• ベストアンサー

赤ちゃんが寝ながら・・・

生後二ヵ月半になる赤ちゃんがいます。寝ながら泣いたり笑ったりしていて見ていると不気味です。「えーんひっくひっく」と泣くので起きちゃったのかなぁ?と思い見ると目を閉じて寝ています。 あと寝ているときにヒッヒッヒッと引き笑いをします。 目がぱっちり開いて起きてるときに笑うときは「あははっ」と声を出して表情もつけて笑っています。 なんで寝ているときに引き笑いをするのか毎回疑問に思っています。 この子はおかしいのでしょうか? みなさんの赤ちゃんはどうでしたか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

全く異常ではありませんよ。むしろ、そういう瞬間を見ることが出来たって、喜んだり楽しんだりしちゃいましょう♪ もうそろそろ見られなくなると思いますが、呼吸のリズムが不安定だと感じたりしたことはありませんか? 赤ちゃんは全ての機能に異常がなく生まれていても、お腹の中と外では勝手が違いますから、「外」に対応するために時間や訓練、さらなる体の成長が必要となります(おっぱいやミルクを吐きやすい胃の形が徐々に大人のようになっていくことも同じ)。呼吸もそうで、つまらない話、赤ちゃんが笑ったように感じるのは、実は横隔膜や筋肉の痙攣だったりします。異常というより、むしろ正常な反応なんです。 こんな説明しちゃうと味気ないのですが、異常とは関係ないので、笑った!寝言だ!と、赤ちゃんから笑いをもらっちゃいましょう!!! まったく、無邪気・天真爛漫・我が道を行く・・・子供からは大人にない宝石のような感覚を得られます。だから、どんなに悩んで困って泣いても、我が子へのいとおしさがあるんですよね。赤ちゃんの飲んだり寝たりする姿に癒されながら、ママも体力を回復させていってください!

sharky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そういえば赤ちゃんの呼吸って乱れてますよね。 ときどき無呼吸みたいな瞬間があって「だいじょうぶかなぁ~(汗)」と赤ちゃんをじーっと見ていたこともあります。 腸もまだちゃんとおさまってないのかしら?ミルクを飲むたびに激しく動いてガスが溜まるとすごく苦しがるので心配してますがこれも時間が経てばなくなるのかな? 夏を過ぎたころの成長が楽しみです

その他の回答 (5)

  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.5

赤ちゃんの頃は、よく寝ながら笑ったり泣いたりするので、初めてのお子さんの場合、不安に感じますよね。我が家も、生後2ヶ月頃からだったと思いますが同じような状態で、成長するに従って本格的な寝言っぽくなってきました。 余りにもなく場合は、夢でうなされていると自分では解釈していたので、かわいそうになって揺り起こしたこともあります。(笑) 全く心配ないし、ほとんどの子供が経験することではないかと思います。 ちなみに、もうすぐ6歳の娘は未だに寝言や、大笑い、大泣きいろいろあって、夜中に驚かせてくれます。(^_^;)

sharky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! みなさんの赤ちゃんと同様でほっとしました(^o^) うちの子頭の形がすっごくいびつで脳みそが足りないのかなぁなんて心配していました(>_<)

  • kiko0323
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

うちの子も生後スグから寝てる状態で引きつり笑いのような「ヒヒッ」や口元をゆるめてニヤ~っなんてしたましたよ。 10ヶ月になった今でも寝ているときの「アハハ」があります。 産婦人科の先生の言うには赤ちゃんは脳の発達から言って「夢を見て笑う」というのはまだないそうです。 まだ生後間もない子でも、たまに「ニコッ」と笑顔を見せる時があるでしょう?それと一緒で「考えて表情を出す」というより神経の働きでそうなるらしいですよ。よくある自然現象だそうですから安心されてイイと思いますよ。

sharky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 新生児のころのニヤ~も不気味でした(笑)が今はニヤ~と卒業してまさにさんまさんみたいな引きつり笑いをしています(~-~;)これも個性なのでしょうか? これからきっとますます「これってなんだ?」みたいな成長があるのですよね。楽しみです

回答No.3

うちの子も“寝言?”みたいな事言ってました。 日中にお客さんが来たりして普段とリズムが変わった日は特に多くみられていましたよ。 子供ながらに気を使ったりしてるのかなぁ・・・と思ってました。 夢見ているんでしょうね。 楽しい夢を見てもらえるといいですね。

sharky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 赤ちゃんでも夢を見るんですね♪どんな夢を見てるのかなぁ?ときどきわーんと本気で泣いて起きちゃうときもあるんですけど、そのときはきっと怖い夢を見ちゃったのかな?

  • taracyan
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.2

ずばり! 寝言です。 うちは赤ちゃんを卒業した今でも 規模の大きな 泣き、笑いを繰り返しています。 しかし 赤ちゃんの寝言は可愛いですね

sharky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! これが寝言なんですねぇ。なんだか不思議です☆彡 赤ちゃんておもしろいです。これからもっと進化するんですネ。成長が楽しみです

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 うちの子も、2ヶ月くらいの時はそんな感じでした。おまけに独り言みたいな感じで「うぉ~」とか訳のわからない事をしゃべっているみたいで・・・。  病院で聞いたら、「赤ちゃんは夢をみたりしていたんでしょう。問題ないから、見守ってあげてね」と言われましたよ。  子宮の中の頃の事とか思い出しているんでしょうかね~。  とにかく、普通だと思うので安心してください。  そこで、吐いたりしてなければ、病気ではないと思いますよ。

sharky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 病気じゃないと聞いて少し安心です♪ 今もそばで引き笑いしてます(^-^)不気味(笑)

関連するQ&A

  • 赤ちゃん「動き出したら痩せる」について。

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。これからの体重の推移について質問です。 うちの子は、なかなかのムチムチ具合で、、 成長曲線ギリギリか、はみ出しぎみか、くらいです。 動き出したら痩せるよ、とよく聞きますが、痩せる=引き締まるということですよね。 そのとき、体重は一般的にどうなるのでしょうか。 緩やかに上昇なのか、 横ばいなのか 痩せるとの言葉通り、下降するのか。 ちょっと疑問に思いまして。 回答よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの寝かしつけ方

    生後1ヶ月半の子の新米ママです。うちの子は眠いと泣くのですが、絶対抱っこしてある程度の振動がないと寝ません。だから、抱っこした状態で歩いたり、ゆらゆらしたりを寝付くまで何時間でもずーっとしないといけません。夜中もよくリビングをうろうろしています。スイングラックもあるのですが、その振動とは違うようで、それだけでは寝ません。だから、抱っこして歩いたりして赤ちゃんがウトウトし始めたら、スイングラックにそっと置いて眠りにつかせるという形をとっています。(日中)1ヶ月検診で知り合ったママに「えー、ずっと立って揺らしてないと寝ないんだ。大変ね」と言われました。ところで皆さんの赤ちゃんは眠い時、寝かせておくと勝手に寝てくれるんですか?(笑)この子は抱っこしないと寝ないんだなと割り切ってるのでいいんですが、さすがに最近重くて・・・。そして他の赤ちゃんはどうなのかなと疑問に思いました。それとも、月齢が進むにつれて自分で寝れるようになるんですか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんへの構い方

    1ヶ月半の赤ちゃんがいます。 最近、私が部屋を動き回っていると目で追ってきて、私を見つけると、構って抱っこしろと泣きます。めちゃくちゃ私の顔色を見ながら泣きます(笑) ここで毎回抱っこしているのですが、これで良いのでしょうか? わがままな子に育ったりしませんか?

  • 目を逸らす4ヵ月の赤ちゃん

    もうすぐ4ヵ月になる娘ですが、生後2ヵ月の時から目が合いにくいなぁと悩んでいました。最近は目が合わないと言うより、近づくと嫌がって逸らします。ぎゅーっと抱きしめようと思っても、嫌がって顔や身体を押し返します。縦抱っこをしても身体に力が入っている為、抱きにくく、反り返っている感じす。目も合いません。 寝かせている状態で少し離れると目が合うことも増えてきましたが、親を求めているというか、愛着というものを娘からは何も感じません。 頑張ってあやすとニヤっと笑うこともたまにはありますが、基本的に無表情です。 声をかけても反応は乏しいです。 4ヵ月の赤ちゃんはみんなそんなもんなのでしょうか?? もう、親を求めて手を伸ばしたり、自ら見つめたり、笑いかけたりしますか? コロナ化というのもあって、同月例の赤ちゃんと触れ合う機会がないので、情報はsnsだけなのですが、どの子もニコニコしていて、お母さんと笑い合っています。 うちの娘は自閉の傾向があるのでしょうか? 4ヵ月なので、まだ個性の範囲内または、成長に伴って笑い、見つめ合うことはできるのでしょうか? 今度の4ヵ月検診の時にも相談しますが、医師ではなく実際に育児を経験してきたお母さん達からの意見も聞きたいと思い、書かせていただきました。 4ヵ月の時のお子さんの様子を聞かせてください。

  • よく動きよく泣く赤ちゃん。。

    生後2ヶ月半弱の赤ちゃんについて。 生後2ヶ月半弱の赤ちゃんがいます。 お腹にいるときからよく動く子でしたが生まれてからも常に手足を動かしています。 特に脚は自転車をこぐようにピョコピョコ動かしています。力も強くて蹴られると痛いです(>_<) また、抱っこしてないと泣くので、今は1日中抱っこの状態です。バウンサーなどに置くと10分持たないです。。 泣き声も大きく、まさにギャン泣きって感じです。 なので1日何もできません。 先日市町村の保健センターでとある集団検診があったのですが、他の赤ちゃんはうちの子ほど動いていませんでした。泣き声もそんなに大きくなくて…うちの子はギャン泣きしてしまい、つらかったです。 居合わせた他のママさんにも心配され、赤ちゃんてこんなに動くかな?と言われました。 うちの子はどこか具合が悪いのでしょうか。 ちなみに最近よく笑うし目も合わせます。ただ抱っこかあやしてないと泣きますが。。。 母乳不足かなとも思いますが体重は増えてます。 ミルクを与えると大人しくなるんでしょうか。

  • 赤ちゃんがなかなか寝ません

    生後1カ月半の赤ちゃん(男の子)ですが、夜、凄く泣いてなかなか寝ません。 母乳を左右5~10分ずつをやって、そのあとミルクを40~80ml足して、そのあと抱っこをします。寝てたかなぁと思って布団に寝かせるとすぐに目をさまして大泣きしてしまいます。 皆様、どのようにして寝かしつけているのでしょうか? 本当に困っているので、アドバイスがあればお願いします。

  • 隣の赤ちゃんの夜泣き

    隣の家に生後数ヶ月の赤ちゃんがいます。(会ったことはありません。) 昨日の深夜に夜泣きする声が聞こえてきて目が覚め、 「赤ちゃんの泣き声は仕方ない、うちもいずれはそうなるだろうし、 しかしよその子の夜泣きにまで付き合わされるなんてツライ・・・」 などと思いながらもなんとか寝ようとしていました。 すると、「オギャーーーーー」だった泣き声が 「オギャーーーガボガボゴボゴボッ」となって止みました。 びっくりしてしばらく寝られませんでした。 その後かすかに赤ちゃんの声が聞こえたので少し安心?したのですが あれはなんだったんでしょう? 泣きすぎてゲボっと吐いちゃったんでしょうか? 子育て経験がないのでそういうことがあるのかわからなくてちょっと心配です。

  • 赤ちゃんの笑顔って…

    生後半月の娘がいます。 赤ちゃんに関するHPを色々と見ていると、生後そんなに経っていない赤ちゃんが寝ている時などに笑うのは、頬の筋肉が緊張しているからで、嬉しい楽しいと感じているからではないという意見を何件か見ました。 うちの赤ちゃんは、起きている時もですが、歌を歌ってあげたり、正面から笑いかけてあげたり(起きている時のみ)、優しく声をかけてあげると、ニコニコ笑います。口を開いて笑うこともあります。最近は、凄く笑いすぎて「かっかっかっ」というような声を出しながら笑っていることもあります。 生後半月なので、筋肉の緊張だという意見が正しいのかも知れないのですが、表情や、笑うタイミングを考えると、本当にそうなのか?と思ったので、詳しい方、本当のところ娘は何故ニコニコ笑ったのか教えて下さい。

  • 赤ちゃんの寝かしつけについて、上の子が小さい場合

    生後一ヶ月の赤ちゃんと二歳の女の子がいます。寝かしつけの相談に乗ってください。赤ちゃんが寝てから同じ部屋で上の子を寝かせようとするのですが、上の子の声や足音で起きてしまい、また一からやりなおしです。主人は夜遅いのでたのめません。皆さんはこういう場合赤ちゃんを別の部屋で一人で寝かしたほうがいいとおもいますか?またどうされていたかなどアドバイスが欲しいです。

  • 自閉症?の赤ちゃん

    生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。ひざに乗せた状態、立った状態での抱っこで目が合いにくいです。 立った状態だと赤ちゃんが横を向き、目が合いません お風呂のときや、赤ちゃんの横に寝た状態だと合います。 じーっと見ます 自閉症の赤ちゃんのころ、目が合わないといいますが、つねに合わないのでしょうか? それともお風呂は合うとか、状態で合わなかったりするんでしょうか? ナン語も少ないです 日中ほとんどお昼寝しません。だからといって泣きもしません。 ぼーっとしてます。笑うことも少なくて、感情の波がない感じがします。 3ヶ月の赤ちゃんてこんな感じですか?もっと泣いたり笑ったりしませんか? あまりにも無表情、意思表示みたいなのが薄くて自閉症なのでは…とかなり心配です。

専門家に質問してみよう