りたいと思っていますので、アドバイスいただければと思います。