• ベストアンサー

あかちゃんの耳について

2ヶ月半の赤ちゃんがいます。赤ちゃん寝ているときに、うっかり大きな音を立ててしまったときや咳、くしゃみをする時に、赤ちゃんはびっくりして、手足動いたり、しめたままの目をぎゅっとしめ、眉をしかめたりします。でも、声をかけたら、全然私の方に見ないです。赤ちゃんはちゃんと聞こえてるかなと心配し出しました。これは普通でしょうか?赤ちゃんはまだ小さくて反応できてないのでしょうか?みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.1

「ヒーーーー!!!」って感じの動きしませんか?^^ 赤ちゃん特有です。 大丈夫。 音にびっくりしているだけで、ちゃんと聞こえていますよ。 声かけてみない・・・のも寝ているときですよね。 寝ているからです。 大丈夫ですよ^^

kiki78919
質問者

お礼

安心しました。有難うございました。

その他の回答 (4)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

聞こえてなかったら、大きな音がした時に、反射しない(手足を動かしたり、眉をしかめたり、というのが無い)と思います。 声をかけた時に、それが聞こえているのと、音がした方向を向こうと思うのは、別のことなんです。 声が聞こえていても、その音がどこからしたか具体的に判断できなければ、音のする方は向けませんよね。それ以前に、音がした方を向く必要性を感じなければ、どこから音がしたか分かっていても、そっちを向きません。 2ヶ月半なら、声をかけられて、それが聞こえていても、そちらを向かないっていうのは、変じゃないです。 そのうち、ママの声がした時に、ママの顔を見たいと思うようになったら、質問者さんの方をみてくれますよ。

kiki78919
質問者

お礼

詳しく説明して頂き、ありがとうございました。安心しました。

  • chunky730
  • ベストアンサー率32% (57/176)
回答No.4

 反射については皆さんが書かれているとおりかと。  もう少し大きくなった時に聞こえているのか心配な時は、耳鼻科に行けば聴力機能検査してくれます。  小さな子は、大人のするような検査(音が聞こえたらボタン押して)はできないですが、鼓膜反応の検査はできますので安心してください。(^^)

kiki78919
質問者

お礼

分かりました。もう少し大きくなった時に連れて行きます。ありがとうございました。

  • kerukeru
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

ビクッとするのは赤ちゃん特有の反射ですよ。 うちも2ヶ月の頃は、声をかけても見てくれませんでした。赤ちゃんは まだどの方向から聞こえているのかわからないそうです。(聞こえてはいます) うちは今4ヶ月の息子がいますが、いまでも見たり見なかったり…って 感じですよ。大丈夫だと思いますが気になるようでしたら小児科へ行ってみては?

kiki78919
質問者

お礼

分かりました!大きな音に反応しているのは聞こえていることですね!安心しました。有難うございました。

  • mireirei
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.2

大きな音に「びくっ」となるのは反射で、うちの娘もその頃はそんなでした。声かけても反応らしい反応はなかったですし、 2ヶ月ならそれは普通だと思います。 でも、声かけは大事なので、いっぱい話しかけてあげて下さいね。

kiki78919
質問者

お礼

声をかけても反応してくれないのは寂しいですが、でも、一杯話しをかけるようにします。有難うございました。

関連するQ&A

  • 音にびっくりします

    5ヶ月の赤ちゃんなのですが、音にびっくりします。 くしゃみ、せきに特にびっくりしています。 目を大きく開いて動きが止まります。 先日はお風呂に入っていて私が少し大きな声を出したら手足を瞬時にバタつかせカラダ全体でびっくりしていました。 赤ちゃんを低年齢であればあるほど耳の聞こえがいいみたいですが、5ヶ月でもこんなにびっくりするものなのですか?

  • 咳やくしゃみの音にびくっとしてしまう

    私は現在浪人生です。そして、タイトル通り咳やくしゃみの音にびくっとしてしまいます。家にいるときも予測していないタイミングで何か音がするとびくっとしてしまいます。家なら他人の目を気にすることもないので問題ありません。 問題なのは試験中です。あの静かな張りつめた空間で、くしゃみや咳をされると必ずと言っていいほどびくっとします。そして、その程度の音で反応するのは私一人だけで、どうしても教室で浮いてしまいます。1度や2度なら周りもなんとも思わないでしょうが、誰かが咳やくしゃみをするたび反応してしまうので辛いです。そんな私を気持ち悪がってか知りませんが、うそくさい咳がそこらじゅうからとんできます。 自分でも「反応しないようにしなければ」と思うのですがコントロールできませんし、そんなことを思いながら試験を受けても内容が全く頭に入ってきません。かと言って「そんなこと気にせず集中しよう」と問題を解いていると、音にびっくりしてしまいます。これ以上浪人して親不孝なことはしたくありません。また大学に合格できたとしても、社会に出てからこの先うまくやっていけるか心配です。 どなたか私のような症状で良くなった方はいませんか?回答よろしくおねがいします。

  • 2ヵ月半の赤ちゃん 音の方向を向かない

    2ヵ月半になる赤ちゃんがいます。 最近あやすとよく笑うしかわいいです。 ただ、がらがらとかを鳴らしてもその方向を向きません。 視界に入っているときは、がらがらなどを鳴らすと目で追ったりするし、興味を持っている感じはします。 ただ、それは音に反応しておもちゃを目で追うのか、ただおもちゃが視界に入ることで追視しているのかどうかはわかりません。 視界に入っていない位置から音を鳴らすと、その方向を向かないことが気がかりです。 まだ首もすわってないので、うまく向けないのでしょうか?? 私の声とか音には反応するので耳は聞こえています。(出生後の聴力のテストも問題なかったです) 育児書だと、音のする方向を向こうとするみたいなことが書いてあって、向かないと(反応しないと)・・・って感じのことが書いてあって不安になってしまいました。 初めての赤ちゃんなので、気になってしまっています。 みなさんのお子様はどうでしたか? 先輩ママさん、いろいろ意見やアドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの耳の聞こえについて。

    現在生後2週間になる赤ちゃんがいます。 まだ2週間なのでわからないかも知れないのですが、あまり音に反応しないのです。 上の子のときは新生児のときでも、静かなところで大きな音がすればびくっと驚くようとな 反射があったのですが、この子は上の子がどんなに騒ごうが 静かなところで顔の目の前で急に手をパンとたたいてみても、びくともせずにそのまま寝ている状態です。 本などを見ても、新生児のころから音に対してのモロー反射がある!見かけますす 夜寝ているときでも全くといっていいほど、音には反応しないように見えます。 新生児の時期でこのような赤ちゃんでもちゃんと耳が聞こえていたという方いますか? また、このような状態でも問題はないですかね?やはり検査に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 5ヶ月の赤ちゃん、気になる行動

    5ヶ月になったばかりの娘のことなのですが、最近いくつか気になる行動があります。 1) くしゃみとせきにものすごく驚く 2) 顔に息をフッと吹きかけると瞬間にして大の字になり驚く 3) 目をとじて眉間にシワを寄せ苦しそうな表情で奇声(泣いているワケではないが高く大きな声・叫び)をあげ頭を左右に振る 4) 縦抱きにした時に反り返りはしないものの私にしがみついてはくれない 5) 横抱きにして哺乳瓶でミルクをあげている時、しばらくすると手足に力を入れバタバタさせる これらって5ヶ月の赤ちゃんは普通の行動なのでしょうか? もしかしたらウチの子だけこんな行動をとるのかな・・・と思うと心配になります。

  • 赤ちゃんの暑い寒いの目安は?

    生後3週間の赤ちゃんが居ます。 部屋を20度くらいにして毛布と膝掛けに使うようなフリース地のものを 1枚掛けています。 いまいち暑いのか寒いのかわからなくて困っています。 クシャミしたり咳をしたりで風邪ひいたのかな?って心配です。 目安というか、赤ちゃんを触って判断できるような場所があれば教えてください。 あと、ゲップをさせても結構吐くのですが体調が悪いのでしょうか? 赤ちゃんは吐いた後はケロッとしてて特に悪いような感じではないのですが・・・。 困っていますので教えてください。

  • 赤ちゃんの鼓膜が破れていないか心配です

    大嫌いな虫にびっくりして、抱いている3ヶ月の赤ちゃんの耳元で不用意にもかなりの大声でキャー!!という悲鳴を上げてしまいました。鼓膜が破れたら痛みはあるのでしょうか?(赤ちゃんはびっくりした様子で少し泣きかけましたが、何とか堪え その後いつもどおりに授乳をし寝付きました。)そうでなくても、難聴など支障をきたしていないか心配です。一応音に反応はするので、全く聞こえていない、ということはないようですが。

  • 3ヶ月の耳の聞こえ

    悩みなんですけど・・・。 3人目の息子が新生児聴覚検査で退院の時に動いたり泣いたりして出来なくて2日後にしますので連れてきてくださいっといわれました。 真ん中の次女が新生児聴覚検査でひっかかり1ヶ月2ヶ月と良い結果ではなくて3ヶ月になる前に総合病院の門をくぐりました。 その結果は軽度難聴。滲出性中耳炎になってるので悪く出てるけど軽度でしょう?!っといわれ今補聴器を両耳つけて園に通ってます。 長女は全く異常なしです。 息子は退院まで検査したのに結果が出なかったのでしょうか?? 1ヶ月検診では先生から結果を知らされました「もっと早く検査すれば良かったですね。大丈夫です。異常なしです。」っといわれました。 でもやはり次女の時があるので納得いく結果が出ません。 次女のかかってる耳鼻科の先生も検査にクリアしたのなら心配する必要ないですよ。っと言うのですが。 あきらかに音に対して無関心に思えて。 3ヶ月に後1週間でなるのですが・・・ 今の聞こえとしては・・・・ ナイロンの音にはかなり反応しています。 耳元で喋っても無反応・・・泣いてる時は泣き止みますが・・号泣の時は泣き止みません。 外の音はバイクの音にはびっくりしてますが車は普通。 あやすと声が出てますが声を出して笑う事はないです。 あやすとすごい笑顔です。 ガラガラやおもちゃにも無反応。 上のお姉ちゃんがバーっと横で叫ぶと手を横に広げてびっくり。 くしゃみや咳払いでモロー反射しかし2度目はしない。 周りでガサガサすると手が動く・・・。 次女が難聴なだけにものすごい音に反応しているか確認してしまいます。 宜しくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの耳掃除!心配! 鼓膜破った?

    7ヵ月になる女の子です。昨日耳掃除をしているときに、綿棒をちょっと耳の奥を突いてしまったのですが、鼓膜か何かを傷つけてしまったのではないかとすごく心配です。でも、赤ちゃんはあまり反応なく、寝る前にちょっと泣きましたが、夜ぐっすり寝ました。今日も普通に遊んだり、昼寝したりしています。もし耳掃除で鼓膜を傷つけたら、赤ちゃんは反応しますよね?どんな反応しますか?泣いたりしますか?教えて下さい。

  • 2ヶ月の赤ちゃんの咳(アレルギー?)

    2ヶ月の赤ちゃんの咳(時々くしゃみも)が止まりません。 10日前、水っぽい鼻水とくしゃみ・咳が気になったので小児科(内科を一番に掲げている医院でしたが…)では風邪っぽいと言われ、たんを溶かす薬を3日間服用しました。 しかし良くならず、くしゃみと咳も増えた為、違う小児科を受診したのが4日前。 こちらは信用できるなと感じさせてくれる病院で、先生も親身に診察してくれました。 RSウィルスの検査をしましたが陰性で、喉の腫れもなく胸の音もキレイなので、1週間様子を見ましょうと言われました。 先生曰く、風邪ではない。気管支炎も喘息とも症状が違うとの事でした。 しかし昨日から咳の数がぐっと増え、心配になってしまいましたが今日は休診日。 赤ちゃんはいつも通り母乳を飲み、熱もないのですが、咳き込みが激しい時は呼吸もままならないようで見ていてハラハラします。 それでも普段は機嫌よくしています。 怪しいなと思うのがエアコンなんですが、一昨日半日掛けて掃除しました。でもダメ…むしろ悪化してるようですし。 室内犬を飼ってますが、今回の症状が出る前は、特に平気でした。 でも自分で考えられる原因は、犬の毛やカビ、ダニの死骸などのアレルギー反応なのかな?と思い、 そんなアレルギーを起こされた方の経験談を教えてほしく投稿しました。 本当は赤ちゃんのアレルギー検査が出来れば一番良いんですが、やはりこの月齢ではまだ無理ですよね。 どんな事でも結構ですので、是非アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう