• ベストアンサー

あかちゃんの耳について

2ヶ月半の赤ちゃんがいます。赤ちゃん寝ているときに、うっかり大きな音を立ててしまったときや咳、くしゃみをする時に、赤ちゃんはびっくりして、手足動いたり、しめたままの目をぎゅっとしめ、眉をしかめたりします。でも、声をかけたら、全然私の方に見ないです。赤ちゃんはちゃんと聞こえてるかなと心配し出しました。これは普通でしょうか?赤ちゃんはまだ小さくて反応できてないのでしょうか?みなさんのご意見を聞かせてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuiyui25jp
回答No.1

「ヒーーーー!!!」って感じの動きしませんか?^^ 赤ちゃん特有です。 大丈夫。 音にびっくりしているだけで、ちゃんと聞こえていますよ。 声かけてみない・・・のも寝ているときですよね。 寝ているからです。 大丈夫ですよ^^

kiki78919
質問者

お礼

安心しました。有難うございました。

その他の回答 (4)

• hirona
回答No.5

聞こえてなかったら、大きな音がした時に、反射しない(手足を動かしたり、眉をしかめたり、というのが無い)と思います。 声をかけた時に、それが聞こえているのと、音がした方向を向こうと思うのは、別のことなんです。 声が聞こえていても、その音がどこからしたか具体的に判断できなければ、音のする方は向けませんよね。それ以前に、音がした方を向く必要性を感じなければ、どこから音がしたか分かっていても、そっちを向きません。 2ヶ月半なら、声をかけられて、それが聞こえていても、そちらを向かないっていうのは、変じゃないです。 そのうち、ママの声がした時に、ママの顔を見たいと思うようになったら、質問者さんの方をみてくれますよ。

kiki78919
質問者

お礼

詳しく説明して頂き、ありがとうございました。安心しました。

• chunky730
回答No.4

反射については皆さんが書かれているとおりかと。  もう少し大きくなった時に聞こえているのか心配な時は、耳鼻科に行けば聴力機能検査してくれます。  小さな子は、大人のするような検査(音が聞こえたらボタン押して)はできないですが、鼓膜反応の検査はできますので安心してください。(^^)

kiki78919
質問者

お礼

分かりました。もう少し大きくなった時に連れて行きます。ありがとうございました。

• kerukeru
回答No.3

ビクッとするのは赤ちゃん特有の反射ですよ。 うちも2ヶ月の頃は、声をかけても見てくれませんでした。赤ちゃんは まだどの方向から聞こえているのかわからないそうです。(聞こえてはいます) うちは今4ヶ月の息子がいますが、いまでも見たり見なかったり…って 感じですよ。大丈夫だと思いますが気になるようでしたら小児科へ行ってみては?

kiki78919
質問者

お礼

分かりました!大きな音に反応しているのは聞こえていることですね!安心しました。有難うございました。

• mireirei
回答No.2

大きな音に「びくっ」となるのは反射で、うちの娘もその頃はそんなでした。声かけても反応らしい反応はなかったですし、 2ヶ月ならそれは普通だと思います。 でも、声かけは大事なので、いっぱい話しかけてあげて下さいね。

kiki78919
質問者

お礼

声をかけても反応してくれないのは寂しいですが、でも、一杯話しをかけるようにします。有難うございました。