• ベストアンサー
  • 困ってます

ベンチャー企業での二次面接

完全退職し、現在は転職活動中です。 とある1社について質問するのですが、 書類選考→一次面接を終え、 明日、二次面接に伺います。 この会社がベンチャー企業なのです。 調べたところ、総従業員数は4名。 一次の面接官は社長(代表者)さんでした。 二次の面接官も、同じ方なのでは?と思います。 二次面接にあたって、持参するものは特に言われていません。 今までの転職活動では 一次(人事部スタッフ)→二次(人事部長)など、 面接官が変わるという一般的な会社の経験のみです。 同じ面接官の場合、 二次面接に向かうにあたって、 何を心構えにしたら良いかわからず悩んでいます。 ちなみに一次では、退職理由や志望動機、職務経歴などの 一般的な質疑応答でした。 ベンチャー企業での面接の経験がある方、 もしくは面接「する」立場の方の アドバイスを頂けたら大変助かります・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#16773
noname#16773

前職がベンチャーだった、転職活動中のものです。 前職では一回の面接で決まってしまいましたので すこし様相がことなりますが、 当時10人程度の会社で、まず代表者の面接があり、 直後に技術陣との顔合わせがありました。 代表者と何を話したかというと、 一般的な質問の後は、 これからの夢についてが大半を占めました。 やはりベンチャーって夢を共有できる人物でないと 一緒にやっていけませんしね。 ましてや少人数ですし。 先方から事業計画の開示があったり、 それより、 覚悟の程を試されるのではないでしょうか (休みはあって無きがごとく、  残業もあって無きがごとく、  昇給の味は忘れ、  賞与は、はるかかなた    ) 成功するまで耐えられそうですか? 冷静に事業計画を分析してくださいね 夢だけでは食べていけないので

質問者からのお礼

Excellent11okiaさま ご回答ありがとうございました。 そして、お礼するのが大変遅くなってしまいました。 申し訳ないです。 質問させていただいた企業からは 不採用のお返事をいただきました。。。 Excellent11okiaさまのアドバイスや 初めてベンチャー企業の面接を経験し、 これからの転職活動の参考にしていき、 頑張っていこうと思います。 ありがとうございました!