• ベストアンサー

有休所得の理由

転職活動をしています。 今度、面接があるのですが、平日の日中に行われるので、 現在勤めている会社を休まなくてはなりません。 どのような理由で休むのがよいのでしょうか? (土日に行ってもらうという選択肢は無しとして) そうしょっちゅう同じ理由で休むわけにも行かないので、頭を悩ませています。 アドバイス下さい。 1.事前に有休申請する場合 2.当日の朝に会社に連絡して休む場合

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

現在の職場でのポジションにもよると思いますが、 管理職にあるなら当然前もってスケジュール調整が必要ですよね。 無難な日に「私用」が理由でもいいかと思われます。 特に役職のない立場だとしても、自分の業務管理は必要でしょう。 やはりこれも前もって有給申請しておくべき、と思いますが。 転職活動中、と周りに知れるのはやはりご自身にとっても やりづらい部分、というのはあるでしょうね。 退職の希望を伝えるのは企業によって異なりますが 一般的には1ヶ月以上前が原則だと思います。 引継ぎや業務整理など、いろいろありますので企業側としては それは要求されるはず、且つ給料や退職金の支払い計算などの 問題もありますので少なくとも1ヶ月は必要かと思います。 自分は半年前に退職の希望を伝えました、引継ぎに問題は ない状況でしたが、前の職場では評価査定のシステムが変わる時期に あったため、不要な手間をかけることなく(上司に)辞めました。 次の職場の目処が立っていないのなら、わざわざ面接が理由ということを 知らせる必要はないでしょう。

その他の回答 (3)

noname#71163
noname#71163
回答No.4

1、 私事都合の為、私用の為。 どの会社でもこれを書いたら何をするのか、とまでは聞かれたことはありません。 2、 風邪をひいた 仮病が一番です。

• neKo_deux
回答No.2

事前に日程が分かっているのなら、早めに「この日は休みます」って言っとくと、何かイベントと重なっても対応しやすいです。 > 転職活動をしています。 会社にその旨伝えとくのが無難です。 隠して転職活動しても、内定をもらっていざ言い出したら簡単に辞めれなかったなんてありがちなトラブルになるのでは? 転職先にも、現在の職場の問題を隠して虚偽の退職理由を伝えてると、後で露見した場合に「知ってれば雇わなかった」として解雇の対象になりかねません。 -- 極端な話、面接に行った先で事故にでも会おうものなら、なんでそんな時にそんな会社に?って事で解雇の要件にさえなりかねません。

• mio_design
回答No.1

本来、有給は労働者の権利ですので、理由を告げる必要はありません。とはいえ、聞かれて「私用です」とはなかなか答えにくいでしょう。 1.まぁベタな所では通院でしょうかね。回数行くとなると、歯医者辺がいいんじゃないでしょうか? 2.身内の看病、マンション等の点検がある。なんかでしょうかね。