• 締切済み

1ヶ月半の赤ちゃんのにおい

生後1ヶ月半になる赤ちゃんがいます。 1週間くらい前から、おでこの少し上(大泉門?)から独特のにおいがします。 これって普通なんでしょうか・・・。 初めての子供でいろんなことが気になります。

• 育児

みんなの回答

回答No.7

赤ちゃんの臭いは特別な臭いがしますが赤ちゃんがおっぱいを吐いたときなどは首の所に注意してあげてくださいね。  又、お風呂から上がってきれいにしわをのばして丁寧にふきあげてやってくださいね。  赤ちゃんの皮膚はホントにデリケートで柔らかいですので切れて汁が出たりして臭くなったりします。  こんな場合は皮膚科に行って薬をもらっておくと安心ですよ。

回答No.6

2児の母です。 赤ちゃんの頭ってちょっと匂いますよね。 ウチの娘達も、赤ちゃんの頃は、手や首や頭から色んな匂いがして 私は結構好きでした。 頭の匂いを嗅いでは、私は「ジュウシマツ(小鳥)のにおいがする!」 なんて言ってたのを覚えてます。 そのうち、毎日嗅ぎたくなりますよ~

• j-_-j
回答No.5

男の子ですか? ちょうどその頃にうちの息子を連れて産院にいった時に助産師さんが頭に鼻をくっつけていっていました。 「あ、男の子のニオイがしてきましたね~この月齢の男の子特有のニオイなんですよ!」って。 私はあまり気付かなかったのですが、女の子にはないニオイだそうです。不思議ですね。

• ptyfsu
回答No.4

うちのも匂いましたよ。 頭から分泌される皮脂?詳しくは分かりませんが、そういったもの蓄積してるのだと思います。 そのうちポロポロとはがれてくると思います。 お風呂でふやかして取ってあげてました。 そのうち収まると思いますよ。

• kero-gunso
回答No.3

三人の子持ちです。 全然大丈夫です。なんともありませんよ。 赤ちゃんの時にはうちの子達もなんともいえない独特のにおいを出していました。いつの間にかにおわなくなりましたが・・・。 一人目のときはちょっと「なんだこりゃ」とびっくりしましたが(ちゃんと洗えてないのかと思いました)二人目からは「赤ちゃんの匂いだー。なつかしい!」と思いましたよ。 赤ちゃん時代の期間限定の匂いです。

• yukikana2
回答No.2

3ヶ月の子供がいます。 犬のにおいじゃないですか?私の友達は昆虫のにおいと言います。 子供の主治医に言ったら、もうちょっとしたら、においがマシになるって言ってました。

noname#99367
noname#99367
回答No.1

赤ちゃんの頭って独特のにおいがしますよね。 それがいいにおいと感じる人もいます。 たぶんにおうのは普通だと思います。