• 締切済み

1ヶ月半の赤ちゃんのにおい

生後1ヶ月半になる赤ちゃんがいます。 1週間くらい前から、おでこの少し上(大泉門?)から独特のにおいがします。 これって普通なんでしょうか・・・。 初めての子供でいろんなことが気になります。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.7

赤ちゃんの臭いは特別な臭いがしますが赤ちゃんがおっぱいを吐いたときなどは首の所に注意してあげてくださいね。  又、お風呂から上がってきれいにしわをのばして丁寧にふきあげてやってくださいね。  赤ちゃんの皮膚はホントにデリケートで柔らかいですので切れて汁が出たりして臭くなったりします。  こんな場合は皮膚科に行って薬をもらっておくと安心ですよ。

回答No.6

2児の母です。 赤ちゃんの頭ってちょっと匂いますよね。 ウチの娘達も、赤ちゃんの頃は、手や首や頭から色んな匂いがして 私は結構好きでした。 頭の匂いを嗅いでは、私は「ジュウシマツ(小鳥)のにおいがする!」 なんて言ってたのを覚えてます。 そのうち、毎日嗅ぎたくなりますよ~

  • j-_-j
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.5

男の子ですか? ちょうどその頃にうちの息子を連れて産院にいった時に助産師さんが頭に鼻をくっつけていっていました。 「あ、男の子のニオイがしてきましたね~この月齢の男の子特有のニオイなんですよ!」って。 私はあまり気付かなかったのですが、女の子にはないニオイだそうです。不思議ですね。

  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.4

うちのも匂いましたよ。 頭から分泌される皮脂?詳しくは分かりませんが、そういったもの蓄積してるのだと思います。 そのうちポロポロとはがれてくると思います。 お風呂でふやかして取ってあげてました。 そのうち収まると思いますよ。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.3

三人の子持ちです。 全然大丈夫です。なんともありませんよ。 赤ちゃんの時にはうちの子達もなんともいえない独特のにおいを出していました。いつの間にかにおわなくなりましたが・・・。 一人目のときはちょっと「なんだこりゃ」とびっくりしましたが(ちゃんと洗えてないのかと思いました)二人目からは「赤ちゃんの匂いだー。なつかしい!」と思いましたよ。 赤ちゃん時代の期間限定の匂いです。

  • yukikana2
  • ベストアンサー率17% (44/252)
回答No.2

3ヶ月の子供がいます。 犬のにおいじゃないですか?私の友達は昆虫のにおいと言います。 子供の主治医に言ったら、もうちょっとしたら、においがマシになるって言ってました。

noname#99367
noname#99367
回答No.1

赤ちゃんの頭って独特のにおいがしますよね。 それがいいにおいと感じる人もいます。 たぶんにおうのは普通だと思います。

関連するQ&A

  • 大泉門を強く打つ

    生後1ヶ月半の男の子です。 2歳になる上の子が、赤ちゃんの頭の大泉門の所を強くパンチしました。 ミルクを飲んでいたのですが、ウェ~と言っただけでその後も飲んでいました。 打ってしばらくの間、大泉門のところがいつもよりへこんでいるように思いました。 今は普通に戻っています。 2時間ぐらい前のことですが、赤ちゃんはミルクを飲んでからずっと寝ています。 とても心配です。大丈夫でしょうか? 教えてください。

  • 3ケ月の赤ちゃんの下痢について

    いつもお世話になっています。 3ケ月の赤ちゃんの下痢についてですが、ここ1週間くらい下痢と思うのですが、これまでのうんちより確実に水っぽいものをしています。 生後1ケ月あたりからお通じのペースが毎日から4~5日に1度になって、この1週間くらいは1日に3~4日の水っぽいうんちになりました。機嫌もよく、おっぱいの飲みもいいみたいです。(完全母乳) 他にお腹がぺっちゃんこだったり大泉門がへっこんだりとかいう症状もありません。 数日前に3ケ月検診の際に小児科の先生に症状を話してうんちのついたおむつも持参しましたが、うんちの検査はせずに様子をみて下さいとのことでした。 ネットで赤ちゃんの下痢について調べたところ水分補給に気をつけて下さいとありましたが、水分とは母乳を頻繁にあげるという意味ですか?それとも湯冷ましを飲ませた方がいいですか? ご存知の方がいらしゃったらアドバイスお願いします。

  • 六ヶ月になる赤ちゃんですが、数日前から大泉門が膨ら

    六ヶ月になる赤ちゃんですが、数日前から大泉門が膨らんでる気がします。 以前から脈打ってはいたのですが、今は触ると丘のように緩やかに膨らんでいます。 大泉門の膨らみは、どれくらいから異常なのでしょうか? 特に熱もなく嘔吐もなく、機嫌よく離乳食もモリモリ食べてる分には心配ないですか?

  • 灯油の臭いは赤ちゃんに有害でしょうか?

    灯油の臭いは赤ちゃんに有害でしょうか? こんにちは。 我が家には生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。 先日、家の片づけをした際にストーブのしまう位置を クローゼットの中に変えたのですが、そこから灯油の 臭いがします。 1mほど近づくと少し臭いがする程度ですが、子どもを クローゼットの前1.5mくらいの所で遊ばせているので 気になります。 灯油の臭いが赤ちゃんに影響を与えることは ありますでしょうか? ストーブのしまう位置は変えるべききでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 生後1ヶ月半で保育園

    7月に出産しました。 育児休暇を取らず、産休(産前産後8週間ずつ)だけで職場に復帰します。 子供は、私の職場復帰の前に慣らし保育があるので、実質生後1ヶ月半から保育園に通うことになります。 上の子(1歳児クラスですが、4月生まれなので2歳です)が一緒なので、なんとなく安心感はあるのですが、そうは言っても赤ちゃんなので不安もあります。 生後1ヶ月半の赤ちゃんを保育園に預けるにあたっての注意点やアドバイスをお願い致します。

  • たばこのにおいと赤ちゃん

    たばこのにおいのことで質問があります。 現在、生後6ヶ月の赤ちゃんがいますが、子どもを連れて本日カラオケに行きました。 そのお部屋は、染み付いたたばこのにおいがかなりくさかったのですが、大丈夫かなと思い1時間ほどそこにいました。 でも、やっぱりにおいが洋服にもしみているようで、とっても気になっています。 エアコンのフィルタに着いたニオイが蔓延していたのでしょうか? 副流煙ではないですが、染み付いたにおいと赤ちゃんに与える影響をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 生後1ヶ月半の赤ちゃんの宿泊について

    今、生後20日の赤ちゃんがいます。 義母から今月の末に夫と夫両親と私と子供で旅館に宿泊しようとのお誘いがありました。 義母と夫とは仕事等の事情もあり近くに住んでいません。車で3時間程離れた所に住んでいます。 その事もあり義母は赤ちゃんに会いたいのだと思います…が、宿泊予定の旅館までは車で30分程ですが、未だ生後1ヶ月半の赤ちゃんを旅館に宿泊させても大丈夫なのでしょうか? 一人目の赤ちゃんなので1ヶ月半という状態がよく分からないし、日夜問わず赤ちゃんが泣いてしまうので正直私自身気疲れしてしまいそうです… 首が未だ座ってない状態なのに連れ回すのも可哀想に思います。 夫は一緒に住んで無い為赤ちゃんの世話等がどうゆう状況か分からないのは仕方ないと思いますが、誘われた時、私も疲れてるだろうしたまには旅館で休みなよ。と言われました… 旅館に行ったらますます疲れるだけなのに…とイライラ… 義母も、未だ1ヶ月半だからと気を遣ってくれる事も無くて 愚痴になってしまいすみません。 私は旅館に連れて行くべきではないと考えているのですが、 普通は旅館に連れて行っても大丈夫なものか、控えるものなのか皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 赤ちゃん(生後1ヶ月半)の保育園

    7月に出産しました。 育児休暇を取らず、産休(産前産後8週間ずつ)だけで職場に復帰します。 子供は、私の職場復帰の前に慣らし保育があるので、実質生後1ヶ月半から保育園に通うことになります。 上の子(1歳児クラスですが、4月生まれなので2歳です)が一緒なので、なんとなく安心感はあるのですが、そうは言っても赤ちゃんなので不安もあります。 赤ちゃんを保育園に預けるにあたってのどのようなことに気を付けましたか。 赤ちゃんの服装はどうしましたか。 家ではまだ肌着ばかりですか、肌着におくるみで登園は変ですよね。 職場で搾乳することになりますが、どのようにしましたか。家で練習しているのですが、私はどうやら差し乳のようで、うまくできません。何かコツなどがありましたら教えて下さい。 その他に何かありましたら注意点やアドバイスをお願い致します。

  • 生後一か月半の赤ちゃんのお出掛け

    こんにちわ。真剣に悩んでます。 6月頭に第二子を出産しました。 今週末に一か月検診です。(生後一か月と10日位) その次の週に免許証の更新に行かなければならないです。(生後一か月と20日位) 車で大体一時間位の免許センターに行きます。講習時間は30分。 旦那と上の子供と私と赤ちゃん4人で総出で行きます。 車なのでエアコンで過ごして、私が講習やらでいない間は車で待っててもらう予定です。 毎日暑いし、慣れない外出で赤ちゃんが大丈夫か心配です。 出産前に更新できる事を知らなくて、、、今頃あわててます。。。 あと、8月にお宮参りを予定してます。 私は秋ごろまで待とうと言ったんですが、主人がどうしてもお盆までには済ませたいと言って。 こちらは生後二カ月半位になってる頃だと思います。でも真夏だし心配です。 気を付ける点などアドバイスいただけないでしょうか。 免許の更新もお宮参りも本当は延ばすなりした方が良いでしょうか。 主人は気にしすぎだと言っており、もしかしたら免許センターの中に連れてきてしまうかも・・・。 車は退屈だからとか言って・・・。 それはさすがに止めるべきですよね? 赤ちゃんは抵抗力がないからウィルスなど貰ったら大変ですもんね? 主人を説得するのが憂鬱です。主人は私がこうだと言っても「大丈夫だ!」の一点張りなので・・・。

  • 赤ちゃんが臭う!?

    生後1ヶ月半の赤ちゃんなのですが、ここ2,3日前から臭います。 どうも口から臭うようなのですが何か病気でしょうか? ちなみに母乳ですがその匂いではありません。 体臭(?)でもありません。