• 締切済み
  • 困ってます

大手企業を退職した理由

うつ病を発症し、大手企業を退職しました。 その後、地元に帰りベンチャー企業に勤めています。 今のベンチャー企業の将来性に疑問を感じることから、転職を考えていますが、転職面接で毎回聞かれるのが、なぜ大手企業を退職したかということです。 当然うつ病のためとは言えないので、家庭の事情でと言っています。しかし、面接官は当然素直に納得するわけが無く、転職活動は全滅です。 何か、納得する理由をアドバイス頂けないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2770
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)

大手企業にはメリットばかりではなく、会社規模が大きいが故のデメリットも多く存在します。 最もメジャーなのは、個々の社員がやりたいことに取り込めない、アイデアが通りにくいといった事例です。新卒後数年以内に退職された方に辞めた理由を伺うと、大概は上記理由を挙げられます。 これをネガと取るか、妥当と判断するかは各応募先次第ですので何とも言えませんが、質問者様の場合はうつが理由ですので、そもそものうつを誘発した原因が、このような大企業にありがちな問題点を含んでいるとしたら、それを理由にするのはありかもしれません。 ただ、大手での少ない期間でどんな事をしてきたか、その次のベンチャーではどんな実績を挙げたか、そして自分の強みと今後のキャリアプランの方向性といった部分が、採用側として最も確認したいことです。その辺りがあやふやな候補者には魅力が感じられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大手企業

    運送系と製造系の大手企業や優良企業を教えてください!! そしてその企業の平均年収や将来性を教えてください!!

  • 大手企業

    私は某大手企業の採用活動に望みましたが、不採用になってしまいました。大手企業でなくても、自分の興味のある仕事はたくさんあると思って現在も就職活動を頑張っています。 しかし、その落ちてしまった大手企業で働くという夢はまだなかなか消えません。 就職先はおそらく中小企業になると思います。 そこで質問なんですが、中小企業で一生懸命仕事をして、自分のスキルを高める事ができたら、将来は大手企業に転職ということは十分可能ですか?それとも中小企業から大手企業に行くことは不可能でしょうか? 参考までに落ちてしまった某大手企業の従業員数は30000人強、おそらく自分の就職する会社は1000強です。 よろしくお願いいたします。

  • 大手企業の面接について。教えてください。

    大手企業の面接について。教えてください。 来週、大手企業の面接に行きます。 私は面接が苦手で、面接でどんな質問をされるのか不安でたまりません。 でも、できることなら採用されたいと願っています。 小さなことでもかまいません、これだけは答えられるようにしておいたほうがいいというものを教えて下さい。

  • 回答No.3

転職活動は全滅なのは大手企業の辞めた理由だけとは思えません。 会社には個人との相性はあるので、それが合わなければどれほど良い待遇でも続けられません。そのあたりは正直に言っても良いと思うのですが、問題は今のベンチャーに何年勤めたかです。 私も転職を経験したものですが、一方採用側で多くの応募者の面接もしました。 その時の経験では短期の転職はかなり警戒をします。 採用には結構手間と予算を使うので、簡単に辞めてもらっては困るのです。少なくとも採用のコスト分くらいは働いてもらわないといけません。 その点で単期の転職者は少々敬遠をするのです。 あなたが今のベンチャーにお入りになったときのその会社に対する気持ちはどうだったのでしょうか。 それと今求職活動でお会いする会社への思いはどう違うのでしょうか。 将来性に疑問ということはすぐにどうのこうのという訳ではないのでしょうから、もう少し今の環境でがんばるのが良いと思います。 その間でご自分の経験と仕事上の能力を身に付けてからでも転職は遅くないと思います。 ある程度時間が経過したら最初の転職のことはそれほど問題ではなくなるでしょう。それよりもそのときのあなたの能力で勝負できると思います。 今はおそらく転職の時期ではないということなのだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)

私も似たような経験で苦労しています。 一番良いのは嘘でもいいので、面接官がすんなり納得できる理由を作ることです。例えば大手企業のある方向性(仕事の進め方、考え方等)が自分と方向性が違った為退社した。その方向性がベンチャーと合っていたのだが、今度は将来性から・・・・、という感じに。 ベンチャーも方向性がというと何か変な拘りがある様に感じられるので、その辺りは上記の説明の様に「方向性が違いました」等さらっと流すのが良いと思います。聞かれたら必要最小限の事だけ回答です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の返信ありがとうございます。 方向性が違ったため退職した。 自分は大手の看板を掲げて仕事をしていたが、それが無くなった自分が社会でどれだけ通用するか確認したくベンチャー企業に入社して1年頑張ったというのはいかがでしょうか。

  • 回答No.1

大企業の仕事の仕方と自分の考え方にギャップがあった。 社長と直接話し合える、風通しの良い会社を望んでいる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

社長と直接話し合える、風通しの良い会社を望んでいる。は、いいですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大手企業への転職を考えています。

    大手企業への転職を考えています。 どこの転職サイトが大手企業に強いか分かる方いらっしゃいますか? ちなみに現在、新卒1年目で大手金融業界(国内)にいますが、 転職しやすい大手企業とかありますか? 職種や業種は問いません。 できたら、商社やメーカーの事務とかが良いです。 また、素敵な体験談とかあれば聞きたいです。

  • 大手企業を退職について

    自分は大手企業の現場作業(力仕事)に今勤めてます。 高卒後、入社して3年目になります。 しかし、仕事と人間関係で悩んでます。 仕事内容は体力がないと勤まらなく、自分は現場向きではない体質です。 人間関係もベテランの方々とは話易く非常にいい環境ですが、 先輩と後輩とは全く話題、性格が合わず陰口叩かれている状態です。 今現状は特殊な作業で若手中心のチーム作業になって、 自分の居場所がほとんどない状態です。 転職を考えた事は入社当初から考えてましたが、 大手会社に入社したので石の上にも3年という言葉通り頑張ってきました。 しかし、将来的にベテランはいなくなります。その事を考えると 潮時な気もしてきます。 自分では気づいてないかもしれませんが、ただ甘えてるだけなのかもしれません。 多分、ここで退職したら二度と大手企業の会社には入社出来ないと思ってます。 それ以前に転職先もあるのかすら不安です。 自分の中で今後の人生がかかってる大事な決断の時だと思ってます。 皆様のご意見を聞きたいです。

  • 大手企業に入りたかった

    就活に失敗しました。漠然とした質問ですみません。私は一体どうしたらいいでしょうか? 私は2018卒の大学四年生です。早慶のいずれかの大学です。今年三月から就活をしていましたが、今まで応募していた面接に全て落ち、持ち駒がなくなりました。内定は勿論ありません。エントリーシートは30~40枚弱、面接は20~30社くらいでしょうか。受けた企業はほぼ大手です。最初は1次面接すら通らず途方に暮れていましたが、次第に2次、3次、と通るようになり最終面接まで行ったのは5社ほどです。しかし、全て落ちてしまいました。自分のダメだったところは改善してきたつもりです。それでもダメだった… 最後の1社で全力を出したつもりがまさかの落選で、自分の無能さに涙がとまりません。 大手企業に行きたかった。自分の納得できる企業、やりたいことが出来る企業に行きたかった。でもその夢は閉ざされました。「大手に入ることが全てではない」皆言います。しかし、私はその先どうなろうとなんでもいいから大手に入りたかったです。何故ならやりたいことが大手企業でこそあったからです。大手はもう諦めるべきですか?中小でもなんでもいいから内定貰うべきでしょうか?しかしここまで今まで入りたい企業にむけて頑張ったのに、諦めがつかないし、大して行きたいとも思わない中小企業の面接で熱意を伝え、内定を貰えるとも思えません。企業側にも失礼だと思います… はっきり言って運が悪すぎる。そうとしか言えません。学歴は問題ありません。TOEICも高得点です。留学もサークルもアルバイトも充実していて話すネタはたくさんありました。去年の夏はインターンに勤しみました。容姿は決して美人ではありませんがそれでも並レベルです。企業研究もしました。確かに最初は話すことが得意ではなかったのですが、練習を重ねそこそこハキハキと話せるようになりました。それでも落とされました。 ちなみに夏採用、秋採用は鬼のような倍率で春ですら落とされたのに落ちる未来しか見えません。 頭が混乱してどうしたらいいか分からず、思うままに書きなぐってしまいました。つまり言いたいことは、これから私はどのようなモチベーションを保って生きていくべきなのか、という事です。就活を続けるべきか就浪すべきか、大学院に行くべきか、どうしたらいいか、皆さまの意見をお聞かせください。

  • 大手企業の面接官から見た神戸大学

    大手企業の面接官から見て神戸大学はどれくらいに見られているのでしょうか?? 大阪大学より大きく下に見られているのでしょうか?? 早稲田・慶応に比べてどう思われているのでしょうか??

  • 大手企業かベンチャー企業か

    30代前半の男で、IT業界に在職中です。 転職活動をし、同じIT企業2社から内定をいただきましたが迷っています。 ○A社 ・設立40年、社員数5000人くらいの上場企業 ・メリットはやりたい仕事ができる ・デメリットは会社の体質が古い ○B社 ・設立4年、社員数80人くらいのベンチャー企業 ・メリットは企業の考え方に共感でき、経営にも参加出来ると共に、私自身のスキルアップにも繋がる ・デメリットは仕事内容が魅力を感じない 給与等の待遇面に関しては、どちらも大差はありません。 今までは中堅企業で働いているため、 大手企業やベンチャー企業で働いた経験がありません。 どちらにも魅力を感じ働いてみたいと思い、悩んでいます。 その他、補足が必要でしたら都度お答え致しますので、 アドバイスや意見がありましたらお願いいたします。

  • どうしたら…第一志望の大手企業に合格したが…

    私は現在就職活動中の大学生です。 先日、某SE業界の企業から内定をいただきました。が、その企業に就職すべきか迷っています。 私は当初、地元のIT企業を受けていましたが、諸事情により内定を辞退しました(質問No2869087をご覧ください)。 しかし、自分の最もやりたい仕事ができるであろう東京の大手企業を受けたところ、受かってしまいました。本心は、その企業に入って東京に行き働きたいです。 しかし、事情があり、どうしようか悩んでいます。 私は長男かつ片親なのですが、親が広場恐怖やパニック障害などを抱えているため、親元を離れるのが大変不安です。私が東京で就職すれば、その企業は東京にしか支社がないため地元には戻ってこれないと思います。 仕事内容だけを考えれば、すごくその企業で働きたいです。しかし、家庭環境を考えると諦めるべきか迷っています。 現在の私の内定の持ち駒は、この大手企業1社だけです。なので、もし内定を辞退すれば就職浪人も覚悟することになると思います。 私は親のことを考えて就職浪人し、地元に残るべきですか?それとも親を切り捨てても東京に行くべきでしょうか?どうしたらよいか悩んでいます。どなたかアドバイスお願いします。

  • 大手企業

    一般に大手企業で働いているという方に質問します。 (大手の定義とは・・・?なんて難い質問はやめてくださいね) 私自身そのような企業で働いたことがないので非常にあこがれております。 ・最先端のプロジェクトにかかわれる喜び ・自分たちのやりたくない仕事は下請けに回せる優越感 ・よい待遇 など。私からすれば中小にいくよりも非常によいものを得られると思います。ただし、そのような企業でも離職する人が結構多いですね。 私の知る限りは ・歯車の一部に過ぎずやりがいを感じない。 (わたしにとっては中小にまわってくる雑用をやるよりもよっぽど得られるものは多いと思いますが… 下請けで飯を食うなんて不安定だしおもしろくない!) ・地元に戻りたい(これは理解できます。) です。 その他どのような理由があるのでしょうか。大企業ならではの落とし穴、実体験をまた上記の"・歯車の一部に過ぎずやりがいを感じない。"については反論があれば聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 大手企業と中小企業の面接の違い

    大手企業と中小企業の面接には、なにか違いがあるんでしょうか? 面接の回数、人数、質問、など…、なにかあるのでしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大手企業について教えてください.

    大手企業について教えてください. 現在,地方国立大の3年に在学しています. 就職活動の参考にしたいので,アドバイスお願いします. 就職サイトの人気ランキングや,種々のサイトを見ても,目に付くのは大手といわれる企業が多いです. やっぱり大手の企業って魅力的なのかなと客観的に感じてしまいます. ただ,疑問に思うこともあります. 『大企業と言われる会社は,倍率もさることながら,当然優秀な学生が大勢押し寄せてくるわけだから,もしか したら中小企業と比べて ・優秀な社員と共に働く中で,劣等感や挫折感を感じることが多いのではないだろうか ・もしそういったことを感じながら働く場合,やりがいや楽しさより,辛さが大きくなってしまうのではないか ・仕事で要求されるレベルも当然高くなるのではないか』 と思いました. 実際のところどうなのでしょうか. こう思ったのが,高校のとき,私は地元で割りと優秀と言われる高校に進学し,その当時はうれしかったのです が,勉強してもなかなか周りのレベルには付いていけず,結局卒業するまで劣等感を感じ,とても辛かった経験 があるからです. もちろん,企業と学校では体系が違いますが・・・ 実際大手といわれる企業の辛さや,良さ(大手でないないところと比べて)を知りたいです. 比べようがないと言われればそれまでなのですが・・・ 図々しい質問,すみません. ご回答頂けると幸いです.

  • 転職のため、大手企業に応募をしましたが、連絡なし…。

    転職のため、大手企業のいくつかにも履歴書を送付して応募したのですが、応募締め切りの日から2週間近く経っても何の連絡もありません。 中小企業の場合、1週間ほどすれば何らかの通知が来るものですが、大手企業の場合は組織が大きいということで、書面審査だけでも時間がかかるのでしょうか? 大手企業への就職・転職活動は経験がないので、大手へ転職の経験がおありの方、お教えください。