• ベストアンサー

赤ちゃんの暑い寒いの目安は?

生後3週間の赤ちゃんが居ます。 部屋を20度くらいにして毛布と膝掛けに使うようなフリース地のものを 1枚掛けています。 いまいち暑いのか寒いのかわからなくて困っています。 クシャミしたり咳をしたりで風邪ひいたのかな?って心配です。 目安というか、赤ちゃんを触って判断できるような場所があれば教えてください。 あと、ゲップをさせても結構吐くのですが体調が悪いのでしょうか? 赤ちゃんは吐いた後はケロッとしてて特に悪いような感じではないのですが・・・。 困っていますので教えてください。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.2

去年の今頃出産しました(^^) 暑さ、寒さの判断は、上掛けの中に手を入れて温かいと感じるなら丁度良いと思っていいです。 ただ、背中やお腹、首回りに汗をかいているようなら暑すぎですから軽めの上掛けにしてあげたらいいと思います。 室温が20度くらいにキープされてるなら病院と同じであたたかですよね。 私も室温をキープしておいて、半分に折ったバスタオルにベビー布団か毛布をかけていました。 赤ちゃんは冬でも寝汗をかきますから、フリースだと汗を吸い取らず、表面に付いた汗が冷たくなることもあるので、できたらタオル生地のものを掛けてからフリース生地の方がいいかもしれませんね。 クシャミや咳が気になるな加湿をしてあげてね。 赤ちゃんがミルクを吐くのはよくあることです。元気なら問題ないですよ。

playstation01
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 初めての子供なので必要以上に心配しすぎているみたいです。 アドバイスを参考にがんばります。

その他の回答 (3)

  • rico566
  • ベストアンサー率28% (52/184)
回答No.4

私は首や背中を触りました。ジトっと汗が感じられたら、熱い、サラっと乾燥していたら大丈夫。 それと手足の温度ですね。手足は割りと冷たいのですが暖かいと熱が出た時か暑すぎる場合です。 吐き易い子はいます。逆に全然吐かない子もいますけど。 吐くのも、成長すれば大丈夫です。 喉の形状、胃までの食道の長さ、赤ちゃんは元々吐き易いものなので。

playstation01
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 初めての子供なので必要以上に心配しすぎているみたいです。 アドバイスを参考にがんばります。

回答No.3

寒すぎるときは、手足が青くなります。胴体が冷たくなっているのも寒い証拠です。室内を20度に保って毛布などをかけていらっしゃるとのことなので、寒すぎているとは思いません。 くしゃみは赤ちゃんは風邪とは関係なくします。まだ鼻毛が生えていないので、埃が鼻に入るとくしゃみをして出すからです。風邪が心配だと、どんどんお熱を測ってあげて下さい。測るのに慣れるし、平熱がどれくらいかも把握できるからです。腋の下に入れて測るのは難しいので、首の肉の間(二重あごの中)で測るらしいです。私もやったことなかったので、元気なときに何回か試しにしてみました。 吐くのは全部出ちゃう感じですか?それとも、ゲポってちょっと出たりするだけですか。ゲポってでるのはまだ残ってるげっぷと一緒に出てます。飲みすぎていてもダラーって出たりとかします。飲んだ分毎回全部出てたり、噴水みたいに吐くときはお医者さんに聞かれるのがいいと思います。オムツを替えてるときに吐いたりもお腹が逆さに持ち上げられるからよくあります。あまりにも頻回だと1ヶ月検診でご相談されたらいいと思います。

playstation01
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 初めての子供なので必要以上に心配しすぎているみたいです。 アドバイスを参考にがんばります。

  • nonta71
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

私はこどもが7月生まれだったので、逆になりますが。 赤ちゃんの手足が冷たいのは気にしなくていいようです。体を触って(おなかなど)冷たかったら寒いんだと思います。 赤ちゃんは大人より体温が高いので、室内であればそんなに厚着はさせなくていいと思います。うちではだいたい肌着とトレーナ生地くらいの2枚で過ごしています。 首元などに汗をかいていたり、ほっぺたが真っ赤になっていたりしたら暑いんだと思います。 赤ちゃんの体調は、赤ちゃんの機嫌がいいなら大丈夫だと思いますよ。 ぐったりしたり、おっぱいをあまり飲まなかったり、鼻水が多かったりしたら何か悪いのかもしれませんが。 3週間ならあと1週したら1ヶ月検診ですね。わからないことはとことん助産婦さんに聞いた方がいいと思いますよ! 今が一番大変な時期だと思います。がんばってください!! うちの子もくしゃみはよくしていましたし、

playstation01
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 初めての子供なので必要以上に心配しすぎているみたいです。 アドバイスを参考にがんばります。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの咳

    色々調べましたが分らないので教えて下さい。 生後50日の赤ちゃんがいます。 1週間程前から咳をするようになり(その頃はコホコホコホと3回位)すぐに小児科へ行きましたが、「風邪でもなさそうですが、咳止めシロップを出しときます。」との事で終わりました。 次の日週末だったので、夜、夫婦そろって赤ちゃんと遊んでいたら、今までは軽い咳だったのに、急に顔を真っ赤にして咳こみ出し、咳の最後で「んん~!」とえずく?様な苦しそうな声を出しだしたので、慌てて夜間救急へ連れて行きました。 ・・・しかしそこでも「風邪じゃないです。もう少し様子見て下さい。」と言われ、終わってしまいました。 それから数日経ちましたが、今日もまだ咳をしています。(長い時は10回位ゴホゴホ・・・と続きます。)たまに痰もからんでいる様な気もします。部屋の空気が汚れてるから?と思い空気清浄機(加湿器付)も購入しましたが、特に変わりはありません。 赤ちゃんの体調は、咳が出て時々えずく以外、熱もないし、お腹がすけば泣いてお乳も普通に飲んでいます。 咳止めシロップがもう無くなってしまったのですが、もう一度貰いに行くべきでしょうか?それともお医者さんが言うように、しばらく様子を見た方がいいのでしょうか?咳が止まる可能性はあるのかな・・・ ちなみに、急性細気管支炎(RSウイルス)の検査は問題なしでした。 初めての育児で、不安がいっぱいです。よろしくお願いします!

  • 生後3ヶ月の赤ちゃんの風邪の対処法

    生後3ヶ月の子供がおります。 数日前からたまに咳とくしゃみをするようになりました。 上の子が寝冷えで少し咳とくしゃみをしていたので、下の子もどうやら同じようです。 赤ちゃんは咳やくしゃみをよくすると聞きますが、明け方(日中より気温が低いからでしょう)少し鼻がつまっているようなので風邪をひかせてしまったのだと思います・・。 状態ですが、たまに咳とくしゃみをするくらいで、機嫌はいいですしミルクも普通に飲みます。 月齢が低いので病院へ連れて行った方が良いのでしょうか? 病院へ行くと他の患者さんもいますし、すぐ薬ってのもどうかなぁとも思いますし・・でもまだ月齢は低いし・・と悩んでおります。 まだ生後3ヶ月で月齢が低いですが、少し様子見でも大丈夫でしょうか?熱が出始めたり咳がひどくなって苦しそうになったら連れて行けば平気ですか? また、様子見の場合、今の状態が何日も続くようであれば病院へ行くべきでしょうか?

  • 新生児の赤ちゃんが咳きこみます。

    生後3週間の赤ちゃんの事でご相談します。 ここ最近よく咳きこむようになりました。 ゼロゼロした咳きでタンがからまったような咳きです。 鼻水も少し出ているようです。 ゲップをしていても嗚咽を伴うような咳きをします。(まだ吐いた事はないですが‥) ただミルクも飲み、熱もありません。 先日まで次女が熱を出しており、かなり咳きが出ていましたので、うつった‥?とも思いますし、旦那が喘息持ちなので『喘息?』とも思います。(赤ちゃんは発作のような咳きはしませんが嗚咽を伴うような咳きをします。) 小児科は待ち時間も長く、他の病気が移るのも怖く、行くか行かないか迷っています。 1ヶ月検診は来週なのでそこまで待つか、今小児科に行くべきか悩んでいます(T_T) 皆さんのアドバイスを宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの熱について

    生後6ヵ月の赤ちゃんですが、2週間前から熱が上がったり下がったりで、初めは朝起きたときだけだったので、夜中部屋が暑くての体温調節かと思っていたのですが、1週間前から咳や鼻水もでるようになり、病院に行き薬をもらって、咳、鼻水はよくなったのですが、熱が36.7℃~39℃の間を前後してて、病院の先生からただの風邪なのかどうかもう少し様子をみないと判らないといわれてしまいました。 ただの風邪でおさまってくれればいいのですが、不安です。 同じようなことがあった方おりましたらアドバイス下さい。 ちなみに熱があるときでも、元気でおっぱいもよく飲んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 愛犬がペットヒーターを嫌がり、困っています。

    最近、2ヶ月になるパピヨンちゃんを飼い始めました。 春とはいえ、まだ寒い日も続くようです。 寝るときは、フリースの毛布で包んで眠っていますが、朝になると少し震えています。 クシャミもたまにします。 なので、ペットヒーターを買ってきて、その上に寝かせてあげたのですが、ヒーターを嫌がってベッドから出て眠ってしまいます。 ベッドから出て眠ったら風邪を引いてしまうので、ヒーターをなくして、毛布に包んで寝かせてあげました。 でも、フリースの毛布だけで風邪をひかないか心配です。

    • 締切済み
  • 赤ちゃんの風邪

    生後1ヶ月になる赤ちゃんのお母さんです。最近咳をよくするようになり、くしゃみをすると、少しだけ鼻水を出します。熱もないし、母乳もいつもとかわら飲むし、便に以上はないし、湿度も温度も管理してるし、よく寝ます。でもこれって風邪の症状でしょうか?病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?家の中ではどんな風にしたらいいのでしょうか?初めてなのでわからないので、質問の回答お願いします。

  • 赤ちゃんの風邪について教えて下さい

    赤ちゃんの風邪について教えて下さい 今、4ヶ月の赤ちゃんがいます。 生後すぐから鼻づまりが気になり1ヶ月検診の際に先生に聞いたところ、『垂れてきてないし、寝れないほどつまってるわけじゃないから心配いらない、赤ちゃんは鼻が未発達だから詰まるのはしょうがない』と言われました。 また『もし鼻水をとるなら医者にやってもらって』とも言われました なので、そのままにしていたのですが今だに奥につまってる感じがあります ここ最近は喉がガラガラ言ったり、くしゃみや咳もします ただ、熱はなく機嫌も特別悪くはありません 先日、BCGに行った時に先生に聞いてみたのですが『喉も腫れてないし熱もないから大丈夫でしょう』と言われてしまいました このまま様子をみてて大丈夫なのでしょうか? 熱が出たり寝付けなくなるまでは、心配いらないのでしょうか? 赤ちゃんの風邪はどのような症状が出るのでしょうか?

  • 生後3週間の赤ちゃん

    生後3週間の赤ちゃんが、昨晩から唸りながら咳をして、「おえっ」って吐くような仕草をします。 熱はありません。 今晩は頻繁にあり不安で寝れません。 昼間はなんともないのに、夜になると出ます。鼻は時々ブタのような音が鳴り、つまっているようです。 風邪?でしょうか… 小児科に連れて行くべきでしょうか…

  • 赤ちゃんの首がすわるのは

    生後3週間の赤ちゃんがいます。 生まれた翌日、ゲップをさせようと縦抱きにしたところ、自分で首を支えて数秒静止しました。 生後6日目には、縦抱きより少し寝かせた姿勢から自分で起き上がって垂直になり静止しました。 赤ちゃんの首がすわるのは3ヶ月が目安だと思っていたので、かなりびっくりしました。 上の子のときも、生後2ヶ月近くまでは、ふにゃふにゃのガクガクだったように思うのですが。 この子はちゃんと首がすわるのが早そうだなぁと思う反面、小さいうちからこんなに首を使って大丈夫なのかと心配になります。 私の抱き方が悪いのかといろいろ試したり、自分で首を動かさないように押さえつけたりしています。 これは気にしなくてもいいものなのでしょうか。 それとも自分では首を持ち上げたり動かしたりしないようにした方がいいのでしょうか。 今から首を使うことは将来的に何か問題はあるのでしょうか。

  • 生後3週間の赤ちゃんの…

    生後3週間の赤ちゃんの… 生後3週間の赤ちゃんのミルクを飲むの量はどれくらいですか? 搾乳の際にめやすにしたいです よろしくお願いします♪