• ベストアンサー

おっぱいの出過ぎ(?)で赤ちゃんがむせるのですが・・

生後3週間の赤ちゃんを母乳で育てています。 夜、母乳をあげているとき母乳の出が良すぎるのか、むせてゴホゴホと苦しそうに咳をします。見ていると、飲みたいのに飲むのがついていかない感じで・・。金切り声をあげて泣き出したり、ウーウーうなったり、手足をばたばたして大騒ぎしていて、それでも一生懸命飲もうとしています。その姿を見ていると、なんだかかわいそうになってしまいます。夜の授乳の時だけそうなるのですが、落ち着いて飲めるようにしてあげるにはどうしたらいいんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「夜の授乳のときだけ」と言うことは、授乳間隔が昼間よりも開くので、おっぱいがパンパンに張っている状態なのでしょうか?やはり少し搾乳してからあげるのが一番手っ取り早い方法かと思いますが、夜だし洗面所まで行くのが寒くて大変でしたが、タオル等を枕もとにおいておいて、それに少し出してからあげてはいかがでしょうか? 私も去年の今頃出産したのですが同じ悩みをかかえておりました。でも、赤ちゃんの飲む量が徐々に増えていくに連れて徐々にマシになっていきますよ。ママの体も赤ちゃんの授乳ペースに合わせておっぱいを作れるようになってくるので、だんんだん落ち着いてくるとは思います。 あと、ママの食生活ですが、水分を取り過ぎているということはありませんか?授乳中の水分摂取はもちろん重要なのですが、出過ぎるときは少し控えられてもいいかと思います。お餅や餅米等、おっぱいを良く出すと言われる食品も気をつけられた方がいいと思います。 授乳で赤ちゃんとママのペースがちゃんと合うのは産後2ヶ月位経った位と言われています。今はちょっと大変かと思いますが、赤ちゃんの飲む量が増えるまで、我慢して頑張って下さいね。赤ちゃんのおっぱいを飲む姿って最高にかわいいですものね。

yokie_dokie
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ご意見をいただいてから、少し搾乳してからあげるようにしました。前よりもむせる回数が少なくなったように思います。まだ母乳をあげ始めて間もないので、私の方も、赤ちゃんのほうもペースがつかめてないんでしょうね。2ヶ月ぐらいで落ち着くとのことなので、それまでは出来る限り自分の方で調節できるように頑張ります。赤ちゃんのおっぱいを飲む姿、見ているだけで幸せになります。 今後は水分のとり過ぎにも気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hinaco
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

私の娘も同じ状況でした。 保健師さんに相談したところ、おもしろい飲ませ方を教えてくれました。 お母さんは仰向けに寝て、その上に赤ちゃんを腹ばいで寝せて上からおっぱいを吸わせるのです。 用はカンガルーケアーの状態ですね。 うちはこの吸い方で、むせずに飲んでいました。 そのうちお母さんのおっぱいも落ち着いてくるとは思いますが、1度試されてみてはいかがでしょうか? スキンシップにもなりいいですよ。

yokie_dokie
質問者

お礼

カンガルーケアの姿勢でおっぱいをあげるんですね。思いつきませんでした。まだ試していないので、近いうちにやってみます。 ありがとうございました。

  • teipo
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.3

おっぱいが張っている時は、母乳の出も勢いがよすぎるんですよね。 飲み込みきれずにむせてしまうことが、やはりよくありました。 搾乳すると母乳の出が落ち着いてきて、赤ちゃんも飲みやすくなりますよ。 搾乳するのが面倒なときは、おっぱいが張ってきたと感じた時に母乳パットやガーゼを胸にあてて、ある程度もむと、余分な母乳を吸い取ってくれて楽になりますよ。赤ちゃんが泣いていて、早くおっぱいをあげたいときにも便利です。

yokie_dokie
質問者

お礼

おっぱいが張っているときはやっぱり勢いよく出てしまうんでしょうね。 搾乳してからあげるようにしたら、少し落ち着いて飲めるようになったみたいです。確かに、赤ちゃんが泣いている時は搾乳している時間がないので、おっぱいをあげる前にもむのもいい考えですね。実行してみます。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 同じく生後三週間の娘が居ます。 うちもたまに同じような感じです。 おっぱいが張ってかちこちになっていませんか? ちょっと搾乳しておっぱいをやわらかくしてから飲ませると結構よく飲んでくれるようになりました。 試してみてください。 大変ですがお互いがんばりましょうね。

yokie_dokie
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そうですね、赤ちゃんがむせる時は少し張った状態かもしれません。搾乳して柔らかくしてから飲ませてみます。 この時期お互いに大変ですが、がんばりましょうね。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれません

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 私の母乳は出ているのですが、赤ちゃんがおっぱいを嫌がり直接吸ってくれません。乳首を含ませようとすると身体全体で嫌がって泣いてしまい、どうにもなりません。私自身が赤ちゃんに嫌われているような気がして悲しくなってしまいます。絞って哺乳瓶に入れれば母乳は吸ってくれるのですが、搾乳だけだと母乳が増えてくれないため、最近は粉ミルクがメインになってきてしまいました・・・。 母乳指導を受けていて、いろいろ努力はしていますが授乳の度に泣かれ拒否されることに精神的に参ってきてしまいました。「授乳タイムは赤ちゃんとの大切なコミュニケーションタイムです」というようなことを言われると、私の赤ちゃんにとって、おっぱいの時間が苦痛でしかないのかと胸が痛くなります。完全母乳にこだわってはいないので、ミルクを足すことに抵抗はないのですが、なんとか乳首から直接おっぱいを吸ってほしいです。どうやって克服すればいいでしょうか?もしくはきっぱりあきらめてミルクにした方がいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • おっぱいの出が悪い

    もう少しで生後2ヶ月になる息子がいます。 最初の1ヶ月くらいは毎日母乳で頑張っていたのですが、1ヶ月頃から 出が悪いのか、乳首をひっぱって「ふむっ」っと声なんてあげたりしたり、 30分くらいくわえてて恐らく疲れてしまってそのまま眠るのですが、やっぱり 足りてなくて1時間も寝ないうちにまた起きて泣きます。 なのでミルクを作って試しに飲ませてみたところ(その頃生後1ヶ月)ミルク100mlを ぺろっと飲み干し4時間もまとめて寝てくれました。。。。。 完母希望だったんですが、出の悪いおっぱいをずっと吸わせてるのもかわいそうで、 最近はもうほぼミルクです。ちょっと物足りない時に少し吸わせてるくらいですが、 もう本当に微々たるもので、自分の手で絞ってもじわ~っとはでますが、前みたいに ボダボだはでません。 最近じゃもう張りもしなくて、母乳パットはしなくてもよくなりました。。。 まだ2ヶ月で母乳やめるっておかしいですか? まったくでない方もいると思いますが、私のように最初は出て2ヶ月くらいでもう母乳はやめて 完全ミルクにした方いますか? そこまで母乳にとらわれ神経質にはなってはいませんが、正直やったりやらなかったり が続くのであればもういっそ完全ミルクにしたいんです。 義理母や親戚のあばちゃん、同じ育児中の友人から「母乳?」って聞かれる度 イヤな気分になります。 なんか母乳辞めたら大げさな言い方「母親失格」みたいで。。。。。。。 しかも、最近月経が再開したようで、、、 悪露はもうでませんが、この前までもうおりもの用のナプキンで大丈夫だったのに ある日突然真っ赤な血がついていたので月経かな・・と思いました。 けど3日間くらいで出なくなりました。(あれは果たして生理だったのかわかりませんが) 産後半年、1年して月経がきた人もいる、あまりおっぱいを吸わせてないと月経の再開も早いと産院から聞いたので、なおさら月経だと思いました。 もうひとつ質問なんですが、月経がきたら母乳の出もますます悪くなるんでしょうか・・・。 なにも恥ずかしいことではないんですが、「もう完全ミルクだよ。おっぱいじゃ出ないし足りなくて!」って自信もって笑って言えたらいいんですが・・・・・。 勇気ないんです。

  • 授乳中に寝てしまいます。母乳の出が悪い?

    現在生後1週間、今のところほとんど母乳だけで育ててます。 母乳の量は、張って痛いくらいなので足りてると思うのですが、授乳を始め暫くすると赤ちゃんが眠ってしまいます。早い時は5分くらいで眠ってしまい、2,30分すると起き出してもう一度授乳という状態です。 おっぱいを何口か吸うと止まってハアハア言って休憩するのですが、出が悪いのでしょうか? (出てないのではと心配になり搾ってみたらピューと飛び出して赤ちゃんの顔にかけてしまいました) 粉ミルクを作って飲ませたところ1回分の量をすぐに飲みきってしまいました。 搾って哺乳瓶で飲ませようかとも考えたのですが、病院でおっぱいから飲む方が疲れるので、哺乳瓶に慣れるとおっぱいから飲まなくなると聞いて迷ってます。もう少し大きくなったらうまく飲めるようになるのでしょうか?

  • おっぱいが欲しいサイン

    生後1ヶ月の新米ママです。 赤ちゃんのお腹すいたサインに着いて質問です。 うちのベビーは2200Gと未熟児だったため、生後すぐは母乳が飲めず、ミルク→混合栄養でスタートしました。約2週間の入院生活後は完全母乳を目指し、がんばってきました。 日中はおっぱいで満足してくれるのですが、夜になると、30分たっても乳首を離さず、離すと「あー!!」といって手足をバタバタ、口をパクパク、時には自分の手をちゅうちゅう.その時だけ、ミルクを60ml足しています。 日中も授乳間隔が1時半から2時間とあまり開かない状態だったので、母乳不足を心配して1ヶ月検診にいったところ、出生時よりも1300Gも体重が増えていて、太りすぎだと注意されました。 先生のお話では「欲しそうなしぐさだけではあげないように。泣いたらあげてください」とのことでした。 うちのベビーはお腹がすいたとき、「おぎゃー」、と赤ちゃんらしく泣くこともありますが、たいていは「あー!」とか声を出しながら手足をバタバタさせて空中に向って口をパクパクさせています。 夜のミルクを止めて見ようとバタバタするベビーを何時間も抱っこしてみるのですが、泣き出すわけでもなく、ひたすらバタバタ・・何時間も抱っこしつづけると諦めて寝てくれるのですがなんだかかわいそうです。 赤ちゃんのお腹がすいたサインは泣くことだけでしょうか?バタバタ/パクパクを欲しいサインとするのはあげすぎなんでしょうか?皆さんは泣くまでおっぱい/ミルクをあげていないのでしょうか?教えて下さい。

  • おっぱいの出がよくありません…

    先日無事に出産し、退院して今日で3日目、赤ちゃんは生後8日目です 助産師さんの指導で、母乳は左右5分ずつ、 ミルクを50~60ミリリットルの授乳を3時間おきにしています 産んだ時から母乳は出ましたが、 たらり...たらり...という程度で、 搾乳するほど出ませんし、 おっぱいの張りもそんなに気になることはないというのが現状です 乳首の形があまり良くないのか、 赤ちゃんも咥えてくれるときもあれば、 ギャン泣きして咥えてくれないことも結構あります 一度搾乳してみましたが、3ミリリットル、5ミリリットルとかです 入院中、既にしっかりおっぱいをあげられている方、 搾乳して飲ませている方がいて、大変羨ましく、 おっぱいは確かに出てるのにうまくあげれない自分が情けなくて... これからもっと出るようになったりするのでしょうか? あと、授乳中に控えた方が良いとされるものがあまりにも多くて... 妊娠中OKだった牛乳など乳製品や、 牛肉など制限されるのか...と思っているのですが、 皆さんは食べ物に気を使っていましたか? おっぱいはいつからどれくらい出た、どういう風にしたら出るようになった、 食べ物にはこれを気をつけていた…など、 教えていただけたら嬉しいです どうぞよろしくお願いいたします

  • 生後3週間目、母乳の出が悪くなったのでしょうか?

    こんにちは。生後三週間目になる新生児の母親です。(初産) 出産してから先週くらいまでは、母乳が多く作られていたのか、胸も張りやすく痛いくらいにパンパンになる事や、授乳中も触ってもいないのにポタポタと母乳が垂れるほど出ておりました。 授乳を始めると赤ちゃんは5分くらい飲んでは、すぐに寝てしまって、何度か起こして数回飲んでもらうものの、10分以内ですっかり熟睡し、その後3時間ほどは続けて寝てくれていました。(昼夜問わず) ところが、今週で生後3週間目なのですが、一昨日くらいから、急に、あまり以前ほど胸が張らなくなり、母乳も垂れなくなりました。(以前は、母乳パットが重くなるほど濡れていたのに) しかし、赤ちゃんが飲むと、ゴクゴクと音が聞こえる事が多いので、全く出ていないというわけではなさそうです。 (また、以前は搾乳すると、100ml以上簡単に絞れていましたが、今はその前に胸がふにゃっとなってしまいます) 問題は、以前は3時間ほどまとめて寝る事が多かった赤ちゃんが、胸が張らなくなって以降、頻繁に起きるようになり、また頻繁に(1時間おきくらいに)授乳をせがむようになりました。 このことから、胸が張らなくなった→母乳の出が悪くなった→一回に飲める量が少なく、赤ちゃんがすぐにお腹を空かせるので長く眠れない→頻繁に飲みたがる??ようになってしまったのでしょうか? どうすれば、また母乳がちゃんと出て、赤ちゃんがしっかり寝てくれるようになるでしょうか? また、ゴクゴクと音が聞こえていない時以外は、顎などが動いていても飲めていないのでしょうか? 初めての育児で、とても不安です。 どうぞ、お力をお貸しください・・・。お願いします!!

  • おっぱいをあげようとすると泣く

    生後2週間の赤ちゃんのママです。 母乳の出が悪く、乳首が切れてしまい、入院中は「母乳相談室」の哺乳瓶の乳首を授乳の時に使うように言われました(乳頭保護器は合わなかったので)。 それを使用して赤ちゃんに吸わせて、本当に少しずつですが母乳が出るようになってきました(でもおそらく10cc~20ccとかだと思いますが・・・)。 足りない分はミルクにしてました(80cc~100ccほど)。 しかし最近、おっぱいをあげようとすると激しく拒否して泣くようになってしまったんです。その後の同じ乳首を使用した哺乳瓶のミルクは飲みます。 何が原因なんでしょうか。同じ乳首なのになんで嫌がるんでしょう? また、いつまで保護器がわりのこれを使用するものなのでしょうか・・・生で吸わせようとしても吸ってくれません。私自身の乳首もぜんぜん小さいままです・・・。

  • 片方の母乳の出が悪い

    生後二週間の子(第二子)のママです。 左のおっぱいの母乳は30ml~40mlくらい出ているのですが、右のおっぱいの母乳の出が悪く(4mlくらい)、赤ちゃんも右のほうは出ないのが分かってきたのかあまり飲みたがらずに困っています。 おっぱいをあげるときには出の悪い右のほうからあげるようにしています。 片方の母乳の出を良くするにはどうすればいいのでしょうか?

  • 母乳育児中の悩みです

    現在生後2ヶ月の赤ちゃんの子育て中です。年末に緊急手術後をすることになり、約1週間ほど母乳をあげられませんでした。その間、一応搾乳はしていたのですが、体も思うように動かせなかったこともあり充分に搾乳できていませんでした。 そのせいかもわからないのですが、現在退院して授乳を再開したのですが、どうも母乳の出が悪いようで授乳中に唸って手足をバタバタさせたり、また、おっぱいを欲しがる間隔が短くなりました。 泣いてばかりでかわいそうだし、私自身も辛いです。 頑張って授乳していれば以前のように母乳が出るようになるのでしょうか?すごく悩んでいます。

  • おっぱいを嫌がる赤ちゃん

    生まれて2週間ほどの新生児の女の子の赤ちゃんを育てています。 今、母乳のことでとても悩んでいるので、どうか相談に乗ってください。 生まれてきたときに2,000gちょっとしかなかったため、口のサイズと私の乳首のサイズが合わずに上手に飲めなくて、入院中は搾乳して哺乳瓶で母乳を与えていました(保護器もすすめられたのですが、どうもうまく使いこなせず、助産師さんのサポートがあればなんとか飲ませられるのですが、退院してからは上手に飲ませることが出来ずほとんど使っていません)。 退院後も搾乳して哺乳瓶(母乳相談室を使っています)で授乳することを続けているのですが、先日、一週間検診で「これくらいの体重なら直母出来る子は出来るから、直母の練習を増やしてみるように」と言われ、練習を増やしているのですが・・・ 私の乳首を口に入れると、赤ちゃんがのけぞって泣いて嫌がるのです。。。 なんとか乳首を口に入れることが出来ても、下で押し返してきたりして、イヤイヤしながら泣いたりして・・・たまにちょっと吸ってくれても完全に吸い方が浅くてすぐに吸うのをやめてしまいます。そんな状態でとても練習って雰囲気では無くて。本当に口に入れるだけで精一杯ってかんじです。 そのあと、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えるとすんなり飲んでくれるのですが、このままだと、ずっと搾乳した母乳を哺乳瓶で与えることになるのではないかと不安で仕方がありません。こんな方法で、ちゃんと赤ちゃんが育ってくれるのだろうか・・・とか、こんなやり方で母乳育児が成り立つのだろうか・・・とか。また自分自身も赤ちゃんに直接おっぱいをあげたいって思いも強くあります。 まだまだ生後2週間で本当に大変なのはこれからだから、こんなところでくよくよしていたらいけないとは分かっていますが、自分でもどうしたらよいのかわからないくらい不安で辛くなってきてしまいました。 甘ったれたことを言っているかもしれませんが、同じような経験をされた方、克服された方、どんなことでもアドバイスいただけましたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう